これなーんだ?

おはようございます。

最近、パソコンの具合が絶不調。
だましだましというか、パパはどこが悪いのか色々と見てくれましたが思うようには改善しない。
ネット環境が悪いのかとか、ハードディスクが悪いのかとか、この2週間はあれこれと試みてくれていました。

でも、あかーん。


アップ


アンちゃんどうしたらいいと思う?
年賀状もカレンダーも作れないよ。

新しく買うしかないん違う?

そうね。
って、ことでアンのお許しが出たのでパパは新しいパソコンを買った模様。
まだ設置されてませんが。

さて、話は変わってこれなーんだ?


尻尾くるん


珍しいくらい、綺麗に巻けてますよねぇ。
カーラーで巻いたかのようですよ。


尻尾くるん2


根元がすごく太いなぁ。
先は細いなぁ。

と、いうことはこの巻き巻きの正体は?


エマでした!


エマちゃんの尻尾でした!

アンは付け根から先まで、すごく細い尻尾ですがエマは根元が太くて先が細いです。
テオは根元から先までアンエマよりも太いです。さすが男の子やね。


アン眠い


可愛い顔してアンちゃん寝てますねぇ。

パソコンの調子が悪いの、大体は見当がついているようです。
それは写真の数が半端なく多いこと。

写真や動画、音楽は我が家では増えていく一方の代物。
減ることはあり得ない。


アン横たわる


写真は10万枚近くあり、動画も軽く1000本超えてます。
もともと持っていたCDの数も相当数だし、娘の音楽のデーターなど曲が増えていく一方。

それを管理しているソフトが、色々と重くなりすぎて不具合を引き出している様子。

今のパソコン死んだわけじゃないので、新しいパソコンと両刀使いでやっていこうかと検討中。


エマ


一台は写真や音楽データ専用、もう一台はそれ以外って感じに。
でもね、そもそも今の写真ソフトを使う限り、あまり良い感じではないのかも。

ここで皆様に質問。
差し支えのない範囲で結構ですので、どんなソフトをお使いか教えてくれませんか?
ブログをされてる方々は、我が家以上に膨大な写真を管理されてる方も多くおられると思いますが、どうやってます?
写真用のアプリというか、ソフトというか実際にこんなのと教えていただけたら…。
パソコン、重くなりすぎて調子悪くなったりしませんか?

バックアップは毎日とってるようです。パパがね。
だから急にパソコンが死んでも、なんとかなるらしいけど。
死なないでーーーって感じです。

あ、ちなみに今のパソコンはかれこれもう5〜6年ものなので新しくありません。
なので、買い換えたとしてもええ年代なんですよね。

ああ、新しいパソコンが来たら年賀状もカレンダーもスムーズにできるのかー???
タイムリミット、ギリギリでっせー(涙)





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっとこも、数年前のiMacです。
もぅ今のosがいれられません。凹。

データーは外付けハードディスク3Tbのを
2個つけてそこからエイリアスをモニターに
出しておて、そこにドロップして保存してます。
(マック的発言ですいません)

pc本体には重いデーターは保存しません。

にゃんこ写真は大抵はアイポン、気合が入った時は
NIKONの一眼レフ。ソフトはPhotoshopをつこ〜
ておりますです〜。

winはチンプンカンプンであります〜。うっ

No title

写真いっぱいになっちゃいますよねぇ(; ・`д・´)
私は外付けHDDを買ったりUSBスティックに保存して
パソコンからは削除しちゃいます(๑•᎑•๑)
外付けHDDを全面的に信用出来ない私は
(突然壊れたりするので...)
クラウドサービスでオンライン上にも保存してます♪

写真の加工は無料のソフトでやってます(*´艸`)
Vectorと言うサイトで探したりしておりますよぉヽ(*´∀`*)ノ
※有料のもあるのでご注意です。
私のやり方が正解とも言えないので
オススメも出来なくて申し訳ない(´・_・`)

No title

私も前のPCは写真データで容量いっぱいになってました(^^ゞ
不具合続きで、ついに今年買い換えましたよ。
そのときから外付けHDD、使ってます。
写真はカメラがSONYなので、Playmemoriesとやらを使ってます。
が、全部会社でやってもらったので、
それがいいのかどうかもよくわかりません…
お役に立てず、申し訳ない(>_<)

No title

しっぽ!すごい巻き方ですねー!
そらは見る限りはまっすぐですが、触ると先っぽがギザギザに折れていて、
そのせいか尻尾は短めです。
いつもアンちゃん、エマちゃんの尻尾みて「ほそ~い」って思っていたんですが、
テオくんは太いのねー。男の子だからかなー。

うちはWin8です。
ソフトとかさっぱりなので、Winに入っているフォトギャラリーでトリミングしたりしてます。
動画もムービーメーカーで。
前はキャノンのを使ってましたが、Win8にしてからは使ってません。
写真はなるべく外付けハードへバックアップ。
あんまり信用していないので、USBも使ってます(^^;

No title

こんばんは

長めのしっぽもロシの魅力ですね~
綺麗に巻き巻きすれば、しっぽの先も暖かい、かな?

PC、大変そうですね。
新しいのでサクサクと、も最初だけだったり。
原因があるなら、なんとかしないといけませんね~
データの保存用とPCが使う用でHDDを分けるのはいいですよね。
HDDの容量が大きいならパーティションを分けてもいいのかもしれませんが。
ファイル数の多いHDDへのアクセスは、それだけで負荷が高いですから。
と言いながら、自分はそこまでやるほどでもないので、
普通にPC内臓HDDをデータ保存にも作業にも使ったりしますが。ww
あとはインデックスがこんがらがるのがいやなら、
まめにHDDの最適化ですか。
パーティションを小さく切って、データを細かく仕分ける、とか。
この辺はきっと旦那様が試してるんでしょうね。
メモリが足らないとHDDへのアクセスが頻発するので、
メモリの確保は必要ですかね。
キャッシュもPFも最大容量で固定すれば、
いちいち確保と解放する負荷は省けますが。
大手術はPCの交換の時が楽ですから、
旦那様に頑張ってもらいましょうね~

No title

これは私も興味があります。
皆さん、どうやって写真管理されているのかな~って。

私は恐ろしいことに写真データ、全部パソコンに
入ってます(;^ω^)
バックアップ、とってません((゚m゚;)アレマッ!
でも、ユズムギの写真のSDカードはとってあります。

以前Sonyのカメラ使っていた時からPlayMemories Home
というソフトを使っているのですが、これが勝手に(?)
データを圧縮してお空に保存してくれているみたいです(;^ω^)
おかげでパソコンに保存するとスマホで見ることが
できます(^O^)/

そろそろ外付けHDDで管理しようかな~と悠長に
構えています。
仕事のパソコンぶっ壊れて、データ全部消えたのに
懲りてない私です( ̄▽ ̄)

No title

私もAnneママさんの記事を読んで急いで外HDDに写真だけ
バックアップ取りました。朝から大変。はぁ~時間かかったぁ。
演奏動画だけは「その瞬間」しか絶対に演奏できないものが
多数なので即バックアップ、確定申告のデータも前のパソコンが
突然壊れた時に泣いたのでバックアップ。


でも大切な猫たちの写真はなぜか放置していました。
今パソコンが壊れたら立ち上がれなかったです(>_<)
Anneママさん記事にしてくださってありがとう!


外HDDは普段電源オフってるので加工する時にパソコンにも
保存しておかないと不便だしなぁ。。
どうするのが一番いいのかなぁ~。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

3にゃんとも同じ猫種なのに
尻尾のフォルムが微妙に違うんですね。
面白ーい♪

エマちゃんの巻き巻き尻尾、
色が茶色かったらシナモンロールみたい(^¬^)

年末で入用なときにPCの不調は困ったもんですね。
新しいのは使い慣れるまでに日数が必要だし。

私は写真の加工はCorel Paintshop Proを使ってます。
写真の保存は貯まった分から
DVDかブルーレイに焼くんだけど…
あーもう焼かなくては!
年末はHDDの大掃除も必要ですね。
パパさんは毎日バックアップとっててエライなぁ。

コメントをくださった皆様

nyankororingringさま、きなこママさま、るうさま、かずみさま、shah-sanさま、maimaiさま、ゆりっぺさま、鍵コメPさま、chiffon-pさま
本日はまとめてのお返事なりますこと、お許しくださいませ。

改めまして、みなさま大変ありがたいコメントをありがとうございました。
みなさんのほとんどが、外付けハードディスクに保存されてるんですね!そうなんやー。
しかもusbやsdカードにダブルで保存とか、素晴らしいです!
ぜひ私も真似させていただきたいと思います。
まだまだ、この手のものって進化していくのでしょう。今の状態でいつまで保存できるのか、何十年後にこの携帯で見れるのか?
それすらわかりませんが、もう50年も生きてる訳なさそうなので、その辺は心配しなくて大丈夫かな。

尻尾のくるんも見事でしたでしょ?
時々、こういう思いもつかないようなことで楽しませてくれるので、面白いです。
ふぁっさふぁさの立派なお尻尾の子は、こんな風に丸くしても被毛で見えないのかもしれませんね。
短毛種だからこその、技でしょうか?

こうやってコメントのお返事してる間にもなんどもフリーズしておりますので、いつ死亡されるかわかりません(涙)
急に音信不通になったら、Mac死んだなーって思っててくださいませ。ちーん。

ではでは、本当に貴重なお時間を頂戴しての素敵なコメントの数々、ありがとうございました。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク