テロ、進化中。(追記にイメージソング紹介)

おはようございます。

ママの可愛い可愛いテオくん、ジミーにオチッコテロが続いていますと言ってましたが。
俄然、張り切りだしたのかデーハーなテロになってます。
オーマイガ、です。


抱っこ


ママのお風呂上がりは特に抱っこが人気。
温いからねぇ、抱っこされても気持ち良いのでしょうね。
大体、テオがこうやって抱っこされてますねぇ。
幸せそうなお顔でしょ?

この顔、オチッコチビリーには見えないよね?


綺麗におすわり


トイレの時間かなぁと思ったら、テオを誘ってトイレで済ませテロを回避していることも多くあります。
誰かが監視できないときは、有無を言わさず寝室のドアは閉めて、自己防衛も怠っておりません。
そのおかげで、本当にジミーなテロとなって喜んでいたのですが。


ソファで


テオは夜になると、ソファの上に寝転んでフローリングに直に座っているママと同じ高さの目線となり、ふたりでラブラブイチャイチャしております。
私はテオをこねくり回して、彼も喜んでのたうってます。
そう、側から見たらかなりキモい親子の様子ですが、お互い大満足の時間だと思っていたのです。

それがいきなり、バリバリバリとソファを掻き出したから、ああ寝るのねと思って触るのをやめて見守っていたら
チーーーーーーーって目の前で。

ええええええええ?

そこ、ソファですよ?

っていうか、ママとのラブラブタイム、嫌やったん?
撫でてーってくるから、触って欲しいのかと思ってたけど、まさかの嫌やったん?


思わずママはテオのお尻の下に手を入れ、オチッコを受けましたが、溢れ出す…。



まる


ああ、ソファの上はないと思っていたのは大間違いだった。

する場所がどんどんなくなって、次はどこですればええねん!って思っていたんだろうなぁ。
布団はダメ、ラグもダメ、気持ちのいい場所は全部取り払われて彼は困っていたのでしょう。

はい、またトイレ買いました。
我が家には現在トイレが6つ。
使えるトイレは4つ。後の二つは小さかったり気に入らなかったりで、トイレとして機能はしてませんから、絶対に使えるトイレまた同じのを買いました。
いえーい!7つ目!


男前


テロ行為ができない様にすればするほど、彼は意欲が湧いてくるのでしょうか?
今度はどこでやったろかいな?って。

まぁ、とことんおやりなさいな。

ママもとことん付き合いまっせ。

ソファにもビニールシートが張られる様になった、我が家の小汚いリビング。
どれもがビニールシートで覆われる、変な家になりそう。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





いつも仲良くしてくださっている
狸と熊と愛猫(Mira&STELLA)の生活でお馴染みの狸様が、ご自身のblogで
我が家の3姉弟の紹介を載せてくださいました。

ありがとうございます!
これだけでも嬉しいというのに、なんとその後の記事にアンのイメージソングも織り交ぜながら、新しく書いてくださっています。

そのあとにもちろん、エマテオうちの子みんなのイメージソングとともに、続けて書いてくださいました。

ここで語り出すと止まらなくなるので、ぜひご覧下さい。

ほー、そうきたか!(笑)ととても楽しい記事です。

狸様、本当にありがとうございました!


(ブルーの文字をクリックしてくださったら、その記事に飛びます)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

う〜ん、テオにいちゃん
粗相がおさまってきたと思っていたら・・・
どしちゃったんでしょうかねえ・・・
Annママさまのことだから
当然既に病院へはいってらっしゃるのでしょうし。
ソファーはうっとこもまだやられておりませんが
油断できないのですね。
うちもいま、椅子の座面は
ビニール袋がかかっているので
すわるたびにガサゴソいいます。
ソファーもやっとこ〜かしらん。
そのうち我が家も
ブルーシートハウス!

No title

こんにちは

う~む、困りましたねぇ。
テオちゃん、嫌な時にするけれど、
嬉しい時もしちゃうんでしょうか?
グルーミングみたいなものになっちゃったんですかねぇ。
気持ちを落ち着けるために、とりあえずテロ。

まさかおむつは無理でしょうし。
これはトイレトレーニングやり直しのつもりで、
上手く行くまで専用部屋かケージに監禁ですかね。
(もちろん、音入れ後とか、開放時間は設けてですよ)
つらいけど、このままってのもつらいですし。

No title

こんにちは。

お気持ち察しいたします。
うちも一度経験があります。ある日床にしていました。
2匹いるのでどちらかわからず・・。

とりあえずトイレを掃除するためもっていくとトイレがあった
床にちっこしたのがロシアン。
病院にいっても異常なし。実はもう1匹の子が犯猫。
病院で結晶確認。

ロシアン君は律儀にトイレの場所でしただけでした。
(苦笑)
犯猫は薬でよくなりました。

犯猫は歯の疾患で来週抜歯なのです。
3ニャンはまだ若いので歯の悩みはこれからですね。

はじめまして、にこにこと申します。
いつも美しい3ニャン達を最大限に美しく撮らえた美麗写真にため息を出しながらブログを拝見しております。
おトイレを7つとは、試行錯誤の奮闘ぶりが伺えますね。
どんな時でも包み込む優しさで変わらぬ愛情を持ち続ける姿勢に尊敬し、
自分もこうあらねば、と感じています。
ところで、もしかしたらもう試されたかもしれませんが、
鉱物系の砂は試されましたでしょうか。
私も以前トイレについて調べまくったことがあり、
粗相にはまず鉱物系の砂を試す、が最終結論でした。
システムトイレとタライ式のトイレ両方を置き、
身体に害の無いおからとか、紙、木、全部試しましたが、
最終的に鉱物系のトイレしか使わなかったので、
これが一番好きなんだなぁって実感しましたよ。
もしまだお試しで無ければ、使ってみてください。
家族皆様が穏やかに過ごせるよう、応援してます!

No title

ブログのお知らせを有り難うございます\(^o^)/
こんなに大きく書いていただけて恐縮しております。
私も、書こうと思うと止まらなくなりかけたので御礼だけはまず書かせていただきました。

ところでテオ君のこと、大変そうですね。
ママさんが手で受けた・・・という記述を読んで、これは一刻も早く何とかしなくてはいけないことだと思いました。
ママさんが相手をしてくれていても、このようなことがあるのですね。
こんな時、猫と言葉のやりとりができれば良いのに、と切に思います。
テオ君の出身のブリーダーさん(キャッテリーさん?)に相談してみるのはどうでしょうか。

お疲れ様です

うちの猫様も去勢するまで、イライラしていたのか頻繁に絨毯やらでしていました。去勢した後も、二、三カ月に一回くらいありました。今は間違えて閉じ込めた時や、たまーにされたりします。

参考になればと思って書きます。
対策として行っているのは、同じようにトイレを増やしたり、トイレにされそうな危険なものを減らす(人がいないときは座布団、ラグ系を立てかける)。好みのトイレを探す。
トイレの大きさ、システムのほかに固まる砂トイレを置いたり、砂の種類(紙・木・緑茶、シリカゲル)、いっそ、ペットシーツとかいろいろ試してみました。

おしっこを片付けの際、テオくんに話しかけたり、構ったりしてますか?
私が一番心がけたのは、淡々とあくまでも静かに、猫さんを無視するように片付けることでした。足を洗う時ですら、無言。
遊び好きなテオ君だから、テロをしたらママさんのテンションが上がってる。と、勘違いしているのではないかと思ったもので。

今までトイレでしてくれていただけに、ママさんの困惑がよくわかります。病気でないなら、何か理由があるはずですが、それがわからないんですよね。
とことん付き合うというその言葉、同感です。

No title

はじめまして、ポテりんと言います。
アンちゃんが一人っ子の頃から、
ひっそりと毎日の更新を楽しみにしており、
飾らない文章とストレートな猫愛に共感し、
その美しい写真にうっとりしておりました。
さて、今回のテオくんオチッコテロですが、
可愛い愛息子とはいえ、やはり後始末は、
本当に大変なことだと思います。
にこにこ様も書かれておられますが、
鉱物系の砂はお試しになられましたでしょうか。
私も砂は紙や木、シリカゲル、システムトイレ等、
おからに至っては、ネコが食べて大変でした。
結果、かなり大きめのふた無しトイレで、
鉱物系の砂をたっぷりめが一番良いように思います。
(我が家はライオンのネコ砂です。)
また、オスの粗相をするネコちゃんが、
おちっこだけ、ペットシーツにさせるようにしたら、
治ったというのを聞いたことがあります。
もし試されていたなら、申し訳ありません。
ほんとうに愛息子のテオくんのチッコテロが、
にゃんとかおさまればと思いコメントさせて頂きました。
これからも美3ロシアンズと元気でおちゃめなAnnママさまの、
おもしろおかしい日常を楽しみにしています。
また私自身ピアノとバイオリンを趣味で細々と弾いていて、
音楽の道を歩んでいるお嬢さまには、
あこがれと尊敬と隣のおばちゃんのまなざしで、
拝見しておりました。
ほんとうに大好きな息子だから、
元気が一番と誰もが思うけど、
シートで養生するのも居心地悪いし、
後始末はすごくすごく大変だし、
どうしてもおかあさんの仕事ですものね。
どうか少しでもテロの回数が減りますよう、
というか、テロが全滅するよう、
これからもひっそり願っています!

No title

あちゃー、テオ君。ママのお手手の上で・・・・(*´▽`*)
お布団だったら洗えるけれど・・・・ソファーは( ;∀;)


テオ君、ママに構ってもらいたいのかなぁー?
それともおトイレが気に入らないのでしょうか?
それともそれとも自分の存在感を示している?


バリバリ~ってした時におトイレにダッシュで
運んでも間に合わないですか~?


どなたかも書いておられましたが、私だったら
猫砂を片っ端から試すと思います。
もうされているかもしれないけど・・・・

ずーっとブルーシートで覆うわけにもいかないだろうし、
何か改善できるキッカケが見つかるといいですね。

nyankororingring さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当にねぇ、どうしちゃったのでしょうね。
病院へ行って検査はしていただいたんですけどね。健康優良児という以外に言うことはない!とお墨付きをいただいて帰ってきました。
それはそれでとっても嬉しいことなので、良かったなぁと思っています。
我が家はブルーシートではなくって、透明のテーブルクロスなんですよ。
殺人現場、みたいな状態にはならないようにせめて透明で、って思ってますがビニールだらけに違いはない!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよね。おっしゃる通りなんです。テオ自身も辛いと思うので、なんとか早くこの状況から脱出せねばならないと思っています。
それにはケージに入れる必要もあるかなと先日から夫とも検討している最中なんですよ。

パンツも手に入れました。実際に履かせてみたら、それほどは嫌がらないので履かせておこうかとか思ったり。
でも、結局パンツの中でしちゃうと、シャワーしないとダメになるので、それはテオの負担が大きいかなと。
ぶっちゃけ、テオが今の状況で辛くないなら、もうそれはそれでいいかと思います。
そういう個性の子として、洗濯は大変だけど受け入れていこうと思います。
でも、多分今のテオは辛いと思うんですよね。何か言いたいことがあるに違いない。
それをわかってあげれないのが、一番辛いです。

アレックスさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですか。
アレックスさまのロシアンくんは賢かったのですね。
いつものところにしなくちゃ!って本当に律儀に行っただけ。

でももう片方の子が結晶あったのですね。
我が家も最初にそれが心配だったので、病院に行ったのですが結晶は見つからず。
それはそれでホッとしました。

来週抜歯ですか。
大変ですね。全身麻酔ということでしょうか。
ご心配ですね。
本ニャンも麻酔が切れたら痛いのかもしれないし、かわいそうですね。
加齢とともに、どうしても避けられないことがこれから我が家でも起こってくるのでしょう。
その年齢に応じて、悩みも変わってくるのですね。
どうか来週、無事に完了しますように。
お大事になさってくださいませ。

にこにこさま

こんばんは。
初めまして。コメントありがとうございました。
たくさん褒めていただき、お尻がこそばくなってしまいましたがとても嬉しかったです。
愛情だけは山盛りあるのですが、それだけではなんともならないことが多いです(涙)

鉱物系の砂、試しておりません。
ずっとシステムトイレで木製ペレットを使用してきたので、一度変えてみようとトフカスサンドを入れて新しい形のトイレを置いてみました。
が、全く見向きもされず。
ああ、新しいものは嫌いなのね、と思って今は他の砂を試すことをやめておりました。
まずはトイレを増やして、どこででも出来るようにしようと思った次第です。
とりあえず、トフカスサンドはポイして鉱物系の砂を買ってきます!試してみます。
鉱物系でも2種類あるのですね。システムトイレでも使える鉱物系の砂もあるようですし、両方チャレンジしないと!
出来ることはなんでもやってみたいと思います。
また、教えてくださいね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

No title

テオくーーーーん!
トイレのほうが断然いいよぉぉぉ!

条件反射的なものでしょうか・・・。
トイレでもするんですよねぇ。砂は全部一緒ですか?
理由がわかればいいのですが。
とことん付き合う。その言葉に壮大な愛を感じてます。

イメージソング!
面白いですねぇ!
エマたんがスカーフをステッキに変えるマジックをしている姿を想像してしまいましたw

狸さま

こんばんは。
こちらこそ、本当にありがとうございます!
これからあの子たちを呼ぶ度に、選んでいただいた曲が頭の中で鳴り響きそうです。

あはは、
手で受けるのは何てことないんですよ。むしろ喜んでいたりして(ヘンタイなので)
めっちゃ温かかくて、いい感じでした(笑)
いやいや、本当に冗談ではなくなんとかしないとダメですよね。
キャッテリーのママさんにも相談してみたのですが、大変おおらかなご返答が。
長いニャン生、そういう時期もあるもんよ!って感じです。
そうだな、と思いました。今だけのことであろう、きっとしなくなる日が来る!と思って、今はできる限りの事はしつつも気持ちを大らかに過ごそうと思いました。

ルオさま

こんばんは。
以前もコメントくださった、ルオママさまでしょうか?
もし、別のルオさまでしたら初めまして。
コメント、大変参考になりました。ありがとうございます。

おっしゃる通りです!
私テオに喋りかけまくっています。普段からそうなのですよ、猫相手にずっと喋ってるくらいですから、何かあれば喋りっぱなし。
テンション上がってると思います。それ見てテオも反応するの、わかります!
本当だ、その通りだと思います。
わざと無視するわけではなく、淡々と作業をこなせば良いのですよね。必要以上に、この時に構うことはないんですよね。
うん、わかります!
そうします!
教えていただいて良かったです。
ずっとこのまま喋り続けるところでした。
ついつい、テオの気持ちがわかってあげられてないことにショックで、そういう悲しい気持ちを吹き飛ばそうと明るく笑って片付けていました。それは良くなかったですよねぇ。
ああ、本当にありがとうございました。
目から鱗でした。
これからもどんどんアドバイスください!よろしくおねがいいたします。

ポテりんさま

こんばんは。
ええ?ポテネコりんちゃんのポテりん様ですか?
うわー。ありがとうございます。
存じ上げております!
なんと、雲の上のようなお方からコメントを頂戴しドキドキです。

それにアンが一人っ子の時から見てくださっていたなんて、感激でございます。ありがとうございます。

鉱物系の砂、まだ試してなかったんです。
りんちゃんの場合、場外ホームランは無しですか?テオは場外ホームランをぶっ放してくれるので、蓋がなかったら周りはまたビニールシートかな?前回買った蓋付きのトイレは、不評だったので蓋がない方がテオも好みかもしれませんねぇ。
うーん、トイレでしてくれたら場外ホームランはオッケーとしましょうか。ひとまず。
かなり大きめのトイレも探してみようと思います。
ペットシーツも敷いて見たんですけど、テオは掻きまくって何処かへやってしまいました(涙)
出来ることはなんでもやってみようと思っています!
アドバイス、ありがとうございます。

それから、ポテりんさまご自身がピアノとバイオリンを続けておられるとは!素敵です。
また音楽の話もさせてもらいたいです。
落ち着きましたら、是非!

本当にコメントありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ゆりっぺさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あはは、お手手で受けちゃいました!てへ。
ソファももうボロボロなので、いつ逝っていただいてもいいようなオンボロ。
テオのテロが収束したら、新しく替えたいと思ってます。
しばらくは、オチッコ臭のソファとおつきあいしますわ(汗)

テオのバリバリーはトイレの前に砂を掻く動作と、寝る前に掻く動作と二つあるんですよ。
テオはアンエマのようにフミフミしないので、必死に掻いてならして寝ます。
フミフミしてくれたら、違いがわかるのでとりゃーってトイレに連れて行けますが、眠い時の動作であったら可哀想だし。
ちょっとわかりにくい男です。

猫砂、皆さんに教えていただいたようにまずは鉱物系で試してみようと思います。

かずみさま

こんばんは。
うふふ、ママの手の方が良かったりして?(爆)

砂、今の所は木製ペレットだけなんですよ。トフカスサンド買ってみましたが、全くダメって感じで見向きもしてくれませんでした。
皆さんに教えていただいた鉱物系の砂、とても良いようなので試してみようと思います。

イメージソング、面白いでしょ?
私も感激でした。
ポールモーリアは子どもの頃、来日すると必ずコンサートに連れて行ってもらっていたので、とても思い出深い曲です。
エマ、マジック似合いそうですよねぇ。確かに。

No title

あら~、アンエマテオちゃん、叔母さんと姪、甥の
関係だったのですか~(@_@)
ってことは血縁関係なんですね。
だから仲良しなのかな( *´艸`)

テオくん、困りましたね。
ストレスや要求があるのなら、原因をわかってあげない
とテオくんが辛い思いしているのかな(ノД`)・゜・。

生憎、そういう経験がないので、皆様のように
的確なアドバイスはできません(;´Д`)
目から鱗だったのが、「粗相を片づける時、猫さんの
存在を無視する」というものでした。
つい話しかけたり、触ったりするだろうな~と思ったし
それをすると猫さんが構ってもらえたと勘違いする
のはなるほどな~と。

ウチの子もこの先絶対やらないとは限らないので
今のうちに勉強させてもらってます。

早くビニールシートを取り除ける日が訪れますように。

2つ下↓
うふふ( *´艸`)ありがとうございます。嬉しいわ~
でもウチ、ティーポットなどというオサレなもの
ないのよね~(;^ω^)
欲しいな~と思ったこともありましたが、結局
1杯ずつ淹れてチビチビ飲んでま~す(^○^)

maimaiさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。
うふふ、そうなのですよ。アンのお姉さんのセッカちゃんから生まれたのがエマ。アンと同時に生まれたスミレちゃんの子供がテオなんです。
エマとテオは従兄弟同士。みんな密接な関係なのでございます。

私も頂戴したアドバイスに目から鱗でした。やってはいけないことをやりまくってました。
こうやって皆さまから教えていただくこと、とっても嬉しいし勉強になりますよね。

あはは、ティーポットというよりも和名、急須でございます。
我が家にもオサレなティーポットは存在しませんの。
急須、しかも結構和柄な感じのしぶ〜いのにあのブリブリをかけてます。
だから余計にミスマッチ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメRさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
おお、とても素敵なご縁ですねぇ。ではロシアンちゃんは絶対に可愛いはずだ!
綺麗なお顔でチャーミングな子なのは間違い無いでしょうね。
うう、お顔拝見したいなぁ。

私なんて、やっちゃいけないこと、悪いことばっかりやってますよ。
お手本にしていただくには、ちょっとダメダメですねぇ。
でもロシアンズを愛する気持ちは誰にも負けてません!そこだけしか威張れませんねぇ。
あちゃちゃ。
これからも皆さんとともに進化していきたいと思います!

エマちゃんのイメージソング

"イメージソング"を他の方にも聴いて頂いて嬉しかったです(^^♪
かずみさんのコメントを読んでエマちゃんのステッキ姿・・・想像していたら、とても似合っていました<^!^>
タキシード風のレオタード(?)みたいな、きりっとした格好がエマちゃんは似合いそうです。
改めて写真を見ていたら、観客に向かって
「はい、この箱をじっと見ていてくださーい。何が出てくるでしょうか~?何と私が出てきました~\(^o^)/」
とやっているエマちゃんを想像して自分で笑ってしまいました。

エマちゃんはポール=モーリアの音楽のイメージがあります。
「エーゲ海の真珠」とか「シバの女王」も候補だったのですが、以前にペットショップの猫ちゃん(もう、新しいお家に引き取られましたが)のイメージソングに載せたし・・・と思って「オリーブの首飾り」にしました。

ちなみに、渡辺徹の「約束」に登場する"君"と呼ばれる女性がエマちゃんに重なります。

狸さま

こんにちは。
コメントありがとうございました。
すみません、すぐに返信できなくて。失礼しました。

エーゲ海の真珠も大好きです!シバの女王も大堂ですなぁ。ちょっとマイナーな感じがたまらないですよね。
エマってなんか未知数な子で。私も妄想が膨らみやすいんですよね。特にエマで。

テオはもうあのまんま!って感じの子だから、わかりやすくて。
アンも陽な部分が大きいのですが、エマはミステリアスな感じがしませんか?
エマが陰ってわけではなく、エマも底抜けに明るい子なんだけど、ちょっと何考えてるかわからないところ、秘めた感じがあって。
そういうのが、メジャーでなくマイナーな曲調のポールモーリアにぴったりなのかな?と。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク