この幸せが、しばし中断に…

おはようございます。

我が家の冬のオアシスであるリビングルーム。
太陽が燦々と入り、とても暖かく日当たり最高の場所。
ロシアンズたち冬はほとんどの時間をこのリビングで過ごす毎日。


エマ


エマちゃんは太陽を背にゴロンゴロンなうなう言いながら転がってる。

そんなとても大切なお日様が、来月から拝めなくなるという悲しさ。
というか、来週からそんな日がやってくるんですよ。

と、いうのも大規模修繕が始まるからなのです。
もう、こればかりは避けられない事態。


アンエマ


アンエマの姉妹ラブラブの時間も、この場所ではしばらくお預けです。

我が家は建物の南西角にあるのですが、まずは南のベランダから工事が始まります。
西のベランダ、玄関のある北側、と半年以上かかって修繕工事の予定です。
寒い時期から始まって夏の終わりまでたっぷりかかりますねぇ。


テオ


普段の2割り増しで男前のテオくん。
彼が一番日光浴にこだわりがないようですが、そんなテオですらお日様が恋しい日々が続くのでしょうね。

アンエマはお日様がリビングに入ってくると同時に、床暖の上からお日様の当たる場所へ移動します。


アンエマテオ


アンエマがお日様に当たっていると、テオもそろりとやってきて3ショット。
アンエマにつられてやってくる感じです。

こうやって揃ってこの場所からお外を見るのは数ヶ月我慢ですね。


アン


すでに電源のコードなどが、ベランダの前にぶら下がったりして工事が今にも始まりそうな感じ。
アンはいち早く変化に気がついて、かなり敏感に外を見ています。

アンちゃん、現場監督のヘルメット用意しなきゃね。

お日様恋しいし、工事の音や人の気配でこれからロシアンズも平穏な毎日、とはいかなくなるでしょう。
でもそれも楽しい出来事!と思えるように、怖がらせないように私がどーんと構えていようと思います。

私がピリピリと神経質になっていたら、それがきっと彼らに伝わってしまうものね。

工事は大変だけど、綺麗になる喜びを楽しみに何とか乗り切りたいと思います。

頑張るぞー!おー!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

家も一昨年、大規模修繕で、半年ぐらいは、人間は鬱陶しい生活をしましたよ~
猫さんは、ドキドキで、落ち着かなくなるかと思いきや、
ベランダに来る工事の人の観察や、養生シートの見物、
クレーン車を「おお~♪」と眺めたりで、忙しそうだったけどw
家は屋上の植栽撤去などもあって、大きな音が響いたりして心配したけど、
案外、猫さんの順応性に感心したもんです。
ロシトリオも、工事を楽しめる位になるといいな~

No title

建物スッポリ覆っちゃいますもんね〜、
外ははっきり見えないし、
昨年我が家にはニャンコはまだいませんでしたが、
暫くの間薄暗かったりです。
1番気になるのは
イントレ伝いに時々通る工事の人。
動線から外れているといいですね〜!

No title

こんにちは。

半年もかかるんですか?😢
うちも今年末か来年に初めての大規模修繕が待っています。

外をみるのが大好きなにゃんずが今から心配です。
また体験談をおきかせいただけたら参考になります。
(ペコリ)
やはりアンちゃんは繊細で敏感なんですね。

No title

こんばんは

あらら、工事ですか。
それも半年もかかる大規模な工事。
足場は組まれるは、カバーはかけられるは、
工事の音はうるさいし、塗料の匂いが漂ったり。
工事のお兄さんが
「かわいいネコさんがいる」って手を止めるから
工事が進まなかったり。
なんだかいろいろ大変です。
お日様は、まぁ、曇り続きと我慢してもらうにしても、
音と匂いはなんとも。
何事もありませんように。

No title

今日のテーくんは格別にオトコマエですなあ!!
大人の男の魅力に溢れた横顔……。
それはさておき、
夏の終わり頃までかかるとは一大事。
日光浴もお外を眺めるのも、
暖かくなってからのムイムイさん見物も、
しばらくはお預けになってしまうのですね。
工事は音や振動、見慣れない人たちも大勢でしょうし。
頑張れロシアンず!!

No title

なんと!
我が家も来月からですよー!(驚)
半年くらいの工期らしく、初めてのことでドキドキです。

大規模修繕前に事前調査がありますよね?
調査中は私は仕事で留守にしていたんですが、
家に帰るとそらがベランダの方向をじっと見ているんですよ。
ベランダの窓にすら近づかないし。
知らない人がベランダをウロウロして、そらは怖かったんだろうなぁと思うと、
大規模修繕始まったらどうすんの。と思って。

楽しめるかなぁ・・・。

No title

あぁ大規模修繕ですかぁ、
これは避けられない(×_×)
まず足場を組むのが大ごとなんですよね。

目の前を職人さんが歩いたりしたら
ロシアンズはどうするのかなぁ…。
エマちゃんとか、案外面白がって
見てるような気がします。

日差したっぷりの日光浴ができないのは残念だけど、
真夏はちょっと涼しいかもしれませんね。

No title

大規模修繕、半年もかかるのですね(;゚Д゚)
季節が2つも過ぎていく…
でもこの時期お日様が望めないのは、人も猫も
辛いですね。

窓の外を工事関係者が通ったりするのかな(・・?
ユズだったらびっくりポンで大変なことになります(;^ω^)
アンエマテオちゃんは大丈夫かな。

音や匂いなど大変なことばっかりでしょうが
何事もなく工事が早く終わるといいですね。

ほんなあほな。 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうでしたか。だから、クレーンが大好き!と仰っておられたのですね。
本当に大変な工事ですよねぇ。
我が家は350世帯を越す、大型マンションなので修繕するのも大がかりのようです。

急にベランダに人の姿が見えるのはびっくりするかもしれないけど、お客様や工事や点検などで人が入ってきても全く逃げないロシアンズなので意外に大丈夫かな?と思っています。
始まってみなくては何ともわかりませんが、興味津々で楽しんでくれたらいいなぁと思っています。
大きな音と匂いはビビるでしょうねぇ。これはどうしようもないですねぇ。

nyankororingring さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そちらは昨年お済みでしたか。ロッチ王子がいらっしゃる前でよかったですねぇ。
怖い思いをしなくてよかったよかった。

イントレ?わからなかったー。調べたら足場のことだったんですねぇ。
一つ賢くなりました!てへ。
大抵動線から外して組んでくれると思うのですが、どうなのでしょうね?
実際にベランダでの作業の時は、目線どころの騒ぎではないでしょうからね。
ああ、どうなることやら不安半分、楽しみ半分って感じです。

アレックスさま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
半年は絶対かかるようです。
マンション全体が終わるのはそれ以上かかりそうです。順番に場所ごとに時期を決めてやるみたいなので。
350世帯以上の大型マンションなんですよ。
小規模ならもっと早く終わるのでしょうが、大きいと何かと大変なようです。
説明会が終わり、いよいよ工事始まる!直前でございます。

アレックスさまのお家も、そろそろということなんですね。お互い大変ですねぇ。
また、写真撮ってアップしていきますね。お役に立つかわかりませんが、私も今後の記録に残していきたいと思います。

アン、一番繊細で敏感な子かもしれません。
エマがそうだと思っていましたが、違ったなぁ。エマは大物ですわ。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
いつもありがとうございます。
でしょでしょ?今日のテーは2割り増しでオットコマエですよね?
うふふ、本当に可愛いヤツです(爆)

ああ、本当だ。
ムイムイさんたちにも会えなくなりますね。
私がせっせと捕獲して家に連れてこなきゃダメですね!
って、また娘に叱られますぅ。

私も変な格好でウロウロしないように気をつけないと。
ロシアンズたちは不意を突かれても、いつも美しいからいいなぁ。

かずみさま

こんばんは。
いやーん!今日はダブルで同じこと続き?!
すごいねぇ。やっぱり私とかずみさんは運命の赤い糸で結ばれてるわー(大爆)

そちらも半年くらいの工期なのですね。お互い大変ですねぇ。
そらくんもお外ウォッチングできなくなるねぇ。
事前調査、あったのですか?
我が家はありがたいことに玄関の方は用のある人しか通らない、っていうか角部屋なのでウロウロされることはないんですよ。
見にこられたとしても、ちょっと覗く程度だったのかもしれません。
そらくん、お留守番の時は少し怖いかもしれないけど、大丈夫だからね!
そら家の現場監督として、しっかり監督頑張ってね!
アンもそらくんと一緒に頑張ると思うよ!
あとのふたりはアテにならないのでねぇ。

shah-san さま

こんばんは。
続けてのコメント、ありがとうございます!

そうなんですよね。大変な作業が始まるようですよ。って他人事みたいですわ。まだ実感わかなくて。
きっとすぐにベランダの物を移動始めないといけないし、そのうち網戸も外して保管とか言われてるし。
角部屋なので、別のベランダにものを移動して置いておけるというのはラッキーでした。
また移動の時に、ロシアンズはケージか別の部屋で待機してもらわなきゃいけないですけど、そういう作業も楽しんでいこうと思います。

音と匂い、本当ですねぇ。

それだけはどうすることもできませんねぇ。あまりにひどい時は防音室に逃げといてもらう?
いや、それは娘が許さんだろうなぁ。

chiffon-p さま

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

足場を組むの、大変でしょうねぇ。我が家は高層階なので、作業の方を見ていたら私の方が怖いだろうなぁ。
まずはうちの子たちが平穏な毎日が送れたらいいのですが、作業自体も安全に事故なく終わることを願うばかりです。

おっしゃる通り、エマは面白がって見てるかもしれませんねぇ。
繊細な子だとばかり思っていましたが、実は一番度胸があるかもしれませんから。

真夏、シートに覆われて暑さがマシなら嬉しいなぁ。
影を作ってくれるから、確実に涼しいのかな?それならちょっと嬉しいなぁ。

maimaiさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうか、季節が二つも過ぎてゆくことになるのですね。そう考えたら、本当に長いなぁ。
夏場から始まるなら、丁度暑い頃に影になってよかったのに。
その頃は北側とかの作業かもしれません。

窓の外、作業の方通るでしょうね。
ベランダのシートを替える作業もありますので、その時はガンガン真横で行われるわけですねぇ。
どうなることやらです。
匂いも気になりますが、塗料などのアレルギーがないことを願うばかりです。

作業の間、ユズムギちゃんところに避難させていただきたいくらいだわぁ。
て、ユズムギちゃんの方は勘弁!ですねぇ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク