号外、無事帰還(アンエマテオ、なう)

こんにちはー。

本日15時20分頃から30分かけて「下甲介粘膜レーザー焼灼術」という治療をしてもらってきました!

結論から申しますと、全く平気。痛みも出血もほとんどなく、元気いっぱいです!
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。

さて、どんな治療だったかと申しますと。
 
(あ、画像は只今のアンエマテオの様子をお届けしますね。アンエマテオなうです。)


暴れまわるアンテオから逃げてるエマ
エマ


下甲介粘膜レーザー焼灼術(かこうかいねんまくれーざーしょうしゃくじゅつ)とは鼻腔内(鼻の中)を炭酸ガスレーザーで凝固させる(焼く)ことで、鼻腔内でのアレルギー反応を少なくし症状を軽くする手術です。
鼻づまりに対し高い効果があり、くしゃみ鼻水にも効果的と言われています。

要するに、鼻の穴の両外側部分をレーザーで焼いてしまう手術です。
カメラを入れながら、私も画面で見せていただくと、本当に外側部分だけが焼け野原のようにこげ茶に焼けただれていました。
内側や上下の部分はキレイなピンク色でしたので、焼けた部分がくっきりとわかる状態でした。


アンちゃん、テオにやられる
アンやられる


実際の手術の手順は、鼻にスプレー式の麻酔をかけ、その後すぐにガーゼに湿らせた麻酔を鼻の奥の方まで突っ込んでいき、麻酔が効くのをしばし待ちます。
その間にレーザーに目をやられないように、大きなゴーグルを装着したり、看護師さんから
「麻酔しててもかなり痛いと聞きますので、痛かったら遠慮なくおしらせください。追加の麻酔を入れたりする方法もありますので。
でもある程度は頑張って我慢していただかないといけないですから、頑張ってください!」とビビらされ。

この看護師さん、大柄のオッさん(失礼な)でケンコバにそっくりなんですよ。
いつもそこがツボで、この看護師さんに会うと楽しくなっちゃいます。

で、話を元に戻すと。
看護師さんとのやり取りの間に先生はレーザーを用意し、いよいよ施術です。


アンちゃん、キレッキレ!
アン怒る


ピリピリと電子音を鳴らしながら、粘膜を焼いていきます。
あれ?くさいぞ。毛が燃えた時のような、めっちゃ臭い匂いがする!と思ったら、もう焼いてました。
でも全然痛くなくて。

先生は
「痛くないですか?大丈夫ですか?もう少し出力あげますね」と聞いてくださいますが、私は匂いで今始まったんだとわかったけど、匂いが分からなかったら全然感じないほどでした。

ま、それは鼻のごく浅い部分をしていたからなんでしょうね。

どんどん進んでいって、鼻の奥にカメラを通したり焼かれる時は、さすがに違和感がありました。
でも痛みは本当にありませんでした。
時々、ピリッと電気が走るような感覚もありましたが、持続するものではなく痛いわけでもない。


アンちゃん、憂鬱
アン


右鼻が終わり、左鼻も同じような作業がなされ、先生が
「どんな様子かご自分でみたいですか?見たくないですか?」と尋ねてくださいました。
私はもちろん
「見たいです!」と多分目をキラキラさせながら言ったと思います。

モニターを目の前に持ってきてくださり、中の様子を説明してくださいました。

まだ左鼻はピンクの部分もあり、そこをキレイに焼けば終わり。
先生は見せるために、ちょっと置いといてくれたのか?


テオちん、しつこい
テオしつこい


すべて焼き切って終了。
最初っから最後まで全然痛くありませんでした。

ネブライザーをしながらケンコバが
「痛かったですか?痛くなさそうでしたが、大丈夫でしたか?僕のような大きな男性でも、涙ポロポロ流してもう2度と嫌だとおっしゃる方もいるんですよー。」って。
私のように全く痛くないというのも、結構珍しいのか?

珍獣を見るような目で私を見るケンコバ。

「そうさ、どうせ私は鈍感だよ。
痛みにも鈍感なんだろう!そういうことでしょうが。」

と心の中で言っておきました。

今日から少なくとも3日間は、激しい運動やカフェイン、刺激物、アルコールはNGです。
マスクを着用し、強く鼻を噛んではダメとか、鼻血が出てもティッシュを詰め込まないとか、細かいご指導を受け帰ってきました。

ちなみに傷が化膿しないように抗生物質やほんの少しだけ出血したので(その部位も見せていただきました)止血剤をもらったりしてます。

4日後に診察してもらって、その次は1週間後、2週間後の合計あと3回診ていただきます。
それで一応終了。

レーザーが効くか効かないかは、傷が治ったその頃にわかるようです。
ま、多分効いてるだろうと勝手に思ってます。


と、いうことでmaimaiさんのように涙ポロポロにならずに、元気いっぱいで帰ってきました。

下世話な話ですが、今は保険適応の手術なので薬込みで1万円ちょうどくらいでした。
保険効かなかったら、えらいこっちゃ。

術後、麻酔が切れているでしょうが痛みもないため、普段通り。
マスクしてるから、息しにくいけどね。

そんなこんなで、終わりましたー!!!

普段通りの記事はすぐ下にあります、よろしくですー!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい

Anneママさん、無事のご帰還?おめでとうございます。
そして、効果があれば二重のおめでたですね。

女の人は、男の人に比べて、痛みには強いと言いますよね。
でも、何はともあれ、痛みもなく終わってよかった。
これも日頃の行いでしょう ウンウン

No title

無事手術終わったようですね。
痛みもなかったようで何よりです(*^^)v

それにしても Anne ママさん、痛みが楽しみだなんて…( ̄▽ ̄)
私、痛みには弱くて( ;∀;)
ナースケンコバのように言われたら、倒れちゃうかも
しれません(ノД`)・゜・。

どこが痛いか言うと構えちゃうかな~と思って詳しいことは
言いませんでしたが、 Anne ママさんにはそんな心配は
無用でしたね(;^ω^)

今さらですが、私が痛かったのは、麻酔のガーゼを
鼻の奥の奥の奥に入れられた時(;^ω^)
奥の方まで麻酔をかける必要があるようで、脳みそまで
届いているんじゃないかと思うほどでした。
鼻の中にそんなに入るのかと思うくらい何枚も何枚も…
これがけっこう辛かった(;´ρ`) グッタリ
おかげで手術は全く痛くなかったです(;´▽`A``

涙ぽろぽろは、抜糸…じゃなくて抜ガーゼ(^▽^;)
Anne ママさんは鼻にガーゼ詰めてないのかな?
私はガーゼを詰められまして…息はできたと思う(;^ω^)
傷口を保護するためですね。

で、入れたものは出さなくてはならないのですが、
傷口にガーゼがくっついてて…
「痛いと思いますので一気にいきますね」と言われ
べしぃぃぃ~~~と剥がされ( ;∀;)
自然に涙が出てきました(;´Д`)
鼻の中、ジンジンしてました。

私の時も保険適応で2~3万円くらいだったような…

あ~、私も耳鼻科行かないといけないかな~
でも猫アレルギーって言われたら嫌だな(ーー;)
Anne ママさんはこれから始まるバラ色の日々に
心躍らせているところでしょうか(*^。^*)

No title

お疲れさまでしたAnneママさま。
文章を追うだけで「いてててt……」ってなりそうですが
実際はあまり痛くなかったようで何よりです。
あとは術後の経過が順調で、
もちろん効果がばっちり得られますように。
アレルギーの症状って本当に辛いですもんね。
それがわんこ・ネコさんに対するアレルギーだったら
精神的にも凹みますし(ノД`)・゜・。
何はともあれ、今夜はゆっくりとお休みください。

No title

こんばんは

無事の帰還、お疲れ様でした。

手術、効果があるといいですねぇ。
痛くなかったのは珍しい?
いわゆる日頃の行いってやつですよね。

No title

Anneママさん手術?お疲れさまでしたぁヾ(*´∀`*)ノ
これでアレルギーの反応が少しでも楽になると良いですねぇ★

粘膜系の痛みって耐えられないことが多いのに
Anneママさんは大丈夫だったのねぇ(;゚Д゚)
先生が上手だったんだと思うことにしておきましょうよ(*´∀`)

アンちゃんとテオくんのお写真に和みつつ
全部読ませていただきましたよぅ(*´ω`*)

効果がまた実感出来たら教えてくださいねぇ♪

No title

おかえりなさーい!
涙ポロポロでは無いのですね。
その後も大丈夫ですか?

私、花粉症ですけど、通院するほどひどくもなく、
鼻づまりがしんどい時もありますが、なんとかやり過ごしている状況です。
もし、猫アレルギーになったら、レーザー考えてみようかな~。

1枚目のエマたん、かわいいv

No title

レーザー治療お疲れ様でした!
鼻の中焼け野原になりながら
平気そうにニコニコしてるAnneママさんを想像して
ちょっと笑っちゃったww
頑張った甲斐あって 効果が出るといいですね!

たぶん私だったら泣いてるなぁ
痛くなくても不安すぎて泣いてるww←アホ
本当におつかれ様でした〜

NANAさま

こんばんは。
早速、コメントくださってありがとうございました。
本当に効き目が楽しみです。

そうですね。女性の方が痛みに強いとは聞きますよね。
私は特別強い方だとは思っていませんでしたが、そうなのかなぁ。
このあいだの肉離れの方が断然痛かったです。

日頃の行い?うふふ、ありがとうございます。
私もそう思います〜(爆)

maimaiさま

こんばんは。
maimaiさま、色々とありがとうございました。勝手に名前だしてばかりでごめんなさいねぇー。
でも事前に少しでも聞いていて良かったです。
それなりに頑張ろう!と思って気合入れていくことができました。

確かに!ガーゼを入れる時はどこまで入れるんや!と思いました。喉の奥と繋がったんちゃうん?と突っ込みそうになりましたもの。
でも痛くなかったですねぇ。鼻の穴、でっかいってことかなぁ。ぶひっ。
施術中も、奥の方は麻酔が効いてないかもしれないので痛いかも!って先生もおっしゃっていましたが、やっぱり痛くない。
それよりも焼ける匂いが臭くて臭くて。それが辛かったかも。

終わってから、ガーゼは詰めていません。
今で終わってから7時間ほど経ちますが、鼻水は常にたらーって出てきます。
きつくしなかったら、普通に鼻をかんでも大丈夫と言われていたので、ソフトに鼻をかんでますが少し出血します。
鼻水以外は、特に大丈夫です。まぁ、全く何も感じないわけではなく、少し鼻に違和感は残っていますが痛みという点では全然ないですね。

痛くなくて本当にラッキーでした。
これなら、毎年やっても全然平気です。

あ、かさぶたが出来始めると、鼻がまた詰まるけど大丈夫だからねと先生がおっしゃってました。maimaiさまも、治りかけの頃って鼻づまり酷くなりましたか?
それが嫌だなぁ。鼻が詰まると純粋に苦しいからなぁ。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで無事に済ませ帰還しました!

アレルギーとわかっていなかった時、本気で風邪だと思い込んで薬飲みまくってましたが、どうりで効かないはずだ。
これで薬とおさらばできたら最高なのになぁ。
効果がわかるまで、あと少しかかりますが期待して待っていようと思います。
まずは鼻の中の傷がかさぶたになって、綺麗に皮膚が再生するまではわからない状態だそうです。
それまではジョギングも控えて、おとなしくしてまーす。

shah-san さま

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
ここまで痛くないの、ケロッとアホみたいにしているのは少ないのかもしれません。

うう、お優しい言葉ありがとうございます。
多分、私をよく知る幼馴染とかに話したら「アホやから痛点もないんやろ!」って突っ込まれそうです。
いや、違いますよね。日頃の行いですよね…(涙)

きなこママさま

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございました。

ええ?粘膜系の痛みってそんなにすごいんですか?
ドキドキ。
私やっぱり、痛点ないんやろか?

いや、筋腫とる時切腹したけど、その時は確かにあとはものすごく痛かったはず。
って、それは粘膜系と違いますが。

何にせよ、先生がお上手であったということと、痛みに強いということでしょうか。
麻酔もとてもよく効くタイプだそうですし。
切腹の時、麻酔が効きすぎて心拍が落ちて死にかけましたからねぇ。あはは。

効果が出てきたら、速攻お伝えしますね。

かずみさま

こんばんは。
ありがとうございます。その後は、鼻水がタラタラ出てきて困ってます。
で、静かにかんだら鼻血出ますねぇ。
まぁ今日は仕方がないのでしょうね。
それくらいで、あとは全然普段通りです。

軽度の花粉症程度なら全然我慢するのですが、愛する子たちに触れてしんどくなるというのは辛いですものね。
もしもの時は、かずみさんも是非!
って、そうならないことを心から願います。

ぽちさま

こんばんは。
ありがとうございます。

鼻の中焼け野原で、ヘラヘラしてるやつ見たら笑いますよねぇ。
鼻の中くさいし。

痛くなくても不安すぎて泣いてしまうの、わかります!
それが原因で、いろんなことに後ろ向きになっちゃうのが嫌で、わざと明るくおちゃらけてアホやってます。
本当はアホじゃないんですよ。

どアホなんですよ(爆)

No title

こんばんは!
レーザー治療、お疲れ様でした!
すごく痛いと聞いていましたが、痛くない場合もあるんですね~(@_@)
人によるのか、先生の腕が良かったのか・・・?
最近だと保険で治療が出来るのですか!日本へ一時帰国をする時に、花粉の季節だとすごく辛いので・・・一瞬「私も今度一時帰国をした時にやろう!」と思いましたが・・・その前に日本の保険にはもう入っていない事を思い出しました(-_-;)代わりに日本にいる妹に勧めてみます(笑)

全ての治療が終わって傷が治った頃の効果についても、ぜひぜひリポートをお願いします!興味津々です~(^_^)/

テオ君、もうアンちゃんを許してあげて~( ;∀;)

No title

コメントありがとうございます。
トラックバック大丈夫ですよ。
受け付けるよう、変更しておきました。

私もAnneママさんの記事を、楽しみにしておりました。

私鼻づまりあるのでめっちゃ興味あります( *´艸`)
今度耳鼻科に行く予定でしたので聞いて見ます!

ちなみに私も痛みに鈍感で…
7月に手術した時も、翌日には、あれ?走れるんじゃない?というほど痛くなくて…熱出したとか、1ヶ月は痛かったとかいう友人の話を、私の方が訝しげに聞いてました…
お仲間かもです、ママさん( *´艸`)

No title

何でだろう? 改めて聞かれるとけっこう何も覚えてない(ーー;)
ただ術前と術後の痛みだけ…強烈だったのよね(;^ω^)
翌年もやるかと聞かれればちょっと悩んでしまう痛みでした。

手術の効果ってどれくらいあるんだろう。
ふと思ったけど、私、けっこう効果が続いていて、最近その効果が
切れてきてアレルギー症状が出てきたのかな~
完璧じゃないけど…あれ以来花粉症の症状はおさまっています。
お茶とかサプリとかの民間療法みたいなのは少しやりましたが…

あ、ちなみに、私はガーゼを突っ込まれ、かさぶたができたころに
そのガーゼを引っこ抜かれていたので( ;∀;)
かさぶたで鼻が詰まるということはなかったような…(;^ω^)

シロブチさま

こんばんは。
拍手コメントともに、お優しいお言葉をたくさんありがとうございました。

いやーん、シロブチさまもすごく痛いと聞いたことあったのですね。そうなんや。
私の場合、麻酔が効きやすいというのと粘膜系には強かった?おかげで痛くなかったのかもしれません。
もちろん先生もよく慣れておられて上手だったというのもあると思います。

保険、ややこしいですよね。私も夫の赴任でアメリカに住んでいた頃は、保険の種類によって診てもらえる病院と診てもらえない病院があったり、めちゃくちゃ高かったり色々あって本当に病院に行くのが憂鬱でした。言葉の問題も大きかったですし。
もっともっとヨーロッパなどは医療も保険も進んでいて使いやすいのでしょうが、日本ですらよかったーと思いましたもの。
そちらはどうなのかなぁ?困ってませんか?

傷の具合や治療の効果も徐々にお伝えしていきますね!

応援ありがとうございました!

NANAさま

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございました。
明日の記事に載せる予定です。
トラックバックをするというよりも、お名前やサイトを出しても良いですか?ってことが聞きたかったことでした。
すみません。なんかよくわかってなくて。
明日、お楽しみにー!

日菜子さま

こんばんは。
日菜子さん、ご無沙汰していてすみません。
なかなかコメントも残せないのに、こちらに頂戴しありがとうございます。

鼻づまり、侮っちゃダメですよ。私も鼻づまりくらいって思っていたら、蓄膿症(副鼻腔炎ってやつですね)になりかけていて、抗生物質を飲む羽目になりましたもの。先生が診られたらすぐにお分かりかと思うので、しっかり診てきてもらってくださいね。

手術の時大丈夫だったのですね?私はかなり切腹されたので(縦に18センチ位切られました)さすがに術後は死ぬほど痛かったです。
ま、本当にそれほど痛いのは1日だけでしたが。あとは日にち薬でしかなかったですが、人並みに痛かったように覚えてます。
今回、なぜに痛くなかったんだろう?と、ちょっと不思議な感じ。
麻酔がよく効いていたのは確実ですが、切れた後も痛くなかったです。
日菜子さんが今後、もう手術とか痛い思いとかされないことが一番ですが。もしもの時、また痛くなければ本当に痛みに強い人かもしれませんね。

maimaiさま

こんばんは。
ですよねぇ。自分のことって、結構どうでも良いんですよね。
どうでもいいって、言い方はちょっと違うかもしれないけど。自分のことだから、わかっているだけにそれほど記憶に留めておこうとは思わないというか。
家族のことは絶対に忘れないのですが、自分のことはすぐに忘れちゃいます。
今回もそのために、詳しく書いておこうと思ったくらいですから。来年のためにね。

maimaiさんのように、効果が長く続いてくれたら嬉しいなぁ。
花粉症だけでも収まってくれたらかなり楽になりますしね。
私も今、ノンカフェインのお茶を毎日飲んだり民間療法っぽいことにも気をつけるようにしています。

早速、鼻が詰まってきましたよ。
うたた寝していたら、自分のいびきで目が覚めました。
フガーって言ってた。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク