もしかして、緊急事態かしら?

おはようございます。

今日はおふざけなしで真面目な話。
テオ、一昨日の夜からトイレ以外の場所でしかおちっこしていません。

年末、鍋大会の時もママのお布団の上で粗相。
ビニールシートのちょうど途切れたところ、柔らかい羽毛布団の場所を選んでやってました。
この時は私もテオに十分に構ってあげれなかったし、寂しかったんだろうなと思って悪いことをしたなと反省していました。構って構って!のおちっこだったんだと思います。


横顔アップ


三が日、各々の実家に出かけてる間、8時間近くお留守番していた時は粗相もなくちゃんとトイレで出来ていました。
寂しさを表現するために、お布団の上でしていたわけではないってことかなぁと考えたりしていたら。

一昨日の夜、ねぇねが寝る準備をしてビニールシートをとっていた時、ちょっとの間を狙ってまたど真ん中におちっこしていました。
その時、ママはパソコンの前に座っていたかもしれないけど(よく覚えていない)テオの遊ぼう遊ぼう攻撃を無視していたわけでもなく、テオも遊ぼうって誘っていたわけでもない時間でした。


テオ


遊んでくれない腹いせとか、寂しいからというのでやっているのではないなと確信に近い思いが出てきた。

そして昨日の朝、ママがゴミを捨てに行こうとした時、何気無しにテオの様子がトイレに行きたそうにしていたので
「テオくん、おちっこするならトイレに行きなさいよー」と声をかけてゴミステーションに行って帰ってきたら。


お手手伸ばす


あらまぁ。
ねぇねのベッド、ビニールシートの上に大きな黄色い水たまりが。

オーマイガ!

なぜか、粗相をする!と直感で感じていたのよね。
それなのにまぁ、大丈夫だろうと何の根拠もないのにフォローせずにゴミを捨てに行ってしまった。
ヤバイなと感じた時は、ちゃんとトイレに行くのを見届けなくてはいけなった。

今回はシートの上だから布団に被害はなし。
おちっこシートで吸い取ってから、ビニールシートをきれいに洗ってファブリーズして、再びベッドの上に乗せていたら。


アップ


昨日の夜、またまたテオがトイレに行きたそうな気配を醸し出していたので、こちらも耳をすませて砂の音がしたかな?と緊張していたら、何の音もせずすっきりした顔でリビングに戻ってきたテオ。

朝のことがあったので、トイレに連れて行こうかと迷ったけど、むやみに手を出さずに見守ろうと思っていたんだけど。

またまたねぇねのベッドのビニールシートに水たまりが。

オーーーーー、マイガ!


イン


3回連続の粗相、トイレではないところでのおちっこ。

これはなんだか緊急事態ではないであろうか?
テオくんの身体の中、心の中、何か起こっているんじゃないか?

パパとママの頭の中に、ある一つの可能性が。


横顔


テオくん、分離不安じゃなかろうか?
ママが溺愛しすぎたから、こんな風になっちゃたんじゃないだろうか?

そうであったら、テオに申し訳ない。

しっかりとテオの様子と向き合って、これからのテオとの関わり方も真剣に考えねば。
まだ分離不安だと完全に決まったわけではないけど、これはどうもおかしいということを認めなくてはいけない。

身体に異常があるのなら、突き止めなくてはいけないし、まずは冷静にテオの様子を見るしかない。

テオにとって、何が幸せなのか?

改めて見直す必要がある時期かと。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

家の子はたまにオネショしますが、少量でも大変なのに…(≧ヘ≦ )
もしやストルバイト結晶なのでは?
むずむずしてしちゃうみたいです
一度、みてもらっては?どうでしょうか?

No title

おはようございます

心配ですねぇ、テオちゃん。
分離不安?
ママさんを愛するが故、愛しすぎるが故の行動だったんですかぇ。
いや、こうしてブログを見てるだけだと、
トイレ不満(場所とか砂とか汚れとか匂いとか・・・)かも
なんて気もしましたが。
でも、分離不安ってどうやって治してくんでしょうか?
素人は、突き放したら余計に悪化しそう、とか考えてしまいますよ。
テオちゃん、もっとアンちゃんエマちゃんに甘えてもいいんだよ~

No title

明けましておめでとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
今年もよろしくお願いします♪

あら...テオくん(>_<。)
どうしたんでしょうねぇ...
1度獣医さんに相談されても良いかもしれませんねぇ(´・_・`)

以前、先代猫ちゃんが引越し等でピリピリしてた時に
液体蚊取り線香みたいなタイプの
ニャンコがリラックスする臭いの物を
勧められた事があります。
その商品の説明の中にスプレー防止なんかも書かれてましたぁ。
先代猫ちゃんは効いて落ち着いてくれましたよぉ(๑•᎑•๑)
ただ、サプリメントなので効かない子も居ると言われました。
きなこさんはYouTubeのペットリラックス音楽が大層お気に入りで
パソコンで流してるとうっとりしてくれます。
テオくんは何が原因かわからないですが
お互いにとって良い方法が見つかると良いですねぇ(*´∀`*)

マイペースな私ときなこさんですが
今年も仲良くして頂けたら嬉しいです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

No title

あらまぁ、テオにいちゃん
大変ですねぇ・・・。
Annママ様の事がだから
おトイレ関連は清潔になさって
おいででしょうし。
以前うっとこのが
粗相ばかりやっていた時に
ブリーダーさんにすすめられたのが
ニャンコの額から出るフェロモンと
同じ成分を部屋に放出する機器でした。
わたしは試していませんが
もし必要なら商品名とかお伝えしますので
ゆ〜てください。
なんか、ニャンコがあんしんして
粗相しなくなるかも!ってすすめられた
一品です。

No title

なんとっ!!
テオくんの中で何が起きてるんでしょう…
新しいトイレは気に入って使ってるのかしら!?
でも、古いトイレも設置されてるんですもんね。。
分離不安って、多頭飼いでもなるものなんですか。
私もまだまだ勉強不足だなーって反省しちゃいました。
体の中で何かが起きているわけではないことを、
病院で確かめてもらった方がいいかもしれませんね。
大事に至らないことを祈ってます。

No title

テオくん、どうしちゃったんでしょうね。
3回連続だなんて…
精神的なものなのか病気なのか、原因がハッキリすると
いいのですが…

分離不安ってママさんがお家にいてもダメなのでしょうか。
ウチなんか、もう少しかまってあげた方がいいかしら?
っていうくらい放りっぱなしです(;^ω^)
兄弟でストレスなくじゃれ合っているからいいかな~
なんて思っているのですが、猫さんにもそれぞれ
性格があるから難しいですよね。

そんな状態なので的確なアドバイスは何もできないのですが
解決策が見つかるといいですね。

ミュウのママちゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日は無事にトイレで出来ました!
他にアクシデントがあったので、今日は受診していませんが連れて行こうと思います。
しっかり診てもらいたいと思っています。

ストルバイトね、そうかもしれませんよね。
おちっこをよーく見て、キラキラは見えないので(私の目には)大丈夫かなと思っていたけど、そうかもしれませんよね。
はっきりさせてきますね!

shah-san さま

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
分離不安、わからないですけどね。分離不安の子はこんな子ですよ、みたいなチェック項目にかなり当てはまるんですよね(涙)
もし、分離不安だとしたらそれを解消するように努力はしますが、突き放すことは絶対にできないなぁ。
と、いうかそれをしてしまうとかえって余計に悪化させてしまうようですから、今まで通り愛情たっぷりのままでいたいと思います。
でもまるっきり違うかもしれませんし、とりあえずお医者さんに診ていただいてきます。

トイレの不満が一番に心配だったので、かなり気をつけていたつもりなのですが、配慮が足りなかったのかも。
今朝、夫が新しくトイレを買ってきてくれたので、もう一つ設置しました。(以前からずっと使っている同じものを)
先日買った新しいタイプのトイレはどうやら失敗だったようです。
遊びには使われるけど、トイレと認識されていないみたい。使用済みの匂いのたっぷりついたペレットを置いているのになぁ。

ああ、病気でなく気分的なものだったら良いのに。

きなこママさま

こんばんは。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致しますね!
そしてコメントありがとうございます。

今日はアクシデントありで、受診できなかったのですが明日にでも先生に診ていただこうと思っています。

ペットリラックス音楽?
おお!それは聞いたことがなかったです。私も探して見ます。

猫はリラックスするためのものって、フェリウェイのことかしら?
それは我が家にあるんですよ。
昨日くらいから、それを噴霧して様子を見ています。
特に大きな変わりはなさそうなのですが、とりあえず今日はトイレでできたので、そのお陰かもしれません。

色々と教えて頂き、ありがとうございます。
これからも頼りにしております!!!
こちらこそ仲良くしてくださいね。

nyankororingring さま

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
それってフェリウェイスプレーのことかしら?

実は我が家にすでにあるんですよ。アンとエマが仲良くなれなかったら‥とエマの実家のママさんが送ってくださったものがあります。
その時はすぐに仲良くなってくれたので、大きな力を発揮することなく大事に仕舞われていましたが、昨日から出してきて噴霧しております。
そのお陰かどうかわかりませんが、今日は無事にトイレでできました。

他の方のコメントでもいただいたように、ストルバイト結晶のせいかもしれませんし、とりあえず明日にでも病院連れて行ってきます!
ロッチ王子もまだ全快ではないというのに、こちらにまでご心配をいただき申し訳ないです。
ロッチ王子も引き続きお大事になさって下さいね。

るうさま

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。

あの新しいトイレ、ダメなんです。失敗だったようです。
おもちゃとしては認識してくれても、トイレだとは誰も認識してくれなかった(涙)
ですから、今日新しく今まで使っていたトイレと同じものをもう一つ買ってきました。
これで強化してみます。

分離不安はどうなのでしょうね?私もまだまだ猫のことは知らないことだらけですが、分離不安の子の7割くらいが粗相をするらしいですよ。
他にもこんな子は分離不安!っていう項目にたくさんテオは当てはまっていたので、心配になっちゃって。

明日にでも先生に診てもらってきます!
本当にありがとうございます。

maimaiさま

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。

分離不安だとしたら、私が構いすぎだからなんだと思います。
アンエマにも変わらぬ愛を注いでいるつもりですが、アンエマの私の受け入れ方とテオの受け入れ方が違うんですよね。
アンエマは女の子だからか、甘えん坊といってもやはりクールなんですよ。
でもテオはもうベッタベタ。いつテオの方を見てもずっと私を見てる。いつでも目が合うんですよ。
アンエマはそうではない。
どこにでも付いてきて、私が家にいると常にテオはセット。
アンエマは自分たちで自由に好きなことをしていますが、テオはずっとママのそばにいる!って感じなのです。
それが私も嬉しくて、ついつい構いすぎてしまっています。
私はテオがいないと生きていけないし、テオも私がいないと生きていけないっていうくらい、絆が太すぎる感じです。
それがダメなんだろうなぁと若干自覚はしていたのですが、このような形で出てくると、やっぱり?って思ってしまって。

もしかしたら身体に何か異常があるのかもしれないので、分離不安のせいだと言い切れないですが。
ほったらかしくらいがちょうどいいのかもしれませんよね。

No title

おはようございます。

テオ君のオチッコのお話、興味深く拝見しました。
我が家の長男(ロシアン3才♂)も先月からオチッコテロが続いています。羽毛布団、ソファー、洋服、場所はさまざまです。

原因はなんだろうと考えたのですが、我が家の場合1つは長男が大好きだった人間長女が昨年10月から留学に行ってしまいまして会えない寂しさが我慢の限界か…。
もう1つは、長男は去勢手術をしたのが1歳2か月と少し遅かったのですが、ちょうど去勢前のこの年末年始に粗相が続いていました。病院の先生に相談したところ去勢した方がいいということで慌てて手術をしました。去勢手術をしてもなかにはマーキング行為をするニャンコさんもいると聞くので、長男もそれなのか?粗相の時期が同じということは発情を思い出してる??

我が家の場合、原因は上記の2つくらいしか思いあたらなかったのですが、アンママさんや皆さんのご意見を拝見して病気も疑ってみないといけないかなぁと思い始めました。先生に相談してみようと思います。

精神的身体的どちらが原因だとしてもニャンコのことを想うとかわいそうで、話せないが故にもどかしさもあって、早く原因が分かると良いのですが…。

ももんがさま

こんばんは。
ご無沙汰しております。お変わりございませんか?

コメントありがとうございます。
お姉ちゃん、留学なさったのですか。それはロシッコちゃんたちもももんがさまもお寂しいことでしょう。

長男くん、テオと似たような感じですよね。
我が家の場合は寂しいということはないにしても、今までしなかったようなところで急にオチッコが続くとは。
妹ちゃんはそれはないですか?
アンとテオのきゃっテリーのママさんに伺うと、女の子の方が膀胱が短いので粗相も多く、膀胱炎になりやすいとのことでしたが女子チームは全く粗相はしません。

マーキングによるスプレー行動なら量も少しだし、高い位置にぴゅっと引っ掛けるようなものだそうなので、我が家のように水溜りができるような量ではないらしく。
ももんがさまの長男くんの場合、量も少ないのかしら?
スプレー行動の経験がある子なら、去勢してもそれは残ると確かによく聞く話なので、有り得ることですよね。

どちらにしても、人間たちは洗ったり拭いたりすれば良いだけなので、いいんですよ。
でも猫たちが、オチッコまみれになるたびに身体中を洗われて、それがストレスになったらとても不幸です。
お互い、すっきりとオチッコテロが終結を迎えるように祈りましょう!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク