不経済なのは百も承知だけど…。

おはようございます。

昨日はたくさんのコメント、ありがとうございました!
今度はどこの子かなぁ?

毎回楽しみなページに参加させてもらえて、本当に嬉しかったです。

さてさて、修繕工事も済んで明るさを取り戻した我が家。


エマ日向


これからの季節、特に西日がとても強く当たるリビングや寝室。
エアコンで温度調整をしているわけですから、当然のごとく西日の当たる時間はカーテンを閉めているに限ります。

でもね、アンとエマは何とかして日光浴をしようとするんですよね。


アンねんね


カーテンの隙間の日が射している、ほんの小さなスペースを取り合いっこするほど日に当たろうとするんですよ。

だからついつい、不経済とはわかっていてもカーテンを開けてお日様の光を入れてしまう。
そして部屋の温度は上昇する。


アン転がる


日が当たる場所にゴロンと身体を横たえて、アンとエマはグルーミングをするのがお気に入り。
部屋の中はエアコンのおかげで、暑くて耐えれない!ってことにはなりませんが、設定温度を下げなければ暑くなってしまうほど、お日様は燦々と入ります。

うーん、やっぱ不経済だよねぇと思ってまた閉めるんだけど。
ウロウロしてお日様を探すんですよね。


テオ覗く


テオは全然なんですよ。
むしろ暑がりなので、日の当たるところには行かずに涼しい場所を好んで探しています。

いや、この写真はちょっと怖いなぁ。
この上の写真で日光浴しているアンの姿を、カーテンの隙間から覗くテオ。
だから、アンも身を起こそうとして警戒中の写真だったわけです。

かなりヤバくね?


エマ後ろ姿


エマは暑いの平気みたい。

ずっと長い時間、お日様に当たっています。
幸いにもアンもエマもエアコンが嫌いなわけでなく、エアコンの効いた涼しい場所でお日様に当たりたいという、贅沢な感じなのです。


エマ日向ぼっこ


外に出れない子達ですからね、お日様の光は大事だよねと思ってせっせと日に当たらせています。

不経済と日光浴の大事さを天秤にかけながら、結局はアンエマの言うとおりにしてしまう。


テオ 


テオっちは、お姉ちゃんたちと一緒にいたいけどお日様燦々は嫌だからうまいこと影を探しつつなんとかそばにいようと頑張ってます。

みなさん家のかわい子ちゃんたちは、日光浴したがりますか?
エアコン嫌いな子は、それ以上にお日様を求めて暑いところには行かないかなぁ。
なるべく影で過ごすよねぇ。

ちなみに、設定温度が低すぎて寒くてお日様に当たろうとしているのではないと思っています。常に家の中の温度計は28度を保ってるから、寒いってことはないと思うんだけどなぁ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

28度ですかっ!

私には暑すぎる温度、

我が家ではにゃんこ部屋は
昼間27度、夜間28度
人間空間は26度にしといて
実質26.5度くらいな感じにせな

暑さにたえられませぬ〜。

リビングが寒いと
自分の部屋に戻り、

しばらくしたら
またリビングにやってくる!を

繰り返しています。

こちらからは
おそじやご飯意外では
にゃんこ部屋には暑くて
行きたくありましぇん。ウッ

にゃんこにとって、カーテンの開いている窓はテレビみたいなものと聞いてからうちも出来るだけ開けています!
でも、あまりに暑い時は、下だけをクルクルと巻いて下だけで日向ぼっこをしてもらっています(〃艸〃)

うちは、ももちゃん>きっちゃん>かんちゃんの順で日向ぼっこが大好きです(≧∇≦)

No title

日向ぼっこ、夏でも好きよねぇぇ( ;´Д`)
見てるこっちとしちゃ~、暑いんだから日陰にいなよって思うんだけど、
でもやっぱり太陽が燦々降り注ぐところにいるよー!
....て見てると、今度はWICの日が全く入らないところに移動したり....
きっと猫なりに体温調節してるんだろうねぇ~(´-ω-`)
テオ君は暑がり。
運動量多いから?女の子達よりも体温が高いのかなー??
うちはあっちゅの方が暑がりなの~運動量多いから?(笑)
カーテンの隙間から覗いてる写真、怖くないよ~
どちらかといえばすっごいオトナな感じに写ってて素敵だよ( ´ω`)

↓↓のあの記事、見てきたー♪
アンちゃん、やっぱりママを独り占めしたいよね(*´v`*)
きっとみーーんなそう思ってると思うんだ~
どんな子でも、やっぱり自分だけを見てほしいって思う時があると思うの。
保育士さんな面倒見の良いアンちゃん、たまには自分が保育士さんに甘えたいっていうか....♪
Anneママさんとツーショットのあのお写真、大好き(*´ー`*)

No title

うちは吏音がエアコン嫌いで、
日中はリビングに全く居てくれません(涙)
設定温度は28度です。

何処に居るかというと、
2階のベランダ前のあっつーい廊下で
だらーんと寝そべってますよ(^-^;;;
でも夜になったらリビングに戻ってくるんですよね。
暗くなったら寂しくなるのかな?(笑

号外見に行きました。
Anneママさんちのロシアンズ達の事が
もっと知れたような気がして楽しかったです♪
プロフィールの写真なんて、
お目々クリックリでロシアンスマイル抜群の表情のアンちゃん。
めちゃくちゃ可愛いです(*^-^*)

No title

こんにちは

日光浴、好きな子は好きらしいですね。
うちは上の子が午前中ぽかぽかしてますよ。
アンちゃんエマちゃんは、これがないと始まらない
ってぐらい好きそうですね。
部屋が涼しいからこその、夏の贅沢ですよね。
夏の鍋、冬のアイス、みたいな感じ?

カーテンはしたいけど日光浴もしたい。
となればやっぱりレースのカーテンですか。 ww
窓辺の暑い空気と室内の涼しい空気を分けてくれますし(もともとのカーテンの役割)
日差しは柔らかくしてくれますし。
折衷案、ともいいます。
熱線遮断フィルムか葦簀と併用すれば、だいぶ改善するのでは。

窓辺の様子がわからないと何ともですが、
・カーテンを一部だけ開ける
・カーテンと窓の間に日向ぼっこスペースを用意する
 出窓に改造する、カーテンレールを部屋側へ出す、もあり。ww

サーキュレーターなどで冷房効率の方の改善を図るのもありかと。
工夫の上手いAnneママさんですから、
なんらかの解決方法を見つけられると思いますよ。

No title

日向ぼっこしてるアンちゃんとエマちゃん、気持ちよさそう!
エアコンを効かせての贅沢、お姫様達のためですもの、仕方ないですよねー!エコよりネコ、パパさんも了承済みのことと思います。暖房費を思えば冷房は節約する気にならないかもです。

日向ぼっこ、うちもしますよー。冷房があまり届かない部屋で、お日様にあたって、ご満悦してます。かと思えば冷房の真下で涼んでいたり、陽も影も両方でウロウロしています。年齢によっても変わってくるかもー。カーテンの影のテオくん、可愛いですね!最後の写真のテオくん、あんまり可愛くて、ツンツンしたくなります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エアコンの設定温度は昼間は27度か26度にしているんです。
nyankororingring さまに教えていただいたように、実際に部屋が何度になるか?ってあれ以来とても気にしてみるようにしたら、私たちの腰くらいの高さに置いてある温度計は28度をキープしています。
もっと上の位置に置いている温度計なら29度になってる時もあります。
やはり上と下で温度差はかなりあると思います。

猫らはだいたい、私たちの腰よりも高い位置のベッドで寝てることが多いので、そのくらいの温度をキープするようにしていますが、暑い時は床にベターっと体をつけて寝ているので、ちゃんと涼しい場所を選んでいるんだと思います。

私も暑がりなのですが、一日中エアコンの部屋にいると、だんだん身体も冷えてくるんですよね。じっとしていたら暑いと感じないです。
もちろん、掃除機かけたり料理したりして動き出すと、その温度では暑くて汗かいていますが。

我が家はサーキュレーターや扇風機を稼働させて、風を循環させるようにしています。
そのせいもあってか、高めの設定温度でも意外に快適ですよ。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

> にゃんこにとって、カーテンの開いている窓はテレビみたいなものと聞いてからうちも出来るだけ開けています!

おお!いいこと聞きました。そうなのですね!
それはそれは。では遠慮なく、窓盛大に開いておきましょうかね。なーんて。
人間の方が西日にやられて退散ですわ。

かんちゃん、やはり被毛が黒いから暑いのかなぁ。
白い子よりも暑く感じるのは早いのかなぁ。きっちゃんと比べて、表面温度とか違うのでしょうか?
めっちゃ興味あります。
うちは、多少の差はあってもみんな同じグレーだもんねぇ。比べられないや。

もこつく てけこ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうか、ルミあちゅちゃんも日向ぼっこ好きなのねぇ。
ダブルコートで、ふわふわなのにそんなに日に当たって、暑くないの?って思うけど。
好きなんだなぁ。日向ぼっこ。
確かにテオは運動量が多いですし、筋肉量も多いから暑いのかもしれませんね。
エマもテオに負けず劣らずの運動量ですけど、暑いところ好きってどういうこと?

記事も見に行ってくださってありがとう!
独り占めしたいと思ってくれてるか?定かではありませんが、私の願望ですねぇ。
私もあの写真大好きなんですよ。
顔が写ってないっていうのがいい!(爆)
アンの美しい顔を汚さないように、後ろ姿ってのがいいでしょ?

まりんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
吏音くん、エアコン嫌いなのねぇ。
多いですね、エアコン苦手な子。
それなのに、2階のベランダ付近の廊下って。
廊下は風の通り道かもしれないから、まだ良いけどさぁ。
戸建ての2階って、やはり暑いと聞きますよね。1階の方が涼しいんですよね?
熱中症にならないように、しっかり水分摂ってねぇー。たのむよー。吏音くーん。

号外も早速見てくださって、ありがとう!
うふふ、ロシアンスマイル最強ですよね。
お褒めいただき、ありがとうございます!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに日に当たると、免疫力とか付きそうだしサラさんにとっても、この上なく良い感じがしますねぇ。
部屋が涼しいからの贅沢!

最近でこそ、レースのカーテン破られなくなりましたが。
登ったりするんですよねぇ。ビリビリになってるところがあります。
工事があったせいで、家の中が見えないように必ずカーテンを閉めるように指示があったのですが、爪引っ掛けたり糸が出たり大変でしたわぁ。
我が家はシェードタイプなのですが、裏から登って危ないことになったので一切閉めないようにしたんです。
そして西側のシェードは取り外して、ロールカーテンをつけました。
ロールカーテンですから、ある程度好きなところで止めて開けることができるので、重宝しています。

サーキュレーターも扇風機も使いながら、風を循環させて頑張ってます!
なんとか、快適な状態で日向ぼっこができるように頑張りまーす!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ!エコよりネコ!その通り!
その言葉、頂戴しました!これから使わせていただきますわ。

りんちゃんも日向ぼっこするのですねぇ。
アンと同じように、運動量が少なめだからちょうど良いかもしれませんよね(笑)
テオのように運動量が多いと、暑くてバテちゃうのかも。

いやー、ポテりんさまには是非、生テオをツンツンしてもらいたいわぁ。
多分誰に会ってもご機嫌で触らせてくれると思います。
シャーって言わないからね。

鍵コメ Kさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
また、興味深いお話!
本能的なものなら、是非このまま続けてもらおうと思います!

確かに、ストレスから病気になって薬や病院代を考えると、精神的にもやっすいもんだなぁって思いますよね。
私もできる限り、日向ぼっこおつきあいしたいと思います。

鍵コメ Yさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

修繕工事、無事に済みました!
応援ありがとうございました。

例の件、お尋ねしたいこともあるので、また数日後メールしますね。
用意なさってる時にバタバタしたくなかったので、ご予定が終わったらゆっくりと。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク