エマ・モモヨ姉妹

おはようございます。

あらー、エマちゃん、一段と可愛くなってー!

と思ったでしょ?
モモヨちゃんでした!

そう、エマの双子の姉妹ですよ。


モモちゃん顎のせ


エマは細いけど平べっちゃいお顔してるんだなぁと、モモヨちゃんと比べて初めて思った。

モモちゃんもエマもシャープな顎で、今時の小顔ちゃんだけどモモちゃんの方が小顔率高し。


エマ顎のせ


10万枚を超える写真の中から、モモちゃんと同じ角度で同じ表情のエマを探して見たけど、なかった。

10万枚もあるのに、なんで?
もちろんエマばかりで10万枚じゃないけどさ、きっとそのうちの3万枚はエマだよね。

似てるのを選んだけど、似てなかった。ショック。


エマ顎のせ2


ってショボーンとしている暇はないよ。
小さい頃のこんな写真、あったなぁ。
エマの実家のママさんから送っていただいた写真。

あ、真ん中にいるママはアンじゃないよ。そっくりだけどね。
アンのお姉ちゃまのセッカちゃんです。



エマモモ


小さい頃は、会わせていただいてもほとんど見分けがつかなかった。
どっちがエマ?どっちがモモちゃん?って。

でも、今見返したらわかるんだよね。
お目目の形が、エマとモモちゃんは違うんだよね。

より女の子らしいのがモモちゃん。
エマはちょっと男の子っぽかったのかな。


モモちゃん


色違いのお揃いのベッドで。
エマを連れて帰るときに一緒にいただいた、エマのお気に入りのドッド柄ベッド。

モモちゃんもこれ、使っているんだねぇ。


エマベッド


エマも未だにお気に入りだよ。
そして、これはそっくりのお顔見つけたよ!

上下の写真、ベッドの色が違うけどさ。
入れ替わっていても全然気がつかないと思うよ。

こういう顔、そっくりなんだよねぇ。


イカ耳


モモちゃんって、イカ耳するんだろうか?

エマほどはしないのかなぁ。

エマとこっそりイカ耳で通信していたりするだろうか?


『青毛のアン』読者で、モモちゃんの子供ちゃんがお家にいる方がたくさんいらっしゃいますよねー。
久々にモモちゃんの姿、可愛いですよねぇ。私もモモちゃん大好きです!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
さ、三十万枚ですか?すごい写真の量ですね。
データ管理するの大変なんじゃないですか?想像がつきません。

モモヨちゃんを実際に見たのは2年前ですが、顔もそうですが体もすごく小さかった印象が強いですね。それにすごくかわいかったし。
最初の2枚の写真を見ると、小さいときには同じに見えても大きくなるとそれぞれの個性がでていますね。

こちらはピオニーは暑さで少しばてているのか、少し食欲が落ちているのか、昨日病院で体重を図ると200g落ちていました。
この時期になると毎年耳に赤い斑点ができてしまい、毎年病院に行っています。飼い主の管理がだめなのかな~。
そちらの猫ちゃんは皆元気ですか。

No title

こんにちは

モモちゃん、おめめ大きいですね~
小顔率がエマちゃん以上!
そのせいなんですかね。
ちょっと角度が違うけど、
プロフィールの写真も似てるんちゃいます?

イカ耳通信。
どうやって通信相手を選択するのか、気になりますが。
でも、何らかの通信網があって、
秘密結社の連絡なんかに使われてるんじゃないかと。
あ、でも、伝言ゲーム式連絡網は無理か。
絶対途中で元とは似ても似つかない内容に変わっちゃうからね。

No title

モモヨちゃんも美人さんですね~。
シャープなお顔に大きなおめめ。
それは小顔率、高くなりますよねー。

子ニャン時代のエマちゃん、
モモヨちゃんよりも腕白な顔してる!!
お転婆娘の雰囲気が出てますよw

↓工事終了、おめでとうございます♪
あとは足場の解体のみですか。
ようやくみんな落ち着けますね~^^

モモヨちゃんエマちゃんどちらも美人さんですね。アンちゃんセッカちゃんも当然ながら美しい〜〜😻先日のアドバイスで少しだけ、ほんの気持ちだけムサシの食事の量を減らしてます。回数も1日2回になるように慣らしてます。小顔目指してます😁工事終わってよかったですねこれでニャンコ達もパパさんママさんも安心ですね。

No title

水玉柄のお写真、そっくりーっ!
ぜったいどっちがどっちだかわからないです。子猫の写真も私には、おんなじに見えるーっ。

モモヨちゃん、ほんとに美人さんです。顔の半分以上が眼なんですね。顎も細くてちっちゃーい。そこらのアイドルより、ずっと綺麗です。さすがエマちゃんの姉妹ですね!写真だと違って見えるけど、実際は今でもそっくりなのではないかしら。いずれにしても、そうそうこんなに整った顔はいないと思いますっ!
血縁のニャンちゃんがいると、いいですねーっ。わが子がたくさんいるような。先日のミルくんといい、みんな、可愛いですね!

No title

まず、親子3ショットの写真を見て
「あら!アンちゃんに子猫がいたの??」
と思いました。
こちらがアンちゃんのお姉さんのセッカちゃんなのですね。
そして両隣りにいるのがモモヨちゃん&エマちゃんの姉妹でセッカちゃんの娘たちに当たる子猫ちゃん・・・エマちゃん、こんなに小さな時から利発でお転婆娘の顔をしていたのですね!
今にも飛び回りそうです。

そして下の大きくなってからの写真・・・実は私、上の青系のクッションに座っているのがエマちゃんで、下の赤系のクッションにいるのがモモヨちゃんだと思っていました。
逆だったのですね。
顔立ちは勿論ですが表情がそっくりです。
モモヨちゃんの表情、エマちゃんもこんな表情をよくしています。

そしてそして、モモヨちゃん&エマちゃんのお母さんであるセッカちゃんとアンちゃんが顔立ちは勿論、表情もそっくりです。
姉妹ってこんなにそっくりになるのですね。

モモヨちゃんにはお子さんもいるのですね。
やっぱりモモヨちゃん&エマちゃんにそっくりなのですかね?

No title

これまた美人ちゃん♪
たしかにベビちゃんの頃は見分けつかないですね。
今も似てるけど、やはりアンちゃんにも似てる。
ママがきょうだいだからかな。

修繕工事。
いつこの幕がとれるんだ、と今日こそ思っていたんです。
やっぱりこれがとれたら明るいんだろうなぁ。
こちらはまだ外壁が残ってます~。長いなぁ。

No title

今日は姉妹シリーズですね。
エマちゃんとモモちゃん、
アンちゃんとセッカちゃん、
どちらも似ていて可愛いの2乗ですねぇ。

エマちゃんとモモちゃんは、
よぉーく見たら、おでこの感じとかちょっと違うんだけど、
でもふたりともお目目ぱっちり小顔さんで、
印象は同じですね。

イカ耳通信、いいなぁ。
「ピピピピ。今日のうちのオヤツ良かったよ」なんて。

ルナのパパ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやいや、桁一つ多くなってますで!
10万枚は超えました!
が、30万枚には程遠いですね。
データー管理、どうやってるのでしょう?
夫が全部管理してくれているので、私は撮りっぱなし。やりっぱなし。
あはは〜、何も知りませんの。ごめんあそばせ。

避妊や去勢をしていない猫ちゃんたちは、本当に華奢ですね。
モモちゃんは本当に可愛いですよねぇ。
エマよりも女の子らしくて。
エマはモモちゃんより以上に、くーちゃんに似ていると思います。

ピオニーくん、少し体重減ってるんですね。
この蒸し暑さですからね。小さな身体には堪えるでしょうね。
しっかり食べて、しっかり動いての減量ならば嬉しい限りですが、バテ気味の減量は心配ですね。
またしっかり食べて、体重も戻りますように。

飼い主の管理、確かに私もエマが病院に通うとなれば自分を責めてしまいますが。
そんなことはないんだと思いますよ。
みんなそれぞれ弱いところがあり、しんどい時には弱いところに症状が出てしまうのでしょう。
エマは涙目に、ピオニーくんはお耳に出るってことなのでしょうね。
でもそうやって何かしらの不調を知らせてくれるというのはありがたいことなのかもしれません。
いきなりもっとひどい病気になってしまう、なんて怖いことではないんですもの。
そろそろ、体調しんどいのよ、ってことを知らせてくれてるんですよね!

アンはすこぶる元気!
テオは減少していた食欲が、少し普段に戻りつつあり。
エマはミニ暗黒期でしょうか。
でもみんな元気にやっております!ありがとうございます。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

モモちゃんのお目目はまん丸です。
エマは少し吊り目気味のアーモンド型ですが、モモちゃんはタレ目気味かも。
モモちゃんも身体は細いのに、身体は長いようですよ。
胴長姉妹。うふふ。
サラさんとみうちんと同じね!

イカ耳通信、秘密結社に使われてるかもしれません。
そのうち、関暁夫にバラされるんじゃないかと思ってます。うふふ、マイナーな会話すぎますね。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

モモちゃんは本当に女の子らしい、優しい美人さんです。
母となり、強くたくましいのでしょうがエマと同じく、どこか飄々としていてオモロイ子です。

子猫の時、同じような時期に従姉妹も生まれていて、その子がとってもお転婆だったのでエマモモヨ姉妹は、少しだけ年下の従姉妹にやられてました。うふふ、可愛かったですよ。同じような月齢のかわい子ちゃんが3ロシアン。
今は、モモちゃんも従姉妹ちゃんも、立派な母となりとっても素敵な子たちを世に送り出しています。
エマは子孫繁栄ではないけれど、ロシアンブルーの美しさを世界中の人に見せるお仕事を担ってくれています!なーんてね。

工事やっと終わりです。
もう直ぐ足場も無くなって、半年前の生活に戻れます!
応援、ありがとうございました!

ムサぱぱさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
モモちゃんの可愛さは、もうムサくんで証明済みですよね!
ママが可愛い、パパも男前だから、ムサくんのような素敵な子になるんですよね!
嬉しい連鎖ですね。
食事の回数は、本当のところネコさんたちにはどちらが良いのでしょうね?
我が家は、エマのおかげで一日に何度も食事タイムがあります。
みんな欲しいだけ、欲しい時に食べてる感じです。
それでも小さな時よりも、食べる量は減ってますね。
朝晩、しっかりとお皿に入れた分を食べてくれる子なら一日2回で良いのでしょうが、何が正解なのでしょうね?

足場解体の時に、また大きな音が鳴るでしょうが、それで本当の本当に最後。
ロシアンズに頑張ってもらって、最後まで乗り切りたいと思います!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

モモちゃん、最近また一段とエマと同じ顔に見えます。
いっときは母の顔だったのかなぁ。とてもエマよりも大人っぽく、女の子らしいお顔でしたが。
今はいたずらっ子の可愛いお顔ですよね。
再び、母になればお顔も変わるのかもしれませんね。

エマもモモちゃんも、今時の子って感じですよね。顎が小さいんですよ。
小顔そのものなのに、意外にも大きな体とのアンバランスが面白いです。

確かに、兄弟姉妹はみんなうちの子と同じように可愛く感じますが。
同じロシアンのりんちゃんも、私にとってはすっかり親戚のような存在です。
血縁、血統、種類は関係なく、みんな可愛い猫ちゃんたち。
そしてワンコさんや他の動物もみんな、本当に愛おしい存在。

そう思うようになったのは、やはりアンとの生活が始まりだったのでしょうね。

狸さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

でしょ?でしょ?
セッカちゃんとアン、大きさは違えど本当にお顔はそっくりなんですよね。
パパもママも同じだから、余計に似ているのでしょうが。
同じパパとママから生まれても、少し違った顔になる子もいるというのに。
アンとセッカちゃん、ユウキちゃんは本当に似ているんですよ。

おっしゃる通り、エマとモモちゃんは表情がそっくりなんですよね。
アンのようにいつもロシアンスマイル、ってわけではなく。
どちらかというと、ちょっと不機嫌そう?なお顔が特に似ているんですよね。

モモちゃんの子供ちゃん達、たくさんいますよ。
とても可愛い子ばかりですが。
モモちゃん似というよりも、パパに似てるそうです。
エマとモモちゃんがパパのくーちゃんに似ているように、子供ちゃん達は彼らのパパにそっくりだと聞いています。
もちろん、ふとした表情や仕草などはモモちゃんにそっくりなのでしょうが。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう!確かにモモちゃんの方が、アンに似ているかもしれません。
アンのママのワインミーちゃんの血が、しっかりと引き継がれてるのはモモちゃんかも。

修繕工事、長いですよねぇ。
でも終われば、あっという間に感じるのかも。
私も終わりが見えない時は、まだか?まだか?と思っていましたが、いざ終わりとなると早かったなぁ、なんて感じてます。
そらくんが、このまま体調崩すことなく無事に過ごせますように!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
アンもエマも、お互いの姉妹とよーく比べたら、パーツは確かに違うんですよ。
でも印象が同じなのね。
ここぞ!となるポイントが似ているということなのでしょうかね?

イカ耳通信、何を言い合ってるのでしょうねぇ。
お互い、テオがどうした、ミルがどうした、って弟たちのことを言ってるのかも。

No title

水玉ベッドのお写真、私も間違えちゃった。。
エマちゃんのベッドは赤い水玉でしたね。モモヨちゃんとそっくりで見分けられなかったわ~。

セッカちゃんもアンちゃんとうり二つですね。
同腹だとよ~く似るのですね。
性格も似るのかな??

エマちゃんの飄々とした表情好きですよ~。
でもセッカちゃんと一緒に写っているエマちゃん&モモヨちゃんの
お鼻がポチョ~ンとついていて、思わず押したくなっちゃうわ~♡

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ。私も写真が白黒だったら、絶対に間違えてますねぇ。
本当にふとした表情がそっくりなんですよねぇ。
顔の形や幅、目の大きさなどパーツごとには違いがあるのに、面白いですよねぇ。

セッカちゃん、ユウキちゃん、そしてアンのママであるワインミーちゃんの娘たち、たくさん生まれているのですが、その中でも5ニャンが特にワインミーちゃんにそっくり!と言われているそうです。
セッカちゃん、ユウキちゃんとアンはそのうちの3ニャン。あと2ニャンが同じ顔してるようですよ。プププ。

確かに、お鼻が目立ちますねぇ。
押したら、何か面白いことが起きそうです!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク