わかった!特大チッコ玉の正体!(動画あり)

おはようございます。

二日前、弱音を吐いてしまった日。
かんきち日記のあーにゃんさんからの「身体の大きな子は衣装ケースをトイレにしたら気に入って使ってますよ!」というコメントを頂き、即ホームセンターへレッツゴー!

実は以前から人様のblogを見て、それもアリかな?試してみようかな?と考えていたんですよ。
でも実際にきっちゃんとももちゃんに大人気!というのをお聞きして、これはやらねば!と思った次第。


アップ


そして丁度パパも「テオにはうちのトイレは窮屈なのかもね」と言っていたので、大きなトイレと衣装ケースをゲットしに出かけたのです。

大きなトイレはホームセンターにはなく、追い追いネットで注文することにして、とりあえずでっかい衣装ケースと鉱物系の砂と紙の砂を買ってきました。

今の時期、ロシアンズはずっと暖かいリビングで生活しているので、カッコ悪いけどとりあえずリビングに衣装ケーストイレを設置。

あっという間に野次ネコさんたちが集合してきました。
動画でご覧くださいませ。





思いの外、アンもエマも興味津々で初めて見る小さな砂に驚き、そして何度も手ですくって感触や匂いを確かめていました。テオは入ったり出たり、興味はあるけどトイレだと認識しているのか?よくわからない状態。


男前


その日はお昼頃に、久しぶりに自らトイレでオチッコしてくれたので夜まではテロの心配もなく、新しいトイレの付近でずっと遊んで過ごしていました。

そして夜。
パパが帰って食事を済ませ落ち着いた頃、ソワソワとテオがしだしたのでもうすぐトイレだなと二人して待ち構えていました。


憂?


トイレの近くから中を覗いたり、手だけ突っ込んで砂を触ったり、今までにあるトイレに入って見るけどしないまま出てきたり。

どこでトイレをしよか迷っている様子でした。

今まで私が抱っこして無理にトイレに突っ込むようなことはしたことがなかったので、迷っているテオの様子をとにかく見守るだけでしたが。

なんと!
パパはそんなテオの様子を見て、ヒョイっと抱えて衣装ケースの中へ入れちゃいました。


迷い


するとテオはすぐにオチッコ、チィーって。
ええ?
強制的に入れてもらっても、それでオッケーだったの?

っていうか、絶妙なタイミングでパパが入れてくれたから、拒むこともせずにオチッコしたの?

なんだかよくわかりませんが、パパのミラクルな対応で無事に衣装ケースでオチッコができたのです!


行くぞ


鉱物系の砂でとにかくよく固まるものを選んだようなので、その後の処理の時、ブツを見て驚きました。

これだ!
blogで皆さんがよく「特大のチッコ玉が取れました!」と仰っておられるのは、これのことだ!
と、初めてわかったのでした。

チッコ玉?
なんじゃ?それは?

と、不思議に思っていたのですが、こういうことだったのですねぇ。
今回は直径6センチほど、多分特大ではないでしょう。

特大のチッコ玉目指してこれからも衣装ケースでオチッコしてくれたらいいのになぁ。

その後、昨日の明け方にも1回してくれていました。
昨日の日中は衣装ケースの横に置いてある、普段の木製ペレットが敷いているシステムトイレでやってました。
ちなみに、システムトイレの屋根を取り外して、縁だけのカバーに替えてみたので、それもお気に召した模様。
今朝も衣装ケースの中にチッコ玉が。
夜中のうちにちゃんとしてくれていました!

ありがたいことに、テロから逃れ平和な時間を過ごしています。

あーにゃんさま、素敵なアドバイスありがとうございました!
これがいつまで通用するかわかりませんが、今はとにかく見守ります!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!
作戦成功ですね。
これでおトイレでするよ〜に
戻ってくれる事をお祈りしてまする。

うちのもせっかくドーム付きシステムトイレに
したのですが、
上のカバーは嫌いで
外して縁に手をかけて用を足してまする。

衣装ケースくらいの大きさの
スノコ式システムトイレって
ないですかねぇ・・・。

自作するしかないのかなぁ。

No title

テオくん、新しいトイレを気に入ってくれるといいですね……!
Anneママさんの深い愛情ゆえのさまざまな工夫、心から尊敬いたします。

以前、猫専門病院の服部先生が、猫の理想的なトイレについて、実際トイレ問題に悩むライターの猫ちゃんをモデルに、取り組まれていた記事がありました。
その中で、理想は身体の1.5倍のサイズが望ましいとのことでびっくり。
トイレのふちに足をかけるのも、トイレが気に入っていない可能性があると指摘されていました。
そしてやはり、衣装ケースを使われていたのです。

既にお読みになられている場合はご放念いただきたく思いますが、ご参考までにURLを貼り付けておきますね。

https://petlives.jp/love-cat/5026
http://petlives.jp/love-cat/5038

我が家も、ストルバイトが出たとき、トイレ環境をより快適にすべく衣装ケースの導入を検討しましたが、まだ実現はしていません。

おおおおおヾ(*´∀`*)ノ
テオくぅん(T^T)
本当によかったですヽ(*>∇<)ノ

大きなおトイレをこのまま気にってくれて、テロがなくなってくれるといいですね(*^^*)

トイレって結構、好みがありますよね( *´꒳`*)
本当に本当によかったです(>︿<。)
でも、これは本当にAnneママさんの愛情があってこそですよね(*´ω`*)
そして、パパさんのナイスな行動がまたよかったですね(❁´ω`❁)
本当によかったです(●´ω`●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

良かったですね~!
なんだか自分のことのように嬉しいです!
一昨日の記事を読み、凹んでいらっしゃるAnneママ様に、
何か声を掛けたかったのですが言葉が見つからず・・・。
でも、ほんとに作戦成功おめでとうございます。
我が家のりんも大きいサイズのトイレを使っていて、
ちなみにリッチェルコロネ、サイズはF60を使ってます。
Amazonで1,250円位です。砂は以前も書きましたが鉱物です。
たぶんネットの猫トイレでは一番大きいサイズだと思うのですが、
たまに、はみ出し場外することもあるので、
今回衣装ケースで成功なら、それでしばらく様子見で良いのかと。
ほっとしているAnneママさまを見てテオくんもほっとしているかも。
たくさんおトイレ置いて大変かもしれませんが、
にゃんとかこのまま平穏にいきますよう願ってます!
また失敗しても回数が減っていくといいですね。

No title

こんにちは

やった~、作戦成功、おめでとうございます。
テオちゃんも、偉い。
これはうれしい。
こうしてくれたらな~、ってことが
思った通りに進むなんて、滅多にないですよね。
だから、余計にうれしいですよ。
テオちゃん、やっぱり音入れが気になってたんですね~
これで、快適音入れ生活が始められますように。
Anneママさん、頑張った~、偉い、凄い、お見事で~~す。

No title

3匹とも新しいトイレに興味津々ですね!!
最初に真ん中で前足を突っ込んでいたのはテオ君ですか?
次の場面で前にいた子に
「ねえねえ、代わってよ。順番だし」
みたいにしているのも面白かったです。

パパさんがトイレに入れてテオ君はすんなり出したのですね。
良かった、良かった!!
さすがパパさん、テオ君のタイミングを掴んでいらっしゃいます(^O^)
トイレの前のソワソワですが、うちも時々ミラもステラも
「トイレに入ろうかな〜でも、入るのに踏ん切りがつかないな〜」
とやっているので、そういう時は抱えて押し込んでいます。
結構、背中を押してほしい時があるみたいです(私は私で漏らされたら困るので早めにトイレに入れているのですが)

No title

作戦大成功、おめでとうございます^^
衣装ケース、アンちゃんやエマちゃんは使わないのかな!?
テオくんだけがトイレとして使ってくれれば、
テロもなくなりそうな気がします♪

ちっこ玉、直径6センチって結構大きくないですか!?
うちは、おからの砂+システムトイレなので、
下に落ちてるのもあると思うんですが、
直径5センチあったら、「大きい♥」って思いますw
大きいのがあると、なぜか嬉しいんですよね(^^ゞ

この状況が続くこと、心から祈ってます!!

No title

テオくん、おトイレのサイズが気に入らなかったの~?
そうか~、これで落ち着いてくれるといいですね。

ウチの子も先代猫を含め体の大きい子ですが、
基本的にトイレの縁にあんよを乗っけて使うので
足の乗せやすさがトイレ選びのベースになってます。

特大のチッコ玉は、快適なおトイレの証拠!でしょうか。
おトイレ問題は病気にもつながる危険性があるから
このままテオくんのテロがなくなるといいですね(*^。^*)

No title

やったぁー♪ヾ(^‐^)ゞ♪
おトイレリニューアル大成功ですね。

テオ君は広々としたトイレを求めていたのかしら?
スケールの大きな僕は
普通サイズのトイレには収まらないってこと?(* ̄m ̄)

ウチも鉱物系なのでチッコ玉できます。
でも砂がたくさん入ってないと
球にならないんですよー。
する量が多いと尿が底まで届いちゃうので
横広がりの形のが発掘されますw
鉱物砂は重いので大変ですけど、
特大チッコ玉には砂たっぷりがお勧めです。

nyankororingring さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。これでいつもするようになってくれたら一番なのですが。

アンだけの時は屋根なしのトイレでしたが、エマやテオが来てあんのトイレをお邪魔するようになったので、屋根付きにしてなおかつ、カーテンまでつけて中が見えないようにしたのですが、テオにはそれは合わなかったようですね。
仕方なく、今までそれでしてくれていたのかなと思っています。

でも身体も大きくなり、窮屈に思って開放的な場所を好むようになっちゃったのかな。

確かにシステムトイレで大きなものはないですね。我が家も探したけど。
今、もうひとつ買おうと思っているのがあるのですが、それは固まる砂でないとダメなタイプのものです。

自作も考えましたが、引き出しを作ることとかそれ専用の大きさのペットシーツを入れようと思ったら、かなり無理があり人間の負担になるかなと思ってやめました。

Kauru さま

こんばんは。
大変有力情報、ありがとうございました。
服部先生の記事は、衣装ケースを買いに行く前に夫が探し当てて見つけたばかりのものでした。ちょうど私たち夫婦も読んだところで、おお!全て間違ってたやん!って愕然としてしまいました。
あの記事を読んでいると、アンもエマも今のトイレに納得していないということになります。今の所、テロ行為に走っているのはテオだけですが、アンエマもいつテロを行ってもおかしくないような状況だったのかもしれません。
小さい頃からずっと変わらず、それがお気に入りなんだと信じて止まなかったので、長い間かわいそうなことをしていたんだなと猛反省です。

専門家の先生を探して、診ていただいた方がいいのかなと思っていたりしたので、服部先生の記事は大変勉強になりました。
はるくんもストルバイトが出てしまったことありましたよね。何かしらみんなトイレの問題を抱えているのかもしれませんね。
その子に合わせたぴったりのトイレ環境を作ってあげることは、本当に難しいことなんだなと改めて実感しております。

また衣装ケースのトイレの様子もお知らせしていきますので、はるくんも何かの時はお試しされても良いかもしれませんね。
参考になればいいのですが、参考になる程使ってくれないかもしれないし。
引き続き、見守り隊で頑張ります。

あーにゃんさま

こんばんは。
本当にあーにゃんさまのお陰でございます!
ありがとうございました。
今も無事に衣装ケースでトイレしてくれました。
設置してからテロなしで、ずっとトイレでしてくれています!ありがたい。

トイレでこんなに悩むことになるとは、思ってもみませんでしたが。
本当にいろんなことを経験させてくれて、毎日猫生活が楽しくてたまりません。
良いことも悪いことも、み〜んな大事なこれからの糧となります。

今度は私も悩んでいる方の役に立つような、何かが出来ればなと思います。

鍵コメ Hさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして、有力情報ありがとうございました。
早速ぽちってします!
これでまた一段とテロ防止策が強いものとなるでしょう!
本当に良いものを教えていただき、ありがとうございます。感謝。

ポテりん さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そしてトイレの成功をこんなに喜んでいただいて、本当にありがとうございます。

りんちゃんもやはり大き目のトイレを使っておられるんですね。
男の子はどうしても身体が大きいので、女の子と同じトイレでは小さく感じてしまうのかもしれませんね。
テオはそれほど大きなロシアンではないと思っていたので、大丈夫だろうと頭から決め付けていたのが悪かったなぁと思います。

衣装ケース、今の所大成功!ではありますが、少し高さが高すぎたかもしれません。
今は喜んで使ってくれて、高さに不満はなさそうに見えますが、出入りするときの様子を見ていたら、もう少し低いのを買ってみればよかったかなと思っています。
教えていただいたトイレもチェックしました!大きいですねー、やはりこれくらい必要なのかもしれません。
テオの様子を見て、また購入検討していきたいと思います。
教えていただき、ありがとうございました!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そして温かいお言葉、ありがとうございます!
嬉しいです!shah-san さまに褒められちゃった。てへ。

こうなってくれたらなぁって思った通りになるのは、本当に滅多にないことですよね。
今回はラッキーでした!
このまま、ラッキーが続くといいなぁ。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうです、そうです。テオです。
でも実は、一番最初はアンが砂を触って匂いを確かめていたんですよ。
アンの方が好奇心旺盛な感じでした。
テオはアンの様子を見て大丈夫だな、って判ったのかそこからは大胆になって入ったり触ったりしてました。
とっかかりをつけてくれたのは、一番慎重なアンでした。
でも、結局アンはまだ身体全体は衣装ケースに入れてないんですよ。手を突っ込むだけ。
それ以上はしてません。
でもそれでいいかなと思います。
アンやエマが使い出すと、途端にテオは嫌がるかもしれないので。
興味津々のところ悪いけど、アンエマは今までのトイレでしてくれたら嬉しいなと思っています。
もちろん、使いたがっていたら阻止したりしませんけどね。
使った時は、別の場所にもうひとつ同じのを設置してテオ専用を作り直してあげようと思っています。

なかなか、これからもどうなるかわかりませんが楽しみでもあります。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今のところ、アンもエマも衣装ケースに興味津々ではありますが、まだトイレとして使用はしていません。
テオ専用となっているので、テオもご機嫌で使ってくれています。
テロなしの時間が続いています。

チッコ玉、6cm大きいですか?やった!
これくらいなら、まだまだかなぁと思って見ていましたが。
実はシートに出た量を比べたら、1日1回しかしないアンのオチッコの量が半端なく多いんですよ。
テオは2〜3回しているので、量もそんなに多くない。
ですから、アンがオチッコしたらそれこそ、特大チッコ玉になるだろうなぁと思っています。

特大取れましたら、アップしますわー。
って、うそー。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

トイレの仕方も、その子その子で違いますよねぇ。
大きい方をするときは、テオはほぼ立ってしています。いわゆる立ちうん?ってやつ?うふふ。
オチッコの時も、女の子のようにしっかりとしゃがんでする時もあれば、スプレー行動の時のようにお尻を高く上げてシャーシャー飛ばしまくってる時もあります。
なんでそんな風にするのか、全く意味不明ですが、何かしらの意味があるのでしょうね。

このままテロがなくなれば、いうことないんだけどなぁ。
まだしばらくは見守り隊で頑張ります!

chiffon-pさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうか、テオはスケールがデカイ男なんだ!
だから普通サイズでは収まらなかったんだね。ごめんよ、気がつかなかったわ。
5kgない体重ですし、それほど大きい子ではないと思うのでアンエマと同じトイレで十分やん!って思っていたのが間違いでした。
やはりその子に応じたものを用意してあげないといけないってことですね。

それから、砂はたくさん入れないとダメなんですね?
ふむふむ、ありがとうございます、メモしました。
今は衣装ケースの高さが結構あるので、高低差を減らすために多めに砂を敷いています。
それが功を奏して、うまいことまん丸なチッコ玉が取れたのかもしれませんね。
このチッコ玉が愛おしくてたまりません!
テロとなれば、エライコッチャ、くさいこっちゃ!のオチッコが、これほど愛おしいとは。
って、相変わらず変態です。

No title

おお!多くの検証を重ねて
少しづつテオくんの心理に近づいているんですね
猫友さんのアドバスはありがたいですね
日本にはなかなか大きなサイズのトイレが売ってないですよね
私の猫友さんで海外のトイレを個人輸入して買ってる方もいらっしゃいました
このままテロが落ち着くといいですね

ぽちさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
今、まさに送ったところでした!同じタイミングでこちらにもコメント頂戴していて、一人でおおー!って叫んでしまいました。
うふ、私たちって気があうのかしら?

って、そんな嫌そうな顔しないでくださいなー。
なーんて。

ありがとうございます。
これでテロが終わってくれたら良いのですが、どうでしょうね?
あまり過大な期待はせず、心穏やかに平常心で見守り隊、頑張ります!

個人輸入か。
高そうだな。
パパ、またアメリカ出張ないかなぁ。

No title

こんばんは。

パパさん、ナイスタイミングですね!
早く、テオ君が慣れてくれますように!

動画を拝見しましたが、衣装ケース倒さないか?これ。というテロと全く関係ない心配事をしていた母子・・・。ごめんなさーい(´;ω;`)
(うちだったら衣装ケースごとひっくり返すな・・・うん。)
あと、もう一つ、テロとは関係ないけど思ったのが爪とぎの被害が可愛い…。我が家の猫はどれだけ強靭な爪の持ち主なんだよ…こまめに爪切りしてるんだけどなあ…。と思いやっぱりアンエマテオちゃんズはお淑やかなんだなあと自己解決に至る私でございます。

トイレといえば、わが猫はよそのにゃんこよりおちっこもウンチも回数多いです。多いときは一日何回掃除したよ。と思うほど。
そのおかげで多頭飼い用の猫砂の減りが早いこと。快便もいいけど程々にお願いしまーす

ひいらぎとさざんかのねぇね さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
鉱物系の砂って、今回初めて使ったのですがめちゃくちゃ重いんですねぇ。
今までは木製のペレットばかりでしたので、これほど重いのに驚きました。
だから衣装ケースは全く微動だにせず。あれ3袋入ってるんですよ、砂が。
5Lのが3つ。掃除する時が大変なほど、重いです。

ひいらぎちゃんとさざんかちゃんは、きっとダンボール職人さんなんですよ。
カジカジと芸術品の数々を生み出しているのでしょう。
我が家は職人は未だおらず。だから段ボールのカスも少なめですね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク