青毛のアン番外編 天橋立

おはようございます。

今日は「青毛のアン」番外編で失礼します。
たまにはこんな日もいいかなぁと思って、思いきってレポート。
土曜日にパパとドライブに行ってきました。


ロシアンズ


ロシアンズは8時間ほどお留守番。
とってもお利口さんにお留守番してくれていましたよ!
なんの心配もありませんでしたので、これで少し私も長時間家を空けることに自信がつきましたよ。


乗り場


さて、どこに行ってきたかというと。
日本三景とされている特別名勝のひとつである、日本海の宮津湾にある『天橋立』に行って参りました。

残りの二つは陸奥の『松島』・安芸の『宮島』ですね。


ケーブルカー


まず私たちは宮津市の笠松公園目指して車でGO!
我が家から2時間弱で到着。

ケーブルカーかリフトのどちらかで麓から笠松公園のある成相山中腹まで移動。
行きはケーブルカーを選びました。


ケーブルカー線路


日向は日差しがすっかり春で暖かいのですが、日陰はまだ雪が残っている宮津市。
我が家付近よりも少し寒かったですね。
でもお天気が良かったので、軽装でもそれほど寒さを感じることもなくご機嫌に過ごせました。


股のぞき


はい!お約束の『股のぞき』

普段、当たり前ですが股のぞきなんてしないでしょう?
だから、覗くだけで新鮮!

天と地がひっくり返ったら、こんなに景色が違うんだと改めて驚いた次第でございますよ。

もういっちょ!


股のぞき2


あまりに覗きすぎて、くら〜ってきちゃいましたが面白かったです。
貴重な体験。


リフト


帰りはリフトで降りました。
約6分程の短い時間ですが楽しかったです。行きしもリフトにすれば良かった。
風の音、鳥の声、春を満喫させてもらいました。


知恵の輪


そして再び車で移動。
ぐるっと回って、京都丹後鉄道の天橋立駅近くへ。
そこには『智恩寺』という日本三文殊のひとつで通称切戸(又は九世戸)の文殊堂として知られている文殊菩薩の霊場があります。

お参りさせてもらってしばらく散策。
『知恵の輪』や『磯清水』などを見てきました。

まだまだ回りたいところや、見たい場所はあったのですがロシアンズが気になるから、帰路へと向かいました。


赤松 そば


なんやかんやつまんでいたので、お昼ご飯を食べ損ねていた私たち。
帰り、雑誌で見て美味しそうだった『赤松SA』でその場で手打ちした蕎麦と三田牛重を食べました。

時間的には夕食といってもおかしくない時間ではありましたが、帰ってからもしっかりと夕食を食べてしまった。
あはは。


赤松 牛丼


ロシアンズにべったりな生活の私ですが、たまにはこんなお出かけもいいね。
娘も手が離れ、すっかり夫婦二人とロシアンズの生活となった私たち。

これからはこうやって近場を散策してみたいと思います。
そのうち一泊旅行なんて、行ける日が来るかなぁ。

今はまだ無理だろうなぁ。
私がロシアンズから離れられなくて、全然行けませんわ。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

パパさんとの2人でのデートいいですね( *´꒳`*)
ご夫婦でいろんなものを見たり、美味しいものを食べりと楽しいですね(*´∀`)♪

私もお出かけして楽しいのですが、すぐにかんきちもが気になって、帰りたくなっちゃうんですよね( *´艸`)
それもまた、楽しいのですが・・・(*`∀´*)

また、ママさんとパパさんのお出かけのお話、楽しみにしていますヽ(*>∇<)ノ

No title

そうなんですよねぇ…
人間が勝手に心配して気にして帰るけど、意外とニャンコは平然としてたりするんですよねぇ(*´ω`*)
かと思ったら数時間の外出後、玄関前で鍵を出してると中から悲痛な鳴き声がしたりして
締め付けられる想いをすることもあるし…
気分なんでしょうけどねぇ(*´∀`*)
今回はロシアンズもお利口にしてたみたいで良かったぁε-(´∀`*)ホッ

私も天橋立10数年前に行った記憶しかないですねぇ(*´艸`)
リフトとか…乗った記憶がきれいさっぱり無いです(ノ∀`)
今はまだゆきさんが小さいので出かけられそうにないけど、
もう少し2ニャンが落ち着いたら私もお出かけしたいなぁ(*´∀`)

No title

パパさんとおデートだったんですね♥
1枚目のロシアンズ、みんにゃそろって、
「え? 置いてくの?」ってお顔に見えましたw
でも、ちゃんとお留守番できてお利口さんだったんですね^^
ちょっとずつお留守番の時間を長くしていけば、
1泊旅行も夢じゃないかもしれませんね♪
うちも私が心配性すぎて、旅行になんて行けませんが(^^ゞ

パパさんとのおデート、
これからもどんどんお出かけしてレポートしてくださいね^^

No title

お出掛けレポート、楽しく拝見しましたよ。
天橋立って行ったことがなかったので、(どこにあるかも謎だった)
こうして見れて良かったです。景観がダイナミック~。
リフトも気持ちよさそう。初春の風や鳥の声、自然の音が、
こちらまで伝わってきそうです。
これからも、パパさんとデートレポートどんどん載せてくださいね。
そうは言ってもロシアンズがやっぱり心配でなかな行けないかな?
自分も1泊、大丈夫とわかっていても、会えないのが寂しくて無理です~。

あーにゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
私たち、割と若いうちに結婚したのであまり遊んでないんですよね。
高校時代から付き合っていたので、近場で遊ぶことはあっても遠出をしたりすることはほとんどなかったので。
だから、これからやっと二人の時間が作れるのかなと思っています。
が、まだまだ私は子離れできず。家を出た途端にロシアンズのことが気になり、トイレ大丈夫かなとかお腹空かせてないかなとか気になって気になって。当分、旅行などは無理そうですが少し足をのばすことは出来るようになるかな。

きなこママ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうそう!その通りなんですよ。平気なんですよ。
うちは3ロシアンもいるわけだから、寂しくないし。
ただ、置きエサをしていないのでお腹が空くだろうなとそれだけが心配です。
あとテオのテロと。
欲しい時にいつもあげてるので、ちょこちょこ食いでまとまった量を食べれない子達なので、長い時間空けるとお腹空きすぎて戻しちゃったりして。
8時間が限度かと。
余程の時は、誰が食べてもいいように置きエサしておけば良いのでしょうが、きっとアンとテオが食べてエマは食べないんだろうな。

天橋立、私行ったことあったのか?それすら覚えていません。
両親に連れてきてもらったことがあるのかもしれないし、記憶にナッシングです。
お天気も良かったし、本当に気持ちよかったですよ。
ゆきさんが落ち着いたら、是非行ってみてください!

るうさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
一泊旅行、そのうち娘が一人でお留守番してくれるようになるでしょうね。
今は一緒に行きたがるので、私たちだけではいけませんが。
友達と過ごす方が楽しいとか、彼が出来たりしたら親とは一緒にいてくれなくなるでしょうしね。
その時まで待って、娘にお願いしようっと。

私も超過保護、超心配性なので、いつまでたっても子離れできません。
でもこれから少しずつ、自分たちの楽しみも探していけるようになりたいです。

ポテりんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
天橋立、私も行ったことあったのか?すら覚えてなくて、初めてのような感覚で楽しめました。
初めてだったのかもしれないし。あはは、アホですみません。

そうなんですよね。ロシアンズは大丈夫とわかっていても、私自身が寂しいんですよ。すぐに会いたくなっちゃう。
で、スマホの写真見て喋ってる、ヤバイ母です。

先日楽譜を載せられてた、エルガーの愛の挨拶。
娘は小さい頃、あの曲をずっと『朝の挨拶』って間違って覚えていて。
もう笑っちゃうのですが、そのタイトルの方がしっくりくるくらい爽やかな曲ですよね。
我が家ではすっかり『朝の挨拶』になってしまって、うっかり外で言いそうで困ってます(笑)

たまには娘のバイオリンも聴きたくなっちゃいました。
もうずっとピアノばかりで、まずは弦と弓を変えなきゃ弾けないでしょうねぇ。

No title

たま〜の生き抜き、
ちっこからも
うんpからも
解放されて自然を満喫!

素敵な時間をお過ごしに
なれましたね!

晩ご飯ダブルは
ちと痛かったけど・・・ニヤリ

No title

天橋立いいですね!!
私も股のぞきしてみたい〜〜〜♪♪
あ・・・・でもダメだ めっちゃ体硬いから(^◇^;)
なんてったって体前屈はプラス記録出したことないから〜www

パパさんとふたりでお出かけ
楽しめてヨカッタね〜〜♡

nyankororingring さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、自然を満喫してまいりました。
人もそれほど多くなく、お天気も良くて楽しかったです。

あはは、よく食べるんですよねぇ。私。
プハー!とビール飲んだら食欲モリモリになっちゃって(涙)

ぽちさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も超絶硬いんですよ。でも必死に股のぞき頑張りました。
だから、余計にフラーっときたのかな。

たまにはドライブもいいですね。
SAとか、美味しいものいっぱいですしね。
うふふ、やはり花より団子の私です。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク