耐えるオンナ

おはよ、エマたんよ。

なんかね、時々エマたんがリラックスしていたら、後ろで視線を感じたり忍び寄る気配があったり、うかうかとのんびり出来ないことがあるのよ。



エマ大丈夫?


ほら、視線を感じるでしょ?
なんの御用かしらね?
エマたん、対応したほうがいいのかしら?
それとも、無視を決め込んだほうがいいのかしら?



エマ緊張


エマたんったら、また独り言?
ママと同じね。
ずっとママも一人で喋ってるし、エマたんも最近独り言多いのよねぇ。

大丈夫かしら?



アン


なんか、エマたんを狙う影がもう一つ増えたみたいだわ。
ちょっと気がつかないフリをしておこうっと。
エマたんは、狙われたって決して逃げない、強い子なんだから。


やっぱりイカ耳?


狭い家の中ですからね。
悠々と一人だけの時間を過ごすことって難しいようです。
特に人気のリビングにいようものなら、ロシアンズだけではなくママというオマケも必ずいるからねぇ。

アンはリラックスしている時、ある一定の距離を保ちたいタイプ。
何もないのに近づき過ぎると、とても警戒する。
ま、当たり前の本能ですよね。
(ちなみに、甘えに来たとわかる時はすぐに受け入れて全身全霊で甘えさせてくれる優しい子なんですけどね。)

だから怒ったり威嚇したりします。
でもエマは全くそれをしないんですよ。
ただ、ひたすらイカ耳になって我慢する。


エマ


多分、アンと同じように近づき過ぎると嫌なのでしょうね。
緊張して身体が硬くなるけど、それよりもまずイカ耳になるのがエマたんの特徴ね。


テオ狙う


テオはすぐにお姉ちゃんたちの背後から近寄って、首に抱きついて羽交い締めにして押し倒し、デロンデロンと舐めようとするんですよね。
その様子を見た人間姉が一言。
「キモい」
う、それがテオのコミュニケーションなんだって!


エマイカ耳


当然、エマも毎日のようにやられちゃってるので、テオの気配を感じたら警戒するわけですよ。
デロンデロンならいいんだけど、首根っこをパクッと咥える時があるので嫌なのでしょうね。
もちろん、本気で噛んだりしません。甘噛み以下の本当に咥えるように口に挟んでるだけの状態なんですよね。
それでもやられる方はたまったもんじゃないでしょうね。


テオ知らんぷり


多分、テオは今回もそれをしようと近づいた模様。
だけどエマに感づかれて、ごまかした模様。


テオアップ


べ、べつに。
オレ、噛みに来たんちゃうし。
爪とぎに来ただけやし。


ああ、そうかいそうかい。

こんな風にエマはイカ耳にはなるけど、必要以上に相手にして喧嘩に発展するようなことはせず、ひたすらじっと耐えるオンナなのです。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

テオくん、いい子だぁ~
ちゃんと加減して噛みついているのね(*^▽^*)

ウチの子たち加減が出来ないのかユズがよく
「イタタタタァ~~」って声をあげてます(;^ω^)
そのお返しに、思いっきり爪を出して猫パンチ
するユズ(--〆)
あの子たちの辞書には「手加減」っていう言葉は
ないらしい(;´▽`A``

三人いるとあっちもこっちも心配しなきゃいけないから
エマちゃん大変ね( *´艸`)
イカ耳で後ろの様子を探っているエマちゃんも
可愛いわ~♪

デロンデロン、可愛いと思うし、ワタシならニマニマ
しながら見ちゃうけど「キモい」という意見もあるのね~
年齢による感性の違いかしら…( ;∀;)

No title

こんばんは

エマちゃん、大変だ。
わ~~って蹴散らかした方がストレス溜まらないと思うんですけどね。
たまでいいから、やっちゃえば?
特に男の子は、我慢してるとつけあがったり勘違いしたりするから。
嫌なことは嫌、と言いましょうね。

しかし、ネコさんのグルーミングはキモイですか。
人の感性は多様です。

No title

リラックスしているとき、
一定の距離を持ちたいっていうのは、
リュイにもゆきちにもあるみたいです。
リラックスのタイミングが合えば何の問題もないのですが、
ゆきちの遊びスイッチが入ると、もうダメ…
リュイがウーシャー言いながら逃げ回ることになります(^^ゞ
ゆきちは押し倒しても、決して舐めようとはしないんですがw

↓テロ事件によって、
テオくんの気持ちがいろいろ読み取れるようになったんですね♪
悪いコトばかりじゃなくて、いいコトもあってよかった^^

No title

今日のエマちゃんは
ほとんどイカ耳ですねーw

私、エマちゃんは
早めに危険を察知してするりとかわす
器用な子かと思ってたのですが、
耐えるタイプだったのですねぇ。
勘違いしてました。

それだけに、そんなエマちゃんを
毎日羽交い絞めしちゃうテオ君って…(あえて言わない)

鍵コメAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。私は自分自身が知らないことばかりで、何かあってからバタバタと調べる始末。
もっと知識を得て、どーんと構えた生活を送りたいですがなかなかです。
病気であったり、怪我であったり、なんであってもその子その子によって、全然対応や状況が変わって来るんだと思います。
その子にあった対応ができたら言うことないのですが、試行錯誤ですよね、本当に。
これからも猫ライフ、楽しんで参りましょうね!

maimaiさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
うーん、加減ができない、そうなんだー。
でもそれは本物兄弟、生まれが一緒だからこそできることなのかもしれませんよ。
テオはいくらお姉ちゃんたち、と言ってもやはり遠慮もあるのかもしれません。
これ以上やったら、怖い!って恐れてるのかもしれませんし(笑)
兄弟だからこそ、遠慮も何もあったもんじゃねぇーって感じなのかなぁ。うふふ。
された方はたまったもんじゃありませんがねぇ。

お互い「手加減」せずに本気でやり合い、本気で愛し合うユズムギちゃん。
ええと思いますよ。

あ、デロンデロンだけならキモくはないらしいです。
ただ、それ以外にもテオは粘着男で、ストーカーのようにいつもレディースたちに付きまとってるので。
しかもその被害が著しくひどいのが娘。
脱いだ服にスリスリされ、畳む前の洗濯物にも顔を突っ込まれ、娘のものには一番スリスリしてうっとりしている男の様子を見ていますから、自然とキモい、という言葉が出るのかと。
アンやエマの後ろにビッタリとくっついて、じっと後頭部を見ている姿は、我が息子ながら…。
ああ、育て方間違ったかな?

shah-san さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
エマ、大丈夫ですよ。
何もされなければ、ひたすら我慢していますが、もしも一発でもやられたら倍以上にして返してますから。
エマのことは怖くて、テオもビビってますからね。ビビるくらいやり返してるので、ストレスは溜まらないかと。
アンの場合、何もされなくてもシャーシャー怒っているので、テオも腹が立つのでしょうね。余計にちょっかい出すんですよね。
悪循環だ。

キモいのはグルーミングをしている猫の姿ではなく。
テオそのものだそうですよ。

テオは粘着質で、かなりストーカーちっくなので。
娘もオチッコテロから被害にあってますし、同じことをアンやエマがしていてもキモくないのに、テオがやっていたらキモい!とひどいことを言ってます。
と、言いながらめちゃくちゃ可愛がっているんですけどね。
可愛いからこそ、いじめ?

いやいや、本当にキモい、時もあるから仕方がない?!

るうさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
パーソナルスペース、っていうのをアンもエマも持っているんですよね。
でも多分、テオは持っていない。
どんだけ近づかれても嬉しくって嬉しくって、喜んじゃう!
だから、相手も同じだと思って近づきすぎるのかもしれません。
お姉ちゃんたちにはそうはいかない。
特にアンにはシャーってすぐに怒られてしまいます。
ゆきっちゃんとリュイちゃんと一緒ですよ。シャーシャー言ってる方が逃げてますから。

テオの気持ち。
息子ラブの私からすれば、テオのことでわからんことは何もない!って言いたいところですが、実際にはわからないことばかり。
少しでも読み取れるようになったのかなぁ。

chiffon-p さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
うふふ、エマはイカ耳大魔王ですからね。あ、女王か。

エマ、器用そうに見えてましたか?
実はめっちゃ不器用だと思いますよ。
そこ、耐えるの?ってところを耐えてみたり、そこは我慢でしょ?ってところをいってみたり。
私にスリスリする時なんて、早めにスリってして全然当たらないとか。
もう、不器用そのものなんですよね。

でもそんなところがたまらなく愛おしいのです。

テオね。
うーん、彼についてはノーコメントやわ(爆)
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク