尻尾の行方(追記あり)

おはようございます。

今日は写真の数がとても多いので、普通サイズとミニサイズにしてお届けです。

アンといえば、いつもお行儀よく尻尾をクルンと巻いてる子。
アンの座っている写真のほぼ95%くらいは尻尾ちゃんと巻いてます。
右巻きであるか、左巻きであるかはその時の気分次第なのかしら?
残りの5%は追記に載せましょう。


アン尻尾くるん


続けてご覧ください。


アン尻尾くるん2

アン尻尾くるん3

アン尻尾くるん4

ちびアン尻尾くるん


最後の写真はちびアンの頃のもの。
生後3〜4ヶ月の時にはこのスタイル、完成されたと思う。

さて、お次はエマちゃん。
エマちゃんも身体に沿って前に向かって来ているんだけど、先っぽがヒョイって上に向いてるの。


エマ尻尾上むき2


では、続けてどうぞ。


エマ尻尾上むき

エマ尻尾上むき3

エマ尻尾上むき4

エマ尻尾のびー


最後の一枚はのびーってなってますね。
エマの場合は先っぽ上むいてるのが90%くらい。
そしてのびーってなってるのが9%くらい。
後の超少ない1%写真は追記に。

最後はテオくん。
彼は2パターンあります。
2パターンともエマ・スタイルです。
比率が変わってるんですよね。

まずはのびーってなってるの。これ半分くらいの確率で出ます。


テオ尻尾のびー3

テオ尻尾のびー2

テオ尻尾のびー


お次は尻尾が上むき。
こちらは40%くらいでしょうか。


テオ尻尾上むき

テオ尻尾上むき2


尻尾の行方が各々スタイルがあって面白いですよねぇ。
エマとテオが似てるのも面白い。
偶然なのか、テオが真似してるのか?まさかね。

みなさんのお家の猫さんやワンコさんの、尻尾の行方はどんな感じかしら?





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




さてさて、とても少数ではありましたが各々の珍しい尻尾の行方もご覧ください。


アンの場合のびーってなっていたり巻いてなかったりするのは珍しい。
5%くらいしかないよね。


アン尻尾のびー


エマはもっと珍しいレア写真を!
探した中で、見つけられたこの一枚が唯一巻いてる感じ。
ってことは1%もないってことだけど。
アンやテオのように足に巻いてるわけではありませんが、超レアものですな。
本当はもっと巻いてる写真もあるのかもしれないけど、本当に10万枚くらい写真があるので探しきれなかったかも。


エマ尻尾くるん


テオは最近、少し巻いてる写真が撮れるようになってきたので確率上がってますねぇ。


テオ尻尾くるん


ロシアンズ全員巻き尻尾で写真撮りたいなぁ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます!

ひょいっって尻尾を巻き込んでいるロシアンズちゃんに惚れ惚れです~
何でこんなに可愛いの♥?

No title

おはようございます

う~む。
つい先ほど、巻きしっぽにきき側があるという話を読んで、
左側から巻いてる子は記憶にないなぁ、などとコメしたら。
アンちゃんが左側から巻いてるではありませんか。
どうしよう・・・
ま、過ぎたことは忘れて。
皆さんの巻きしっぽ、お見事です。
ネコさんならではのポーズですよね(よく知りませんが)。
しかも、美男美女ほどよく似合う。
御三方にぴったり。

しっぽをあんよに巻き付けるのは、繊細な子が多いらしいです(*´ω`*)
自分のあんよの匂いを隠しているらしいです(´▽`*)
こんなに可愛い姿、ずるいですよね(❁´ω`❁)
クルリンと巻き付けた可愛さと言ったら破壊力抜群で、ノックアウトです( *´꒳`*)

アンちゃん、エマちゃん、テオくん、それぞれのしっぽの巻き付ける頻度の違いが楽しいです(*^^*)

うちは、しっぽが短いので、巻き付けてるのを見た事がなかったのですが、ももちゃんがきて、楽しみにしているのですが、いつもダランとしている感じです(;´∀`)

No title

巻きしっぽ、かわいいですよね~♪
こんな巻きしっぽをたくさん見られて、
Anneママさんは幸せ者ですなぁ^^
ロシアンちゃんは巻きしっぽ率が高いんですかね!?
うちはどっちも滅多にしません(>_<)
っていうか、してる写真なんて存在しない気が…(^^ゞ

No title

尻尾の行方、ほんとに様々ですね。
普段、あまり意識してなかったので、ずらりと並んだ尻尾写真、まじまじ見ましたよー。
我が家は巻きが多いです。お外を見る時やおねだりする時は巻き率が高く、右に左に巻き巻きしてます。りんは体の大きさの割に少し尻尾が短めなせいか、たまに巻いた尻尾の上に手を乗せてたりします。
3ニャン揃った巻きシッポ、私もぜひ見てみたいです。

No title

ほほーう。
三者三様、其々の違いが興味深い(・∀・)
アンちゃん、几帳面なのかな。
エマちゃんはひょいと先端が上がって、
茶目っ気を感じさせるところがエマちゃんぽい。
テーくんはまだ手探り状態?
それとも無造作なタイプかな。
くるりんと体に巻き付けている姿、
何だか野性的な綺麗さもありますね。
見ているだけで惚れ惚れします。
わんこは尻尾には無頓着ですので、
こんなふうには楽しめないなー。

No title

(ΦωΦ)ホホォ…
それぞれ個性が出るのですねぇ♪
きなこさんはアンちゃんに似ててよく巻いてます(*´艸`)
ゆきさんはまだ尻尾が短いからわからないなぁ(*´∀`*)
楽しみにしてよぉっと♪«٩(*´ ꒳ `*)۶»

全員巻き尻尾のロシアンズを見てみたぁぁい(๑•᎑•๑)
撮れたら見せて下さいねぇ(〃´-`〃)♡

最後のテオくんのお写真の顔がなんとも甘えた感じでかわいいねぇ(*ノωノ)テレッ

シロブチ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ですよね、なんでこんなに可愛いのでしょう?
もちろん我が子、可愛いのですが。
猫という存在自体が、ヤバイ。
可愛すぎるのでございます。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

最初、私も巻き尻尾の行方、きっときき側があると思っていたのですよ。
でもアンは綺麗に両方とも同じくらいの頻度なんですよ。
何が違って左なのか、右なのか?
猫の不思議、の一つに入りそうですよね。

それぞれの癖があって、発見するのが楽しいです。
以前は気がつかなかったのに、ってことも未だにありますもの。

あーにゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなのですねー。それは初めて聞きました。
でも確かに、我が家で見てもそうかもしれませんね。
一番アンが繊細かもしれません。
エマが一見、そうかなと思っていましたが意外にハートの強い子だし。
テオは見たまんまだし(笑)
血液型で人間に例えると、几帳面なA型がアンだと思います。
エマはB型。テオはAかO型。

ももちゃん、巻いてくれると面白いですね。
可愛さ倍増ですよ!
って、何もしなくてあんなに可愛いんだから、やはり破壊力大でしょうね。

No title

面白いですねぇ。
そらはのびーとアンちゃんタイプですね。
しっぽが若干短いので、かろうじて手が隠れる程度なんですが、
エマたんタイプも見たことあるような気がするなぁ。
今後、もちょっと気にかけて見てみよう♪

しかしどの写真もかわいいなぁ。
テオくんの巻いている最後の写真、かわいい~v

るうさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
巻き尻尾、猫の身体のタイプによって尻尾の長さも違うし、やりやすいタイプの種類とやりにくいタイプの種類の子がいるのでしょうね。
ファッサーと超ロングな被毛の子は、巻いていたとしても毛でわかりにくいでしょうし。
その点、ロシアンブルーは見た目もわかりやすいのかもしれませんね。
リュイちゃんもゆきっちゃんも尻尾を巻いて座っている姿よりも、早く遊ぼー!ってぶんぶん振り回してる感じがします。うふふ。

ポテりんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
りんちゃんも巻いてるの、多いですか。アンと一緒ですねぇ。
雰囲気もどことなく、アンに近いですものね。
エマやテオのようなタイプではなさそうだものなぁ。

おねだりする時に、綺麗に巻いてるのわかります!
なんか、かしこまってるというか、いい子にしてるでしょ?可愛いでしょ?的なアピール?
いやいや、りんちゃんはそこまであざとくないでしょうねぇ。
アンはきっとわかってやってるに違いない!女の子の方が計算高いですからねぇ。

3にゃん揃って撮れたら、ソッコー載せますね!

もんちゅちゅ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。確かにワンコさん達はいつもご機嫌に尻尾フリフリしてくれるイメージですもの。
こうやって、じっと尻尾を巻いてるなんてないですよねぇ。
アンの几帳面さは確実でしょうね。長女としての(猫の中での)宿命でしょうか。
エマは尻尾まで自由奔放。
上を向いてる向きも色々だし、本当に好きなようにやってますね。

テオは、真似をしているのか、好きな格好を探しているのか、手探り状態っていうのその通りかもしれません。
まだ確立されてないけど、固まりつつあるって感じです。

まだまだ他にもそれぞれの癖や違いなどがあるのでしょうね。
それらを探してみたいと思います。

きなこママさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほほー。きなこさんも巻き尻尾なのねぇ。
上の子って、几帳面で少し神経質なところがあるから、似てるのかしらね。

ゆきさんはエマかテオタイプでしょうね。これからものびのびと育って、好きなように暮らしていそう。
そんなゆきさんをいつもきなこさんが温かく見守っている感じがします。

テオ、可愛いでしょ?
男の子って、どうしてこんなに可愛いのでしょうか。
もう、毎日悶絶です。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そらくん、尻尾短いっけ?
ええ?そうだっけ?と思わず確認してしまいましたわ。
そうなのかな?

多分、ご機嫌具合を尻尾で表現している時が多いと思うので、ぶらんぶらん振っていたり、バンバン叩いていたり、ゆーらゆーら大きく動いていたり、とどうしても動きに注目してしまいがちですよね。
私も写真で初めて、気がつくことが多いです。実際の姿では動きのほうをみてしまって。

私もこれからも追跡調査続けてみます!

テオ、甘えん坊の顔でしょう。実際に甘えて「おかーん。」って鳴いてるんですよ。うふふ。

No title

尻尾の収納方法にも個性が出るのねww
うちはどちらもアンちゃんタイプかも・・・
ごはん待ちの時は 特にキチンと巻いてる気がするw

それにしてもAnneママさんの観察眼に脱帽!
ちゃんとニャンズのケアができてる証拠ね( ´ ▽ ` )

ぽちさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まぁ、そうでしたか。禅くんは男らしく、ノビーってなってるのかと勝手な想像してました。
なっちゃんはちんまりと綺麗に丸っとしてそうですねぇ。
確かに!
ご飯前とか、少しでもお利口に見えるように?もしくはお行儀いいでしょアピール?っていうくらい、アンも美しい巻きを見せてくれます。

観察眼というよりも、猫っていう生き物が不思議すぎて。
なぜ?どうして?と猫の行動一つ一つが気になって仕方がありません。
一日中、猫のことを考えることができるという、なんとも幸せな生活をさせていただいてるおかげでございます。
ちょっとは、働けよーって感じっす(涙)
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク