5月、トイレ集計です。

おはようございます。

さて、5月のトイレ集計です。
先日申し上げていた通り、5月のテロは全9回でございました。
ま、あれから増えなくてよかったとしよう。


アンエステ


みんなストレスなのかなぁ。
トイレの様子に顕著に現れています。


5月トイレ集計
猫トイレ記録 5月
驚くことに、テオのオチッコ回数は2ヶ月連続同じ!すごいなぁ、合わせてきたのか?
アンはせっかくトイレの回数が増えたと喜んでいましたが、また減ってしまいました。


4月トイレ集計
猫トイレ記録 4月
エマちゃんも回数減ってるね。
でも見事に、トイレの場所は同じだよね。
本当に好みがきっちりしてる。


エマ正面


5月後半になってきて、エマのトイレ回数が1日1回になりつつあって。
エマの場合、体調崩すと膀胱炎になる確率が高いから、間隔が長い分にはその心配はないのかな?と思うけど。
溜めすぎは良くないからね。以前のように、1日2回ペースに戻ってくれたらいいのになと思っています。


エマ横顔アップ


テオは、落ち着いているときは使用するトイレも決まっています。
だいたいメガトイレで用を足します。それが続いていたら、安心なのよね。

でも、なんか違う!なんか気持ち悪い!って言うときは、片っぱしからいろんなトイレで用を足します。
そんなときはテロ要注意。


甘えてスリスリ


トイレを洗って砂を全部替えても、すんなり解決とはいかない。
いろんなところでオチッコして、挙句テロ行為。

パターンがわかってきたので、トイレジプシーになったなと思ったら私は要警戒。


かっこいい


アンもトイレで落ち着いて大きい方も出来るように戻ってきてたのに、また落ち着かないのかウロウロ。
今までリビングでは決してしなかった大きいのを、やむなくリビングでしちゃったり。

それは北側と西側の音がすごいとき、どうしようもなくて逃げてきてやった模様。

アンの場合は完全に工事が原因だし、音がやめば治るでしょう。


尻尾ぴーん


こちらのおぼっちゃまもそうであってほしい。

未だ、我が家の南側ベランダはシートが取れない。
角部屋って、なんか損な気分。
周りが取れないと、通路がなくなってしまうから外せないんだよね。

また、リビング目の前で解体の音がするだろうから、要注意の時間が増えます。


アンアップ


まだまだ工事は終わらない。

酷なことだけど、やはり慣れてもらうしかないのでしょう。
そして、音以外のことでは目一杯心配ってあげて、この子たちに良いようにしてあげたい。

まだまだ、頑張ろう!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

はっきりと好みが分かるのが結果として出ているので、とても興味深いです。
今回のテロが多い原因は、やはりお外の工事の音の様な気もしますね。
猫は1回でも怖い思いをしてすると、その場所を嫌がる傾向にあると聞いたことがあります。
もしかしたら、テオくんおちっこしようとした時に大きな音や工事員の方の聞きなれない声が怖かったのかもしれないですね。

うちはかんきちは、スプレー行為やテロは無いですが、先代は結構ありました。
うちは全員、お外の子からうちの子になり、先代ふたりは去勢手術が結構遅かったんです。
かんきちが去勢手術の時に聞いたのですか、去勢手術の前にホルモンが分泌されると「オス」としての気持ちが出て、例え去勢手術をしてもその感覚が少し残ると言うような事を言われました。
そう考えると、先代は「オス」の気持ちがあって、ナワバリを広げたい気持ちがあったのかな?と思います。
季節的なものと工事の影響がテオくんを困らせてるのかもしれないですね。
早く、工事が終わって欲しいです。

No title

ざっと見たところ
三人が共通に使うのって
無いのですね!

エマちゃんは
使わないトイレ、はっきりしてるし。

興味深い集計表でありまする。

1日も早く「テロ」項目が
表から消えることをお祈りしてます。

No title

なかなかテロの解決は難しいみたいですねぇ(;´・ω・)
まぁ…すんなり解決出来ることなら
きっと沢山の方々が悩んだりしないですもんねぇ(*´ω`*)
気長にゆっくりとうまく付き合って行くしかないのかもしれませんねぇ(*´∀`)

工事のストレスは人間でも相当なものですから、
大きい音が苦手なニャンコたちにはかなりのストレスですよねぇ~
これが終わったら数年は無いと信じて頑張るしかないのですが
やっぱりかわいそうで見てられないですよねぇ(●>ω<●)

1日でも早く工事が終わりますようにぃ(つд⊂)

No title

確かに5月はトイレの使用回数が減っていますね。
そして4月には殆どなかったテオ君のテロが増えている・・・!!
ママさんの御苦労、お察しします。
でもアンちゃんの場合は原因は(工事だということが)わかっているのですね。
つらいですが期間があるものなので、その時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうね(ただ、その間にトイレを我慢することからくる体調不良だけにだけはならないように!と私も祈っています)
そしてテオ君・・・落ち着かない時はトイレジプシーになるのですね!!
さすがテオ君のママさん、テオ君の行動パターンが把握されたのですね。
あの、テオ君はソワソワしてテロの危険を感じた時はトイレに誘導すると使ってくれるのですか?
ちなみにうちは、ソワソワしている時は強引にトイレに突っ込むのですがミラは何とか出そうと努力しますがステラはその気でない時はすぐに飛び出します。

関係ないけれど、テオ君、すらっとした脚をしていますね!
ふと写真を見て、歩く姿が格好良いと思いました。

No title

あーにゃんさんも書かれていますけど、去勢がおそかった子は「男の子」がしっかりしているような気がします。でも獣医師さんによると早く去勢しちゃうと尿道が成長しないから良くない(この説を否定する先生もいます)と聞きます。どちらがいいのかわからないけど、私はごまさんを最初に診てもらった先生に「早くに去勢した方が仔猫の心のまま成長できて先住とうまくいく可能性がある」と言われたので早く去勢してしまいました。


「その瞬間」に嫌な事があると嫌な場所、嫌な事だとインプットされてしまいますものね。みるきぃさんの「ごはん」がそうなんです。サプリが混ざっていて嫌な思いをしたので大好きだったごはんだけにしても食べなくなっちゃいました(涙)

みるきぃさんのごはんは私の責任ですが、テオくんのテロはAnneママに落ち度があったわけでは決してないのですから「大丈夫だよ」と言い聞かせて安心感を与えてあげるうちに、ゆっくりでも心も落ち着いてくれると信じて・・・・・♪

No title

集計表でみんにゃのトイレ事情が一目瞭然!
私もクリックして大きくして拝見しましたよん。
みんなのトイレの好みの違いがほんとハッキリですね!

アンちゃんも、エマちゃんもストレスが、
トイレに現れてるんですねー。うぅ。
工事の騒音だけじゃなく養生のシートなども、
敏感に反応してるかもしれないし。

みにゃさまの男の子と同じく、同じ理由で、
りんも早めに去勢しました。けど、もともと、
癇癪が強い子なのか、普段は甘えん坊デレですが、
スイッチが入ると猛烈に怒りだすし、噛むし、特に、
季節の変わり目は、私にもシャーシャーいってきます。
本猫もどうしてそんなに怒っちゃうのかわからず、
ハッと気づいた後で、コロッと甘えたりしています。
先代は野性味あふれる黒猫でしたが、
湿気が多くなると暴れだし、怪獣アンギャラスに、
豹変してました。生花も強い反応を示していたので、
季節の色んな事に敏感なのかなと思います。
ちょうど、工事の騒音と季節の変わり目が重なって、
テオくんはどうしたら良いかわからずスプレーしてるのかもとおもったり。
逆に女の子と暮らしたことがないのでわかりませんが、
男の子は、みな荒ぶる漢にゃのかなー、なんて。
うちのこだけかもしれませんが。あは。
みんにゃのストレスの最大の原因となってる、
修繕工事が一日でも早く終わって欲しいですっ!

No title

トイレ集計のおかげで、
みんなの健康状態はもちろん、
トイレの好みまでばっちり把握できますねー。
エマちゃんはジャスミンが1番なのねw
面白いです。

アンエマちゃんのトイレ回数が減ったのはなぜ?
そろそろ暑くなってきて、
お水を飲む量も増えそうなのに。
これも工事のストレス…!?
工事が終わるまでの辛抱だからね、って、
Anneママさんとロシアンズに何度も言いたいです。
なんとか乗り切って!!

No title

相変わらずすごいなぁこの集計表
前月と比較して行動分析もできちゃうね
たしかに今月はテオくんのトイレの場所にばらつきがあるね
先月はほぼメガだったのに・・・
今月はひとつのトイレに集中してちーーができますように!(*'▽'*)

No title

面白い結果ですね。
好みがでているし、チッコとうんちょで使うトイレも違う。
そういえばトイレを2つ置いたとき、そらもそんな感じでした。

スプレー行為の記事をみて、
もしかしたら塗装などの臭いが気になって、
自分の臭いを上書きしたのかな、とか思ったんですけど・・・
でもそれだとキッチンは辻褄が合わないですね(汗)
わからないですよね・・・。

うちは養生のシートの音に敏感な様子。
人がウロウロしている時に聞こえるんだろうな・・・。
お互い、少しでも早く落ち着くといいですね。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうですよね、確かにたった一回の恐怖が一瞬で植えつけられてしまうことありますよね。
猫だけでなく、きっとワンコさんも他の動物たちもそうなのでしょうね。

かんきっちゃん、スプレーなくて良かったですよね。ももちゃんも含め、みんにゃがこのまま粗相なしでいれますように。
テオ、7ヶ月の時に去勢したのですが遅かったのかなぁ。これは先生によって賛否両論ですものね。
ま、テオが去勢できた時が、テオにとってのベストの日であったと思うので、その後の今のスプレー行動のことは、まぁ仕方ないかなって思ってます。
季節的なこと、そして工事とのダブルで気持ちもざわざわしているのでしょうね。

今、ねぇねのおニューのお洋服にテロ。
オーマイガ!
私がトイレに入っている一瞬で、テオは脱衣所に侵入して、シャワー中のねぇねの脱いだお洋服にテロ。
今日初めて着たものだったのにねぇ。匂い取れなかったら、ママが買いなおすわと話していたんです。
娘も怒る気力もなく、悲しそうな顔して笑ってましたわ(涙)
テオくん、頑張ろうね!

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。共通のトイレ、全くなくなってしまいました。
アンがペレットやチップは絶対に嫌!になってしまったので、鉱物系のみです。
テオは気まぐれで色んなところでしてますけどね。

一つ前のあーにゃんさまへのコメントの返事にも書いたのですが、今しがたテロ。
ねぇねのおニューのお洋服にー。
どんだけ、ねぇねのことが好きやねん!ってことですよね。うん、そう思うっと。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。オチッコおもらし、かなりの人が経験し悩んでおられるようですよね。
みなさん、可愛いネコさんたちのために色々と知恵を絞って、奮闘されてるんですよね。
そんな簡単に治らない、そうなのでしょうね。
私も、もう2度とやめて!とは思わないんです。このままずっとかもしれないなぁって覚悟もしています。
テオさえ、幸せならばどこでオチッコしてもいいんですよ。
気長にゆっくり、お付き合いして参ります!
いつも応援してくださって本当にありがとう!

次の修繕は12年後のようです。
その時は違うところに引っ越してるかもねー。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオのトイレの感覚は、ほぼ決まっているんですよね。だから時計を見ながら誘導します。
今まではすんなり、誘導に応じてしてくれていたのですが、監視されてる感が半端なくなってきたのか。
ちょっと見られたら嫌な感じの時もあります。
あまりつきっきりというのは良くないのでしょうね。
時間を見計らって、声をかけるようにしています。

先のコメント返事にも書きましたが、さっきテロでして。
ねぇねの服の上でした。
以前から、娘の脱いだ服にやたらとスリスリしていたので、絶対に危ない!と思って脱衣所には鍵をかけたりしていたのですが、私がトイレに入っている隙を狙ったのか、一瞬でやられちゃいました。
脱いだ服の置き場も考えないといけないですね。
色々と頭を使って、彼も頑張ってテロしてるのでしょうかね。うふふ。
今、洗濯中。

テオ、痩せてかっこよくなりましたよね。すらっとして、かなりイケメン風です。

ゆりっぺさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

去勢の時期は本当に賛否両論ですよね。
アンテオのキャッテリーのママさんパパさんは、遅めを推奨されてました。
しっかりと身体の期間ができてからの方がいいよ、1歳過ぎてからの方がいいと。
でも私たちも色々と調べて、遅すぎるとスプレー行動が始まるから、それは彼にとってかわいそうなことになるんじゃないかと判断して、7ヶ月の時に手術しました。それは早めなのか、遅めなのか?ちょうど中間くらいなのかなと思って、実行しました。
キャッテリーのママさんたちは、私たちの考えも尊重してくださり、私たちが行ったことを一切責めたり注意したりせず、そういう考えもあるのねと受け入れてくださいました。

みるきぃさんのご飯、ゆりっぺさまの責任ではないと思いますよ。
そう思ってしまう気持ちもわかりますが。そうしようと思ってやったことではないんですもの。
それがベストと思ったからこそ、そのようにやってこられたわけです。結果的に今の状態をそのように思われたとしても、それはなるべくしてなっただけで、ゆりっぺさまの責任ではないと思います。
と、言いながら親ってそう思ってしまうんですよね。愛しているが故、そう思っちゃうんだなぁ。
ま、それでいいか。それが親のサガってものなのでしょうね。私も、いろんなこと自分のせいだと責めちゃいますもの。
やめようと思っても、やめられないものね。その思いは。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

昨日の稲妻からの雷の音の大きかったこと!
あれにビビって、また不安定になったらどうしようかとビクビクしていました。
実際にテオは慌てて引っ込んじゃって、出てこなかったので。
ちょっとのことでも、私が敏感になりすぎてしまって余計にダメだなぁって思うようになりました。
もっと、おおらかにならないと!ってわかってるのに、テオのことが気になって気になって仕方がありません。

りんちゃん、癇癪が強そうには本当に全然見えないね。でもママの前ではさらけ出しちゃうのね。
いつも紳士で穏やかで、素敵なりんちゃんなのに。
あ、お医者さん行く前はボハーってやってるわね(汗)
ポテりんさまにシャーシャー言うなんて、本当に完全に甘えてるところもあるのでしょうね。
それだけ気を許せてるから大丈夫だね!と、私は感じるのですが。
反対のことを思えば、ポテりんさまにまでシャーシャー言っちゃうほど、イライラがピークになっていてかわいそうな状態なのかもしれませんね。
本当に気持ちはわからない。
せめて、正解に近いことを察してあげれたら、それだけでいいのになぁと思います。

おんにゃの子も、スプレーする子はするみたいです。
女子であってもテリトリー問題は大事なようです。
たまたま、我が家はアンエマはその辺りにはおおらかな子だったということなのでしょうね。

みんなそれぞれ違って面白い。
テオのテロも面白い!ってことですよね。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
トイレを管理することによって、確かに健康面もしっかりとチェックできますよね。
オチッコの色、量、ウンチの状態などなど、普段と違うということを知り、分かることができますものね。
これはテロが治ったとしても、ずっとずっと続けていこうと思います。

確かに、暑くなったのでオチッコが減ってるのかな?とも考えました。
でも猫って、汗かかないっていうしね。どうなのでしょうね。
お水飲む量は、あまり変わらないかなぁ。

いつもいつも、本当に応援してくださって見守ってくださってありがとう!

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお、そうか。確かに行動分析できますよね。
なんか、難しい言葉使ったらかっこいいことしてるように聞こえますよねぇ。でへへ。

今日はまだ2日というのに、早速テロ。
先のコメントに返事させてもらってるのですが、ねぇねの服にテロ。
オーマイガ!
脱衣所の脱いだ服の置き場所や置き方にも問題があったということを、教えてくれたのよねぇー。
テーくん、サンキュ!

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そらくん、養生シートの音、気になるのね。
昨日と今日はこちらも風が強くて、終始バサバサいってました。
さすがにその音には慣れたようですが、それ以外の音に一段と敏感になっている気がします。
そして私も同じように、音に敏感になり、ちょっとのことでロシアンズをハッと見渡してしまい、変な行動してる!と思われてるんだろうなって思います。もっと普通にしてなきゃ、あの子たちが余計にビビってしまいますよね。

色々とテオの中でも辻褄は合っていないんだと思います。
わけわからなくて、イライラしたりして、挙句のテロ。
わかりやすく、ああなって、こうなって、って考えての行動ではないんだと思います。
仕方なくのテロ。
そして季節的なことも重なっているようです。
みなさんからいろんなことを教えていただき、あれこれ想像を膨らませ、テオの気持ちに添えるようになっていればいいなと思っています。

No title

おはようございます

今月も集計ご苦労様です。
テロも前兆があるなら、対応できそうですね。
よかった、です。
工事の終了予定日はわかってるんですよね?
まだ先なんですかね。

テオちゃん、しっぽを立てて歩く姿が
シュッとしてて格好いいなぁ。

No title

トイレ集計、興味深いです。
うちでは入った時間と回数、量などはメモしているものの、1か月の集計は出したことがなく、メモ見ながら出してみようかなぁと思いました。

それにしても、いろいろな種類のトイレを揃え、お掃除したりするだけでも大変なのに、凄いなぁ。偉いなぁ。。

そしてみなさまのコメントも興味深いです。
マイコーも去勢は早いと尿道が発達しないからなるべく遅くと言われたのですが、スプレー行動が始まったため、9か月で手術しました。スプレーはしなくなったものの、その後尿路疾患になり、手術。やっぱり1年過ぎるまで待てばよかったかと後悔しましたが、その後はご飯で再発しなくなり、かなり前から普通の餌に戻りました。

手術はいつが良いとは、やはり個体差もあるので難しいです。
もう過去を振り返ってもどうにもならないので、今後を考えるしかないですよね。

ママさまが前向きなのが何より♡

でもお嬢さんのおNEWのお洋服はショックでしたね。安定感の良い場所には、なるべく布類は置かないようにしたほうがよいかもしれませんね。

テオくん、きっと工事ももう少しだから、頑張ろうね!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

先々月までははっきりとわからなかったのですが、先月あたりからテオの兆しが見えるようになってきました。
トイレジプシーを始めたら危ない!と、なんとなくわかるようになってきたので、私も打つ手を考えられる。

と、言いながらやはり突発的なこともあり、対処しきれていないのが現実ではありますが。
少しずつわかることが増えていってるのは有難いなと思います。

テオ、ダイエット成功してからどんどんまだ痩せていて、ちょっとガリガリの部類に入りそうです。
もう少ししっかり食べてくれたらなと思っています。

ユッコさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ユッコさまもトイレのことは控えていらっしゃるのね。
ぜひ、集計出してみてください!
メモの状態で、ほとんどのことは把握済みでしょうが、表などにしてわかりやすく見ることによって、また新たなることも見えてきます。

私も前からメモなどで控えていたこともたくさんあったのですが、結局メモはメモのままでして。
よいしょ!って頑張って表などにして残さないと、結果的に後から見てもわからない状態です。
その時は大変かもしれませんが、一度やってしまうと意外に大丈夫。
面白い結果を期待して、是非是非オススメです!

さて、マイコー先輩は9ヶ月で手術だったのですね。
うちのキャッテリーのママさんたちと同じように、体がちゃんと出来上がってからをお勧めされたのですね。
テオは7ヶ月の手術ですが、今のところ尿路結石にもならずに元気にいてくれます。
多分、時期の早い遅いはそれほど関係なく、もともとどこが弱かったか?ということが大きく左右するのかなと感じています。
マイコー先輩の場合は、たまたま泌尿器感が強くなかったのかもしれませんね。
もし、1歳過ぎてからの手術であっても、結果はわかりません。
きっと、マイコー先輩が実際に手術をなさった時期が、彼にとっての正解の時期であったのだと思います。

ユッコさまが後悔なさるお気持ちは、とてもわかりますが。きっとそうですよ。
その時期がベストだったんだと思います。

娘の服は、なんとかなりそうな予感。
パパはかわいそうだから、新しいのをすぐに買ってやって!と言ってくれましたが、娘は大丈夫って。
そんな優しい娘には夏のワンピースなど綺麗系のお洋服を買ってあげようと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク