もしかして、プチ暗黒期?

おはようございます。

そろそろ梅雨入りかしら。
さぁ、今日の主役はエマさんですよ。


美しいエマ


エマちゃん、美しいねぇ。
ちょっとお目目がウルってなってるけど、これは一時的なことだったみたいで心配ナッシング。
良かったよ。


ソファ


去年の10月頭に、カクンと体重が減ってから少しずつアップしていき、10月後半から4月まで約半年間は暗黒期を迎えることなく、多少の増減のみの繰り返しで頑張って食べてくれていたエマ。

4月の終わり頃から、徐々に食べる量が減ってきて、いつ暗黒期に突入か?とハラハラしながら見守ってきました。


ギロチンはやめて〜、怖いっちゅうの。
ギロチン


で、どうやら今はプチ暗黒期に入っている模様。
ずっと体重は落ち続けてますね。もちろん食べる量も減ってます。

以前のようなカクンとした大きな下がり方ではなく、まるでうまいことダイエットに成功しているかのような綺麗な落ち方。
エマちゃん、ストイックすぎ!
そんなダイエットは、あなたには必要ないんだけどな。

4月に3800gあった体重が、今は3500g台。
うーん、300gほどマイナスかぁ。


やっぱり、背骨が見えてきたなぁ。
綺麗なお座り


でも本格的な暗黒期の時は最高で600g以上減ってしまったからね。
それに比べたら、まだ半分。

しかも食べる量が、ひどい時は1日で5gだけという、嘘でしょ?っていう少なさだったけど、今は20gはキープしてくれている。偉いぞ。

大丈夫、まだまだ大丈夫!


かがむ


そんなプチ暗黒期だなぁと認識した今日この頃、エマの大好きなカリカリが新しくなった。
2kgで買っているのがなくなったから、まっさらを開けた状態ということね。

すると、突然食べだした。

あれ?風味が消えてなくなっていただけなのかな。


キッチンで


昨日は47gも食べてくれた。すごいすごい!
新しいカリカリは風味が違うのでしょうね。

お財布のためにはお得なパッケージを買いたいけど、エマのためには少量ずつ買うのがいいということなのでしょうね。

ああ、悩ましい。
でも迷ってる暇はないわね。

やはり、エマのカリカリは小袋で購入ということで、けてーい!

脱、暗黒期!

ビバ、食欲!









にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m








コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、食にこだわるグルメの小食さんには、小袋が一番^^v
家のお嬢さんも、口切りにこだわりますよ~(´-∀-`;)
食欲が落ちている時は、
出来れば、普段のカリカリも、クリスピーキッスやシーバサイズの量で、販売してほしいと思うくらいです( ̄▽ ̄;)
細かい事にこだわらない、大食いクラブの小デブさんには、勿論、2Kg入りの袋で、購入してますがww

No title

一日5gですかっ!

それじゃうっとこの
おやつの量以下でござりまする。

開封したら47g・・・

やっぱ丁寧に保存しといても
開封したら
どんどん酸化が始まってしまう
のでしょうね・・・

小袋買いは
確かに割高になりますもんね
なやみどころですよね。

こ〜なったら
Anneママさまのおやつ、
3割カットでいきましょう!

エマちゃん、体重が落ちていたんですね。
ご飯に対して、デリケートなのですね。
カリカリの風味や歯ごたえなんかもこだわりがあるのでしょうか・・・。
でも、小袋にする事によって、エマちゃんが美味しく食べてくれるのならそれが一番ですよね( *´꒳`*)

あぁん、エマちゃんに私の贅肉を分けてあげたい・・・
_| ̄|○

No title

「暗黒期」とはエマちゃんが少食になる時期なのですね。

・・・と、新しい袋を出したら食べたのですか!!
わかります。
うちの猫たちもそうです。
以前、たまたまミラが食べた後に一袋が空き、ステラに新しい袋の封を切ったところ満腹のはずのミラが飛んできました。
やっぱり開けたては反応が違います。
満腹のはずのミラも意地で一口は食べました。
その時はお徳用(でも、あまり変わらないような)の4キロ袋で内袋がないタイプだったのです。
でも猫たちの反応を見て内袋で小分けされている2・2キロ袋に切り替えました。
本当に贅沢なのは食べきりサイズなのだと思いますが、内袋の小分けでも充分に美味しいみたいです。

No title

シーバサイズの小袋だといいのにっていつも思うーっ!
うちは1ニャンなので今のカリカリは500gサイズですが、それでも開けたてだと食べが違います。お得サイズを購入とは、プレミアムな高額カリカリかにゃ。
でも、エマちゃん、食べてくれて良かったねーっ。
うんうん、ママさんがソフト我慢するって。けどビールはやめられないってー。

お目目ウルウル、うちも時々あって、病院連れて行くか悩んでるうちに、たいがい自力で治るのですが、りんは体調が悪いとなるみたいです。エマちゃん、確かに痩せてるけど、思ったより体重があって少し驚きました。骨格が太いのかしら。
ちゃんと食べて筋肉つけてたくさん遊ぼうねー、エマちゃん!

ほんなあほな。 さま

こんにちは。
コメント有難うございます。
そうか、お嬢様もでしたね。あんなに強気なのに(あ、失礼)食欲は弱気。
っていうか、グルメなのよねぇ。お口が肥えていらっしゃる。
ホントですよね。シーバの量!あれ最強です。
資源を無駄にしちゃって、地球に優しくないのはわかるけど。
食べない子には最強なのですよ!
誰か、そういうの作ってくれないかなぁ。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ね?泣けてくるのわかるでしょ?
食べれなくて困るなんて、私自身経験したことないからね。
本当にお腹空いてないの?生命維持できるの?
と泣きそうになりながら、エマを見守る日々が続いていました。
ってか、泣いてね。
それが嘘のような最近までの食べっぷり。
今もあの時ほど少ないことはなく、ちゃんと食べてくれてるから良いんですよ。

小袋買いで頑張りまっす!
私のおやつカット?いやーん。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもありがとうございます。
そうなんですよね。めちゃくちゃ図太いところ持ってる子なのに、食に関しては全然奥手さん。
自分が自分が!って子ではないので、お腹空いていてもアンテオがワシャワシャーって食べていたら、引いて見てます。
で、完全にふたりが去ってから、やっと一人でご飯。ナイーブなのね。
どうしようもないほどお腹空いていたら、ロシアンズで揃って食べることもあるけど、まぁ珍しいわね。

あげれるものなら、まずは私の贅肉を!ですよ(とほほ)

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、暗黒期といっても私の精神状態の方がそれに近いですけどね。
エマは多分、食べたくないだけで心が弱っているわけではないと思います。
だけど、痩せ細っていきますからね。心配です。

やはり開けたては違うのですねぇ。さすが、違いの分かる子たちですね。ミラちゃんもステラちゃんも。
せめて、ピュリナのような内袋で小分けにしてくれたらありがたいのに。
ロイカナよ、頑張れよ!って声を大にして言いたい。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもありがとうございます!

ですよね!シーバサイズ、最高ですよね。20g計らなくても分かるしね。
大きな袋で買うと、全然値段が違うんですよね。セコビッチして、ついつい大袋で買いたくなってしまって。
でもエマのはやめます。本当に全然食い付きが違いますから。
これほどまでに顕著に違うのって初めてでしたが、よくぞ知らせてくれたなって思います。

これからの季節、私の食べ物の中で一番大好きなスイカが出るでしょ?ていうか、もう食べてるし。
スイカ、ソフトクリーム、ビール。これだけしか食べなくていいから、これでお腹いっぱいにしたい。
だから、他のもので我慢することにします(涙)
本気で、その3つがあれば私は生きていける。

エマだけお目目ウルウルによくなります。りんちゃんと同じように、病院に連れて行くタイミングを見計らいつつ、引かなければGO!治ればオッケーって感じで見守っています。
エマね、骨太です。
ものすごく骨格が良いです。アンは骨が細くて小さくて、お肉いっぱいついてるけど。
アンこそ、ざ、女の子体型。
エマは骨格よくて筋肉質で、体脂肪ゼロって感じのイケメン体質。
足して2で割ってくれー!

No title

こんばんは

何はともあれ、ビバ 食欲!
食べてくれてうれしいですねぇ。
風味が落ちるのはしょうがないですけど、
新しいのが必ずいいかというとそうでもなくて。
製造ロットが変わって、匂いも多少変わったということかもしれないし。
お猫様の難しいところですよね。
小分けで買うか、真空保存するか。
悩むところですよね。
真空保存も容器かパックか ・・・
小分けがあるなら大量買いでコストダウンできれば一番か。
難しいですね~

No title

2kg、3にゃんで食べるのならセーフの量だけど
酸化は怖いですよ。ほんとに。
ナチュラルフードは特に注意が必要です。
冷蔵庫に入れてはいけないと聞きますが、冷蔵庫で
保管する方が酸化に関しては安心というメーカーもあって、
私は猫専用の冷蔵庫を買おうか迷っています・・・・苦笑

暖かくなってきたから酸化するのも早いのかもしれませんし、
エマちゃんが教えてくれたのかも♪よかったです(*^-^*)

No title

こんばんは!

暗黒期、入ってましたか。
でもすぐ脱出できたみたいでw

経済的には大袋がお安くつくんですが
それだと最後食べなくなってしまったりするんですよね。

小食+グルメにゃんは個包装になっているものか
お高くつきますが小さいサイズを買うのが一番いいかもしれませんね。

エマちゃんが喜んで食べてくれるなら!ですね(笑)

shah-sanさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
本当に食べない子が食べてくれると、とっても嬉しいです。
食べてる横で踊りだしたくなっちゃいます。

真空保存のためのストッカーにも、ちゃんと入れてるんですよ。
でも開けたてには絶対叶いませんよね。
小分けを大量、そうですよね。迷いどころです。
コスト面も大事だけど、ここはエマのために頑張らないといけないところですよね。

ゆりっぺさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
冷蔵庫!そうなのですね?酸化を少しでも防げるなら、小さい冷蔵庫なら買う価値あるかも!
我が家も真剣に考えてみようかなぁ。

確かに気温も関係するでしょうね。
それに湿気も。梅雨に入りましたし、まさに今から尚更保存が難しい季節ですね。

真空ストッカーに入れてるのですが、どれくらい効き目があるのか、実際にはわかりませんしね。
はぁー、食べることは大事だからなぁ。
何をおいても優先しないといけないですね。

もちさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

暗黒期、多分入っていたのでしょうね。
でも私もまだ大丈夫!って思いたくて。ちょっと目を背けていました。
まだね、完全脱出ではないですね。
開けたてをしっかり食べてはくれましたが、きっと日によって違うと思います。
昨日いっぱい食べたから、今日は少し。
なんとか本格的な暗黒期に突入しないよう、食べてもらいたいと思います。

エマのため。小袋で買わないとダメですよね。うん。

No title

こんばんは。

エマちゃん、お鼻が利くニャンコちゃんだったんですね。もしかしたら、エマちゃんには小袋のご飯のほうが食欲?が進むのかもしれませんね!でも、そういう風に開封したてのご飯だと分かってくれるのって嬉しいなぁ。って思うのは私だけでしょうか?母も搗き立てのお米がご飯に出て来て私が反応したら嬉しそうにします。

我が家でも、二㌔の大袋を山茶花専用、柊専用と買っています。するとやはりというか必然というか残り少なくなっていくとチャックの部分がキチンと納まりきらず端は閉じられていて、ど真ん中はオープン状態に…。そのことをこの間母にきちんと閉めるよう注意したばかりです。
もう梅雨の時期だし暑かったり寒かったりで衛生管理上完全に閉じとかなければ少し怖いなあ…。と思っている私でございます。
勿論、匂いも飛んでておかしくないはずですが、普通に食べてくれます。そういう意味では助かりますが、カリカリの水漬け(我が家命名)と普通のカリカリをあげるようになってから水漬けの評価がイマイチです。柊はケージに閉じ込めているので水漬けを食べないとカリカリ来ないと思っているらしく素直にショベルカーを動かしていますが、山茶花は近くにカリカリの匂いがするからか目の前に水漬けがあっても、あっちウロウロ、こっちウロウロして「私のご飯は~?」と鳴いて訴えてきます。その際は無視無視。母がご飯をあげる時はどういう順番であげているのか知りませんが、私は水漬け完食を確認してからカリカリをあげるようにしています。

ひいらぎとさざんかのねぇね さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ファスナー部分も弱くなってきますよね。わかります。
私は真空容器に入れ替えて、近日中に使う分はジップロックに入れてます。でも真空容器がいくつもないので、大きな袋の開け閉めを極力す無くして、ジップロックに小分けにして、また最初の大きな袋にジップロックごと戻しています。
最初の袋は一応、光が届かないような仕組みになってますよね?だからジップロックのままにするよりも、大きな袋に戻している方が保存は良いのです。
小分けにしていると、必要以上に他が空気に触れることは少なくなりますしね。おすすめです。

お母さんよりも、だいぶん厳しく管理なさってるようですね(笑)だから、ふたりとも綺麗に痩せてこられてたんでしょうね。
でも、食の楽しさも奪わない程度にしてあげてくださいね。
食べることが、本当に楽しみだと思うから。人間と違って、他に楽しいことがたくさんあるわけではないからね。
体重管理も大事だし、コスト面にも気を配るのは大事だけど、ふたりの楽しみも大事です。
時々のお楽しみや、うまく痩せてきたわけだから、少し緩めてみるなどメリハリつけて頑張ってください。

No title

エマちゃん、また暗黒期テですか。
ママに心配かけちゃダメだよ~。ちゃんと食べて~!!
一日5グラムなんて、ルナでもそこまではないなぁ。

でも600グラム減るのはビビリますね。
ルナはもともと3キロないので、200グラムでも落ちると
相当ビビります。

うちでは朝はメインが(今は)ロイカナでトッピングにシーバですが、結構残します。でもあまり食べない時は大好きなウェットにドライを混ぜるとかなり食べてくれるということがわかったので、近頃は安心。夕食はドライの後ウェットなので、残したドライは混ぜ混ぜして食べさせています。

ドライは基本、400~500グラムのものを購入しています。
(やっぱり、酸化が一番気にかかるので。)
マイコーも2種類のドライをブレンドしているので同様です。
但しルナは飽きっぽいので、ロイカナの後はナチュラルチョイスと味を替えています。

猫様の食費は飼い主よりかかっていたりして(苦笑)

ユッコさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

マイコー先輩から、しっかり食べろよ!って言ってもらうと、エマちゃんと食べるかも?!うふふ。
イケメンの言葉には弱い女ですからね。なーんて。

我が家、それぞれが2〜4種類のカリカリをブレンドしているので、ちょっとでも被るカリカリがあれば、大きなのを買いたくなっちゃうんですよね。セコビッチしていたら、ダメですよね。
ものすごい種類で、ものすごくエンゲル係数が高いと思うので、ちょっとでも節約したかったんだけど、それがセコかった。
結果、エマの暗黒期を唆すことになっていたのかも。

うちはウェットフード、というよりもスープしか飲まないって感じなんですよ。具は残すの。
だからカリカリ入れたら、確実に吐き出すの。
勿体無い。

ルナちゃんはお利口だなぁ。ちゃんと食べてくれて偉いなぁ。

エマはルナちゃんよりも1キロ近く大きいですものね。だから少々減っても大丈夫なんだけど、さすがに600gはダメね。
骨皮筋子になりますから。
女の子はちょっとふっくらしているくらいの方が可愛いのよ!ってエマにいうんだけど、どうもアンばかりがその話を聞いているようで。
アンは、もう聞かなくていいんだけどねぇ。てへ。

No title

何でも食べるユズムギですが、やはり開けたての物の
喰いつきは違うような気がします。

スーパーで売っているカリカリは小袋になっているもの
ありますよね~
2kgなんだけど、中身は500g×4袋みたいな…
まさにAnneママさんがやっていらっしゃるジップロックに
小分けして大袋に戻す状態で売っているのよね。

で、スーパーで売っているカリカリって匂いもいいらしく
食べていたのをやめて、そっちを欲しがるという(^-^;
身体にいいかな~と思って与えているフードは実は
そんなに美味しくなかったりするのかしら(;´Д`)

maimaiさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

フードは永遠の悩みです。
いわゆる、プレミアムフードって呼ばれてるもの以外はあげたくないと思うのは、飼い主の勝手な思い込みだけなのかなぁ。
お安いフード、何が良くて何が悪いのか?調べたこともないので、知らなくて怖いという以外、言いようがなくて。
なんでも知れば、怖くないのでしょうね。

今の所、フードジプシーしながらでも何とか食べてくれるフードがあるので、他を探すことはしていません。
なんかローテーションで賄えてる感じなので、新しいフードに手を出すことを躊躇してる感じです。

猫たちが美味しい!と思ってくれるものを食べてもらいたいと思いつつ、今は他に探すこともせず悪い飼い主です。
プレミアムフードの何が良いのか?も知らないくせに、なんか良いと言われるものをあげていて、ダメですよね。

ああ、トイレ問題が解決したら、本腰入れてフード見直してみようかなぁ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク