ここにきて、ブーム到来

おはようございます。

昨日はたくさんの励ましのお言葉やアドバイスなど頂戴し、ありがとうございました。
経験談など聞かせていただくと、本当に励みになります。
まだまだ終わらないでしょうが、いつか必ず終わりが来る。
そんな日を楽しみに、私もまだまだ足掻いてみようと思います。


可愛い


さて、今日は可愛いアンちゃんから。
まるで子猫のように好奇心いっぱいのお顔でのぞいています。
こういう表情、本当に可愛いんだよねぇ。

どこから覗いているかといえば?
爪研ぎキューブから。


綺麗にお座り


ホームセンターで売ってる、安い爪研ぎキューブですが意外にもロシアンズに大人気!

しかしこの手のダンボールの爪研ぎって、アンエマはテオが来るまでほとんど使ったことがなかったんですよ。
アンが子供の頃から一応一揃え買って、家の中の数カ所に無造作に置いてあったダンボールの爪研ぎは、アンにもそしてエマにもほとんど見向きもされず、正しい使い方をされず、埃が被るような毎日でした。


やられる?


それがそれが!
テオがなんとも上手にダンボール爪研ぎを使う様子を見て、初めて爪研ぎだ!って知った模様。
そこから、テオをリーダーに爪研ぎ部が結成され、順調に我が家に置いてあった古いダンボール爪研ぎが使われるようになったのです。

3ロシアンが毎日バリバリするので、さすがに初代のものはお役御免となりかけた時、テロの被害となりあっけない最後を迎えました。

新しいものを!ということで、このキューブタイプのを試しに買って見たら、ものすごいブーム到来。


グルーミングも


特にアンには大ヒット!
起きている間のかなりの時間を、こうやってキューブの上に乗ったり中に入ったりグルーミングまでして楽しんでいます。

ええ?今更?って感じなのですが、上手に爪を研ぎご機嫌さん。

人気場所は当然、競争率も高くなります。
でも上手にアンはエマテオの寝ている時間に起きてきて、こっそり乗っかってるんです。

はい、頭脳プレーでアンの勝ち!


正面


爪研ぎ部の活動として、みんなで取り合いながら上に乗ってバリバリ、中に入ってバリバリ、交互に繰り返しながら遊ぶのも楽しいですが、こうやってひとりで満喫するのが何よりも嬉しそう。

ぽっちゃりさんでも、アンが一番身体が小さいのでこの狭いキューブの中に入って、寝転んでいるのも可愛いんですよね。
エマとテオは完全に身体がはみ出て、寝れませんが。


アップ


何にせよ、好きなものがまた一つ増えて嬉しい限りです。

今まで爪研ぎは爪研ぎ用にと思って敷き詰めた、タイルカーペットをバリバリやっていましたが、カーペット以上に活発に爪研ぎダンボールを使用しているようなので、これが正解!ってことなんだろうなと思ってニヤニヤ見てます。

今度はどんな形のダンボールにしようかな?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

補足

おはようございます。
昨日は丁寧なご返信をありがとうございました。
オシッコテロの補足です。

我が家のテロリストの名はノエル。
ノエルのオシッコテロは回数が少なくなったのですが、今はその殆どを出窓にしています。
出窓の下に外猫ちゃんがウンチをするからだと思います。
これは明らかにテリトリーを主張するマーキングです。
現在、テオ君のマンションは外装工場中ですよね。
外からの刺激が格段に増え、それに比例したマーキングの可能性も有るかもしれません。

オシッコテロにも恩恵は有りました。
家族全員、床やソファーに物を置きっぱなしにしなくなりました。
置くからオシッコをされる=置いた人が悪い。となったのです。
人生、悪いことばかりでもないです。(^-^)

いやぁん(ノ)゚∀゚(ヾ)
可愛いアンちゃんのお顔にメロメロです(*´艸`*)

うちも赤ちゃんの時のかんきちに、私が爪とぎをして教えました( *´꒳`*)
にゃんこって、色々と見て、勉強して、真似してみるんですよね(´▽`*)
そこがまた可愛いんですよね(*^^*)

うちは平面タイプがきっちゃん、ポールタイプがかんちゃんと好みがはっきりと分かれているので、アンちゃん、エマちゃん、テオくんの好みが出てくるのが楽しみですね(❁´ω`❁)

No title

最近色んな形の爪とぎがあるから
選ぶ楽しみありますよねぇ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

アンちゃんとエマちゃんが
テオくんのお手本が無い時は
使い方がわからなかったなんて(*´艸`)
それはそれでかわいい(〃´-`〃)♡

我が家は長方形の床置きタイプを使ってますが
違う形のも気にはなってるんですよねぇ(*ノωノ)

テオくんの件。
足掻くの良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
頭ではわかってても愚痴りたくなることありますもんね♪
適切なアドバイスは出来ないかもですが、
また聞かせてくださいねぇ(๑•᎑•๑)
頑張り屋さんのAnneママさん。
頑張り過ぎないでね♪

No title

キューブから覗くアンちゃん、可愛いですね!!
お人形さんみたいです。

へえ!
こういうキューブ型の爪とぎがあるのですね。
私は長方形のタイプしか買ったことがありません。

アンちゃん&エマちゃんは段ボール爪とぎは使わなかった時期があるようですがどんな爪とぎだったのですか?
キャットタワーなどの縄の部分でしょうか(ステラはそこで爪を研いでいます)

No title

こんにちは

今日もかわいいアンちゃんですね。
段ボールって、本当にお役立ちです。
箱で良し、爪とぎで良し、
赤ちゃんネコさんの保温箱兼音入れにもなるし。
うちも爪とぎと箱で大活躍です。
難点は、爪とぎ屑が大量に出ること。
爪とぎ用の段ボールでもそこそこでますしね~
掃除しろ、ってことですよね。

↓Anneママさん、自分ばかり背負っちゃうのも良くないと思いますよ。
経緯はどうあれ、一緒に暮らしてる家族ですから。
家族として暮らすルール作りは大事だと思います。
それに、テロしてるテオちゃんが好きに好んで自由にやってるとは限りませんしね。
ネコさんの本能からしても、本当は音入れでして思いっきり砂かけしたいのかもしれませんよ。
男の子ですから、自分の縄張りが主張できる
誰の匂いもしない砂場にしたいけど、無いので
どうしようもなくて、アンちゃんエマちゃんがしない場所でしてるのかもしれませんし。
あ、段ボール箱にアンちゃんエマちゃんの使わない砂を敷いて、
花壇よろしく立札に 「テオの音入れ」 って書いておくとか。ww
せっかくと言うか都合よくというか2人の使わない砂とかいう都合のいいものがあることですしね。

No title

1枚目のアンちゃん、
子ニャン時代のお写真かと思いましたよっ!!
なんて愛らしい…♥
被毛がつやつやのすべすべなので、
ぜひなでなでさせていただきたいと熱望しております。

うちも段ボール爪とぎってあまり使わないんですよねー。
リュイもゆきちも小さい頃に、
おててを持ってひっかくしぐさをして教えたんですが(^^ゞ
急にブームになることはありますもんね。
このキューブ型、かわいいから試してみようかなw

はじめまして

はじめまして。美しい京都生まれのロシアンブルーさんたちです
ね。
猫さんたちはこだわりが有り、トイレも爪とぎも大変そうでお察しします。ヤフーブログでもロシアンさんたち一家とお馴染ですが私には見分けがつきません。うちのようなアメショーなら額や体の模様が違うのでわかりやすいですが。
京都に4年間住み、今は桜と紅葉、たまに南座のぞきに訪問しています、友人にも会えます。京都の赤レンガの近代建築も好き、何回行っても京都は新しい発見があります、温水のプールが出来たのも京都の高校だそうですね。
宜しくお長いします。

No title

1枚目、お目目真ん丸なキョトン顔( *´艸`)
日頃凛々しいアンちゃんじゃないみたいですね。

アンちゃんエマちゃんだけのころは
「なあに、これジャマヽ(`Д´)ノ」って思ってたのかな~
テオくんが使ってるの見て、
「なるほどぉ~、そうやって使うのね~」って( *´艸`)
まさかの「使い方がわからなかった!」とは
ちょっとビックリです(^○^)

ウチにもあるけど、大き目のダンボールの爪とぎって
爪とぎ以外にもベッドになったり遊び場になったりして
けっこう便利ですよね~(*^。^*)

No title

ブーム到来!嬉しいですね
猫って新しもの好きだから
みんなで奪い合うくらい喜んでくれると
うんうん・・・グッジョブ自分!って思いますよねww

うちもダンボール大好きだから
ふわふわベッドを買っても寝ないし
気がついたら全部ダンボール系だったりする(^◇^;)

くぅさま

こんばんは。
連日のコメント、とっても嬉しいです!ありがとうございます。

お名前はノエルちゃんですか。可愛いお名前ですねぇ。きっと本ニャンは可愛いというより、すごいイケニャンなのでしょうね。
今はマーキングとして、出窓でのお仕事されてるのですね(笑)

確かに仰る通り、普段と変わらなそうに見えても、工事のドタバタがストレスになって誘発しているのもあるかもしれません。
もしくは、知らないおじさんがウロウロして「ここはオレん家だ!」って見せつけるためのマーキングかもしれませんよね。
そう考えると、やはり好きでやってんじゃないんだろうなぁって思います。
なんか最近はもしかして趣味?と思ってしまうくらいだったので、ごめんよ、テオ。

恩恵!
確かにめちゃくちゃあります。
まず家の中が綺麗になりました。フローリングも何度も拭かれて、ハゲちゃいそうですがそれでも清潔になったのは間違い無いですね。
普段はしょっちゅう洗わなかったファブリック素材たちも綺麗に洗われて清潔だし。
ものを床に置かなくなったというのも、くぅさまと同じです。

それはテオのおかげだねって我が家でも話しています。
ほんと、良いこともあれば悪いこともある、物事は一長一短ですね。

あーにゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
うふふ、アン可愛いでしょう?赤ちゃんみたいでしょ?なんかももちゃんくらいの頃を思い出しました。

爪とぎ、教えてあげたのですね?
すごい!私にはそんな発想がありませんでした。
置いていたら勝手にするだろう的な、放置プレーでございました。

平面タイプとベッドタイプ、そしてこのキューブしかまだ試してないので、ポールタイプにも挑戦したいと思います。
それぞれの好みが出てくるかもしれませんね。
それを見るのもまた楽しみが一つ増えますわぁ。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、本当にいろんなタイプの爪研ぎがあってびっくりします。
中にはすごく高級なものもありますよね、欲しいけどちょっと思い切りができない…。
まずは安いもので、勘弁してくれーって思っています。
爪研ぎマスターになれば、そしてテロが終息したらちょっと高級なものも買ってあげようかな。

アンエマ、ダンボール爪研ぎでなくともタイルカーペットで十分やん!って思ってくれていたのでしょうね。
でもまさかテオがバリバリするとは!私も驚きでした。アンエマがしないことは、テオもしないだろうなと勝手に決めつけていましたが、実際にテオに教えてもらうことになってましたねぇ。

テロの件も、本当に親身になって一緒に悩んで考えてくださりありがとうございます。
自分のことは全く構わない私ですが、この子たちのことだけは一生懸命になってしまいます。
頑張りすぎず、少しリラックスして考えていきたいと思います。ありがとうございます。

狸さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

アン、可愛いでしょう?私も見たとき、キュン死しそうでした。
うう、うちの子可愛すぎる!って大バカ者です。うふふ。

キューブの形って、猫ら好きですよねぇ。
入ることもできるし上に乗ることもできる、で、爪研ぎなんて最高かしら?と思って買いました。
まんまと喜んでくれて、よっしゃ!とガッツポーズの私。

アンエマ、小さい頃から爪研ぎ用にと思って敷き詰めていた、タイルカーペットでバリバリやってます。
それで十分って感じだったのですが、やはりダンボールを知った今はダンボールが最高のようです。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、可愛いですよねぇ。でもあざといわぁ。あの顔とあの傾け方は反則ですよね。ふふ。
みうちんも箱入り娘さんですし、ダンボールや箱、爪研ぎはニャンコ生活になくてはならない必需品ですね。
確かに、屑がいっぱい出ますね。拾いまくってますわ。
娘も私も髪が長いので、髪の毛も拾いまくっていますがダンボールの屑がそれにプラスされて、いつも床に這ってる感じがしますわ。

テロの件も、本当にありがとうございます。
仰る通りだと思います。
皆様からのコメントやアドバイスで、新たなる発見や見えてくることも多々あり、家族だけで話し合って考えてるだけでは見えなかったことがたくさんあります。
それを踏まえて、また考え直したりすることもできて、本当にありがたく思っております。

ウダウダ考えるよりも身体を動かして、実際になんでも試していこうと思っています。
また、叱咤激励よろしくお願いします。(注意:激励を多めにね)

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
うふふ、そうでしょ?赤ちゃんみたいなお顔でしょ?
時々、アンはこんな幼稚な表情を見せてくれます。元々がベビーフェイスなのですが、もっと幼く見えますよね。
きっとおばあちゃんになっても、こんな顔してくれるんだろうなぁって期待しています。
被毛、ツヤツヤですね、天鵞絨のようです。羨ましいほど美しいです。
でも、リュイちゃんもゆきっちゃんもそうでしょ?ふたりともとっても美しい毛並みですもの。

るうさまも小さい頃に教えてあげたんですね。すごいです!
やっぱりその発想力が。
私は教えてあげるなんて、考えたこともなかったです。

キューブ、面白いようですよ。
上に乗ったり中に入ったり、転がしたり。
ただ、テオが中に入るのにはちょっと窮屈そうですねぇ。もう少し大きければ良いのになぁ。

hitomi5235さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、はじめましてでございます。

先ほどblog拝見させていただきました!とっても綺麗なアメショちゃんたちですねぇ。
被毛に模様があるっていうの、我が家ではありえない(当たり前だけど)ことなので、見慣れなくて被毛で見分けも難しそうです。
うちの子たちは実際に血縁関係もあるので、特に似ているため見分けはつきにくいかもしれませんね。
アンテオがよく似ていて、私も時々横顔は見間違える時があります。
多分、エマは少しお顔が違うのでわかりやすいかと。
たまーに、誰だ?クイズもやってますので、ぜひご参加を!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

maimaiさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。いつものキリッとしたアンとは別猫のようですよね。
時々、アンはこういう幼い顔してくれるんですよねぇ。可愛いわぁ。

そうそう!
邪魔、くらいに思っていたと思います。
夏場は、時々ベッドとして乗っかって寝ていたこともありますが、それは本来の使い方ではなかったし。
多分、テオがバリバリするのを見てアンエマは目から鱗だったんじゃないかしら。
それからは競争のように、起きてはバリバリ、暇になってはバリバリってやってますもの。

ダンボールベッド、テロがもう少し落ち着いたら、また可愛いタイプのが欲しいんですけどねぇ。
もう少し我慢かしら。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!新しもん好きですよね。
私もこのキューブベッドを取り合う姿をみた途端、ガッツポーズしましたもの!

禅くんもなっちゃんもふわふわ系ベッドお嫌いですか?
うちは基本的に、寝るところはみんなフワフワが好きみたいなので、ダンボールベッドで寝ることの方が珍しいです。
でも床暖の上に置いてぬくぬくにしてると、こぞって入って寝るので暖かければ寝るんだなぁって感じです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク