ひとり時間差、アンちゃん

おはようございます。

アンちゃん、半分イカ耳だけどとっても綺麗な表情だと思うよ。
美しいねぇ。

やっぱり、お日様の光で撮ると美しさが違うよね。


半分イカ耳


エマテオは最近特に、行動パターンが似ていて同じ時に寝て、同じ時に遊んでます。
アンはひとり時間差で、自分の時間を楽しんでいます。

アンの場合、エマテオが起きている時だと自分は我慢することが多い、とわかっているのかなぁ。
エマテオが寝たら起きて、エマテオが遊んでる時はひとり篭っていたり少し高いところから眺めていたりしています。


青いアン


私がひとり、今のようにMacの前に座った途端、どこからともなく現れて私の足元で
「なーうー」って。
もう、アンちゃん可愛すぎ!

アンだけ特別メニューの始まりです。


ベッドの上


我が家はありがたいことに、みんなブラッシング好き。
誰かをブラッシングし始めると、私との間に身体を挟んできて自分をブラッシングして!と割り込みさんが続出。

って、だいたいがエマテオなんですけどね。アンはじっと待ってるの。

エマとテオを存分にしてから、アンのブラッシングをしても結局エマテオが割り込んでくるの。

で、アンは引いてしまうのよね。


アップ


そんなアンのために、エマテオが寝ていたらまずはブラッシングから始めます。
盛大にゴロゴロ喉を鳴らして、もっともっと!とせがむアン。
今特に、アンが一番抜けてるから、絶対に毎日欠かせないのよね。


見返りアン


そして、こっそりおやつ。これはその時の様子を見て、食べ方が少ないなぁっていう時や、エマテオは食べないけどアンだけ食べるっていうおやつをあげたりするの。
内緒のお楽しみ。ま、おデブ防止のため毎日ではありませんけどね。


美しい座り方


ママの抱っこから、ソファに寝転んでママのお腹の上でゴロゴロ言いながらエンドレスなでなで。
そして、羽根じゃらしでお遊び。

その時によって順番は違ったり、途中でエマテオが起きてきて中断されたりするけれど、アンだけの特別メニューはなるべく大事にしてあげたいなと思っています。

エマテオはね、自分たちで欲しいものは手に入れる力を持っているから大丈夫。
そして各々だけを、特別にいっぱい抱っこする時間も作っているのできっと大丈夫。

アンちゃんだけ、ずるーい!

ずるーい!

って思ってるかもしれないけど、みんなそれぞれ特別の時間があるんだからね。
アンちゃんは、ほんのちょっと多くて長いだけ。うふふ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンちゃんが先住だから特別待遇は当然ですわっ!(私の主観)

お外なら力関係で優劣が決まるのが種族保存の観点からも自然の摂理だけど
お家の猫さんは違うから・・・。家猫として、先住さんの権利とプライドを
守ってあげる事は人間にしかできませんからね~っ♪
ボスタイプの先住さんならみんにゃ好きなようにさせてうまくいくかもだけど、
みるきぃさんとかアンちゃんみたいな子は特別を作ってあげる事も
ありかなぁ~と思っています(*^-^*)
アンちゃん、なんだか嬉しいねぇ(≧▽≦)


でもって、ブラッシングが好きって羨ましい~~

No title

1枚目のアンちゃん、美しいわー。
太陽光の力ってすごいですよね。
いやいや、アンちゃんの元がいいからなんだけど、
一段と色がきれいに見える気がしますw

その子とだけの特別な時間って、
信頼関係を維持するうえで絶対に必要ですよね!!
とくに先住の子は、
その子の地位を確かなものにするために。
私も寝ると必ず添い寝に来るリュイと、
しばらくいちゃいちゃしていますw
リュイが寝ているときを見計らって、
ゆきちといちゃいちゃすることもありますが、
気づくと後ろにリュイがいた、なんてことも(^^ゞ

No title

アンちゃん、どの写真も美しい~っ!
最後の写真なんて、ロシアンのミスコンで優勝できるっ!
カメラ目線のアンちゃんは、こちらがドキドキ。
優しくて穏やかで芯の強いアンちゃんに「なーうー」なんて甘えられたら、ママさんはイチコロですね!想像してこちらが悶絶。

うんうん、特別ってなんかすごくいいよねーっ。
アンちゃんも、ママさんも、みんにゃも幸せな時間にゃっ。
こっそり、いっぱい甘えて遊んでおやつもねーっ。

No title

アンね〜ちゃんは
ヤマトナデシコさんなんですね。

ニャンコにしとくのは
おしゅ〜ござりまする。

No title

はー・・・べっぴんですなぁ。
かわいいなぁ。ため息出ちゃう。
1枚目もいいですが、4枚目が、もう。はなぢものですよ。
キュンキュンしますー!

アンちゃんだけのトクベツな時間がアンちゃんにはうれしいんでしょうね。
きっとエマたんもテオくんもわかっているんだろうな。

我が家は1匹と2人ですが、
1匹と1人の時は2人の時と違うなぁって感じます。
私にしか見せない甘え方、旦那にしか見せない甘え方があるようです。

梅酒は1kgの梅に1.8ℓのホワイトリカー、600gの氷砂糖です。
忘れないように記録しときます!!
半年後からチビチビ飲んでみて、いつが好みの味か見てみようと思います。

No title

こんばんは

アンちゃん、いいな~
って、思われてるんでしょうね。
でも、お姉さんであり先住さんですから。
ほんのちょっと多くて長いだけ、の特別な時間は、当然ですよね。
しかし、いいな~、らぶらぶだな~
それを確認できる時間をしっかり持てるのがいいんですよね。

No title

時間差生活はアンちゃんには
色々と良さそうですね!
ひとりブラッシングにママとのラブラブ時間♪
きっとアンちゃんは
「わたし特別に愛されてるわ」って思ってますね(*^^*)

アンちゃんは、エマテオちゃんが寝入ったのを
確認してから起きてくるのかしら。
子どもが寝てからの大人の時間、みたいな?(=v=)

No title

アンちゃん、相変わらず綺麗だわ~( *´艸`)
1枚目の太陽の光を浴びたアンちゃんは美しいし、
最後の写真は真ん丸お目目で可愛らしい。

ママさんはみんにゃに目を配って、それぞれに
特別な時間を作って愛を深めていてえらいわ~
多分ロシアンズみんにゃ「ワタシ(ボク)だけが特別」
って思っているように思います。

それにひきかえウチのユズムギはどちらも私との
特別な時間を望んでないという…(;´Д`)
ガバーと抱きつきに行くからいけないのかしら(^▽^;)
ママさんを見習わなきゃ(;´▽`A``

No title

愛し方愛され方はソレゾレだもんね
愛情は平等だけれど接し方はその子によって違う
うちも一緒です(*´∀`*)
アンちゃんの特別タイム大事にしなきゃね♪

ゆりっぺさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。アンが受け入れてくれたからこそ、今のみんなの幸せがある。
アンの優しさ、心の広さにいつも感謝してアンを大事にしたいと思います。
愛情に違いはないんだけど、アンを大事にすることによって、アンから愛情がエマとテオに移っていくような気がしています。
みるきぃさんもきっと同じでしょうね。愛されていることをヒシヒシと感じているからこそ、その愛情を分け与えるかのようにごまさんを慈しんでくれるの。
優しい気持ちの連鎖、嬉しいですね。

ブラッシング、ありがたいです。
私の毎日の大仕事です!

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
いやいや、本当に太陽の光すごいです!
自然で柔らかい。人口ではなかなか作れない光ですよ。

イチャイチャしていると、気づかれてしまいますよね。
静かーにこそっとしていても、必ず痛い視線が。
突き刺さってきますからねぇ。
でも、横入りしないで待っていてくれるときもあるんですよ。エマもテオも。
そういう時は、特別愛おしく感じてしまいます。
ああ、ちゃんとアンを立ててくれてるのかなぁって。
エマとテオも、時には我慢してくれることもあるんですよね(笑)

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
私を呼ぶときの声は、アンだけでなくエマもテオも普段よりも声色高く、特別可愛い声を出します。
もう、わかって狙っているんですよ。
あざといなぁ、と言いながらもコロッとやられる私。

アンを抱っこしている時は「アンちゃんが一番好きよ」
エマの時は「エマちゃんが一番よ!」
テオにも「テーくんが一番なのよー」と言ってます。
うん、嘘じゃないもんね!

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
おお!本当です。うまく表現してくださいました!

ヤマトナデシコ。
人間だったら、絶対箱入り娘。
パパは表に一歩も出せないかも!

No title

アンちゃんの性格がとても良く表れているエピソードですね。
先を争うのではなくて、一歩引いてみる。
引いてじっと待つことが出来るのは、
ママが自分だけの時間を作ってくれると知っているから。
優しくてお利口さんで、そして美しいアンちゃん。
特別な時間と特別なおやつ、たっぷりと楽しんでくださいね!!
これはお姉ちゃんの特権ですよ。
いつもみんなの面倒を見てくれるからね(´▽`*)



かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

うふふ、べっぴんさん、ありがとうございます。
アンはロシアンブルーだけど、和風な感じですよね。
エマがバリバリ、洋風なおんにゃのこですから対照的な姉妹です。
テオはアメリカン。性格もアメリカン。

そらくん、甘え方違うんですね。そっか。
うちは基本的に、めちゃくちゃ甘えるのは私にだけ。
パパやねぇねとは、遊び友達って感じです。
てつさんにしか見せない甘え方。ウンウン、あぐらの中でのそらくんとか。
釣竿を準備している時のそらくんとか。うふふ。
そらくんは賢いからなぁ。上手に使い分けできるんですよね。

梅酒、楽しみですね。
私は梅2kg、氷砂糖800gでホワイトリカー1.8ℓです。
梅の量が増えると、砂糖も少し多めにしないと美味しくなりませんでした。
が、梅1kgの時は砂糖は500gで良かったです。
また、この配分も変えてみて!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。きっとエマにもテオにも、バレているのでしょうね。
でもあえて、ふたりとも文句言わずに受け入れてくれてる(笑)

ロシアンズとの時間は、私にはかけがえのないものです。
ロシアンズのため、ではなく私自身のために安心安定の心のよりどころです。

chiffon-pさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうかな?
アンだけでなく、エマもテオも「自分が一番愛されてる!」と思っていてほしいなぁ。

アンは私だけでなく、エマテオの様子もとてもよく観察しています。
じっと身動きせずに見守って、寝たのを見計らってスッと起きてきます。
すごいですよ。そのタイミングは怖いくらいぴったりです。

うんうん、大人の時間だ!

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、太陽の力を借りてしまいましたわ。
でも本当に美しいですよねぇ(バカ親)

私そんな偉い人間じゃないんですよー。
ロシアンズのため、っていうのではなく自分のためですよ。
自分が癒されるため、自分が愛されたい、愛されてるのを確認するためにやってるんだと思います。
自己チューなんで(笑)

ユズムギちゃんは安心している証拠ですよ!
お互いのことは知り尽くしているし、maimaiさまのことも信頼しきっている証拠。
確認なんてひつようないぜ!maimaiちゃんの気持ちは俺らが一番知ってるぜ!って感じでしょ。
うふふ、素敵。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

すごい!
ものすごく簡潔に、素敵な言葉に置き換えてくださった。
そう!そうなの。
みんな特別、表現が違うだけ。

禅くんとなっちゃんも、各々幸せタイムが充実。
幸せいっぱいね!

もんちゅちゅさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなのかな。そうだといいなぁ。
アン、わかっていてくれてるのかな。

私は自分のために、ロシアンズに癒してもらってるだけだものな。
自分が長女だからか、アンの気持ちは嫌という程わかる感じがします。
自分ならこうされたいな、って思いながらアンに接しています。

エマテオも、そんなアンと私の時間はバレバレなのかもしれない。
でもこっそり受け入れてくれてるのでしょうね。
みんな優しい良い子達です。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク