真似っこテオくん

おはようございます。

末っ子というものは、お兄さんやお姉さんのすることを見て真似していくもの。
人間だけでなく猫の世界でもそうだった。


我が家に来た頃からお姉さんがいるテオくん。
何でもかんでもお姉さん達と同じように、真似っこしながら成長して来ました。


エマ覗く


最近、またこの真似っこ熱がすごいんです。
とにかくエマちゃんのことをリスペクトしているテオ。

エマのすること、エマのすぐ後に全く同じことを繰り返す毎日。

嘘みたいだけど、本当にやってるのよ。


テオ覗く


エマがソファの向こうから、こちらを見てママを呼べばテオも同じようにソファの向こうに回ってママを呼ぶ。

多分この行動って、面白いわけでもなく、誰かに何かの得があるわけでもなく。
エマがたまたまこの場所で甘えてママを呼んだだけなんだよね。

でもそんな姿がとっても羨ましいのか?


エマイン


エマが爪とぎベッドに入っていたら、その姿をじっと見つめるテオ。

エマがここでママに目一杯遊んでもらったり撫ででもらったりしているわけではなくとも。


テオイン


エマが何処かへ行った途端、すぐにインするテオ。

なんでじゃ?

エマの行動を本当にそのまんましようとするんですよ。
遊び方、狙い方、走り方。
もうストーカーを通り越えて、怖い。


エマはこ


エマだけではなく、アンの真似ももちろんやってます。
でもエマのすることの方が面白いんですよねぇ。
だからダントツ、エマの真似ばかりやってるように見えますねぇ。


テオはこ


エマが箱に入れば、テオも箱に入り。
エマがカリカリを食べれば、テオも食べる。

エマが走れば、テオも走る。

一体なんなのでしょうね?
エマは一切気にしてない様子。
テオが何をしていようが、全くお構いナッシング。


エマテオ


そんなエマにストーキングするテオを見て、またねぇねはいう。

「キモい。」

う、確かに。
でも言わんといてあげて!

10なエマテオ。
1がエマで0がテオ。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

テオ君、そうやって、正しく末っ子に育っていくのねw
真似されるお手本がエマさんだから、安心だけど~^^

↓TV、ひゃくおくんと画面前を争って見ましたよ~^^v
(家のひゃくおくんは、動物番組に目がないからw)
バッチリ出演、おめでとうございました!

No title

テオくん、エマ姉様に憧れているのかなっ(*^-^*)
真似っ子していれば自分も良いことが起こるってわかっているから真似っ子したいんですよね、きっと♪

うちは持ちつ持たれつ~っていうか、ごまさんがみるきぃさんの真似はもちろんするけど、その逆もたくさんあるんですよね(^^ゞみるきぃさんは絶対にしないような事を、ごまさんがきてからはするようになりました。


優等生もたまには羽目を外して見たくなる(^○^)

Anneママさんちはそういう事はない~?

どっかの記事で読んだことあるのですが
猫は他人の行動を真似て学習する能力が高いそうですよ~
ベルを叩いたらご飯がくるような仕組みを見せてベルを渡すとすかさず叩くこがおおい!とかなんとか。?
いいやん!って思ったら取り入れるらしいです。
だからエマちゃんの行動の方がテオくんにとってメリットすげー!とか見習いたい!!ってなってるんですかね!?
エマちゃんの弟子!なんかほほえましい。
やっぱ兄弟って、いいですよね!

まねっ子テオくん、可愛いですね(*´艸`*)
私も初めて先に兄弟がいる状況で、子猫を迎えて驚くことが沢山あります( *´꒳`*)

お水を飲めばお水を飲む、爪を研げば爪を研ぐ、扉をちょいちょいすれば、ちょいちょいする・・・面白いですよね(´▽`*)

でも、テオくんのエマちゃんに対するリスペクトには完敗です(;´∀`)
大好きなお姉ちゃんがいるテオくん、幸せですね(*≧∀≦*)

No title

あぁ、テオくんにとって、
エマちゃんはもう神のような存在なんですね…
残念ながら、ゆきちにとって、
リュイなそういう存在ではないようで(>_<)

でも、会社にゃんずのイチゴは、
先輩アイの真似ばかりしています。
新しい箱も、アイが入って出て来てから入る。
まさにテオくんと一緒だわぁ…

これって何でなんでしょうね!?
ある日いきなりっていうんじゃなくて、
最初からじゃないですか!?
もう運命なのかしら…!?

No title

テオくんからするとエマちゃんは絶対的なお姉ちゃんなのかな?(๑•᎑•๑)
だからそのエマちゃんがアンちゃんに甘えてるのが
不満だったりジェラシーだったりするのかなぁ?って
思いながら見てました(*´∀`*)

エマちゃんをリスペクトするテオくんは
何でも真似しちゃうんだねぇ♪
アンちゃんに甘える所も真似してくれたら
良いのになぁ(〃´-`〃)♡

エマちゃんとテオくんの力作10かわいい(〃´-`〃)♡

No title

可愛い~( *´艸`) 真似っ子テオくん。
エマちゃんに憧れてて、エマちゃんのように
なりたいのかな~(*^▽^*)

ウチは真似はないかな。
強いて言えば、寝ているベッドに突撃して
一緒に寝ること…
全然真似じゃない…(一一")

ほんなあほな。さま

こんばんは。
コメント並びに放送も見てくださって、ありがとうございます!
ひゃくおくんも見てくれて、ありがとうね!
どうだった?
アンちゃん、可愛く写ってた?
エマちゃんはどう?
ひゃくおくん、お嫁さんにどう?なーんて。

エマがお手本だから、ますますオモロイ子になりますの。
ま、いいか。

No title

リスペクトという言葉が一番しっくりきますね。
猫きょうだいがいる面白さですね。
末っ子だなぁ。

ひとりっ子な我が家は、わがまま放題。
うまいこと翻弄される人間たちです(^^;

最後の写真、ほほえましいvvv

ゆりっぺさま

こんばんは。
真似っこしていたら、良いことあるって本当に思ってるのかなぁ?
今日もエマがソファの上でイカ耳星人やってたら、直後にイカ耳ではないテオがソファを跨いでた。
できてないやん!と思いながらも一生懸命真似している姿に、うるっときちゃったわ。
って、なんでやねん!

確かに。
アンエマがテオの真似をすることもあります!
極たまにですが。
テオのやってること、羨ましかったりするんでしょうね。

からさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かに賢いですよねぇ。学習能力が高いというのも頷けます。
そのぶん、嫌なことの記憶もすごいような気が。
まぁ、エマの場合は本当に行動の一つ一つが面白くて。
テオでなくても、エマはおもろい!って真似したくなる気持ちはわかるんだけど。
あまりにコピー、あまりにハンコ、本当にテオのエマを見る目が怖いくらい真剣で。
エマはテオが来てから「先輩」って呼ばれてます。私たちにも。
なんかそれがしっくりぴったりくるんですよね。

あーにゃんさま

こんばんは。
いえいえ、これからももちゃんももっと変化すると思いますよ。
今まではお家に慣れるため、かんきっちゃんたちと仲良くできるようにと、彼なりにとても頑張って生活していたと思います。
でもこれから少しずつ、彼にも余裕が出て来て周りを見渡す力もついて来て、もっともっとかんきっちゃんのことを好きになって、こうなりたいなぁって自主的に真似するようになるんじゃないかな?って思います。

テオも最初っからここまでではなかったですもの。だんだん、こう育って来ました(汗)

No title

へぇ~面白いですねぇ。
テオ君にとってエマちゃんは
良いこと、面白いことを教えてくれる
師匠のような存在なのですね。

テオ君、その真似っ子はいいことだから
もっともっと完璧に真似しなさいな。
エマちゃんのしないテロ行為とか
アンちゃんへのイタズラとか、
してる暇はありまへんぞよヽ(`⌒´)ノ

るうさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうそう!神のように崇めていますよ。

でもアンのことはそうではないんですよね。テオにとってアンエマの違いってなんなんだろう?

イチゴちゃんはアイちゃんが大好きなんですね!
いつもあいちゃんのことを見つめているんでしょうね。

テオの場合、エマは最初とても警戒心強く仲良くできる雰囲気ではなかったので、怖い存在だったと思うんです。
アンのようにすぐに受け入れて優しかったわけではないから。
最初から、怖いっていうのがあって(エマはいじめないのに)だんだん怖いというよりも憧れの存在に変わって来たのかな?
見ていて面白い関係ですわ。

No title

エマちゃんと同じ爪とぎベッドに入って
満足そうなテオくんの表情に
きゅーーーーん♡(≧∀≦*としてしまいましたぁ
かわいいなぁ♡やっぱり末っ子なんだね

きなこママさま

こんばんは。
ああ、なるほど!
アンに対しては対等、エマを取りあうライバルみたいな感じなのかもしれませんね。確かに。

でもアンはテオのようには思ってないんだけどなぁ。
勝手にライバル視してるんだろうなぁ。
本当に面白い関係です。この子達。

10可愛いでしょ?
わー!って思って急いで写真撮りました!

maimaiさま

こんばんは。
ユズムギちゃんは完全に対等な感じですものね。
お互い尊敬しあい、大事に思い合い、本当に良い兄弟です。

突撃ね、目に浮かびます。
突撃するつもりはないのでしょうが、一緒に寝たい気持ちを抑えられないのかついつい焦っちゃうのかしらね。
でもそんな姿がたまらんですなぁ。

かずみさま

こんばんは。
うふふ、きょうだいの良さですかねぇ。
でも時々喧嘩したり、一方的にやられてる姿を見たら可哀想に一人っ子の方が幸せだったのかもって思ってしまう時もあります。
一長一短、良いところも悪いところもありますけど、全部ひっくるめて幸せだなぁって思います。

一人っ子に翻弄。ああ、それももちろん素敵。
うふふ。

chiffon-p さま

こんばんは。
エマ先輩、色々とテオに指導してくれているようです。
よくふたりで連んでいますからねぇ。

本当によくぞ言ってくださいました!
もっと言ってやってくださいな!
テオ、今もテロ行為勃発。

私たちの目の前で、ファーの敷物の上に(涙)
私たちにはめちゃくちゃ構われていたのに、テオはアンエマに構ってもらいたかったみたい。
ずっとふたりを誘っていたのに、姉ちゃんたちは寝ていたので目の前で、チーっと。
ほんま、凝りませんわ。

ぽちさま

こんばんは。
そうなんですよね。そうやって可愛い姿を見ると、本当に胸キュンです。
が、ものすごい勢いで走り回るふたりを見ていたら、ヒヤヒヤしますよ。
落ちたり足くじいたり、ぶつかったりしないでよーと祈りながら見てます。
それくらい激しいふたりです。

No title

おはようございます

10のエマちゃんテオちゃん、お見事です。
2人ともピッタリ収まってますね。
真似っこテオちゃんだそうですが、
野生ならそうやって狩りとかサバイバル技術を学ぶんでしょうねぇ。
おうちネコさんだと ・・・ ママさんへの甘え方?
でも、甘えん坊将軍だから、その辺はすでに完璧ですよね、きっと。
誰かの気を惹きたいわけでもなし。
となると、単なるマイブームなのかな~

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

10のエマテオ、決まってますでしょ?
って彼らは寝てるだけなのですが(笑)

ライオンの世界なら、オスは狩りの練習はほとんどしませんよね。メスの仕事。
だからお姉ちゃんの真似をするなんてことは、ライオンの世界ならないんだろうなぁ。

でも他の大型の猫種はオスもしっかり狩をする。
お姉ちゃんだけでなく、ママやパパの狩りの様子を真似して生きる術を学んでいくのでしょうね。

テオは何でしょうね?
エマが面白くて真似してるのかなぁ。マイブームなのかなぁ。よくわかりませんわー。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク