アン、活動的!(動画あり)

おはようございます。

昨日はたくさんの応援やご心配をいただきまして、ありがとうございました。
まだ少し鼻血は出てますが、相変わらずまったく平気で元気いっぱいです!!!

アンといえば、面倒見が良くてしっかり者で、いつも穏やかなおんにゃのこって言うイメージだと思います。
まさにその通りなのですが、実はとても慎重でオクテ、慣れるまでに色々と時間のかかる子かもしれません。

意外にもエマの方が順応性が高く、すぐになんでも受け入れるタイプ。
神経質そうに見えて、大胆なところがあるのがエマです。


正面


アンちゃん、何にそんなに時間がかかるのかといえば。

自分のペース、妹弟のペースをつかむのに時間がかかっている感じがします。
エマとテオが自分の妹弟になった時、すぐに自分の子供のように可愛がって受け入れてくれました。

しかしエマが来てから1年くらいは、エマを愛おしみながらも遠慮してアン自身は遊ぶことを忘れてしまったかのようでした。


斜め向き


おもちゃで遊ぶエマの姿をじっと見て、ほとんど自分は遊ばずに見てるばかりのアン。
そんな姿が不憫で我慢をさせてるんじゃないかと心配になりました。

でもエマが来てからちょうど1年くらい経った頃から、徐々にそれまでのアンを取り戻したかのようにまた少しずつ遊び始めてくれたのです。
エマと一緒に遊んだり、楽しく過ごすことを思い出したアンでしたが。


見返り美人


ちょうど1年前に、テオが家族になりました。
すると、またアンは母親業に専念して遊ぶことを忘れがちに。
時々思い出したかのように、遊びたくなるようですがテオにおもちゃを取られちゃったりして、思うように遊べなくなりました。

その頃から、ぐっと体重も増えてぽっちゃりさんに。


おすわり


一時はうまく行き過ぎていたダイエットも、リバウンド気味。
どうしても食欲が止まりません。

しかし、最近になってアンの遊びが復活しつつあります。

テオにやられても、テオに取られても、テオに邪魔されても、遊びたい時は遊びたいんだ!と自己主張もできるようになって、活発さが戻ってきました。

嬉しい限りです。


テレビ前


きっと気持ちが優しい子だから、エマやテオの気持ちを汲みすぎて自分のことを後回しにしちゃうのでしょう。
そしてそれが続くと、自分でどうやって元に戻したら良いのかわからなくなって、1年くらいかかって徐々に取り戻していくのでしょう。

エマの時、テオの時と全く同じような感じで同じような期間、遊びを忘れていたアン。

なかなか自分だけのペースで生活することはできないけど、それでも自分らしく生活できるように主張し始めてくれました。

そんなアンのレーザーポインター遊びの動画を載せます。
このレーザーポインターも、この1年はエマとテオばっかり遊んで、アンは遠くから光を目で追うだけでした。





こんな風に遊んでくれる姿、とっても嬉しくて。

この調子でリバウンドしていた体重も吹き飛ばしていこうね!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンちゃん優しすぎて遠慮しちゃう子なのねぇ(´・_・`)
母性があり過ぎるのかしら?
どちらにしても徐々に
主張できるようになってきてるのは
良い事ですよねぇヽ(*´∀`*)ノ

マズルぷくぷくさせてるアンちゃん♪
超絶かわいいですねぇ(๑•᎑•๑)

No title

レーザーの記事も拝読させていただきました。
施術終了、おめでとうございます☆
効果はどうでしょう~?まだわからない?
例え1年でも猫アレルギーと一切おさらばできたら最高だなぁ。
でも私は目もカイカイなのでそれは無理か・・・・(;^ω^)

アンちゃんとみるきぃさん、やはり似てますねー(*^-^*)
でも食欲はみるきぃさん=エマちゃん。
みるきぃさん1日35gがやっとですぅ~


みるきぃさんもごまさんがきてから「遊び」にかなり遠慮気味。
そういう子が遊んでくれると本当に嬉しいですもんね。
もっともっと遊んでほしくなります♪
アンちゃんのこの日はテオくんたちの乱入はなかった~?

No title

手術、無事に終わってよかったです~^^
期待をはるかに上回る詳しいレポで、参考になりました!!
効果が出るといいですね♪

そして、アンちゃん。
なんて愛おしい子!!
記事を読んでいて、思わずリュイのことを考えてしまいました。
アンちゃんのように、面倒見のいいお母さんでは全くなかったし、
自分は人間だから許されるけど、
ゆきちは猫だからダメっていうルールも勝手に作ってたけど、
やっぱり遠慮して遊ばなかったのかしら…!?

お猫様の世界でも、賢すぎると損をするのかなー。
でも、今はちゃんと遊びを思い出してくれたんですね。
また忘れちゃわないように、
いっぱい遊んであげてくださいね^^

きびきびアンちゃん

動画を観ました!
アンちゃん、きびきびと首を動かしていますね〜!
何を追っているのかと思ったらレーザーだったのですね。
レーザーって光ですよね?
その光を捕まえようとするアンちゃん・・・!!
このきりっとした表情で
「絶対に捕まえてみせるわ!!」
という機敏な動きが素敵です。

コメントが遅れましたが先日のママさんの鼻のアレルギー手術の記事を読みました。
鼻の中を焼くのですか??
人間ドックの時の胃カメラを思い出しました(私は鼻から通す派です)
読んでいる方が痛いような熱いような気がしたのですが、ママさんは意外と(?)大丈夫だったのですね。
その人によるのでしょうか。
無事に終わって何よりです(^-^)

No title

アンちゃんは母性愛にあふれた子なのね(о´∀`о)
なんだかいじらしくてキュンとします♡
もっともっと自分を出して行っていいいのよぉ〜〜
我儘だっていっぱい言っていいし、
時にはちょっとした意地悪だってしてもいいのww

一生懸命ポインターを目で追うキラキラの瞳が
とってもかわいかったです!

No title

かわいいvvv
キュっキュっキュっしゅたっ!
って遊び方が上品!!女の子ですねぇ。
やっぱそらと違いますねぇ。

1年後くらい・・・ということは、
エマたん、テオくん、それぞれも大人になってきた頃ですね。
アンちゃんの母性本能がセーブかけていたのかな?

今朝、そらをだっこした時にふと「重い?」と感じちゃったんですよねー。
体重確認しなきゃだわー(汗)

No title

アンちゃんはほんとに優しいんですねー。
お母さんとか、保母さんみたいな立場で
見守っちゃうから、自分は遊べないんですね。

私、ブリーダーさんの所で、
若い母猫ちゃんが子猫をくわえて、
他の猫のケージに押し込んでから
遊びに行っちゃうのを目撃したことがありますが、
アンちゃんは間違いなく押し込まれる方ですね(^▽^;)

いくら優しくても、
やっぱり猫さんらしい活発さがあった方が
健全な気がするから
遊びが復活してきたのは嬉しいですね。
ということは、テオ君。
やりすぎると意外な反撃が来るかもよっ!?

きなこママさま

こんばんは。
そうですね。優しすぎるんですよね。もっと怒っても良いんだよ、もっとママを独占しても良いし、おもちゃだって奪っちゃっても良いんだよと思うくらい、引いてしまう子なんですよね。
でもアンが怒りまくってたり、おもちゃを独占しまくっていたり、何でもかんでも自分の!ってする子だったら、もっと優しくお姉ちゃんらしくなってよーって勝手なことを思っていたのかもしれません。

マズルをぷくぷくにして興奮して遊ぶ姿に、私も興奮しちゃいます。

ゆりっぺさま

こんばんは。
ありがとうございます。今日は鼻血も出ずに、元気いっぱい。家の中でもマスクしてる変なオバさんです。

ああ、おしい!
みるきぃさんとそこまで似てるのなら、食欲も似て欲しかった。なーんて。
アンががっつりしっかり食べてくれるから、私はとっても助かっているし有難いことなんですよね。
元気に食べたい!と思ってくれることが、やはり自然なことのように感じてしまうので、嬉しいんですよね。
みるきぃさんもエマも、少しその食べたい!という気持ちが控えめな子なんですよね。

アンが遊んでいた時、テオは暴れまわった後で疲れ果てて寝ておりました。
じっくり遊べてよかったです!

るうさま

こんばんは。
自分のことなのに、というか自分のことなのですぐに忘れちゃうんですよね。
だから来年ももしするんだったら、と思って詳しく書き留めておきました。
病院によって、先生によって違うところもあるかもしれませんが、もしもの時は参考にしてください!って、そんなことがありませんように。

ああ、リュイちゃんの気持ちわかるような気がします。
自分は人間だから許されるって。
多分、アンもエマもテオも同じようなことを各々が思っていると思います。
自分だけは特別って。

アンがいつもおおらかに遊べるような環境を作るのが私の仕事ですよね。
これからもしっかりと見守りつつ、アンの遊びの後押しをしてやりたいなと思います。

狸さま

こんばんは。
レーザー手術、ご心配いただきありがとうございます。
無事に済みましたねー。これで効果てきめん!だったら最高だな。

アン、首がもげそうなほど、フリフリしてましたね。私の方も、アンを見るのに同じようにフリフリしてしまいましたわ。
ぽっちゃりさんではありますが、さすがお猫さま。
動きは機敏ですよね。
アンの動きは軽いのでシュッと見えますが、これがテオだったらドッタンバッタン大変うるさいことになってますわ。

ぽちさま

こんばんは。
ありがとうございます。アンに伝えておきますね。
私もやり返せ!頑張れ!と応援するのですが、なかなかねぇ。
アンがたまにテオを追いかけたりすると、嬉しくなってしまいます。
いつもかもやられっ放しはダメですよねぇ、たまにはやり返さないと。

紐や雉の羽根、レーザーポインターが大好きなのでこれからもずっと遊んでもらえるように、こちらもタイミングを見計らってお誘いしたいなと思います。

かずみさま

こんばんは。
そうですよね。男の子とは全然動きが違いますよね。
全体的に軽いんですよ。ふわっと身が軽い。
男の子はもっとドカン!って感じでやることが重いんですよね。
身体も女の子より男の子の方が硬そうですものね。

アンはアンなりにエマやテオの様子を見て判断しているのかもしれませんね。

そらくん、重いって?
冬毛冬毛!

chiffon-p さま

こんばんは。
そうなんですよね。アンは本当に優しい子なんですよね。
これって、アンが最初の子だからそうなのかしら?もし、エマがお姉さんだったら?って考えたら。
きっと、アンはエマに甘えて甘えてベタベタのお姉ちゃんっ子になっていたんじゃないかなと思います。
で、エマはアンを可愛がるわけでもなく、いじめるわけでもなく、ただ全力で受け止めて一緒に寄り添ってくれる感じなのかなって。
chiffon-p さまのお話、衝撃だわ。閉じ込めちゃうの?え?そんなことする子いるのね?
ものすごく賢い子ですよね。そういうことができるっていうのは。
アンはおっしゃる通り、確実に押し込まれちゃう方でしょうねぇ。

そうなんです。あまりにも良い子ちゃんすぎたら、ほんまに猫かいな?と疑ってしまいますからね(笑)
猫らしく、ツンデレで、わがままでいてほしいと思います。

No title

なるほどー。
アンちゃんは慎重派で、
そして他の子に気をつかいすぎるくらいの優しい子。
もっと自分を出していいのに、
なかなかそれが出来ない遠慮深さというか引っ込み思案というか。
でも、それがアンちゃんだもんね。
アンちゃんのペースで、順応していけば無問題。
それにしても一年かぁ。
気が長いぜ、アンちゃん!!

レーザーポイントを追って遊ぶ姿、
本当に生き生きとしていますね。
これならダイエットもすぐに成功だ("´∀`)bグッ!

もんちゅちゅさま

こんばんは。
本当にそうですよね。気が長い。
気が短い母を持つ子とは思えないですよねぇ。
私なんて瞬間湯沸かし器とずっと言われてきましたからねぇ。ニャンコ生活が始まって、気も長くなってきたかもしれません。

ダイエットね、うまくいくと思ったのですが。
食欲には勝てない。すでにかなり減らした状態なので、あまりにもそれはストレスにもなるだろうと、時々おやつもあげてるとやはりこうなる。リバンウンド、恐ろしや。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク