エマちゃん、再び(涙)

おはようございます。

台風、アンエマテオ地方に直撃か?
皆様のところでは、大きな被害はありませんでしょうか?
どうぞ、これ以上雨風がひどくなりませんように。

さて、エマたん。
7月23日に初めての水便で病院に行き、抗生物質をもらってすぐに回復しておりました。
その後、本当に普段通り元気にしていたんですよ!


ドアップ


食欲はもちろん、便の様子もすこぶるいい感じ!
これなら大丈夫!と思って先週の8/4(金曜)予防接種に連れて行きました。

毎年予防接種のタイミングで、血液検査と健康診断をしてもらうので、前回の下痢が完治していなければ先生からもNGが出るだろうし、しっかり診ていただいてから接種しようと連れて行ったのでした。


ベッド


しかーし!
エマたん大暴れ!

病院では誰よりもお利口さんで、本当に暴れたり嫌がったりしたことのなかったエマ。
それが検温もさせないほど大暴れで大激怒!

実は、下痢の来院の時にお隣の診察室でずっと猫ちゃんが鳴いていたのです。
その鳴き方がとてもエマの恐怖を煽る鳴き方で、かなり怯えていたので私たちも心配していたんですよ。
それを覚えていたのか、エマちゃん診察を断固拒否!!!


3階で寝んね


先生はむやみに興奮させて血圧を上げてもいけないしということで、聴診器での診察をいつもより念入りにしてくださいました。心音や腸の音は異常なし、全身を触って熱もなし、予防接種するのには問題がないとおっしゃいました。
普段ならば、血液検査の結果を見てから予防接種に踏み切るのですが、この日のエマの様子を見て負担を少しでも軽くしたほうがいいでしょうということで、血液検査と予防接種を一緒のタイミングで行いました。


しゅた!


オーマイガ!

大暴れは続くのであった。

抑制され、頭からバスタオルを被せられても大暴れするエマ。
注射器が刺さった状態で暴れようとするので、先生も危険だから無理強いはせず、何度も注射の針を入れ直す。
1回では済まなかったのです。
暴れるから痛い思いを何度もして、余計にかわいそうなことに。

それでもなんとか3人がかりで押さえつけて、無事に終了。
これからの通院、どうなることやらと不安になりながらも、とりあえず血液検査はすこぶる健康でなんの異常もなかったので、喜んで帰宅しました。


尻尾くるん


そして土曜の夜。
予防接種の次の日の夜ですよ。

再びゲーリー。かなりの水便。

これはストレスだな。病院、そんなに嫌だったんだなってことで。
昨日の日曜日は、エマは病院に行かずに電話で先生と連絡を取りながら薬を処方してもらいました。
エマたん、シャバシャバのウンチ出すほど、嫌だったんだな。
かわいそうだけど、仕方がない。


アップ


で、再び抗生物質。
先生も金曜日の様子を見て、血液検査も超優秀だったし、ストレス以外の何物でもないであろうと。

ああ、また薬だよ。
でも、食欲もあって元気でいてくれるから、ママは安心だけど。

本当にこれからの通院に頭を悩ませそうで、怖いわぁ。

早く完全復活しておくれ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらま〜エマちゃん
それはそれは心配ですよねえ・・・

血液検査が全く問題ないとの事が
安心材料ですけど。

ストレスは胃腸にきますもんね、
人だって。

嫌だったんだね〜エマちゃん
今回だけは病院。

本気出されたら
大の大人が3人で
たいおうせなかんくらいの
力がロシアンにはあるんですね。

女子でそ〜なんだから
男子が本気出したら・・・ウッ

エマちゃん・・・。
本当に怖くて、ストレスだったのですね。

病院に来ているにゃんこやわんこ、どの子も怖いので、鳴いちゃったりしちゃうのですが、それが他の子の恐怖心を掻き立てちゃう時もありますよね。

本当に怖かったのですね。
お腹もぎゅるぎゅるになっちゃいますよね。
エマちゃんのお腹、早く良くなりますように・・・。

No title

うぅ、エマちゃん、そんなことが。
写真がまたすごく可愛いお顔だから、なおのこと読んでいてきゅんとなってしまいました。しかし、エマちゃんが暴れるなんて。よほど待ってる間に怖くなっちゃったんですね。うちも先日、大暴れしたので、バスタオルや注射のくだりはすぐ目に浮かびます。こんなところでお揃いににゃるとは。良いことでエマちゃんとお揃いがいいんだけどなぁ。うちも以前はまぁ抵抗はするけどこんなに大暴れしなかったので、イカ耳通信で「病院で大暴れGO」の指令が出てたのかなぁ。待ちが長いと不安になり爆発するのかとも思っていたり。

でもその後の水便がストレスだったなんて、やはり病院って嫌なんですねぇ。うちも次回まともに診察できるか、ほんとに悩ましく、先生に吹き矢でも打ってもらうしかないかなと思っています。その前にうちは狭い所が大嫌いなのでキャリーに入れるのが問題かもー。
エマちゃんお薬頑張って早くお腹良くなりますように!

ところで、今日お嬢さまの大切な日なのに、台風直撃とは。どうか無事に、そしてくれぐれもお気をつけてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁ、エマたん。
怖かったんだね。イヤだったんだね。

そらが具合の悪い時の診察で大暴れしたものだから、
エマたんも触られたくないところでもあったのかなって思ったのですが、
血液検査の結果は大丈夫とのこと。安心しました。
ストレスですね。恐るべし、ストレス。

お薬が効いて、少しでも早く改善されますように。

エマたん、頑張ってお薬飲もうね。
祈っているよ~。

No title

あちゃ〜〜〜大暴れしちゃったのねエマたん
とにかく病院お疲れ様でした!
エマちゃんよく頑張ったね
血液検査で異常ないとわかっただけでも
大暴れしてでも検査した甲斐があったね
ゲーリーも早く治ってくれますように(*´∀`*)

No title

エマちゃん病院きらいになってしまったのですね。
検査データは問題ないのにストレスで直通便になってしまうなんて。
今まで問題なくても、何かのきっかけ?年齢による違いなんですかね。
しばらく病院に行く期間があいたらまた元に戻る可能性もあるかもしれませんね。
早くよくなりますように!

No title

いや~、続きますねぇ、
今度はエマちゃんが大変だったのね。。

3人がかりで押さえつけられたら、やっぱり恐怖だわよね~。
もう暫く、病院へは行かないと思うから、安心して体調戻してね。。

先月末、ルナもワクチンだったけど、ちょうどその前の週に病院へ行ったばかりで、うちはワクチンの時期をずらすことにしました。
夏の時期は膿みやすいのもあるから、年々1か月くらいずつ遅くしてゆくゆくは秋口にしようと画策中です。(マイコーは冬だし。。)

ニャンコにとって動物病院はかなりのストレスだものね。
エマちゃんも動物病院での怖い思いを早く忘れてくれると良いですね。

それにしても水状のゲーリーはママさんも相当なストレスですよね。。
マイコーは最近、飲み水を白湯に替えました。ドライも変えたのでどれが良かったのかわからないけど、とりあえずゲーリーは落ち着いています。

エマちゃんも早く治ってね。早く完全復活しますように。。
お大事に~。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマ、今日は無事に限りなく普段に近いウンチが出ました!
一過性のものであったのでしょうが、やはりあの水便を目の間にしてしまうと恐ろしいですわ。
お薬を使うのは不本意ではありますが、しっかりとお薬の力を借りて完治させたいと思います。

初めて、エマは先生に「ゴンタやなー」って笑われてしまいました。
でも、人に攻撃したり(噛んだり引っ掻いたりする)一切なくて、逃げるだけの大暴れなので、大丈夫ですよ!と変な慰めをいただきました。


ずーっと大暴れするというよりも、じっとしながら渾身の一撃を放ってくるんですよ。
ここぞ!っていう時に、すごい力を出すんです。
ほぼ不意打ちに近い状態で、大人3人でも対応難しかったです。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ウンウン、本当に怖かったんだと思います。
もう、絶対に嫌よ!っていう意思がビンビンに伝わって来ました。

先生にもかなりゴンタだなぁと笑われてしまいましたが、人に攻撃してくるような感じではなかったので、大丈夫ですよ!と。
先生、希望はおとなしく診てもらうことなんですよーって言いたかったわぁ。

ご心配をいただき、ありがとうございました。
今日は限りなく普段に近いものが出たで、薬効いてます!
この調子で、すぐに完治だ!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今日は嬉しくない内容だからこそ、できる限り可愛い写真を!と思って選んだので、そこをしっかりと見てくださって嬉しいです!ありがとうございます。

そっかー。りんちゃんとイカ耳通信していたのかぁ。
だからふたり揃って大暴れさんなのねぇ。うふふ。
それにしてもポテりんさまのコメント読んで、大ウケでしたよ!爆笑!

吹き矢って!頼めるもんなら頼みたいわぁ。プププ。
面白すぎて、色々と想像してしまいました。

娘の演奏会、無事に済みました!ご心配いただきありがとうございました。
今回はリストを演奏しました。
色々やらかしちゃってくれました。あはは。
台風は、思っていたほど雨風は強くなくて無事に移動できました。
それにしても、こんな日に当たるなんてなぁ。ついてるのか?!

エマもお薬、順調に効いています。しっかり形のあるブツ、出してくれました!
一過性のものであるのは、間違い無いのでしょうが。お薬に頼ってしまいました。
この際、割り切ってしっかりと治してもらいます!
本当に色々と細やかなお気遣い、ありがとうございました。

鍵コメTさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
また、個人的にメールも頂戴し重ねてありがとうございます。

昨日今日は特にバタバタしております。
今日はこの台風の中、娘の演奏会に出かけておりました。
無事に済んでホッとしました。
また落ち着いて、返信させていただきますね!

本当にいつも気にかけていただき、ありがとうございます。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当にいつもエマはお利口さんなんですよ。ほぼ無抵抗。
文句というか、悲しい声でなおーんて小さく鳴くことはあっても、暴れるなんて考えられない状態でした。
それがたった一回のことで、大きく変わってしまうんですよね。
ものすごいストレスだったんだろうなぁ、お腹ビチビチになるほどなんて。

血液検査の結果をいただいていなかったら、相当心配したと思います。
前回から短期間のうちに続いて2回も水便ですものね。
うう、元気でいてくれなきゃ、ママは泣いちゃう!

ご心配、ありがとうございました。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
エマたん、暴れちゃいました!
本当にこれぞ、大暴れ!
先生にも笑われちゃうほどでした。

いやー、こんなに暴れるのを見たことなかったので(アンもテオもおとなしい)ビビりました。
注射の針が怖かったです。

ゲーリーはお薬のおかげですっかり大丈夫!
このまま完治!までしっかり飲ませます。
ご心配いただき、ありがとうございました。

ルナのパパ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
血液検査、してもらっていた良かったです。
これがなければ、相当私は心配しまくっていたと思います。

先生もあれだけ暴れたのをご覧になっていたわけですから、すぐに「ストレスでしょう」と。
うう、そんなにダイレクトに身体に現れるのね。
嫌なことはさせたくないけど、病院だけは頑張ってもらいたい。

ご心配ありがとうございました。

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

普段はこんなに色々と続くことはないのに。こういう時に限って、続くんですねぇ(涙)
でも、今度こそもう本当に大丈夫だと思いたい。
私もしっかりと家でロシアンズのサポートに徹し、居心地の良い状態に戻してあげなければ。

水便、確かにビビります!
心配でたまらなくなります。それが私のストレスになってるってことですよね。

お白湯、良いですね。我が家も良いと思ったことは、すぐに真似させてもらわなきゃ!
来年のエマのワクチンは、少し時期も考えて先生と相談して決めようと思います!
貴重なご意見、ありがとうございました。

No title

おはようございます

エマちゃん、大変ですね。
早くストレスから立ち直ってほしいです。
見えない敵やテオちゃん相手にストレスは発散して、
アンお姉様にどっぷり甘えて、
心身の回復に努めてください。

大暴れ、3人がかり。
エマちゃん、相当嫌でパニックだったんでしょうね。
お腹を下したなら、脱水と熱中症予防にも、
たくさんお水を飲んでくださいね。

この状態だと、ワクチンの副作用も心配しましたが、
どうやらそれはなさそうなんですね。
ちょっとでも良い事があってよかったです。

shah-sanさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
おかげさまでエマ、すっかり良いブツが出てます。
前回に続いてなので、ちょっと私も心配になってお薬をもらってしまいましたが。
自然治癒、自分の力で完治してもらえたら一番良いのになぁ。

ワクチンの副作用も心配でした。
摂取後30分は院内にいて様子を見て、その後帰ってきましたので重篤な状態にはなる可能性は極めて低いであろうとわかっていても、摂取の後に普段と違うところがあれば、かなりドキッとしてしまいました。

次の予防接種まで病院に行かずに元気でいてくれることを願って、その時には今回の大暴れのことも忘れてくれてると信じて、健康管理しっかり頑張っていきたいと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク