さすがに凹むわ。

おはようございます。

テオのオチッコテロ、順調に進化し続けております(涙)

皆様からアドバイスいただいた、トイレの砂を替えてみたり、トイレの数を増やしてみたり、できる限りの事をやっているつもりではありますが、なかなかテオのお気に召さないよう。


アップ


健康面では検査してもらって、先生から異常なしとお墨付きをいただき何の心配もないのですが、精神面は?
と、ずっと気にかけて様子を見てきましたが、こちらもどうやら問題なさそうに見える。

砂を替えたり、トイレを増やしたり、トイレの場所を変えてたり、とそれぞれ試してみる度に嫌がらずに柔軟な対応を見せてくれて、一瞬はテロ行為がなくなります。


横向き


本当にたくさんの方にご心配いただき、エマの実家キャッテリーのママさんにもお試しにと砂をたくさん送っていただきました。テオもすぐに気に入り、ホッとしたのも束の間。

実はエマがとってもその砂を気に入ってしまったのです。
それは私たちにとってある意味、嬉しい誤算。

アンエマは、小さい頃から慣れ親しんだトイレの場所と砂以外は受け入れなかったはずなのに。
アンのトイレタイムを邪魔するから、他の場所にトイレを移動しようかと試してみたことも幾度もあったのに、絶対に最初の場所から動かすことができなかったのです。それくらいアンエマはトイレにこだわっていると思っていました。


おすわり


それが、エマは実家の砂を思い出したのか?
リビングにテオ専用に置いたトイレを、まるで自分専用のように思ったのかずっとそこで用を足すようになったのです。
最初テオも、エマに負けじとそこで頑張っていたのですがどうやら譲った模様。

「オレ専用でないなら、いらん!」
そんな感じです。

テオはリビングのトイレを捨て、リビングに置いてある数々のファブリック系の上でするようになってしまいました。

ソファ、エレクトーンの上に敷いている毛布、大きなクッション、アンのお気に入りのケリケリするぬいぐるみ、ありとあらゆるものがテロの犠牲となりました。


大あくび


そして、昨日の朝はなんとママのセーターが犠牲に。
洗濯カゴの横に、手洗い用のウール系は避けて置いてあったのですが、私が朝起きて洗顔しているときに一緒に洗面所についてきて、そのままセーターの上でチィーっと。

いくらママが好きすぎても、ママの服の上でテロはやめてくださいな。

ここのところ、トイレでオチッコができていません。
全てテロ。

こんなにチビられて、腹が立ちませんか?と尋ねられることもあるのですが、本当にテオに対して一度も腹を立てたことはないのです。
むしろ悲しい。
どうしてトイレでしないのかなぁと原因がわかってあげられず、本当に悲しい。
腹が立つことなんて、一切ありません。
だから、チビってばかりいるテオに対して愛情が変わるなんてありえないこと。


斜め下


アンエマに対しても申し訳なく思う毎日。
テロが起こるたびに、洗濯して掃除して、床を拭き、テオも拭く。
あっという間に1時間や2時間は経ってしまいます。
その時間、アンエマと遊んであげることはできない。オチッコの始末にかかりっきり。
テオに対してもそう。

ずっと私はテロの処理にかかって、本来の日常生活に支障をきたしそうなほど。

これでは良くない。
私も辛い。

どうしてあげるのがテオにとって一番なのか。

ファブリック系をすべて取り除くと、アンエマが普段通りの生活ができない。
アンエマの精神衛生上良くないことをしてまで、テロを食い止める必要があるのか?
濡れたら洗えばいい、そう思ってきましたが。

そろそろ限界なのかも。

洗えば済むこと。
その通りなんだけど、私もさすがに凹みます。

どうしたもんじゃろのー。


ちなみに、今現在はリビングにエマ専用トイレ、その近くにテオ専用のトイレを増設し設置完了。
トイレの砂も再び新たに増やして、只今4種類のものを配置中。










にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

う〜ん、辛いですねぇ。

テオにいちゃんいったい
どしちゃったんでしょうか。

不満がある風でもないみたいだし・・・。

可哀想な気はするけど
いっときケージ生活で
最初からおトイレの習慣を
刷り込んであげたほうが
いいのかもしれませねぇ。

今のままだと悪化の一途なようですし。

う〜ん、困った。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おちっこテロは、テオくんの何かの現れだと思うのですが、それを分かってあげられないことにまた、悲しみがありますよね。

うちの事で言うと、うちは、大きめ男子なので、市販のトイレでは少し狭い様で、トイレに入るのを戸惑うことがありました。
なので、ネットで1番大きなトイレを注文しましたが、大満足な大きさではないので、衣装ケースをトイレにしています。
大きなところで、ガシガシほりほりしていて、勘兵衛以外はそこがとってもお気に入りです!

どうか、テオくんのおちっこ事情が良くなりますように・・・。

テオ君…(≧ヘ≦ )
縄張りの主張なのかなぁ…
少しのあいだゲージの中でトイレトレーニングしてみては…( ノД`)…
流石にこのままじゃ日常生活がおくれませんし、テオ君にとってもよくなさそうです
もしかしたら違う場所でトイレしたらママさん独り占め…って思い込んでるかもだし

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

え~、なんか拍車がかかってますよ。
テロなら、なにか要求していただかないと。
先日の専用音入れって、結構効果があったように思えたんですが。
アンちゃんエマちゃんの使わない砂で
またテオちゃん専用音入れってできないんですか?
あんまりテロを許容してると、
テオちゃんが、それでOKって学習してしまいそうで。

No title

ママさん、お疲れ様です。
さすがにセーターにまでしてしまったとは・・・これは大変なことだと思いました。
他にもヌイグルミとか毛布とか・・・柔かいものがトイレ代わりになってしまうのですね。

今更なのですが、アンちゃん・エマちゃんはこういうことはあったのですか?(トイレ以外の場所でしてしまうことです)
身体は健康だとしたら男の子ならではのことなのでしょうかね。
テオ君専用トイレにしている間はうまくいったのですね。
やっぱり、専用トイレ&お気に入りの砂という組み合わせが良いのでしょうかね。
キャッテリーさんの砂がテオ君のお気に入りということは、とても良いことだと思いました。

それこそ、いつかはきっと、テオ君トイレの失敗がなくなることを願っています。
それまでママさん、お疲れ様です。

No title

なんと、テロが進化してましたか…
テオくん、テロで何を伝えたいんでしょうね。
Anneママさんたちの愛情は十分確認できてると思うから、
やっぱり縄張り主張なのかなー。
スプレーのつもりでチーってしてるのかしら。。

テロは片付けが大変だし、
精神的にも肉体的にも疲れてくると思います。
Anneママさん、くれぐれも無理はなさいませんように。
手を抜けるところは抜いちゃってくださいね!!

No title

酷くなってるのですね...(´・_・`)
テオくんが悪い訳じゃ無いのは重々わかった上でですが、
やはりママさんの負担やアンちゃんエマちゃんの時間も無くなっちゃうので
感情的にではなく注意していくことも必要だと思います。
テオくんは賢い子だから気長に注意して行けば
わかってくれると思うのですけどねぇ...

先代猫ちゃんがテロした時は
テロ→お風呂→テロ→お風呂を繰り返してると
辞めてくれました。

でも、私のやり方が正しかったとも思って無いので
オススメはしないですが…(; ・`д・´)
Anneママさんとテオくんにとって良い解決方法が見つかりますようにぃ(>_<。)

うちの子もでした

うちの男の子もそうでした。
テオ君と同じ年の時には、猛烈なオシッコテロ。
羽毛布団、敷布団、鞄にカーテン…
ほぼトイレ以外でする時期には、クッションや布団等を廃棄せざるを得ない状態になったのです。
トイレも増やし、砂もベントナイトに変えました。
それでもテロは続きます。
それが5歳を過ぎた頃から、不思議と落ち着いてきました。6歳になった今、オシッコテロは時たまになりました。
私もひどく悩み、色々と調べました。その時に、6~7歳になって落ち着く。というご意見が結構有ったと記憶しています。

テオ君は若く、自己主張の強い時期です。
人間の子も自己主張が強く、親の思い通りにならない時期が有りますが、それでもいずれは落ち着きます。
人間も猫も、男の子って手が掛かりますね。
でも、マザコン男は憎めない。
オシッコでの自己主張を卒業して、渋い男になってほしいものです

nyankororingring さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当にね、ケージ生活をやってみようかと考えてもいるのですが、それは最終手段かなと思っています。
オチッコが出たら、ケージから出られるって思考回路が繋がるのかな?って思うのと、これだけ自由な生活をしているのに急にケージ生活になったらテオのストレスがどれほどか?と思うと踏み切れないのです。
甘い、ですよね。
甘いゆえに、今この状態。
わかっているのですが、心が追いつかない。

今日は私の心が弱ってしまって、弱音を吐いてしまいましたが吐き出してしまうと、また新たなる空気が入って元気になってます。
まだまだいける!
もう少しジタバタしよう!と思っています。

鍵コメMさま

こんばんは。
大変参考になるコメント、ありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通りですよね。
今日、実はもうひとつ試してみたことがあるんです。
それが失敗となれば、ファブリック類完全撤去してみます。
今は一縷の望みを持って、テオの様子を見守りたいと思います。

私だけが悩んでいるんではないですよね。同じようにお困りの方がいるはず。
そんな方とそしていつも応援してくださる皆様と一緒に、私は一人じゃない!と頑張っていこうと思います。
本当に嬉しいコメントをありがとうざいました。
感謝。
最後の文面で泣きそうになりました。

あーにゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
以前から同じように衣装ケースをトイレに使われている方の様子をブログなどで拝見し、試した方がいいかなぁと思っていた矢先。
あーにゃんさまもだったのですね。
即、ホームセンターに行って買ってきました!
また、ぼちぼち経過をおしらせしたいと思います。
テオはそれほど大きい男の子ではないから大丈夫と思ってアンエマと同じトイレの大きさでしたが、実は小さかったのかもしれないですよね。
砂も他のトイレも試してみたけど、根本的にトイレ自体の大きさを変えることがなかったので、今回は画期的なチャレンジとなります。
良いことを教えいただき、ありがとうございました。

鍵コメYさま

こんばんは。
心温かいコメント、ありがとうございます。
そうですね。私も同じです。まずはファブリック類を一斉撤去が先ですね。
ケージ生活は最終手段として最後の最後かなと思っています。
ファブリック類一斉撤去前に、もうひとつ試してみたいことがあるのでとりあえず、その結果次第で決断しようと思います。

できる限り弱音は吐きたくなかったのですが、すみません。
でもあたたかく受け止めてくださる皆さまのおかげで、今日は元気が出ました!
本当にありがとうございました。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、テオがどんどん進化させてしまって。
やる時はやる男なんですよ。
って、こんな時に張り切ってくれなくて良いのですがね。

許容しているつもりはないのですが、叱ることも注意することもせず、ただ受け入れてるだけですね。
これは許容しているということなのでしょうね。

猫がアホだから、言っても無駄だ!と思ってるわけではなく。
本来なら、自分の好きな場所で好きなように用を足すことが普通なのに(自然界では)人間と暮らすからといって人間の思うように、ここでやりなさい!と命令されても、なかなか納得いかないだろうなって思ってしまって。
普段の生活が人間の生活に合わせてくれてるのに、これ以上無理を言ってもいいのかなと思ってしまうんです。
間違った考えなのかもしれませんが、病気やストレスでないならばテオの好きなところでやってもらってもいいかなと、そう思ってしまっているのでしょうね。
それがアンエマの負担になったり、私自身がしんどくなってしまった時、今日のように愚痴や弱音となって出てしまうのでしょう。

結局のところ、私がずっと迷っているからテオも混乱しているのかもしれませんよね。
私が決断しなければ、テロは終息しないのかもしれませんね。
ああ、問題は私だ。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アンエマ、オチッコで一度も粗相はありません。
大きい方はトイレ中に襲撃されて、思わず外でやってしまったということはありますが、それは不可抗力として仕方がなかったこと。それ以外で自分の意思で違う場所でオチッコしちゃうことは一度もないです。

こうやってみなさんのコメントに返信を書いたりしながら、自分自身を見つめていると。
やはり問題は私なのかなと思えてきました。
テオのテロを受け入れすぎちゃった?もっと他にやりようがあったはずなのに、なんか間違っちゃった?
そんな感じがしてなりません。

テオだけの問題ではなく、私自身が大きく関わっているんだなと実感しています。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
お優しいお言葉、ありがとうございます(涙)

愛情確認、縄張り主張、スプレー行動の一種、トイレの問題、色々とあるのでしょう。
どれか一つではなく、どれもがきっかけとなっているのでしょう。
これを改善したらなくなる、っていうのではないのかもしれません。

今日愚痴らせていただいて、また少し元気取り戻しましたのでもうしばらくジタバタしてみようと思います。
また見守ってやってくださいませ。

きなこママさま

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
私の母にも同じことを言われました。
注意することも必要じゃないの?って。
正直、わからないんです。
現行犯逮捕の時は、何かしらの声かけはできるかもしれませんが、現行犯でなければ無理かなと思っています。
トイレはここだよ、とか行きたい素ぶりを感じたらつきっきりでトイレの場所を示して促したりしているのですが、やってしまった後は何も言ってないです。
前の方のコメントのお返事にも書かせていただいたように、十分人間界のしきたりに従って、一緒に生活してくれているのにこれ以上望んでもいいのかなと考えてしまって。
それがアンエマの負担になったり、自分の首を絞めることにもなるので何とかしないといけない!と思いつつ、その決断が結局はできていないんだと思います。
テオの問題というより、私の問題なのかもしれません。

皆様からのアドバイスやお話を十分頭に入れて、しっかりと自分で考えていきたいと思います。
きなこママさまからのアドバイス、ああその通りなんだろうなぁと頭ではわかっているのです。
それが正しいであろうということもわかっているのに、私の心がついていけてないのですよね。もう少しジタバタしながら、追いついていけるようがんばろうと思います。
これからも、こんな私ですが見捨てないでくださいませー(涙)

ミュウのママちゃん さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
すみません、お返事の順番がかわってしまいました。失礼しました。

ケージの中での生活、私たちも考えてみました。
最終手段として、それもありかなと思っています。まだ先にやるべきことがある気がしますので、それらを試してからどうしても、となったらケージ生活も試してみないといけないと思っています。
それは私にとってもすごく辛いことですから、なんとか避けたいと思っています。

今日は弱音を吐いてしまいましたが、そのおかげで新しい風が吹き込んだ気がします。
まだいける!まだ試せる!そう思っています。

また弱音吐いたら、お尻叩いてやってくださいませ。ありがとうございました。

No title

あぁぁぁこれはしんどい。
Anneママさん、ほんとによく頑張ってると思います。

どんなにテオ君に愛情があっても
オチッコはくちゃい。
匂いが残ると次のテロを誘発しちゃうから
きっちりきれいにしなきゃならないし。
外出から帰ったときとか、
どこがどうなってるのかドキドキしませんか?

いったいどうすればいいのだ、テオ君よ。
そんなにファブリックが好きならば
いっそファブリック敷いたおトイレを用意すればいいのかい?
お好みのトイレ仕様を
早めにAnneママさんに教えてくださーい。

くぅさま

こんばんは。
大変参考になるコメント、ありがとうございます。
そして何よりも勇気付けられるお言葉の数々、感謝申し上げます。

初めて、テオと同じような子のお話を聞けました!
今までトイレ以外でうちもするよーって方は、何人もいらっしゃいましたがテオほど突き抜けてる子はいなかったので、この子だけなのかな?と不安に思っていました。
でもくぅさまのお家のボクちゃんもそうだったのですね。
なんとも大変でございましたね。
でも、今は落ち着いておられると聞き、俄然勇気とやる気がみなぎってきました!

終わりが見えた気がしました。今まで先が見えなくて、いつまでだろうと不安でいっぱいでしたが目処が立ったという感じでしょうか。
すごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

大丈夫!あと4年、頑張ります!とりあえず、くぅさまのボクちゃんと同じくらいまでには治ると信じて。
男の子って、本当に手がかかりますね。そこがたまらなく可愛いのですが。
アンエマの女の子の可愛さとは、全く別次元でテオが可愛く愛おしくてたまりません。

今は可愛い可愛いテオですが、テロが終息する頃には渋い男になってくれるよう願いながら毎日テロと戦おうと思います!
また、是非お話聞かせてください。
勝手にものすごい親近感を持ってしまってすみません、他人とは思えなくなってしまいました。
よろしくお願いいたします。

chiffon-p さま

こんばんは。
温かいコメント、ありがとうございます。

頑張っているつもりはなかったのですが、やはり心と身体は正直です。
しんどくなっちゃって、今日は愚痴ってしまいました。
でももう大丈夫です!
みなさんからのたくさんの愛情たっぷりのコメントとアドバイスを頂戴し、本当に元気が漲ってきました。

私もトイレにテオの好きなふわふわ敷いてみようか?
と本気で考えています。
もう、テオの匂いが染み付いた布はいーーーーーーっぱいありますからね。
敷く布には困りませんから。うふふ。
chiffon-p さま、こっそりテオに聞いておいてもらえます?
何が必要なんだ?って。うふふ、よろしくお願いします。

No title

こんばんは!

テオくん、かなりやってくれていますね(^_^;)
これは凹みますよ~!うまくいきそうだと思った矢先に、今まで以上のオチッコテロとは・・・
ここまでになると、オチッコテロの片付けも本当に大変だと思います。何が原因となっているのか、テオくんの事を本当に理解できているのかともどかしくもなるし、アンちゃん&エマちゃんのことも心配になるしで精神的にも肉体的にもキツイと思います・・・(>_<)

これはもう、思いっきり凹みますよね・・・(T_T)
凹んだら今回みたいにブログに吐き出すのもアリだと思います!
様々な方がコメントで勇気付けてくれたり、素敵なアイディアを出してくれたり、何より率直な想いを書くことで、気持ちが楽になると思います!

体験者の方からも具体的なアドバイスのコメントがあるので、気持ちも新たに頂いたアドバイスを試すことができるのではないかと思います!

そして、また凹むような事があれば、ブログに吐き出して気持ちのリセットをして下さいね!

必ず解決する日がやって来ると思いますので頑張って下さい!

No title

Anneママさんも辛いところですよね。
たまには弱音吐いちゃってくださいね。

テロはトイレ1回分全て出しちゃうんですか?
それとも、1回分をあちこち?
もし我が家だったらどうするかなぁといろいろ考えてみたんですが、
ケージでトレーニングという方法もあるのかな。と思いつきました。
トイレしたら外に出す、という繰り返し。
テオくんのストレスを考えるとちょっと・・・難しいかなぁ。

チビそらの頃、皮膚炎で人間にも伝染るから一緒に寝ないように言われ、
完治までの4ヶ月間、寝るときはケージ生活にしていました。
最初の夜鳴きはすごかったです。徐々に慣れていきました。

なかなか答えが見えてこないですが、
少しでも改善していくといいですね。

シロブチさま

こんばんは。
温かいコメント、ありがとうございます。
本当に皆様からのコメントにどれほど勇気と元気をいただいているか。
まだまだ頑張れる!そう思わずにはいられません。

どうしてもこういう時って、閉鎖的な考え方になってしまって心も開放できず。
でも皆様からのアドバイスやコメントは、とても刺激的でビビビーって電気が走ったように感じます。
ああ、生き返ったって感じ。
この子はこれで治ったけど、この子には通用しない、っていうことがたくさんあるのでしょうが、そんな中でも皆さんの経験を教えていただくと対処法を身につけることができる気がします。
皆さんの経験値を私の中に少し入れてもらって、それらをフルパワーで活かせることができたらいいのになぁと思っています。

私アホかと言われるほど、ポジティブシンキングなもんで、あまり凹むことはないのですが今回は凹んでしまいました。
でもたった半日で回復ですよ!全快です!
またアホに戻りました!
皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございます。
またたまに凹んでグチグチいうかもしれませんが、その時は「しっかりせー!」とお尻蹴っ飛ばしてくださいね。うふ。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分のことに置き換えて考えてくださって、本当にありがとうございます。
そうですよね、本当はそれが一番良いのかもしれないです。
トイレの間隔や行きたそうな素振りはわかるので、その時にケージに入れれば良いのでしょうが。
やはりまだまだ決心がつきません。
テオに余計な負担をかけるんじゃないかって心配で。

そらくんも小さい時に4ヶ月もの長い間、さみしい思いをして乗り切ったというのに。
もう大人の猫であるテオに、こんなに甘いこと言っていたらダメなのかもしれません。

まだ一つ二つ、やってみたい試してみたいことありますので、まずはそちらから試してみて、ダメならケージ生活考えてみます。
ああ、やっぱり最終兵器だな、それは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。
本当にすごい破壊力ですよー。この小さな身体のどこからそんな匂いを出すのか?
信じられないくらいのカホリを醸し出してくれます。
セーターはダメなら捨てようと思い、念のためスーパー洗剤で洗ってみたら人間レベルには完全に消えました。
猫レベルではダメなのかもしれませんが。汚い、とは一切思いませんが匂いで誘発したらダメだからやはり廃棄かなと思っています。

お優しいお言葉、ありがとうございます。
皆様のおかげでもう復活です!はや!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメTさま

こんばんは。
コメント並びに、メールを頂戴しありがとうございます。
バタバタにつき落ち着いた折、また返信させていただきますね。
しばしのお待ちを!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク