トイレ増設、その後。

おはようございます。

昨日は初めましての方々のコメント、並びにいつもご贔屓にしてくださる皆さんからのコメント、とても心強く嬉しかったです。ありがとうございました。

このように皆さんから経験談やアドバイスを頂戴できるのって、本当に幸せなことです!
ブログやってて、良かったー!と心から思える瞬間でもあります。


テオちゃん、ナイーブな子だったの?
テオ


テオのご心配もいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

正直、まさかテオがうちの子になって1年以上経った今、トイレのことで悩むなんて思ってもみませんでした。
初日から、教えるまでもなくウンチもオチッコも自らトイレでやってくれたテオ。

アンエマとの相性も良く、仲良く暮らしてくれていると思って安心していました。


アンちゃん、美しい座り方です。
アンおすわり


幸せな毎日を過ごしていると思っていたのは私だけで、もしかするとテオには(アンにもエマにも)何か負担や嫌なことがあったのかもしれない。
それに気づいてあげれなかった自分を悔やみます。
未だに、その理由がわからない。

でも、悔やんでも仕方がないこと。
今出来ることをするしかないわけですよね!


やっぱり、この箱最高!エマたん。
エマ箱イン


我が家ではシステムトイレをずっと使用してきました。
そこに木製ペレットを入れての使用。

しかし、テロが始まった時に新しく違うタイプのトイレを買い、中にはトフカスサンドを入れました。

全く使われず。
テロが収束することナッシング。


半分イカ耳だけど、可愛すぎる!
イカ耳アン


ああ、今まで通りじゃないとダメなんだ!と勝手に早とちりの私。
他にも砂はいっぱい売ってるわけだから、まずはもっと他のものを試したら良かったのかもしれません。

私たちは砂を変えることよりも、トイレの数を増やすということに重点を置きその後いつも使っているトイレを2個追加購入。


アンニュイ、エマちゃん。
エマ


トイレ部屋に3つ並べて置いているのはそのままに、他にリビング、寝室、娘の部屋の全てにトイレを設置。

するとテオはトイレ部屋ではほとんど用を足さなくなりました。
寝室かリビングですることが多くなり、アンエマと一緒にトイレを共有することが少なくなりました。

時々、アンエマの使っている以前のトイレでもやってますが、ごくたまにだけ。


アンエマ仲良く。後ろにテオくん。
アンエマ


今の所、トイレを増設してからテロはなし。

もしかしたら、アンエマと一緒のトイレが嫌だったのかな?
オレ様専用でないと、ナイーブな僕ちゃんには無理だったということでしょうか。
プププ、ナイーブから一番遠そうなテオなのに。

アンエマはトイレが増えても、以前と変わらずトイレ部屋でしか用を足しません。
完全にトイレを別にすることで、テロが防げるならばいいのになぁ。

今はまだ確定するには早すぎる。
もっとテオの様子を見て、同時に他にもできることはどんどんやっていきたいと思います。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

テオにいちゃん、少しおちついたみたいでよかったですね。作戦うまくいくことをいのってます。うっとこは最初やっぱり粗相がいやだったのでお迎えする前に1ニャンなのにケージ内・ロッチ部屋・リビングと3箇所ペレットタイプを用意しましたが、1ヶ月ほど粗相に泣かされ続けました。
その時ニャンコベテランさんからトイレが多すぎるからどこがトイレかわからなくなってる恐れがある!ってアドバイスされて、おトイレ減らしたら粗相しなくなってきました。何が効果あるか、色々やってみるしか答えはだせないのかもしれませんね・・・。
アン・エマちゃんにまで変化が及ばない事をねがいたいですね〜。
こちらもお教えに従い、近々に透明ビニールシートを買いにいくつもりでありまする。ビニールハウス同好会会員より。凹

No title

こんにちは

テオちゃん、欲しかったのは専用音入れだったんですか。
いいもの貰えたみたいですね。
表札でも掛けてあげましょうか。
末っ子が自分専用を欲しがるって、
これもまた人間のお子ちゃまそのものの思考回路。
3人目からってのも不思議なものです。
人の場合は上の子と年が離れて差別されてる感が強まるみたいですが、
ネコさんの場合は、もともとお一人様嗜好がめっちゃ強いですから、人口密度なんですかね?

No title

テオくんのオチッコテロ、大変でしたね…
まさか目の前で、
まさかラブラブのときに、
まさか安全なはずのソファの上でって、
いくつものまさかを一瞬で覆しちゃったのね。。

でも、トイレ増設によって落ち着いたみたいでよかったです。
自分専用が欲しかった…
確かにあるかもしれませんね。
1番ナイーブに見えない子が、
1番ナイーブだってことも十分考えられますよね。
テオくん、ホントのところを教えて~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トイレ増設でとりあえずテロが終息したようで
良かったですー。

果たしてそもそもの理由が
トイレへの不満だったのか、
それとも他の理由だったけど
トイレが増えて気持ちが満たされたのか…。
本当のところはテオ君のみぞ知る、ですね。

もしかしてナイーヴ男子であることを
分かってほしかったのかな?( ´艸`)

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ヘーーー。今日も目から鱗でございます。
確かに!トイレの数が多すぎても、迷ってしまってどこにすればいいか悩んじゃう!っていうの。ホントですねぇ。
ヤバイな、うちも今のところは粗相なしが3日続いていますが、そろそろ多すぎて悩んじゃう!みたいな状況になり兼ねない?
これ以上は増やさず、別の対応とダブル、トリプルに作戦練って行きたいと思います。

あはは、ビニールシートね。
便利だけど、うるさいんですよ!
柔らかいのを買えば良いのかもしれませんが、柔らかくて質の良いものはやはりとっても高いのです。
我が家はたくさん必要だから、とケチってしまってガサゴソうるさいうるさい!
青いシートの方が柔らかくて音も少なく、適しているかもしれませんわ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
表札、そうですね。
『チビリーナ・テオ・テロリスト』とでも書いておきましょうか?
余計に張り切ってやられちゃいそうですね。
『賢いテオ様』と書いとけば、納得してトイレでずっとしてくれるかしら?

本当に末っ子って面白いですね。私は姉の立場なので、テオの気持ちがわかってあげられないわぁ。
アンの気持ちはよくわかるのですが。
我が家のように人口と猫の数と同じなら、なんとなくうまくいきそうな感じなのに、ダメですかねぇ?

るうさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだ、一休み段階なのかちょっとわかりませんが、とりあえず少し落ち着きました。
新たなる進化を遂げてくれそうな気もするので、まだまだ油断禁物ですが。

ナイーブの意味がわからん!って感じですわ。テオを見てると。
でもそんな彼とは裏腹に、心の中では色々と感じ取っているのかもしれませんね。
しっかり見守っていきたいと思います。

鍵コメ Kさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ナイーブといえば、アンだと思っていましたがまさかのテオだったのでしょうか?
一番威張っていて一番に逃げ出すって、まるでテオですよ!
同じようなニャンコちゃん、いるもんですねぇ。
ま、それも含めて可愛い可愛い存在なのですが。

我が家もノートパソコン、気をつけます(汗)
確かに温かいから、湯たんぽがわりにされそうです。

写真、お褒めいただき光栄でございます。
もっと困らせたいわー(笑)

chiffon-p さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
終息したかに見せかけて、まだまだ油断禁物でございますの。
だって、彼はどんどん進化させていきますからねぇ。

実は男の子の方がナイーブなのでしょうね、女の子の方が断然心は強いでしょう。
テオの気持ちはテオのみぞ知る、本当にその通りですよね。
でもわかりたいなぁ。

こんばんは

↑私は若い時にカメラに懲りましたが
当時85mmレンズは女性を最も美しく撮影できる
レンズと教わったことを思い出しました
どの写真も素晴らしいの一言です。

くろひげ屋 さま

こんにちは。
コメント頂戴しておりましたのに、返信できず申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

そうなんですか?
じゃ、私を撮ってもらわなきゃ!?(爆)
いやいや、アンエマが綺麗に撮れるのはそのせいですね!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク