いよいよ、修繕工事終了だな。

おはよう。
エマたんよ。

今日はあんまり出番がなさそうだから、ご挨拶しておくわね!

昨日工事あったのよ。
エマたん、ちょっと怖くて隠れちゃったの。


エマ 


予告通り、昨日は朝一から玄関周りの塗り替えが行われました。

インターフォンが鳴って、いつものようにわらわらーっとロシアンズは玄関に走って行きましたが、お兄さんたちが玄関にいる様子に慌ててチリチリバラバラに。
玄関は開けっ放しのままで、作業が始まります。

我が家は脱走防止策を取り付けているので、脱走の心配は少ないのですがゼロではない。
簡易の目隠しカーテンをツッパリで取り付けて、玄関の向こうは見えないようにしました。


廊下ロシアンズ


見えないとなると、気になるのよねぇ。
1度目の作業の時はエマは完全隠れて出てきませんでしたが、1時間あけて2度目の作業の時はエマも出てきました。
そして廊下でみんなで並んで、お兄さんの気配を感じ取っていました。

玄関の作業と同時に、南側と西側の足場解体のための準備作業も行われました。


シート除去


昨日はとりあえず、目隠しシートが取っ払われました。
ああ!明るい!

曇り空でいい天気ではなかったのに、やはりシートを取れば格段に家の中が明るくなりました。


アンガン見


そんな様子をアンはベランダ真ん前でガン見しています。

テオはアンにつられて見に走ってきたけど、ちょっとビビってます。


テオビビる


お兄さんたち、作業の時に結構大きな声で話すし(無駄話ではなく作業の話)シートを丸めて、ポーンと下へ投げる音も結構するし。
テオはビビりながらも気になって、ずっとそばを離れない。


アンイカ耳


ママ、あの人たち何してるん?

そんなことを聞いてきたかのような、アンの顔。

「お兄さんたち、おうちを綺麗にしてくれてるんだからね、ありがとう言おうね!」ってアンに話しながら、アンテオと3人で作業を見守っていました。

エマちゃん、玄関とベランダと両方がいつもと違う様子が怖いよねぇ。
こういう時はそっとしておくに限ります。

無事にシートは取られ、来週いよいよ足場解体です。

オマケでムイムイさんの話。


アンテオ密着


ブイブイさん(カナブン)の季節です。

家の中の電気をめがけて、窓にぶち当たってくるブイブイさんたち。

ロシアンズはそんなブイブイさんが大好きです。

こちん、って音がしたらみんな一斉に窓辺へ。

こんな時はアンはテオにくっつかれても怒らないねぇ。
必死だものねぇ。


アンテオ 


絶対に捕まえることができないんだけど、見ているだけでも十分面白いよね。
ブイブイさんの動きに合わせて、あっち行き、こっち行き、それに合わせてママもロシアンズを追いかけます。

夏の暑いのは嫌いだけど、こうやってムイムイさんたちの訪問は楽しいんだなぁ。

比べてみると、アンちゃん小さいでしょ?









にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっとこで、大規模修繕終了へのカウントダウン、始まりましたね^^v
長かったでしょう~
ほ~~んとっ!お疲れ様です!!

窓の外、虫見学隊の皆さん、今日もカナブンさん、来てくれたかな~^^
家は、先日、小さいカマキリが何故か網戸の内側に(;^ω^)
サファリパークになる前に気が付いて良かったけど、
どっから入ったんだろ??
ソチラのカナブンさんも、身の安全の為に入らないで下さいよw

No title

こ〜やって並ぶと
アンちゃんの小ささが
よ〜くわかりますね!

テオにいちゃんよか
更にエマちゃんのほ〜が
おっきいんでしたよね?!

エマちゃんどんだけ〜!

No title

こんにちは

足場も撤去されたら、Anneママさんのところは一段落ですかね。
着々と終わりに近づいてますね。
目隠しが取れたら別世界、
とまではいかなくても、
明るいだけで雰囲気がめっちゃよくなりますよね。
日向ぼっこの季節は終わりかけだけど、
窓ベッドは大丈夫かな?
元通り以上に良い生活が待ってますよ~

カナブンが飛んで来るのも、目隠しが外れたからですか。
御三方の楽しみが増えていくのは、
見てる方も楽しいですね~

確かに、アンちゃんちっちゃい。
たしか体重差は数百gぐらいだったかと。
なんか勘定が合わないような ・・・ ww

No title

目隠しシート取れて良かったですねーっ!
違いがくっきり、ママさん、気持ち晴れやかになったことでしょう。玄関周りの塗り替え、ニャンズたちも良く頑張りました!終わるまでは大丈夫とわかっていても冷や冷やだったでしょうが、無事終了して良かったです。

アンちゃんと、テオくん、おちりくっつけてるーっ、なんて可愛いんでしょう。ほっこりしますよねー。こんな仲良し場面がどんどん増えていくといいですね!でも、二人の体格差にびっくり。やはり、テオくんは男の子の身体つきですね。アンちゃんは女の子らしく、小っちゃーい!二人とも、毛並みがつやつやですね!

No title

アンちゃん、ちっさい~(≧▽≦)
てか、テオくんがでかいのか(^▽^;)
それにしっぽ長~い!
ユズのしっぽはテオくんの半分くらいだな…
いや、半分もないかも(ーー;)

工事が始まった時7月は随分先のことだったのに
あっという間に7月になっちゃいましたね。
あ、でも関係者からしたら長い長い工事期間だったかな。

怖いのにわざわざ見に行く猫さんの心理状態が
よくわからないわ~(^▽^;)
でも魔の一日、何事もなく終わって良かったですね。
ウチもおかげさまで終了いたしました(*^。^*)

No title

いよいよ来週には足場解体、
それでもう修繕工事はお終いなんですね!?
ロシアンずも頑張って耐えました。
みんなみんなお疲れさま!!
これでまたお外を眺める楽しみも復活、
これからの時期はムイムイさん観察もできますねー。
なるほど、カナブンはブイブイさんか。
(うちではカナブンブンと呼んでます。)
後姿のアンちゃんテーくん。
こうして見ると体格差がありますね!!
男の子は骨格がしっかりしているんでしょうね。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!いよいよ終わりが見えてきました!
長かったですよねぇ。
テオのテロもあったりして、なんかあっという間という気もしますが。

小さなカマキリ!
そんなのが来訪してくれると、私の方がテンション上がりますわ!
でも皆さんにはお気づかれなく、良かったのよねぇ。
よく、洗濯物に虫がついて入ってきちゃうことありますよね。

今夜は出かけていて、玄関入るときに一緒に蚊が入ってきちゃって。
刺される前にやっつけよう!と思ったけど、一個刺されちゃいました。
そして私に抹殺!猫らに見つかる前に仕留めちゃいました。
蚊だけは許せん!

ブイブイさんなら、大歓迎なんだけどなぁ。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、横にデカイので大きく見えるんですよねぇ。
テオは細くなったから、小さく見えるし。
猫って、背中の曲げ具合でいくらでも大きくも小さくも見えるでしょ?
いつも写真ではみんな同じくらいに見えるのですが(姿勢の違いで)本当は差があるんですよね。

エマは細くて長いです。
テオと変わらない大きさだけど、エマの方が長いと思う。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。足場がなくなれば、家の中はとても落ち着くと思います。
まだマンションの玄関前や、ロビー、駐車場など、工事真っ最中でエライコッチャです。
一歩外に出ると、まだまだ物々しいですね。

窓ベッド、密かに活躍しだしました。
お兄さんたちが足場を通ることも、ほとんどない毎日なのでアンエマは乗ってますね。
また写真も載せていきますね。

アンの体重、テオとどんどん差が縮まってます。
テオが痩せてきてるからねぇ。

アン、ヤバイで!もっと頑張らなくちゃ!って感じです。
アンはぽちゃぽちゃ、ふわふわのまん丸い女の子ーって感じの子です。
体型も内面も。
エマとは対照的ですよね。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今時のシートって、こんなに明るいのかーって取り付けた時は明るさに驚いたはずなのに。
実はこんなに暗くなっていたんや!とびっくりしました。
思い込みって、こんなに見方を変えるもんなんやーって驚きました。

普段はテオもちょっかいかけるし、アンもすぐに怒るから喧嘩になって、こんなにくっついてないんですけどね。
それも少しずつ少なくなって、距離は縮まってますね。
アンがいるところへテオが来たら、アンは怒るかもしれないけど。
今回はテオがいたところに、アンが押しかけて来た形だったので余計に喧嘩にならなかったのかも。
テオはアンが来ても、もちろん怒りませんからねぇ。

アン、まん丸女の子体型です。うふ。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
アン、本当はちっさい子なんですよね。
丸いから小さく見えないですけどねぇ。

テオはがっちりしてますね。けど、細くなって小さく感じるようになりました。
尻尾はしっかりと長さのある子たちですね。
ブンブン振り回すと、当たって痛いときありますよ。

工事、怖いけど見たい。見たいけど怖い。
何をしているかわからないから、怖いのでしょうね。
見に行って、あ、大丈夫やん!って思ったら安心するのでしょうし、自分たちでしっかりと心の安定を求めてくれているということなのでしょうね。偉いよね。

あとは足場解体。
これはでっかい音が出るので、またテロに注意!です。
柚子麦ちゃんも、解体乗り切っておくれ!

もんちゅちゅさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に短いようで長い、長いようであっという間の工事期間でした。
って、まだ終わってないけど。
自分たちの家に関係することだけならば、1ヶ月もあれば十分でしょ?って感じですが、世帯数が多いとそれだけ期間も長いってことですよね。工事のお兄さんたちも、顔なじみになってきました。

鳥も来なかったですからね。
これからは鳥さんウォッチングも楽しみ復活ですし、ムイムイさんもいっぱい来てくれるでしょうし。
私の方が楽しみです!おほほー。

アン、骨格は細いんだからね。痩せたら一気にもっと小さく見えるでしょうに。
丸っまるですからねぇ。
女の子はそれくらいの方が可愛いのでしょうけどねぇ。うう。

No title

え~、アンちゃんって、こんなに小さかったんですねぇ。
1枚目のお写真では、わからなかったわ~。
遠近法があるとはいえ、ほとんど体格差はないように見えました。

ところで1枚目のお写真は、奥(玄関に近いほう)から
テオくん、アンちゃん、エマちゃん でしょうか?

後姿で見分けるのは、まだまだ修行が足りないようだわ。。

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

大正解です!
奥からテオ、アン、エマの順番です。
でもご存知の通り、猫って座り方とかによって、伸び縮み自由というか大きさって意外にわかりにくいでしょ?
一緒に写っていても、ちょっと屈んだだけで同じ大きさに見えたり。
で、いつもアンが見た目以上に大きく写っていたんですよね。
もちろん、横幅は誰にも負けないくらい大きいんですけど。
縦率というか、長さとかは一番小さいんですよね。
骨が華奢だから、太ってさえいなければ、もっともっと小さい子に見えるでしょうが、今はまるまるちゃんだからとても大きく見えます。

完全に伸びた状態ではエマが一番長く、それよりもちょっと小さいくらいでテオ。
そしてアンです。
そう見えないのが面白い。
ぱっと見は本当に大きさに違いはないように感じると思います。

マイコー先輩とルナちゃんほどの違いは全然ないですよー!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク