トイレの不思議(密かに追記あり)

おはようございます。

食事と同じように生きていく上で大切な排泄。
テオのオチッコテロ、アンのトイレ回数が少ないなど、トイレに関する心配が尽きない我が家。


尻尾まで可愛い、エマたんよ!
エマおすわり


私たちに出来ることは?

とにかくトイレをいつも清潔に。
トイレの部屋を快適な温度湿度に保つ。
水分を摂らせることを怠らず、良い食事を与える。

結局、食べることと排泄は直結しているわけですから、トイレだけを気にしていてもダメだし、食べることだけを優先にしていてもダメということ。

両者のバランスが良くないと、どちらも共倒れになってしまう。


オレ様、眠いの。
テオあくび


そんなことを考えつつ、ふと気になったことがあります。

猫たちって、やってること矛盾してるかも?!

トイレに他の子の排泄物があったり、匂いが残っていたら極端に嫌がって、快適にトイレができないことがありますよね。
多頭飼いに限らず、自分の排泄物が残った状態では次のトイレができない時って、あると思うんですよ。


アンちゃん、テレビに釘付け!
アン釘付け


そうならないように、いつもトイレを清潔に保つように努力しているのですが、あれ?と思う行動をするときもある。

例えば、テオがウンチをした直後、私がそれを回収する前にエマが同じトイレで(テオのブツがある状態で)自分もウンチをする。

えー?
嫌じゃないの?


アンちゃん、微動だにせずテレビに釘付け!
アンアップ


いつもかも起こることではないのですが、結構そういう場面を目にします。

それって、自分の匂いをつけておきたいという一種のマーキングのような行動なのでしょうか?
もちろんそれって、エマだけがするわけではなくテオもするんですよ。
格段に頻度は落ちるけど、アンも同じことをしているのを見たことがあります。


今からネンネよ。
エマ入る?


他の子の匂いはダメ!
私の匂いをつけとかないと!と慌ててしているようにも見えます。

綺麗なところじゃないとダメ!と言いつつも、尚且つ私の匂いじゃないとダメ!ってことなのでしょうか?


ワンコじゃないよ、オレ様、お猫様
テオ


エマテオは行動パターンが似ているから、トイレのタイミングもかなり合うんですよね。
エマと同時に真横の別のトイレでテオがしていたり。

お互いの匂いを消したいがために、同じトイレで即行動して見たり。

なんなのかなぁ?

これも一種の本能の働きなのでしょうか?
毎日見ていて、本当に飽きない子達ですわ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




ママのリハビリ第2弾。

ブリブリのお花のモチーフのティーコージー。

お花やドット柄、ピンクやレースなどが大好きな娘が喜ぶかと思って、超ブリブリのを作って見たけど。
不評。

これ、ちょっとね…て。


うん、ママもそう思う。
ま、リハビリだから…。
ごにょごにょ…。

うん、我ながら趣味悪いね。



ティーコージーお花



頭の中のイメージと、実際のものはかけ離れてる。

難しい。形にするのって。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

テオにいちゃんがかぶったら
とってもお似合いになりそ〜な
リハビリ?作品です。

三人のベレー帽、いつか作ってあげてくださいまし〜。

分かります!!
うちにはトイレが今のところ4つあるのですが、他の3つは綺麗なのに、1箇所だけ全員が使った形跡があったり・・・( *´艸`)
誰かがトイレを使うとスイッチが入ったように、立て続けに使ったりと・・・。
でも、汚れていると汚れてると言いつけに来たりと・・・(;´∀`)
なかなか難しいトイレ事情ですよね(*´艸`*)

Anneママさん、すごく可愛いですヾ(*´∀`*)ノ
グリーンのベースにカラフルなお色の可愛いお花(´▽`*)
春らしい感じですごく素敵です(*^^*)

トイレのこと

うちも、ステラが来たばかりの頃、ミラはステラが1度でも寝たベッドには絶対に寝ないのにトイレだけはステラの後に入るのが不思議でした(ちゃんとミラ用・ステラ用に色違いのトイレを用意しているのに)
それをブログに書いたところ、ある猫の飼い主さんから
「前の猫の臭いを(自分で使うことで)消そうとすることがある」
というコメントをいただきました。
そういえば、これはあくまでうちの猫たちの場合ですが、相手のトイレを使うことが「宣戦布告」になっているようです。
猫パンチの応酬よりも自分のトイレを相手に使われた時に怒ります。
飼い主の方でも、相手のトイレを使おうとする時は自分のトイレに誘導しています。

もっとも、アンちゃん・エマちゃん・テオ君の場合は我が家と違うような気もします。
ちなみにミラもステラも自分のトイレを使った後は掃除を催促しに来ます。

No title

おトイレの時間ってかぶりますよね~。他人(他猫)がしているのを見るとしたくなるとか?うちはみるきぃさんがおトイレ終わってお砂で隠しているところへごまさんも一緒に入ってふたりで隠してる場面を良くみます(`・ω・´)

本来はひろ~~~い大地で自分が好きな土の感触と好きな場所を選んでおトイレするものですが、お家の猫さんはそうはいかなですものね。テオ君は箱の中でするのがイヤなのかなぁ?それとも、自分の縄張りを示したいからトイレじゃない場所なのかな?


Anneママさんは紅茶派ですか~?作品、すごく素敵です☆売れますよー!ぜひ販売を(^O^)/

No title

こんばんは

うちは2人ですが、明らかに意識して同じ音入れを使ってますよ。
なので、音入れはネコ部屋に2個、寝室に1個あるんですが、
2人が使うメインのネコ部屋音入れ、たまに使うサブのネコ部屋音入れ、あんまり使わない寝室音入れ
と、きっちり区別されてます。
特に他人のが先にしてあっても気にした風はありません。
気にするかどうかは、性格も影響するんでしょうが、
他人のがあると、そこは用を足せる場所と認識するのかも
などと考えたりもします。
野生でも、同じ場所にすれば、そこから自分の匂いを辿られる確率が減りますからねぇ。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンクを張ろうと思うのですが、
いかがでしょうか?

No title

録画したのを何度も見てるんだけど
やっぱりエマちゃんの美しさが際立ってますよね♡
そうそう!うちも似たようなことしますよ
ちょっとの間にいっきにトイレにうんちとチッコが満載になってるの
タイミング的なものもあるでしょうけど
お互い自分の匂いで上書きしたいのかしらね〜w

No title

ううーん、確かに。
ネコさんの世界は不思議に満ちている。
われわれ人間には、なかなか計り知れないものがありますね。
それに比べると、わんこは単純(・∀・)
アンちゃん、テレビに釘づけですね。
画面には何が映っていたのかな?
お目目が綺麗だね(´▽`*)

ティーコージー、お洒落ですね。
ブリブリお花もいいと思います!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

食べることも大事ですが、出すことも大事ですものね!

トイレはやっぱり綺麗なのがいいですよね。
ブツがあると、ガッツガツ掻いて、トイレの淵まで掻いてます。
臭いを消すために砂をかくという割には、あんまり隠れていないことの多い我が家です(笑)

ティーコージー!
ぶりぶりでもこれだけ作れたらすごいですよぅ!

nyankororingring さま

こんばんは。
あはは。娘に被らされておりましたよ。
お花がついてるから、少し重くて微動だにしませんでした。
そうねぇ。今度は本当にお帽子作ろうかしら?

あーにゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。やはりあーにゃんさまのところもそうですか。
競うように同じところで用を足していたり、いやいや!といって掻きまくっていたり。
毎日様子が違うので、一概には言えませんし、本当に奥深いですわ。

いやー、私も想像では可愛いと思って選んだんですよ。
でもね、なんか微妙。見ようによっては可愛いんだけど、花が大きすぎたのかな?
奥ゆかしさがなく、私を見て見て!みたいなガツガツなお花な感じで。
今度は棒針のリハビリ始めました。
スヌード作ってます。

狸さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうそう、ミラちゃんとステラちゃんは宣戦布告!でしたね。
それも面白いですよねぇ。でもわかりやすくていいなぁと思います。
我が家の場合、もしかしたらテオが特にこだわりがあるのかもしれません。
自分一人だけのトイレが欲しいのかも。
アンエマはそれほどこだわらず、使ってくれてるのでありがたいなぁ。
でも場所を移動したらアンエマはダメっぽいです。
テオは移動したとしても、僕専用ならオッケーなのかも。

ゆりっぺさま

こんばんは。
あらら、ゴマさん可愛い。
お兄ちゃんと一緒にカキカキしたくなるのねぇ。お手伝いに来てくれるだけではなく、自分も用を足しちゃうのかしら?

男の子は縄張り意識がやはり強いのでしょうか?
アンエマは本当にずっと仲良く、なんでも共有してくれていたので苦労知らずでした。
テオは嫌そうに見えなくとも、実は共有するのが嫌だったのかもしれませんね。
トイレもテオ専用にすると、そこにだけしてアンエマのところではあまりしなくなりました。
何かあるのでしょうねぇ。

私コーヒーも紅茶も大好きです。
でもポットに入れて、常に飲んでいるのはルイボスティですね。すぐに冷めちゃうので、ティーコージー大活躍です。
って、あれ売っていたら買いますか?嘘ー!
じゃ、ゆりっぺさんに売りつけに行こうかしらー?なーんて。
あんなのでよければ、いつでもお作りしますよー!もちろん、お代はいりやせん!

shah-san さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。アンエマふたりの時は、サラちゃんとみうちゃんと全く同じような感じでした。
嫌がる素振りや困った粗相など全然なくて。
それが当たり前だと思ってきたので、テオの様子に驚いています。
アンエマはトイレの場所をかえると、それはとても嫌がります。
でもテオはトイレの場所が変わってもそれは平気なようです。
何がどうなってるのか、人間の頭ではわからないことだらけです。

リンクの件、勝手にごめんなさい。
でもありがとうございます。
我が家も喜んで、お願い致します!!!

ぽちさま

こんばんは。
もう、めちゃくちゃ嬉しいコメントをありがとうございます。
どちらかといえば、アンの方がわかりやすい可愛さなので、アン推しの方が多くて。
もちろんそれはとっても嬉しいことなのですが、エマの美しさをわかっていただけると本当に嬉しくて。
ありがとうございます!
家族みんなで喜んでおります。

ああ、匂いの上書き、あるのかもしれません。
時間が経ってしまうと、それは嫌なもの!になってしまうのだけど。
直後などは嫌と思う前に、自分の匂いに変えなきゃ!って思ってしまうのかな?
なかなか、彼らの全てを知るのは難しいですけど、いろいろ考えながら楽しんでいこうと思います。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ですよねぇ。ワンコさんに比べて、猫の方が少しトイレに関しては複雑ですよね。
不思議がいっぱいです。
ワンコさんは賢いから、躾というものができるけど猫にはなかなか難しそうで。
躾というなの押し付け、にならないように私もうまく誘導できたらなと思います。
多分今の状況はテオにもしんどいことだと思いますし、綺麗に終息を迎えれるようにもうすこしジタバタしてみます。

アン、動物番組を見ていました。NHKのワイルドライフだったっけ?
鳥が飛んでいたのに釘付けでした。

ティーコージー、ええ?オッケーですか?
本当に?オサレなもんつつさまにそう言っていただけると、ちょっと嬉しい。

鍵コメ Cさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうかもしれませんね。上書き。

一人っ子の時、ふたりの時、そして今の3にんの時。
いろいろとそれぞれ様子が変わってきて、どんどん複雑になります。
でもみんなが快適であれば、複雑でもいいんだけど今のままではダメですね。
テオもしんどいと思います。
なんとか、もうちょっと足掻いてみようと思います。

例の件もありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そらくんも几帳面ですね。いい子だね。
爪大丈夫かな?って思うほど掻いてる時もあれば、全く掻かずにそのまんま!の時もあります。
それもよくわからんわぁ。

ティーコーージー、あはは。あれはとっても簡単なんですよ。
2種類の編み方だけでやってます。
今は棒針もリハビリ始めました。
こちらの方が私は得意かも。
また、愚作ができたら笑ってもらいますわ。

No title

ウチもひとりがするともうひとりもします。
同じものを同じ量食べていれば、同じ時にもよおす
ものなのか…と見ていましたが、本能的なものかも
しれませんね(;^ω^)
しつこいくらいカキカキしているのも理由があるんで
しょうね。

ティーコージー、いいじゃないですかぁ(*^▽^*)
こういうものは超ブリブリの方がいいと思うけどな~
ティータイムが楽しくなりそうです( *´艸`)

maimaiさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。
うふふ、ユズムギちゃんも伝染するのねぇ。
わかりますわ。私も同じこと考えますもの。
でも我が家の場合は反対。

エマだけ高カロリーの食事で、アンテオはダイエットフードと普通のを混ぜて食べてます。
同じものを食べているのはアンテオで、エマテオは別のものを食べてるのに。
トイレタイムはエマテオが被るんですよ。アンだけ別。
なんでかなぁって。寝る時間や遊ぶ時間も同じだから、腸の働きが同じような時間帯になってるのかな?と考えてました。

ティーコージー、ブリブリ良いですか?
プププ、送りましょか?
いらんって?
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク