エマちゃんにLOVE

おはようございます。

今日は待ちに待った、レーザー治療の日。
午前中の診察と午後からの診察の、ちょうど間の時間にちょこちょこっとやっていただく予定です。

さぁ、経験者であるmaimaiさまからの情報によると、術中は麻酔が効いてるから全然痛くないけど、その前後が涙ポロポロするほど痛かったとのこと。
おー、どんなんでしょうか。

ワクワクです。

私、スーパーポジティブなもんで(人はそれをアホと呼ぶ)怖さよりも興味の方が勝ってしまってホンマにワクワクなんですよね。

さーて。ネット中継できたら、オモローなんですが。
さすがにそれは無理っぽいので、また終わったらご報告しますねー!


ではでは、今日の主役のエマちゃん。


ケージ正面


エマは次の大きな暗黒期を迎えることなく、相変わらずのムラ食いクイーンさんではありますが、1週間を通してだいたい許容範囲の量を摂るようになってくれています。

シャープな逆三角形だったお顔が、今はおにぎりせんべいくらいの丸みを帯びてます。


ケージ斜め


エマの激痩せをもどしてくれたのは、ナウフレッシュというスーパー素晴らしいカリカリです。

が、

ここに来て、ちょっと飽きてきたっぽい。


横顔


私から見ると以前のようなモーレツな食いつきではないなぁって感じになってきたので、もう1種類結構長い間食べ続けてくれてるフードを一緒に出して、どちらでも好きな方を食べなさいと選ばせるようにしました。

アンテオは小さい頃から、何種類かのフードを混ぜてあげていたので1種類だけのフードを食べるということはさせたことがありません。エマもそうでした。

でも、全く食べなくなってから今までのフードを全部お休みにして、ナウフレッシュ一本で与えてあげたら食べ始めるようになったので、エマにはいろんなフードをブレンドしないで、1種類だけであげるようにしようと決めました。


ぬーん


今回復活したフードはロイカナのフィットというものです。
粒は大きめですが、ドーナツ型で噛みやすいのかエマは好んでいた1種類です。


ピンクハウス正面


アンテオはいつものお皿にブレンドカリカリを。
エマはいつものお皿にナウフレッシュ。もう一皿別にフィットを入れて出しています。

アンテオは自分のフードを一生懸命すぐに食べ始めますが、エマは

今日はどちらにしようかしら?

としっかりと両方のお皿を見比べて、匂いをすんすんして、食べたい方を決めてから食べ始めるのです。


ネコ目


毎回、カリカリを食べる前にはどちらにしようかな?と、見比べてから食べるので面白いですよぉ。

どうせどっちも食べるやん!って突っ込みたいのは山々ですが、繊細なエマたんにそれは禁句です。

どちらを食べようか?

と、たったそれだけの選択ですがエマにとっては、これまた今までにない新鮮なことのようで、なんとなく楽しんでくれている感じがします。
食べることに欲がないエマですから、どんな些細なことでも興味を持って食べようと思ってくれたらしめたもの。

アンテオでは苦労したことない、食に関する悩みですが、こうやってちょっとした変化を見つけて、面白さを感じてもらえるように頑張っていきたいと思います。

愛するエマのためなら、ママはなんだってやるよー!!!

でもね、ほんのちょっとでいいからアンテオの食欲をエマに分けてくれい!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが、エマちゃん(*´ω`*)
女子力が高いです(*^^*)
毎日、どちらのフードにしようか考えてから食べるなんて、とっても優雅ですね( *´艸`)

フードって悩みますよね。
特に食の細い子は好きなフードをどれだけ長く気に入ってもらえるかにかかってますよね。

Anneママさん、レーザー治療は本日なんですね。
痛いと聞いても、ワクワクされるAnne ママさん素敵すぎます(*^^*)
ぜひ、どんな感じだったのか教えてくださるのを楽しみにしています(*´ω`*)

No title

いよいよ猫アレルギーとおさらば(1年間?)の日がやってくるんですね!!それはめちゃくちゃめでたい日!!(*^。^*)痛いのは嫌だけどぉ・・・私は痛がり怖がりなもんで、歯医者さんでもあらゆる事にビビって、器具を手に取られるたびにガン見です。ちょっと私の方がどきどきしてきました・・・楽しみにしています。


エマちゃん、カリカリは1日何グラムですか?Anneママさん、いろいろ工夫されているのでエマちゃんも楽しんでお食事ができている様子・・・・♪何もしなくてもガツガツ食べてくれる方が嬉しいけど、ママにあれこれ愛の手を尽くしてもらっているのが猫さんにしっかり伝わっていると思います(*^-^*)だからエマちゃんも幸せいっぱいのお顔をしているしっ♪自分だけ特別よって思って優越感にひたっていりして(*^^*)

No title

エマちゃん、食に関心が薄いんですね…
どっちにしようか悩むなんて、乙女だなぁw
うちはどっちもブレンドカリカリなんですけど、
最初は自分の物を食べて、
しばらくすると、必ず入れ替わって食べてます(^^ゞ
どっちかだけいいモノもらってないか、確認するみたいですw
そんなことしたことないのに~!!

レーザー治療、もう無事に終わったかな!?
続報、楽しみにしております♪

あーにゃんさま

こんばんは。
エマねぇ、女子っぽいですよねぇ。やることもすごく女の子らしいし、可愛いことばっかりなんですよー。
と思いきや、誰よりも強く誰よりも早く走り回ってますわ。このギャプが堪らんです。

フードジプシー、かなり彷徨いました。
まだまだ続くかもしれませんが、可愛いエマのためかーちゃんはがんばります!

レーザー治療のこともご心配いただき、ありがとうございます。
無事に終わりましたー。
なんかね、もともとポジティブな性格ではあったのですが、歳をとるにつれて余計にパワーアップしてますね。
嫌だなぁと思ってしまうと、本当に辛くなっちゃうでしょ?それが嫌なので、なんでも楽しみに変えていこうと思っています。

ゆりっぺさま

こんばんは。
ありがとうございます。猫アレルギーとおさらばですねぇ。完全おさらばできたらいいのですが。
効き目は人によってかなり差があるようなので、ごくごく弱いお薬が必要になる可能性もあるらしいです。
ま、その時はその時さ。
私も痛いのは嫌だし怖いのも嫌いなのですが。
それが頭から離れないほど、辛くなったりしたら余計に嫌になるので、おちゃらけながら楽しもうと思っています。
でも本当にそうなるんですよ。今朝はワクワク、嘘ではなく本気ワクワクでした。

エマは今40gを目標にしています。ごく稀に数週間に1日くらいは40g以上食べる時もありますが、だいたいが30〜40gまでですね。
20g以下という日も少なくなり、良い感じです。
もっと食べてほしいけど、食べすぎると戻してしまうのがエマたん。
戻さない程度に食べてくれたらそれで十分です。
エマは食事で、テオは遊びで、アンはねんねするときに、それぞれが優越感を持っていてくれたら嬉しいです。

るうさま

こんばんは。
そうなんですよね。エマって食べることに興味がない子ですね。
お腹がすいたら食べるけど、って感じです。
アンやテオのように、誰かが食べていたら私も!って感じでは全くありません。
アンやテオのカリカリとはエマだけが違うので、時々すんすんと匂いを嗅いでますね。
アンとテオもエマのだけは特別ってわかっているのか?私が見てるときにエマのを食べようとしたことはありません。
見てなかったら食べちゃうかもしれませんが。

レーザー治療、無事終わりましたー!
ご心配いただき、ありがとうございました。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク