上へ上へ、争奪戦

おはようございます。

雨だけどすっかり桜満開。もったいないなぁ。雨の桜って。
来週月曜あたりは、中高の入学式が多いでしょうに。
そのくらいまで持てば良いなぁ。

さて、気温もすっかり春らしくなりましたね。
さすがに我が家の床暖も稼働率が、急激に減りました。
というか、もう点けないよねぇ。多分。

床暖休止した途端、ロシアンズは寝床を上へ上へと移動してきました。
床暖切ったら、寒いのかもしれませんね。
上の方の空気が暖かいことを身に感じて知っているのでしょう。


エマ


元々はこの場所はエマの一番のお気に入り。
エマがずっと陣取っていたので、アンはこの上に乗ることなく過ごしていました。
ちなみにその場所とは、Macが置いてある隣のチェストの上です。


エマ覗く


テオが成長するにつれて、エマの特等席ではなくなってきましたね。
テオも使いたい!と実力行使。
エマは争うことが嫌いなので、あっさりとお譲りしました。
テオが使ってない時は様子を見て寝てる時もありました。


テオねんね


テオは遠慮も何もない。
オレ様のものはオレ様のもの、ねぇねのものもオレ様のもの。

ジャイアンですからね。
全て我が物にするのです。

でもお姉ちゃんたちは、それをあっさり許すのです。


テオ爆睡


お姉ちゃんたちが抵抗したら、喧嘩してでも奪い取るだけ。
なんてこっちゃないのでしょう。
結局、結果は同じだとアンエマもよく承知しているのでしょうね。

床暖を切った途端に、エマテオが入れ替わり立ち替わり、この上で寝るようになりました。


アン


ん?
もしかして、アーニャ?

最初見た時は目を疑いました。
テチじゃねーの?って2度見しましたよ。

初めてアーニャがこの上で寝てる!!!


アンねんね


エマテオが使う様子を、いつも羨ましく思っていたんでしょうね。
誰もいない時に、こっそり登ってみたのね?
そうすると、思いの外居心地が良かった?

そうなると大変でっせ〜。

3ロシアンで争奪戦。

みんな負けるな!
欲しい場所は、自分で確保するんだぞー!

って、勝負は目に見えてるって?







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

3匹で寝床合戦....こりゃみんな譲れないわね( ; ` Å ´ )
誰かが座った~寝た~ってなったら、
ここはあたしのー!オレのー!ヾ(o`д´o* )ノ"
.....てなるんだろうなぁ.....

.....見るの楽しみ(* ̄m ̄)

当猫たちには悪いけれど、
そのやりとりを見るニンゲン側は面白いのよね(* ̄m ̄)

仲良く寝床合戦するのよー♪♪

アーニャちゃん(好きよ、この呼び方♪)の
とっても可愛く撮れてるお写真、好きーー!
なんだろ、お目目の感じとかお口の感じとか、好きだな~
たまに「うぉー!これ好きな感じに撮れたー!」ってありますよねー♪
いや、どれも可愛いんだけど、特に、ってやつ(笑)

No title

こんにちは

気温は上がって他人にはいい感じでも、
床の高さはまだ寒いんですかね。
そして、ネコさんは気持ちのいい過ごし場所を探す天才。
その結果、最高の1か所を巡って争奪戦、ですか?
最高を知ってると、なかなか次善三善では我慢できませんよね。
こうなると気力というか、何が何でも私のもの
って意識の方が強いです。
御三方の場合はテオちゃんか~~
争うというマイナスポイントで最高から脱落すればいいんですけど。
あるいは、アンちゃんのように、争わないタイミングを狙うか。
さすがお姉様、賢い。
エマちゃんが一番損したかな。
別のより高い場所に休憩所をしつらえてもらえばいいよね~

No title

おんなじ場所での3ニャンのお写真、どれもいい表情。
ブルーのクッションと白の敷物が、とても似合っていて春らしく爽やかですね。被写体はもちろんですが、Aneeママさま、お写真いつもお上手です!
テオくんの正面向いた寝顔、また可愛いこと。どんな夢みてるのかなー。まだまだ子どもっぽい寝顔だねぇ。

ねこちゃんって季節の変わり目に敏感に察知しますよね。
居場所が変わるとあぁ季節が変わったなと感じます。

No title

みんにゃのお気に入りの場所なら、みんにゃ一緒に
3猫団子に重なって寝ればいいのに~( *´艸`)
そーゆーのは嫌なのかなぁ~
寝る時はひとりでゆっくり寝たいタイプなのかな。
それともお気に入りの場所は独り占めしたい?(*^。^*)

アンちゃんの表情が、「あら、見つかっちゃったわ」
「興味ないふりしてたのバレちゃったかしら」って
言っているような気がするのは気のせいかしら(^▽^;)
エマちゃん、テオくんにお譲りしてたけど一番気にして
いたのは案外アンちゃんかもね( *´艸`)

もこつく てけこ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今の所、誰かが熟睡していたらお邪魔することなく、みんなお利口さんに待機してくれています。
いつまで続くかわかりませんが、そのうちお互い邪魔し合うようになって、最後はオレ様のものになるのかなぁ。

今日は新たなる展開もありましたので、またその後の様子もおしらせしますね。 

そして、ありがとうございます。
そうなんですよね。時々、好きな感じに撮れる時あるんですよね.
でもそれって本当にごくわずか。
1日100枚撮っても、有るか無いかってくらい。
ああ、もっと確率よく好きな写真が撮りたい。

shah-san さま

こんばんは。

今日はまた生暖かい、気持ち悪いくらいの温度でしたね。
さすがの床の上も、今日は寒くなかったと思います。

実はこのベッド置き場よりも高い場所に、他にもベッドを置いているんですよ。
我が家は、アホか?っていうくらい色んな場所にベッドを置いているので、選びたい放題なはず。

でもなぜ、この場所にこだわるのか?
それはきっと、私の隣だからだと思います。
用事を済ませホッと一息Macの前に座ったら、真横のチェストにロシアンズが来るんですよ。
上から私の顔をのぞいたり、私もその場所にいたらすぐにナデナデするのでロシアンズから見たら、特等席かもしれません。
ありがたいことに、いつも私を取り合ってくれるので。

かといって、お膝猫ではないので膝の上には乗ってこない。
後ろからしがみついて、おんぶオバケになったり。肩に乗ったり。
できるだけ私のそばに、って思ってくれるみたいです。

本格的に抱っこ紐とおんぶ紐が必要なのかも。

ポテりんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いつもたくさん褒めてくださって、ありがとうございます。
私、褒められたら伸びる子なんで。うふふ。これからももっといい写真が撮れるように頑張っちゃいます!

テオ、いつまで経ってもベビーフェイスですよね。
もうええおっさんやのに(笑)
もう直ぐ2歳ですから、本来ならばちょうど子作りには良い年齢ですよね。
彼はパパになることはないけど、パパになってもおかしくない年齢なのにね。
あの顔ですよ。
そして、ソプラノで「おかーん」って鳴くんです。
きっとずっと彼はこのままなのでしょう。
というか、そうであってほしいなと思います。

maimaiさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

新たなる展開があったのですよ!
これはまた、別の日に記事にしますね。
もうちょっと広かったら、本当に3猫団子も夢じゃないのかもしれないのですが。
如何せん、狭いです。

エマはあまり物事への執着がないのですが、アンテオはかなりこだわり派。
取りあいっこするのもアンテオが主流ですね。
エマは空いてたら使うけど?って感じなので、彼女が争奪戦に加わることはなさそうです。
それぞれ、本当に性格違いますわぁ。

No title

それぞれに心地のいい場所があって、でもそれがカブっちゃう。
うふふ。いいねぇ。
みんな、順番だからね~。
あ、みんないっしょに使ってもいいかもよ~。

そら家地方もずいぶんと気温が上がり、
もうホカペは使わないだろうなぁと思います。
今日は窓を開けたいくらいに暖かかったですよ。
ニャンたちの寝場所も変わる頃ですね~。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
誰かがいると、余計に羨ましくなっちゃうのでしょうねぇ。
隣の芝生は青い、ってことかしらね。

今日も暖かかったですよねぇ。
というか気持ち悪いほど、ぬるい風が吹いてました。
こんな気温になれば、さすがにホカペも床暖もいりませんねぇ。
お互い、今は窓を開けれませんし。
早々にエアコン稼働させないといけなくなる?!

No title

若いニャンコは高い寝床が好きですよね。
同じ場所にベッドを3つ並べてもだめなのかしら。。。

マイコー(良い呼び名をありがとうございます)はソファや座椅子の上のベッドと低いところが好きなので寝床(ベッド)争奪戦はなし。

唯一あるとしたら、私と一緒に寝る時だけ。2匹ともなぜか左側が好きで。。。

ルニャが入っているとマイコーはシャーっと怒るけれど、すぐ譲ってしまうので、うちも勝負は決まってるかなぁ。

ユッコさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやーん、すみません!
他所様の大事なおぼっちゃまを、勝手に変な呼び名をつけて。
でもマイコー、かっこよくて本当に好きなんだなぁ。

それにしても若いニャンコの特徴なのかしら?高い場所が好きっていうの。
この子たちがおじいちゃん、おばあちゃんニャンコになったら自然と低い場所を好むようになるのかしら。
でもマイコーちゃんは若くても低いところが好きなんですものねぇ。
やはり好みの問題かしら。

寝るときは、冬限定で私の足の間を取り合ってくれます。
そして私の足は攣る、この冬は腓返りでは済まず肉離れやっちゃいましたからねぇ。
ルニャちゃんとマイコーちゃんのように、左右どちらかを選んで欲しいものです。

No title

度々失礼します。

マイコーって呼び名、恰好よいので、すごく気に入ってます(*^_^*)

実はマイコーはもうすぐ15歳のおじいちゃんなんです。
童顔(?)で体格もよい(6キロ)ので若く見えるのですが(苦笑)

若い頃はカーテンレールや冷蔵庫の上も軽々でしたが、流石に年とともに上がることもなくなりました。今ではせいぜいカウンターキッチン位かな。

ということで、低いところがお好みです(笑)
年齢差があるので、こういう時はよいかも。。

ユッコさま

こんばんは。
こちらこそ、連日コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

すみません、また私勝手に誤解しておりました(汗)
マイコー先輩、15歳でいらっしゃったのですね。私はなぜに、勝手にちびっこちゃんだと思い込んでいたのでしょう。
先輩、失礼しました!

歳を重ねるたびに、過ごす場所や状況が変わってくるのは人間も猫さんたちも同じですね。
若い頃はやんちゃしていても、すっかり落ち着いた毎日をお過ごしのマイコー先輩。
テオもそうなるのでしょうね。
その時その時を大事に、これからもロシアンズとの生活を楽しんでいきたいと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク