アン、表情色々。

おはようございます。

まだ、南側ベランダの目隠しシート、取れてないの(涙)
今週、足場解体らしいのでお洗濯物も干せないし窓も開けられない。
本格的にエアコンのお世話にならないとダメかもなぁ。

さて、可愛いアンちゃん。


ガン見


やや眼光鋭く、何かをガン見してますねぇ。
この顔はこんな感じだけど他の写真を見ていると、最近のアンは表情がとても豊かだなぁと思います。


すんすん


工事の音は大変だし、確かにストレスにもなっているんだろうけど。
1年以上ゆっくり時間をかけて、今になってテオとの生活に慣れてきたんじゃないかな、そんな気がします。

見守る表情が多かったアン。
いつも穏やかに、エマを見る、テオを見る、そんな目線から自分の好奇心のままにワクワクしたり遊んだり、子猫のような姿を見せたりして、以前にも増して可愛いなぁと感じています。

だから、上のようなこんな写真が撮れたりするんだよね。


鏡に映る?


いつ、テオに飛びかかられるか?
いつ、エマがバトルにやってくるか?

どちらかというと、そうやって警戒して家の中の様子やエマテオの様子に気を取られていたけど、今は外に向かっているなって感じ。


見つめる


長い時間外を眺めてたり、ひとりでムイムイさんを追いかけて大ジャンプしていたり、アン本来の姿はこれなんだよなって思います。


上むき


先に生まれたから、お姉さんなのは仕方がないけど。
お姉さんだから我慢したり、お姉さんだから遊んだらダメってことないのよね。

楽しいこと、好きなことをもっとたくさん見つけて、目一杯自分をさらけ出してくれたらいいと思う。

エマやテオのように。


ベランダ前


神経質で、ちょっと気が短く、喧嘩っ早いところもあるけど。
本来の好奇心いっぱいで、いたずら好きで、お茶目なアンちゃんの姿がこれからもっともっと見られるんじゃないかなってママはワクワクしてますよ。

アンちゃん、大好きよ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンちゃんに対して思ってることが全て記事に書かれていた(*´ω`*)
アンちゃん愛されてるねぇ♪
ママさんが一番わかってくれてるもんねぇヾ(*´∀`*)ノ

1年以上経ってから関係が変わったりすることもあるのですねぇ~
きなこさんとゆきさんの関係も相変わらず膠着状態なので
興味津々で読んでました(*´ω`*)

いつか…猫団子してくれると嬉しいなぁ(*´д`*)

No title

>神経質で、ちょっと気が短く、喧嘩っ早いところもあるけど。

これはとても意外でびっくりしました!!
アンちゃん、そんなところがあるのですか??
私がこちらのブログを読み始めた時には既にエマちゃんがいて、むしろお転婆エマちゃんを優しく見守り、時には自分が我慢してしまうアン姉さん・・・という印象がありました。
でも、子猫の時はアンちゃん一人でしたものね。
その時は今とは少し違う、天真爛漫で自由奔放なアンちゃんの姿があったのかな、と考えています(というより、たまに過去ログを読んで子猫のアンちゃんに笑わせてもらっています。子猫のアンちゃん、好奇心旺盛で可愛いですね〜!!)

No title

関心が外に向くっていうの、わかります。
リュイもゆきちを警戒してたから(今でもw)、
ゆきちが同じ部屋にいるときは、
何よりもゆきちのことが気になって気になって…
っていう感じでした(^^ゞ
それが、同じ部屋にいても、
自分は自分で好きに外を眺められるようになりました。
気持ち的に余裕が持てたのかなーって思います。
アンちゃんもふたりも妹や弟がいるから、
そういう余裕が持てなくなってた時期があるのかもね。
でも、関心が外に向いてきた今こそ、
自由でおおらかなアンちゃんの魅力を発揮していただきたいです♪

No title

アンちゃん、大好きだよーん。
今日はほんと、いろんな表情ですねーっ。
1枚目はキリッとした表情だけど、
すんすんしたり、いろんなワクワク顔があって、
自由なアンちゃんの感じが出てますね!
上むいた時の口のへの字がにゃんとも可愛い~。
よく見るとガラスにアンちゃんが映ってるのねー。

にゃんとなくですが、うちのりんとアンちゃん、
畏れ多くもタイプが似てるような気が勝手にしています。
きっとほんとに楽しいことが大好きなんだよねーっ。
今までも3ニャン、仲良いほうだと思ってましたが、
でも、もっと良い関係の兆しが見えたのは、良かったです。
工事、足場外すまであと少し、頑張るにゃっ!

No title

みーんなそれぞれ個性があって、その個性が壊される事なく
過ごせるのが一番ですし、遠慮気味の子であろうと、
どんな性格であろうと先住さんが我慢する事なんて、決して
ないんですもの♪AnneちゃんがAnneちゃんらしく
過ごせるようになってきたって素晴らしい事だと思います。
そうしているうちに、もっともっと仲良くなれる(アン&テオちゃん)
んじゃないかなぁと思ったり。


Anneママさんのおかげだね(*^-^*)

No title

こんばんはー。

妹や弟ができると上の子は遊ぶのをやめちゃったり
甘えるのを我慢しちゃったりしますよね。
『自分より下の子』というのがあるんでしょうけど
それでも遊びたいときは遊びたいし甘えたいときは甘えたいはず。
そういう気持ちをAnneママさんがしっかりわかってらっしゃるから
時間をかけてでも穏やかな表情+本来のアンちゃんの表情に戻っていってるんでしょうね。

No title

年月とともに猫も変わっていくのよね
本当に賢いなぁって思うの
アンちゃん もともと聡明で慎重なのね
もっともっと ありのままのアンちゃんでいいんだからね〜
ママが見守っていてくれてるよん( ´∀`) 

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

愛情に差はないのですが、やはりアンがいたからこそ、エマやテオが家族になったんだと思います。
最初にアンと出会ったのが、何よりもハッピー。
大事な大事なアンです。私たちの生活をころっと変えてくれた、女神さまです。

きなこさんとゆきさんは、アンとテオに比べて全然仲良しだし、いい感じだと思ってます。
これから、まだまだ二人の間も進化していくのでしょうね。
猫団子、私も見たいですわぁ。

狸さま

こんばんは。
連続でのコメント、ありがとうございます。

アン、大人しいですし、じっとしてることが多いのでついつい忘れがちですが。
気は短いんですよ。すぐ怒るの。
反対にエマはいつも大暴れして走り回ってるけど、全然怒りません。
穏やか、というのは何が当てはまるんだろうなぁと二人を見ていて悩みそうです(笑)

多分、アンが一人っ子のままだったら、いつまでも赤ちゃんみたいで今のアンの顔は見れなかったんじゃないかなと思います。
それはそれで、幸せな日々であったでしょうね。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

リュイちゃんとアン、似てますよね。
弟たちとの関係もそっくりです。
下が元気すぎるので、ついつい押されがちになってしまいますよね。
リュイちゃんも、アンと同じだったのですね。ゆきっちゃんの動きを見て、行動をしているって感じ。
なるべく接触したくない、喧嘩したくないからこそ、精一杯動きを見て避けているのでしょうね。
これ、仲が悪かったら、そこまでしないでしょうね。
好きだからこそ、喧嘩したくないって思うんだろうからね。

ゆきっちゃんもテオも、とても素直な良い子。
普通に自分がしたいようにしているだけで、悪気はないというのはリュイちゃんにもアンにもわかってきたのでしょうね。
だから外にも目が向くようになってきた。
少しずつだけど、両姉弟とも距離は縮まっていますよね。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そして、アンのことも可愛がってくださりありがとうございます。
嬉しいですね。大好きって言ってもらえて。

そうかもしれないですよ!
私がりんちゃん大好きなのは、かっこよくて男前だから、だけではなくてやはりアンと通じるものを感じるからなのかもしれません。
光栄でございます。りん先輩と似てるなんて。
きっと、アンとりんちゃんが結婚していたらベストカポー間違いなし!だったでしょうね。

今日はどの窓も開けれなくて暑かった(涙)エアコン入れてしまいました。
でも、我慢は良くないものね。
この子たちに最高の環境を作らねば。
あと少し、頑張りマッス!

ゆりっぺさま

こんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
ですよね!
みんな大事な個性。それが一つも壊されることなく、みんな我慢することなく、幸せだと感じてもらいたい。
願うことはそれだけですよね。
アン、遠慮しぃだから、嫌いとか感情を出さないで我慢しているんでしょうね。
でも、そうしながらも周りをよく見て、あれ?大丈夫かも?ってなんとなくわかってきて、のびのびできるようになるのかな。
もっと違う関係に発展しそうな予感。楽しみにしようと思います。

もちさま

こんばんは。
嬉しいコメントをありがとうございます。
そうかな、そうであったら嬉しいな。
エマの時も1年くらいは、アンは遊べなくて心配しました。
でもエマとは仲がとても良くて、お世話ばかりして自分の子供のように接していました。
テオの時もそうなのかな?と思いつつ、やはり元気すぎる男の子に持て余し気味というのもあったのでしょう。
エマの時よりも時間がかかりましたが、良い兆しが見えてきたのでホッとしています。
これからのふたりの関係にも目が離せなくなりました。楽しみがいっぱいです!

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。年月とともに関係も、そして様子も変わっていきますよね。
ちゃんと適応しながら、変えていってくれてるのでしょうね。
賢い動物です。
アン、賢いからこそ悩みも多いのかしら?
エマやテオのように、もっとタンジューンならば、楽だったのにねぇ。なーんて。

No title

おはようございます

アンちゃん、お姉さんですよね。
先住さんと呼んでもいいんですが。
面倒見がいいと、お姉さんお兄さんか、
場合によっては、お母さんお父さんって呼ぶ方が似合うんですよね。
アンちゃんの優しさを称える称号、お姉さん。

プラス、
綺麗なお姉さんでもあるアンちゃん。
実際にそうなのだけど、
イメージが付くのは、それはそれで大変だ~

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。アンはお姉さんでもあり、お母さんでもありますね。大きな母の愛を感じますもの。

綺麗なお姉さん、怒ると怖いぞ!って感じでしょうか。うふふ。
ただ綺麗なお人形さんより、色々やらかしてくれる方が愛嬌ありますよね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク