ホワ毛日和

おはようございます。

週末はロシアンズ、念願のシャワータイムを決行!

パパと二人がかりで、約40分の間に3ロシアンズをシャワーさせてタオルドライを終わらせました。
もう、汗だくの毛だらけのミミズ腫れだらけ。

嫌なことはさっさと済ませてあげたいので、できる限り丁寧に急ぎました。

まさか、テオっちこの直後に濡れネズミになってるとは思いもしなかったでしょうに。


シャワー前


テオっち、タオルドライのあとは誰よりも丁寧にセルフグルーミング。
お姉ちゃんたちは結構いい加減でしたねぇ。
もう、疲れすぎたのかしら?抵抗しすぎて(涙)

テオは95%は乾いたなっていう状態まで頑張っておりました。

そして、爆睡。


テオ顔隠す


爆睡しているテオの毛を見ると。
ホワホワ!

どこもかしこも、ホワホワ!

ホワ毛と命名しよう!

他のホワ毛ちゃんたちはどこに行ったかなぁと探すと。


ホワ毛


あら、寝室で縦列ネンネしてました。

やっぱりホワ毛でしたねぇ。

でもテオよりもセルフグルーミングをサボっていたふたりは、まだ70%くらいの乾き具合。
ま、もう風邪引くことはないと思うけどさ。
ちゃんと乾かしたほうがいいんじゃないの?

それなら、ドライヤーかけたほうが良かったのかなぁ。


並ぶ


そしてその30分後くらいに寝室を覗くと。

え、エマちゃん!
圧死してしまわないか?大丈夫か?

アンちゃん、完全にエマに乗ってました。


エマ大丈夫?


さすがにエマも重くなっちゃったのか、アンを足で蹴りながら少し向こうへ追いやってました。
アンは負けじとくっついて行ってましたね。寒いのかい?

慌ててエアコンの温度を上げましたよ。


エマ圧死?


エマはグルーミングもそこそこに、シャワーの後はもう大運動会!

めちゃくちゃひとりで走り回っていたのです。
そんなにシャワーが嫌だったのかい?

それとも、テンション上がっちゃってどうしようもなくなっちゃったのかしら?
とにかく走り回る回る!

で、爆睡。
アンに上に乗られようがお構いなしに爆睡。


上から


寝ながらの自然乾燥に徹したふたりは、ラブラブの時間を過ごしておりました。
午後のまどろみ。
気持ち良い時間だね。


アン綺麗


シャワー前に入念にブラッシング、そしてお昼寝からみんな起きてからもブラッシング。

その時に初めて気がついたことがあります!

ロシアンズはダブルコート。
外は黒い毛が生えていますが(真っ黒ではない)中は白い毛が密集しています。
多分どちらもグレーの毛なのでしょうが、外側は硬くて太くて黒いんですよね。内側は白っぽくて柔らかい。

シャワー前はほとんどが、外側の毛が抜けていたんです。
いつもブラッシングで見る風景ね。


美しい


でもシャワー後、しっかり乾燥してからのブラッシングは、アンもエマもテオも中の白い毛がとても多く取れました。
黒い毛はほとんどなく、フワッフワの白い毛ばかり。
驚きー!

ブラッシングのおかげで、ホワ毛からいつもの綺麗な天鵞絨のような肌さわりの被毛に戻りました。

しょっちゅう入れるのは、ストレスが大きくなりすぎるからダメでしょうけど。
たまにのシャンプーは、とても気持ちよく感じるのは人間だけかしら。
また、秋頃にもう一度頑張ろうね!10月後半ごろかなぁ。

ホワ毛日和に恵まれて、疲れたけど気持ちの良い週末の時間でした。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンちゃん、エマちゃん、テオ君、ママさん、パパさん、シャンプーお疲れ様でした(*^^*)
ふわふわになりましたね(*´ω`*)
テオ君が一番、几帳面にグルーミングをするのですね( *´艸`)

黒い毛と白い毛で出来ているロシアンブルー・・・神秘的ですね(*´ω`*)
どちらもきれいに取ってもらって3にゃんとも気持ちがよさそうですねヾ(≧▽≦)ノ

No title

Anneママ様んとこの
賢いお三方ですら
シャンプーのときには

ひっかいたりするのですか?!

ウギャーとか鳴いたりもするのでしょうか。

私は断末魔みたいな鳴き声だされて
二回目のトライで挫折しました。

No title

ホワ毛だぁヾ(*´∀`*)ノ
みんなふわっふわになってるねぇ(*´д`*)

動物病院で動物についての動画がずっと流れているのですが
身体を濡らして自然乾燥は人間で言うところの汗と同じ役割だそうです(*´∀`)b
乾く時に体温を奪うので暑い時には良いけど
そうでもない時には寒く感じるみたいです(*´ω`*)
だからアンちゃんとエマちゃんはくっついてたのかもですねぇ♪


沢山沢山ご心配頂いたゆきさんですが、
卒業とはなりませんでしたが通院は1週間お休みになりました(*´∀`*)
ゆきさんや私たち夫婦にまでご心配本当にありがとうございましたぁヾ(*´∀`*)ノ
まだバタバタしそうですが、時間を見つけてブ活していこうと思います♪

No title

ママさん、パパさん、お疲れ様でしたっ!
お利巧さんのよいこ3ニャンでも、みみずばれになりましたか。
でも、ほんと、ホワ毛で気持ち良さそう!テオくんのお顔隠してるのが、めちゃめちゃ可愛いです。お顔見えなくても可愛い子は可愛いーっ!アンちゃん、エマちゃんのくっつき、これこそほんとの猫団子ですね!エマちゃんは、元気だにゃー。

みんな疲れたけど、さっぱりして良かったね!次も頑張るにゃっ!

No title

こんにちは

シャンプーご苦労様でした。
テオちゃんが、お姉様以上にお手入れ必死とは。
イケメンになって、身だしなみにも力を入れてるんですかね。
最近、格好いいお写真も多いですしね。

お姉様方は、ベッドで寄り添っておねむちう。
生乾きでそんなことしたら、
絶対にくせ毛になると思うんですが、
ネコさんって、くせ毛になりませんよね。
実はアンダーはくせ毛になるけど
太くて腰のあるオーバーで隠れてるだけ、とか。ww

ほわ毛。
シャンプーで抜けるべくなオーバーが抜けちゃって、
アンダーが表に出てきちゃったんですかね。
ブラッシングもオーバーは全然かからなかったそうですし。
そこだけ指で触ったら、いつものと違う触り心地で楽しそうですね~

あ、でも、ということは、
アンダーの抜け毛は
生半可なことでは落ちてこないってこと?
本格的な夏の前にシャンプー&ブラッシングですっきりしたのは
大正解ですね~

No title

シャンプーお疲れさまでした~!!
なんと3ニャンで40分!? 早っ!!w
うちは2ニャンだけど、
シャンプー+タオルドライ+お風呂掃除までで、
2時間はかかっちゃうなぁ(^^ゞ

Wコートの子は乾きにくくないですか?
うちは吸水スポンジマットみたいなの使ってますが、
タオルドライの後に生乾きの状態でブラッシングすると、
毛もたくさんとれるし、早く乾くような気がします。

うちも次は秋かなぁ…
洗われてる方は冗談じゃないって思ってるでしょうけど、
洗う方はスッキリするんですよねーw

No title

テオくんが一番几帳面だったとは、ちょっと意外~( ゚Д゚)
案外女の子の方がズボラだったりするのね(#^^#)

シャンプー後のふわふわ感、好きなんですけどね…
ウチはシャンプー諦めました(;´Д`)
あ、ムギはまたトライするかもしれないけど
ユズは無理だな~
壁を登って逃げようとするので、ちょっと間違えれば
怪我をしそうです…というか怪我をしました(*_ _)
ムギは「虐待されてるにゃん、助けてくだにゃい!」って
近所に聞こえる声で泣き喚いているけどね( ̄▽ ̄)

お猫様もシャンプー後は疲れちゃうのね(*^。^*)
爆睡している姿が可愛いわ~♪

No title

二匹でも重労働なのに 三匹とは〜!
ママさん頑張りましたね お疲れ様です(*´∀`*)
みんなホワホワツヤツヤのコートになったのね
シャンプーしたての匂いも好き〜♡
ロシアンちゃんって触ったことがないんですよ
きっとツヤツヤなんだろうなぁ♡

No title

お疲れ様でした♪
みんにゃ綺麗になって美人・男前に磨きがかかりましたね☆
しかし、1日で3にゃんシャンプーは大変そう~
みるきぃさんもごまさんもまだ1回しかシャンプーした事がないけれど
個人的にはシャンプー後のふわふわな感じとシャンプーの匂いは
大好きで癒しを増大させてくれます(*^-^*)


あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

少しみんなフケが見えてきていたので、気になっていました。
でもおかげさまで綺麗さっぱり!
今日もふわふわです。
今日のブラッシングでは、外のコートも採れ始め、また普段通りに戻った感じです。
ブラッシングが大好きなので助かっていますが、シャンプーはさすがに好きにはなれないようです。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ロッチくんも、今日はお疲れ様ー!

わざと引っ掻いたりはしないですね。
でも、逃げようとして背中の上に飛び乗ってきたり、肩に乗ったり。
そういう時に爪を立てるので、ミミズ腫れになってしまいます。
噛んだり引っ掻いたり、っていう怒り方は全然しないのですが、とにかく逃げたい。
その一心です。

鳴くのもなおーん、って悲しそうには鳴きますが、断末魔のような恐ろしい感じではないので助かってます。
断末魔の鳴き声は本当に心苦しくなりますよね、かわいそうすぎて。
私もその声を聞いたら挫折するでしょうねぇ。

きなこママさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
少し落ち着かれたかな。
本当に大変心配な毎日でしたよね。お疲れ様です。

そうなのですね!
汗の役割とおなじ!
ということは、本当に暑い時は嫌がらなければ霧吹きなどで水をかけてあげたら良いのかもしれませんね。
まぁ、冷暖房完備のお部屋にいたらそんな心配は必要ないのでしょうが。

くっついて寝ていたから、本当に慌ててエアコン温度あげましたが、それは正解だったのですね。
よかった。
西日が入ってかなり暑い時間でも、同じように二人で寝ていたので気持ちよかったのでしょう。
風邪は引いていないようなので、ほっとしました。よかったー。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

多分、うちの子達はおとなしい方だと思います。
だからこそ、3にゃんいっぺんに同じ日に入れることが出来るんだろうなぁと。
心が痛くなるほど、抵抗はしませんし、比較的お利口さんに洗わせてくれる子達なんだろうなと。
それでも、嫌なものは嫌なのでしょうね。
逃げようとするときに、私や夫の背中にしがみつくのでミミズ腫れになってしまいます。
あまりにも抵抗したり嫌がるなら、無理はしないと思うのですが。
これくらいの抵抗なので、まぁ綺麗になってもらいましょ!って感じです。
次回も頑張ってもらわねば!えへへ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお、そうなのか!テオ自覚して、身だしなみも気をつけ出したのかなぁ?プププ。
でも、本当に几帳面で驚きました。
もっとちゃらんぽらんっていうか、ま、いいか!みたいな感じかと思っていたのに。誰よりも丁寧って。
多分、一人暮らししても綺麗な部屋を保つ男子なんだろうなぁって感じましたわ。

反対にアンとエマは、めっちゃ適当。
私と同じで、髪が濡れていても眠かったらそのまんま寝る!って感じの、女子力低い子達ですわ。あはは。

そうかもしれません。
中のアンダーヘアは、やはり深いところにありそうです。
エマはとても毛量も多いのですが、テオは薄め。
だから抜け毛もエマとテオでは大違いです。
エマのアンダーヘアは、深い深い場所ですが、テオはすぐに見える場所。
同じロシアンでも、やはり個体差がありますねぇ。

No title

お疲れ様でした~。
ホワ毛。すごく分かりますわ(笑)
ふわっふわの柔らかさが現れていますね♪

そらはエマちゃんタイプ。
まだ乾きもしないうちにダッシュ。
なんだろう・・・そんなストレスを発散しないといけないのかってくらいのダッシュ(笑)
で、爆睡。

うちもそろそろかなぁ。

コメント、ありがとうございました(^^*)

No title

おお、みんなもシャンプーしたんですね。
うちでもシャンプーしましたよ♪

ところで、シャンプーの順番は誰が1番?
最後はエマちゃんかしら??

うちでは一番嫌がるニャンが最初で、次が動じないニャンの順できました。
(最初にシャンプーしないと、隠れて出てこないから。。。)

そんなわけでルナが来る前まではマイケルが不動の一番だったのですが、
今度は順番を変えざるを得ません。
ルナはちょっと腰が抜けたようになるのと、シャンプーの香りが嫌いなのか、マイケルがいつもと違う匂いなのを怪しんでいるのか、シャンプーしたマイケルにシャ~シャー~。近寄らないで~~、みたいな。。。
半端ない感じにマイケルもビックリ。

シャンプーを替えてみようかと思っているのですが、オススメあります??

そうそう、男の子のほうが、きっちりセルフグルーミングしますよね。
ルナはいつも適当。。マイケルはやり過ぎるくらいなので足して2で割れるといいのになぁ。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
もうね、とにかく夫と二人でほぼ無言で取り掛かりました。
あ、ロシアンズに呼びかけたり声かけながら、怖がらないように楽しく務めましたが。
私たちは阿吽の呼吸で、黙々と作業を続けました。
1分でも短く、1分でも早く解放してあげなくちゃ!と汗だくで、なんか毛だらけでドロドロな感じでした。
タオルドライも、さすが短毛種。
結構ゴシゴシ拭きました!

その後の自分たちのシャワーやお風呂掃除、12枚も使ったバスタオルの洗濯の方が時間がかかりましたね。
なんか、良い運動でしたわ。
終わってからは、プールに入った後の子供のような疲労感。
お昼寝しました!

タオルドライの後にはブラッシングしませんでしたわ。
とにかく後始末に大変で。
次回はブラッシングをしてから、後始末に取り掛かろうと思います。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ、本当に几帳面でしたねぇ。私も意外でした。
女子はいい加減ですねぇ。私に似ちゃったのでしょうかねぇ。
同じ女子でも娘はきっちりしてるんですけどねぇ。アンエマと私はダメですわ。
髪の毛濡れたまま、うっかり寝てしまう、そんな感じです。

ユズちゃんはシャンプーダメでしたね。
そんなに嫌がるなら、入れる必要ないと思ってしまいます。
私もロシアンズがものすごく抵抗したり怖がったりしたら、無理には入れないだろうなと思います。
外猫さんなんて、一生お風呂入らなくても自分で綺麗にしてますからね。必要ないのでしょう。

壁を登ったり、怖がって飛んだりして本当に怪我しますよね。
私たちも、それが怖いので出来るだけ急いで短時間で済ませました。
歳がいってきたら、もう無理には入れられないだろうなぁ。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ。シャンプーの後のカホリ、大好きなんですけど。
一瞬でかき消されるんですよね。
テオなんて、本当に綺麗にグルーミングしていたから、すぐにいつものカホリ。
でもいいのー。ふわふわだから。

私も外猫さんとロシアンブルーしか、ほぼ触ったことがないのですが。
かなりトゥルンってなめらかな肌さわりです。
禅くんとなっちゃんはどうなんだろう。つやつやさはお見事ですよねぇ。

ゆりっぺさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

えいや!って気合を入れていっぺんにやらないと、くじけてしまいそうで。
頑張って、ロシアンズにも耐えてもらいました。
でもありがたいことに、お風呂場で誰かがふにゃーんって鳴いていても怖がって隠れたりせずに、心配して脱衣所の前で待っていてくれるのですよ!だからね、はい!入れ替わり!って交代させられちゃうの。
逃げまくって、捕まえられないような状態なら可哀想なので入れないと思いますが、今のところわかっていても逃げないので頑張ってもらっています!

みるきぃさんとごまさんは、うちの子達より身体が大きいから大変かもしれませんね。
でもおとなしく洗わせてくれるのかな。お利口さんだものなぁ。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホワ毛、わかってくれてありがとー!
そうなんですよねぇ。ふわふわなんだけど、なんかホワって感じ。

そらくんもダッシュするのねぇ。
本当にものすごいスピードで走り回るんですよ。
そこまで嫌だったのか?って聞きたいくらい。
でも、お風呂の中では一番おとなしいんですよねぇ。
なんなんだ?一体?

そらくんも、そろそろなのねぇ。
工事が終わってからの方がいいのかもねぇ。
あ、もしくは嫌なことはまとめて行っちゃう?

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

順番はエマが一番なんです。
とにかくお利口さんな子から。
エマが一番おとなしいんですよね。ふにゃーんって鳴くけど、抵抗はあまりしないんです。
で、さっさと済ませてしまいます。
そしてテオ。
テオもそれほどひどくは抵抗しません。
逃げようがないとわかると、あきらめてくれる。
最後にアン。
アンは厄介です。
頭いいのでしょうねぇ。悪知恵?が働くのか、ものすごく逃げようとします。
上へ、上へとどんどん上がっていき、少しでも手を逃れようとします。
だから、落ちたり怪我したりするのが怖いので、可哀想だけど一人がしっかりと抱えて抱っこして、ぎゅっと捕まえて洗います。
一番厄介な子が最後。
少しでも私たちの作業も慣れてうまくできる頃にややこしい子でフィニッシュです。

エマだったら10にゃんくらい平気だけど。
アンだったら3にゃんは無理だなぁ。

我が家は誰も匂いが変わっても、シャーって言いませんね。そんな余裕はないのかも。
シャンプーはライオンのクイック&リッチっていうのを使っています。
それしか使ったことないので、他はわからないです。ごめんなさい。
でもなんとなく、嫌がらないし私は気に入ってます。

No title

Anne ママさま

ありがとうございます。
やっぱりエマちゃんは手がかからないんですね。
想像通り。

意外にアンちゃんが大変なんですね。
エマちゃんやテオくんを洗っている間に隠れたりしないのですね。

シャンプーの情報、ありがとうございます。
ちょっと探してみます。

ユッコさま

こんばんは。
こちらこそ、度々のコメント恐れ入りますです。
エマ、楽チンです。
まだ試してないからわからないけど。
隠れるのはエマだと思います。
エマが身を隠すと本当に見つからないので。
それも怖くて、エマは一番先ですね。
アンテオは隠れないからねぇ。その辺りは、彼らの単純さがありがたい。
アン、心配で見に来てくれるんですよね、自分のことより妹弟のことが心配なのね。
優しいお姉さんです!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク