エマテオ、なう

こんにちは。

朝から結構な雨。
アンエマテオ地方も、今日梅雨入り。

こんな天気だからか、今朝からずっとエマとテオのご機嫌斜め。

っていうか、甘えん坊すぎて調子悪いのかと心配になるくらい。
まぁ、そういう日もあっても良いか。


エマ


普段なら、この時間はロシアンズ揃ってお昼寝してることが多い。
その時間を狙って、私は今日は梅酒を漬けようと思っていたのだけど。
一向に寝る様子がなく、ずっと抱っこ、遊べ、撫でろの強要。

ええ、いいですよ。いくらでもお相手しますよ。


エマテオ


毎年梅酒2キロ、梅ジュース1キロ漬けてますが、飲むのは2年後。
今年飲むのは2015年に漬けたもの。
今年も美味しくなぁれ、とおまじないをかけてエマテオと一緒に漬けました。

って、お手伝いという名のお邪魔虫。


ミントスカッシュ


アンは普段通り、爆睡中。ありがたい。
アンだけでも普通でいてくれたら安心するね。

大暴れさんふたりが、やっと寝てくれそうなので私はホッと一息。

この時間から飲むわけにはいかないけど。
漬けてあった梅を炭酸水で割って、スペアミントであしらってみた。

うん、爽やかで美味しい。
スペアミント、良い仕事をするなぁ。



今日の普段通りの記事は、この下にありますよぉ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ、爽やか、美味しそう!
Anneママさま、まめですねーっ。
今年のエマテオ漬け、2年後楽しみ~。

梅の実ソーダスペアミント、疲労回復にも効きそうっ。
ちょこっとくらい、梅酒も飲んじゃっても~!

ポテりんさま

こんにちは。
両方にコメント、ありがとうございます!

そうなの、意外にマメなのよ。
お味噌も作るし、昨日はきゅうりのキューちゃん風のお漬物を大量に作りました。
食べること大好きなので、なんでもやってます!

ベランダのミントたちが、かなりいい感じに成長してハーブティやら、ちょっとしたアクセントに大活躍です。
梅酒は、ご飯の時まで我慢するわぁ。じゃないと作るの、嫌になっちゃいそうよ。

No title

おぉ!梅酒つくっておられるとでつか。

2年もかかるんですね〜、
っつ〜ことは、今呑んで
1人でベロンベロンになってるのは

テオ君が来る前に漬けたやつ?

No title

天気ってお猫様のご機嫌に影響しますよねー。
るう家地方も梅雨入りしたせいで、
リュイもゆきちも寝てる時間が長いようです(^^ゞ
甘えん坊になってくれればいいのに(>_<)

Anneママさんって、
お猫様の写真だけじゃなくて、
何撮ってもセンスが光りますよねー。
梅のグラス、このままメニューに載せられますよ!

↓この時期、食欲と体重って落ちやすくないですか?
だいぶ食欲が落ちてきたので、
体重量ってみたら、やっぱりどっちも少し減ってました。
新鮮なカリカリって、匂いが強いですもんね。
エマちゃん、新鮮なカリカリをたくさん食べて、
暗黒期をちゃんと抜け出すんだよ~!!

No title

梅酒いいなぁ〜〜!!
梅酒とらっきょうは 毎年漬けよう!と思いつつ一度も作ったことがないの
色々考えてるうちにシーズンはすぎてゆく・・・・汗
梅ジュース さっぱりしてこれからの季節にちょうどいいね(*´∀`*)

↓そうそう!うちも同じ理由&飽きっぽいので
怖くて500gとかの小袋しか買えないの(T ^ T) 

No title

そちらも梅雨入りしたんですね。
これまでお天気続きだったから
ロシアンず達もちょっと調子がくるってしまいそう。
湿度や気圧の変化などには
きっと人間以上に敏感でしょうからね。

梅酒って、2年も漬け込むんですね!!
気が長いお話……
呑兵衛のもんちゅちゅは我慢できずに途中で飲んでしまいそう。
梅の実ソーダ、涼しげでいいですね。
梅雨の鬱陶しい気分が吹き飛ぶようです。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、まだ呑んでませんぜ!
雨ひどいから、お迎えに行かないといけないかもしれませんからね。
飲酒運転ならないように、呑んでません。
だから、お風呂上がりにしこたま飲むわぁー。

本当は半年ほど置いたらすぐ飲めるんですよ。
でも私はもう20年くらい作ってるからねぇ。熟成させた方が好きってことがわかって。
最低2年置いてます。色がどんどん濃くなって、うまさも倍増ですよ。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに、お天気に大きく左右されるところあるのでしょうね。
ずっと寝てる日もありますが、今日のようにずっと起きていて、甘え放題っていうのもあるのねぇ。
あまり経験なかったですわぁ。

って、るうさん!
いやん、センスなんて。ナッシングですよ。
お恥ずかしい。
でも褒めていただいて、嬉しいわぁ。ありがとうございます。
梅酒、持って行って一緒に乾杯したいわぁ。

ええと、それからこの時期に体重減るって?
マジで?
アンちゃん(涙)
そして私。
どうして、成長し続けるのでしょうねぇ。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

梅酒、超簡単ですよ。
ぽちさま、いつももっと手の込んだことなさってるのに、これは簡単すぎでやっとれん?って感じかもです。
私、梅のおヘソ取るの好きで一人で、ニヤニヤ取ってます。

らっきょうね。
私も大好きなんですよ。
でもこれには辛い思い出が。
阪神大震災の時、まだ娘時代で実家暮らしだったんですよ。
震災の時、らっきょうの瓶が収納庫から飛び出てきて、瓶が割れてキッチンやら部屋中らっきょうだらけになってしまって。
あのらっきょうとお酢の匂いが、どうしても震災を思い出してしまって。
自分では漬けられないようになってしまいました。
おばあちゃんになって、うまい具合に忘れられたら、漬けようかなと思っています。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。

そうなんですよ。くまモン県と同時に梅雨入りしましたね。

梅酒、全然そんなに漬けなくても飲めます。
でもね、置いておく方が美味しいんですよ。色がどんどん濃くなってまろやかになるの。
1年目のものは、さらっとして飲みやすくて、それはそれで美味しいかもしれませんが、私はトロッとした感じの置いてある梅酒の方が好きです。
自分で作ると、ギリギリまで糖度を下げることができますからね。
あまり下げすぎるとうまく作れませんが、甘々の砂糖たっぷりの梅酒からは少し解放されます。
何年か試して、自分でこれだ!っていう砂糖の量がわかったので、ここ10年くらいはずっと同じ分量で作ってます。
もんちゅちゅさまに、味見してもらいたいわぁ。
本当に美味しいのよ。って自己満足。

No title

エマテオちゃん、梅酒に興味津々ですねぇ(⌒-⌒)
自分たちが飲まないものでも、
珍しいものはチェックしないとね!

毎年梅酒を漬けていらっしゃるんですね。
年によって味が違ったりするのですか?
エマテオちゃん参加の効果がいかに発揮されるかは、
2年後のお楽しみですね~。

No title

今年、初めて梅酒を作ってみました。
アルコールはなんでも飲んでみる私ですが、最近、梅酒にハマりまして。
そこにたまたま梅をいらないか?と聞かれまして。
んじゃ作ってみよう♪と。

半年位で飲めるのかなーなんて思っていたんですが(^^;
2年も置いておくのはなにか利点が?!
あとなにか気をつけたほうがいいこととかありますか?!
センパイ!教えてください!!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、そうなんですよ。珍しもの好きですからねぇ。
必ずチェックしにきてくれますよね。
アンは何度か経験してるので、今日は寝てました。

味は、多少差はあるのかもしれませんね。
でも砂糖の量を決めてから(もちろん梅の量も)味が決まってきた感じがします。
自分の好みで、氷砂糖の量をあれこれ変えて試してみたので、今の味はかなりベストかなと。
で、熟成させた方がなお美味しいので、飲み切っちゃわないで大事に寝かせてるのもあります。

2年後も楽しみに開封したいと思います!

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
うふふ、楽しみですね。初梅酒ですか。

半年くらいで飲めますよ!
何キロの梅で、氷砂糖の量はどれくらい?
ホワイトリカーで漬けましたか?
もし、早く飲みたいなら半年でも大丈夫ですが、もう少し置いた方がまろやかになります。

新しいのは、味がとんがってるっていうか。
清々しく、若い味でそれはそれで良いのかもしれませんが。
私は最低でも1年置いた方が好きです。どんどん色が濃くなってきますよ。
2年以上置いたら、本当に優しい丸ーい角のない味になります。これが美味しいんだなぁ。

今回漬けたレシピを覚書して置いて、来年またチャレンジするなら、砂糖の量を調整したり、ホワイトリカーではなくブランデーでやってみたり、ちょっと変えてみたらいいと思いますよ。
自分の好みがわかるまで、何年もかかりますが作業は簡単でしょ?
毎年やっても、苦にはならないかなと思いますよ。

どんなお味になるか、楽しみですねぇ。

あ、漬け終わった梅の使い方もいろいろあるので、これはまた来年。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク