サザエは伝染る。

おはようございます。

昨日の土曜日は、家族でラーメン食べに行きました。

年末恒例の鍋大会のメンバーである、パパの小学生時代からの友達(私とは高校からの友達)の一人は食い道楽。
美味しいものをよく知っていて、先日パパが一緒に飲みに行った時に、ふと「美味しい醤油ラーメンが食べたい」と漏らした一言にすぐに反応した男。

彼に、ここのラーメンはうまい!と教えてもらって早速週末に家族で出かけたわけですよ。
この日は娘も授業がなく、久々の同伴。


アン


アン先生、頼みましたよ!

はい!承知しました。
私に任せて!


と、安心して出かけた私たち。


西脇ラーメン店舗前


いそいそと喜んでお店に向かい、注文を終えてラーメンが来るまでの間にパパが固まった。

え?なに?どうした?

「店、間違えた!」

嘘やん!マヂで?

でも、注文しちゃったし頂こう!と腹をくくって食べたわけっすよ。


西脇ラーメン


美味しいやん!
うまいやん!

なにこれ?
ホンマに間違ったの?

初めて播州ラーメンというのをいただきました。
醤油ベースで、とても美味しかったです。

パパ、何を間違ったかというのだ?


エマ


エマを置いていくから、間違うのよ!

いや、それはカンケーないと思うんだけどね。
多分、サザエ(ママ)が同伴というのが問題だったんだろうねぇ。

ちゃう!
教えてくれた、アイツが悪いんだ!
だってね。

「このお店と間違わないように」って、わざわざメールくれたんよ!

そのおかげで、間違ったらあかん店に来てしまったやん!

正しくはこのお店。


大橋ラーメン店舗前


ええ、ええ。
さっきラーメン食べたばかりだというのに、すぐに移動しましたよ。
ラーメンのハシゴですよ。

こんなこと、人生初ですよ。
普段から、ラーメン屋さんにほとんど行ったことがない私たち。
でも、せっかくだからとハシゴしましたよ。


大橋ラーメン


おお!
美味しいやん!
私的には、さっきのラーメンよりも断然好き。

でも、娘はさっきのお店が好きって。
パパは比べられへん!どっちもうまい!って。

播州ラーメンというのは、麺と茹でモヤシ、チャーシューとネギと海苔のラーメンのようです。
ナルトもメンマも両方とものお店に入っていませんでした。

それにしても、よく2杯も食べたよねぇ。
ぺろっと。あはは。


テオ


ママ、最近太ってるん違うん?
オレ、ダイエット頑張ったのに、ママは太ってるん?


きーこーえーなーいー。

人生初、ラーメン屋さんのハシゴでしたよ。
でも美味しかった。
味の好みはあるとしても、間違ったらあかん!と言われたお店も十分美味しかった。

おかげで、ソフトクリームを食べて帰るという目論見は泡と消えたやんかー!

それにしてもさ、なんで行ったらあかんと言われたお店に一目散に行ったんやろ?
サザエと一緒に生活していると、パパもサザエ病が移ったということか?

チーン。


え?私?

だってー、従順な妻だからぁー。
夫の後を黙ってついていくだけだしぃー。
気づくわけないじゃん!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

あははー!
普段、しっかり者のイメージのパパさんが、
こんなお茶目な間違いするにゃんて。
でも、2件はしごするなんて、Anneママさま一家、
素晴らしいです!私も若い頃は出来たんだけどなぁ。
しかしお腹一杯で食べた2件目のほうが美味しかったとは、
やはり、お友達のリサーチどおりでしたね。
主人がラーメン王国山形出身なので、毎週のように、
ラーメン屋さん行きますが、(お蕎麦も大好き)
こちらは辛味噌が美味しいかなぁ。
辛いニラ入りとんこつとかも美味しいですが。逆に、
美味しい醤油ラーメンってむしょうに食べたくなるけど、
なかなか美味しい店ってないんですよねー。

播州ラーメン、とても美味しそうです!
スープの色といい、麵といい、チャーシューといい、
すっきりしてて2軒とも行ってみたくなります。
パパさんのお茶目な間違いも、家族の楽しい出来事になって、
それはそれで、良かったですね!
食べそびれたソフトクリームはまたの楽しみに!

No title

間違えちゃダメな方に行っちゃうなんて…
しかも、食べてから正しい方にも行くなんて…
どっちも経験したことないですー。
Anneママさんのまわりって
なんだかいつもにぎやかで楽しそう♪
って、まんまサザエさんじゃん(笑)

播州ラーメンって初めて見ました。
美味しそうですね~。
今度どこかで見かけたら、食べてみようっと。

No title

はははは、似たもの夫婦って言葉を、謹んで進呈致しましょ♪
でも、梯子ラーメンで美味しいって評価、
お友達に教わったラーメン、よっぽど美味しいに違いない^^vvv

No title

初めまして、もちと申します。
西脇の大橋ラーメンも地元では結構有名ですよw
滝野にある大橋ラーメンとは暖簾分けをしてるとかしてないとか・・・。
普通の醤油ラーメンのダシよりかなり甘いダシなので好みが分かれますが
後味がすっきりしてるので二杯はイケるかもしれないですねw
ちなみに私は普通の醤油ラーメンのほうが好きです(笑)

No title

仲良し夫婦ってステキ♪
だんだん似てくるって言うじゃないですか、夫婦って。
喜ばしいことですよ。
しかも美味しいラーメン2杯も!!いいなぁ。

今までよく行っていたラーメン屋が、なんだかスープが変わって、
全く受け付けなくなってしまってから、ラーメン屋は行ってないです。
美味しいところ2~3件くらいもっとくといいですよね~v

アンちゃん先生おつかれさま~。
エマたん、いっしょに行きたかったかな?
テオくんの一言・・・痛いわ。私も痛いわ。

No title

予定外にラーメン食べ比べをすることになったわけですね。
しかも家族そろって。
サザエさん一家のハシゴってことでw

播州ラーメンって初めて知りました。
関西ではメジャーなのですか?
どちらのお店も具はほぼ同じですね。
見た目、二軒目の方がスープがあっさりめかしら。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
普段はすごく頼りになる人なんですけどね。時々、すごい抜けるんですよね。
もう、私のが伝染したとしか思えない。

やろうと思ってもできないですよね。こんなミス。
行ったらあかんで!と知らせてくれなかったら、知らないから行かなかったのに!と、思わず私は友達のせいにしてましたわ。
だけど、結局は2倍楽しめたってことですよ。
多分、両方のお店とも量は多くない。
女性でもペロッと食べれる量なのでしょう。
普段は大食いの私でも、ラーメンだけは一杯で十分だったのですが、このラーメンは2杯食べれちゃった。

それはそうと!
山形ってラーメン王国なんですか?知らなかった。
お米が美味しいイメージしかなかったですよ。
毎週のようにラーメンを食べに出かけられるなら、この播州ラーメンの良し悪しもすぐにお見通しなのでしょうね。
私たちは普段から、ラーメンはあまり食べないので美味しさを比べることはできませんが、食べて美味しい!と思えたのは当たりということなのでしょうね!

ソフトクリーム食べれなかったけど、さっき31のトリプルをパパが買ってきてくれたので堪能しました。
あはは、アイス食べない日はないなぁ。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
もうね、どうしてこうなったのか?意味不明。

だけど、両方美味しかったのは間違いなかったです。
なんで、あっちはダメって言ったんだろう?と家族で頭をひねりましたわ。
全然ダメちゃうやん!って。

賑やかだけが取り柄なので。
それがなくなったら、ただのアホですよねぇ。

私もこの歳になって初めて知りました。
関西に住んでいて知らなかったんですからねぇ。
機会があれば是非!

ほんなあほな。 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そして、似た者夫婦、あざーっす!!
そうなんですよね、どれだけしっかりした夫でも、妻がアホなら似るんですよねぇ。残念。

一応、言い訳しておきますが。
両方とも、量少なめだったのよー。
男の人なら、一杯じゃ足らないでしょうねぇって量でした。
私ら、2杯だから満腹!うふ。

もちさま

こんばんは。
もちさま、初めまして。
コメントありがとうございます。嬉しかったです!

西脇のお店はウェイティングもいらして、結構な繁盛ぶりでした。
もう一軒の方は、お昼時を過ぎていたというのもあり、全然混んでなくてすぐに食べれました。
仰る通り、出汁が甘くて驚きました。特に西脇のお店の方が甘くて、後を引く旨さでした。

滝野の方が一見あっさり風に見えましたが、油っこくて味がしっかりと麺に絡んでいました。
本当に好みの問題だけで、甲乙つけがたい美味しさでした。

友達がなぜに西脇はダメ!って言ったのか不思議です。
今度訂正しておきます!
両方とも、また行ってみたいお店になりました。

その後、リアル友達から近隣のオススメ店なども教えてもらったので(ラーメン以外の)また必ず訪れること間違いなしです。
もちさまも、オススメ店ありましたら是非教えてくださいませ。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ですよね、似てきますよね。もう、かれこれ30年近く付き合ってるわけですからねぇ。
一心同体的な感じがします。

私、ラーメンにはあまり縁がなくて。
数えるほどしか、外で食べたことがなかったのですが、今まで外で食べた中で一番美味しかったです。

スープの味が変わった!と分かるほど、行けたらいいなぁ。
常連さん、って憧れですわ。

アン先生、ずっと寝ていた模様。
エマもテオも、ちょうどお昼寝時間だったので保育は楽だったようです。うふふ。

No title

ぷぷぷ~。ホント微笑ましいご家族ですね♡

間違ったらいけないというお店のほうが、印象に残ってしまったわけですよね(笑)
私もやりそうだわ~。思い込みが激しいから。。

播州ラーメン、初めて聞きました。
関東にもあるのかしら。。

醤油のあっさりしたラーメンが好きなので、
私も食べてみた~い。
でも2杯は無理だろうなぁ。。。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あれ、間違っていなくて最初から正解の場所に行っていたら、2軒目はなかったですね。確実に。
そう考えると、間違えてラッキーだったなと。なんでも良いように考える私たちなのです。うふふ。
だから、太るのよねぇ(涙)

関西でもメジャーなのかわかりません。
私、ラーメンには縁がなくて、ほとんど知りませんでした。
最初に行ったお店は、播州ラーメン発祥の地として認定されたようですよ。
有名人の方々のサインもたくさんあり、その中でも里見浩太朗さんが光ってました。

スープの味は、1軒目はとても甘みが強く、醤油味も強く後を引く旨さ。
2軒目はあっさり風に見せかけて、油がしっかりのっていて、麺に絡みつくほど。
塩気の濃さはあっさりしていたので私の好みだったのかもしれません。
両方とも美味しいのは間違いないので、本当に好みの問題だけですね。

ユッコさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当にねぇ。なんで間違ったのでしょう?
おっしゃる通り、印象に強く残ってしまったのでしょうかね。
知らなければ、絶対に行かなかったのに!と私は友達に文句言おう!と思っていましたが、結局のところ美味しい思いを2度できて、ラッキーでしたね。
普段なら、きっと私も食べれなかったと思います。
でも、ちょっと量が少なめかと。
男の方なら、足りないだろうなぁって感じでした。お客さんの様子を見ていたら、がっつり白ご飯を一緒に食べてる方が多かったです。
炭水化物に炭水化物って!さすが関西でしょ?

お好み焼き、焼きそばやたこ焼きをおかずにして、白ご飯食べる人種ですからねぇ。うふふ。

関西に住んで、うん10年ですが、私も初めて知りました。
関東にはどうなのでしょうねぇ。ないのかもね。

あっさり、っていうのはどういうことなんだろうなと食べ比べて考えました。
1軒目は味が濃かったの。甘味も辛味も強くて、後を引く旨さ。
2軒目は味自体はあっさりで薄めなんだけど、油がしっかりのっていて、麺に絡みつくのが半端なかった。

油っぽいけど味は薄め、油っぽくないけど味は濃いめ。

うーん、難しい。
私的には油っぽいけど味は薄め、ってのが好みでした。
その日の体調によって、美味しいと感じるのも変わるのかもしれませんね。

No title

おはようございます

美味しいラーメンだったから
はしごできたんですよね。
どっちかが美味しくなかったらと思うと
めっちゃ恐いですけど。 ww

しかし、ボリュームの割にはしごだったり〆の一杯だったり。
ラーメン恐るべし、ですね。

↓リッジバックはわんこの犬種で、
 首から背中のかけて、毛が逆立ってるんです。
 ググれば写真も見られますよ。

No title

美味しそうなラーメンですね!!
立派なチャーシューだと思いました。
そこにモヤシが入っているのですね!!
どちらも写真で見るとボリュームがありそうなのですが(諸事情?があって)ハシゴして2軒回って計2杯、召し上がったとは。
でも、軽くて女性でも食べられる量だったのですね(^O^)
ママさんとお嬢さんとでは好みが分かれて、パパさんはどちらも好きで・・・要するに甲乙つけられない、どちらも美味しかった!!ということですよね(^O^)

それにしても、アン先生、頼もしいですね(^O^)
ちゃんと弟妹のことを引き受けてくれるという表情です。
これが本当の“アンちゃんママさん”と思いました(!?)
そして次のエマちゃんのお留守番の不服そうな顔!
でも、ちゃんとお留守番できたエマちゃん、立派なお姉さん猫ですよ(^_-)-☆
最後に笑ったのは何といっても末っ子テオ君。
テオ君、ダイエットを頑張っているのですね。
道理で最近、すらっとスマートな美男子になってきたはずです。
顔の輪郭がシュッとしています(^O^)

追伸:エマちゃんの写真、音楽付きでブログに使わせていただきました(^O^)
ありがとうございます。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ!食べなれないのにね、2杯も食べちゃいました。
さすがに夜まで私は引きずってしまって、ビールとサラダくらいしか食べれませんでしたわ。
って、ビールは飲むんだなぁ。

リッジバック、見ました!
頭はツルんとしているのに、首から後ろ!びっくりしました。
めっちゃ、モヒカン!
体がモヒカンって、イカしてますねぇ・・。初めて知りました。
これで、また一つ賢くなりました。うふ。ありがとうございます。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
また、blogにも紹介してくださってありがとうございます。

器が思っていた以上に小ぶりで、そこに並々だったので多く見えますが。
かなり女性向けの量ですね。
いわゆる普通サイズの女性も、ラーメンと白ご飯をがっつり召し上がっておられたので、多くない量なんだと思いました。

ラーメンの出汁で、甘いっていうのは初めてだったので衝撃的でした。
多分、食べた順番も良かったんだと思います。
あとで脂っこい方をいただいたので、食べれたんだと思ってます。美味しかったですヨォ。うふふ。

アン先生、きっとずっと寝ていたんだと思います(笑)
エマもテオもお利口さんでいてくれたから、アン先生のお手間を取らなくて良かったです。
テロが心配ではありましたが、それも無事。
帰って家中を見て回って、ほっとしました。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク