夜行性ではなかったのかい?

おはようございます。

これは猫あるあるなのでしょうか?

我が家の子達、早寝早起き、猫にあるまじき行動をとるようになってきましたよ。
人間と長く生活しているとどうしても人間のペースに合わせて、そうなりがちとは聞きますが、これほどに?


テオ可愛い


最も顕著に規則正しい?人間ペースとなっているテオっち。

22時から23時ごろには勝手に今日の寝床を選んで就寝。
夜中に寒いと感じたら、私のお布団の中に入ってきますが暖かくなって好きなところで好きなように寝てます。


覗くエマ


そして、テオと大体同じ感じでエマたん。
彼女も眠いとなったら21時であろうが、もうどこかに引っ込んでしまい朝まで姿を見せることはありません。
それに加えて、彼女は今一番のお寝坊さん。
昨夜一番早く寝ていたとしても、起きてくるのは最後。

起きてもすぐにカリカリは食べない子だから、ぼーっとまったりして過ごして、エンジンかかり始めるのは朝9時ごろ。
びっくりでしょ?下手したら12時間完全に寝てるんですよ。


狙うアン


そしてアンちゃん。
アンは暖かくなって、テオが私のお布団に入らなくなってきたら交代のようにインするようになりました。
アンが一番寒がりなのか、とことん暖かい場所で寝るのを好むのでまだ布団の中でも暑くないのでしょう。

だから、アンは私が寝るのを待っています。
どうしても我慢できなかったら、ベッド横に置いてある猫ベッドに入って先に寝てますが、私がベッドに入るとアンも入ってくる。可愛いやっちゃ。


テオ


以前は真夜中の大運動会が毎晩のように繰り広げられ、ご近所迷惑になるかしらとヒヤヒヤしたもんです。
それが今は?
夜にはみんなおとなしくネンネ。

その代わり朝が早い!超早い。

テオは3時ごろからフニャフニャ言って私を起こし、カリカリ食べたいとせがみます。
でも流石に早すぎなので、なんとか誤魔化しながらそのまま寝入っちゃったりしながら、5時までは我慢させます。


警戒中


当然アンも起こされて、朝からテオに追いかけ回されたりしているようですが、私はベッドから出ない。
毎朝3時が普通になってしまったら困るので、心を鬼にしてというか、眠いから寝てます。

えーと、猫って夜行性の動物じゃなかったっけ?


エマアップ


お年寄りでも3時からはさすがに起きないでしょうが。
夜になんとかテオを起こして遊ばせて、朝遅く起きるように画策を寝るのですが。
勝手にヤツは寝てしまう。

エマは昼間は比較的、よく起きて遊びまわっているので夜に熟睡しているのでしょう。
人間の子供のようなエマ。

それも猫らしくないじゃん?

うーん。
私たちがもっと早く寝て、3時から起きたら良いのか?
いや、それはないな。
3時に起きても、掃除機もかけられないし洗濯機も回せない。
何もできないし。

ロシアンズよ、猫に戻ってくれ給え。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっとけは
おちっこ対策でケージねんねにして以来
夜は9時までに眠くなり、
朝は7時前後に「もぅ起きましたけど〜!」って
鳴いて呼びます。
勿論お昼寝付き。
三人いらっしゃると寝方とかも
バラバラなんですね〜。

No title

昔々、旅立った子たちが小さかった頃、夜中2時3時に大声で泣いて、近所迷惑なのでご飯をあげていたら、もう習慣になってしまいました。いつも、頭がぼーっとしていましたよ…
なんとか5時まで我慢できればいいですね。がんばってくださいね。

No title

こんにちは

朝が超早い、起こし方が荒い、というのは
よく聞く話ですね。
ネコさんは夜行性というか薄明薄暮性。
夕方と明け方が元気出そうだけど、
3時は未明、夜ですよね。
ネコさんに戻って5時ぐらい・・・でも、早くないですか?
ごはんなら自動給餌機で対応するという手もありますが。
時間が来たら器を入れた箱のシャッターが開くだけっていう
簡単なのもありますよ。
でも、テオちゃんが食べるとは限りませんね~
あ、アンちゃんエマちゃんなら3時にごはんは食べないですかね。

No title

野生の猫さんは明け方頃が
狩りタイムで活発になる時間だと思うのですが、
3時は完全に夜ですよね。
真夏だって真っ暗なはず。

テオ君フライングしすぎですよ。
起きてもいいから、誰も起こさず
そっと遊んでいてほしいものですね。
ウチはね、ちょっとましで連日4時半です(ノ_-。)

それにひきかえ、エマちゃんはすごく寝ますね。
あんまり姿が見えないと、
それはそれで心配になりそうです~。


No title

ユズムギは夕食後寝て、夜11時過ぎに起き、
私が寝るころテンションマックスになります( ;∀;)
本当は布団で一緒に寝たかったけど無理でした。
テンションマックスの子と一緒の空間にいることは
できなかったな( ̄▽ ̄)
夜行性とはこういうことなんだ…
と思い知らされました(^-^;
先代猫はあっという間に人間のペースに染まったから
ユズムギも…と思っていたんですけどね~

早朝…というか夜中3時からの活動も困りますが
寝がけの活動もちょっとね(;´▽`A``
昼寝を一切させず、夜ぐっすり眠ってもらうのが
一番いいかな~ エマちゃんのように(*^。^*)
できないけどね~(;^^A

nyankororingring さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
めちゃくちゃ規則正しい。
小学生男子ですね!
最初からそうやって躾けてあげたら、ヒトも猫も楽なのかもしれませんね。
我が家はだんだん、数が増えていくにつれて放任?となってきて彼らの好きなようにさせていた結果、こんな感じ。
ま、今更どうすることもできず。
神に祈るのみ?!

ヒトがもう少し規則正しい生活をすれば良いだけなのでしょうねぇ。
う、頑張ります。

みんみんとその他大勢 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
う、2時は辛かったでしょうね。
寝たと思ったら起こされるって感じ。頭がぼーっとして当然でございます。
テオも2時とかにたまににゃおーんて鳴くんですけど、ほとんど無理やり?お布団の中に導きます。
すると普通に寝ちゃう。寝ぼけてただけなん?って感じもします。

ご飯は5時過ぎてからにしてほしいなぁ。そうできるように頑張ります。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ずっと、夜型というか普通の感じだったんですよ。
0時を過ぎた頃から、だだだーって走り回って寝るときにうるさいなぁって笑っていたんですよ。
そんな生活だったのに、なぜかもうみんな0時までにはすっかり眠りこけていて。
夜の運動会なんて、長らく見てないです。

明け方早いけど、カリカリ食べたらまた8時ごろまで爆睡なんですよね。
狩れないじゃん!って感じですよ。
ただお腹が空いて、食べて2度寝したのか?って感じ。

エマは早朝からは食べないですけど、アンはいつでもウェルカムでしょうねぇ。
だから、ふと…、以下自粛。

chiffon-p さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
明け方ごろ、確かにね。薄暗いうちにゴソゴソし始めるっていうイメージあります。
でも3時はね真っ暗ですよねぇ。
薄暗いどころの騒ぎじゃない。

テオの場合、テロも怖いんですよね。
ほったらかしにしていたら、テロリストになるんじゃないか?ってヒヤヒヤです。
だからある程度構ってしまうんですよね。

うう、シフォンちゃんも早いねぇ。
4時半かー。起きたら又寝れる時間だよねぇ。せめてあと1時間遅くなってほしいですねぇ。

エマは「スリーピングビューティー」というあだ名がつきそうです。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうそう!
我が家もそんな感じだったのですよ。夜にテレビ見てる時とか、結構寝ていてくれてゆっくり見れたりしたんですけど。
今はゴールデンの番組なんて全然みれない。野球も始まったというのに、ナイターもゆっくりみれないですよ。
終わった頃に寝だすからなぁ。そこから爆睡。
え?運動会は?って感じです。

昼間に起きてもらおうとするのも、絶対無理ですよね。
何が何でも寝る奴らですから。

No title

猫は朝早いですよね。。
冬はまだ外が暗いので、ゆっくりめですが、春になると我慢できなるようです。

先日ルナはご飯食べて19時半に寝たと思ったら、夜中の1時半に起きて運動会。流石に早すぎてビックリしたので、布団の中に呼び戻しました。近頃は早くて4時半かしら?

マイケルは昔から人間に合わせる猫だったので、たとえ目が覚めても一緒にお布団で寝ています。目が合うと「ニャ~(起きる?)」と聞くので、まだと寝てるとマイケルもそのまま。目覚まし時計で一緒に起きます。

近頃はルナも起きてもそんなに暴れなくなりました。マイケルが教育しているのかしら?

エマちゃんが教育してくれるとよいのですが(笑)

ユッコさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
マイコー先輩、さすがっす!
賢すぎます。なんて親思いの良い子なのでしょう。
我が家では、マイコー先輩に一番近いのはアンですね。
アンは目が覚めても、じっとしてる。私たちが寝ていると知っているから、テオのようにワーワー言わないんですよね。
マイコー先輩に教育していただけたら、きっと立派な後輩に育つでしょうね。
というか、アンはそのままでいいから是非ともテオを修行に出したいですわ。

エマは我が道を行く!ですからね。教育なんて皆無でございますわ。おほほ。

No title

あ・・・ww
今の私、ベットの上で寝てる三助とひゃくおくんを残して、
ブ活を始めたのが、三時ですわ(笑)
「お年寄りでも3時からはさすがに起きない」うひゃひゃひゃww

ほんなあほな。 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやん、お疲れのところ遅くまでブ活、大丈夫ですか?
ゆっくりお家でお休みできましたか?

って、なんでー!
お年寄りになるには100年早いですわ!

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク