エマちゃんはお利口さん!

おはようございます。

一般的にロシアンブルーはサイレントキャットと言われておりますが、我が家にはそんな子は存在しない。
みんなお喋り、みんな声で表現してくれる。

特にお喋り上手なのがエマちゃん。
驚くほど、人間の言葉を理解していると思います。


エマ正面


3ロシアンズとも「あ!ムイムイがいるよ!」と言えばすぐに窓の近くに走ってきて、虫を探します。
エマの場合は、お返事付きなんですよ。

「ニャンニャンニャン」ってお返事した後、猛ダッシュで窓辺へ。

「ここに、ムイムイさんいるよ!」って指差せば、窓辺ではなく私の指差すほうへ的確に走ってきます。
エマが見えないところにいても、「ここにいるよ!」っていう言葉に反応して「ニャンニャンニャン」の返事とともに走ってくるの。


ムイムイ


テオもムイムイさん大好きだから、無言でダッシュしてくるけど、エマほど的確ではない。
アンは返事こそしないけど、確実に言葉はわかっている模様。
エマと同じくらい的確に見つけるの。


上むき 


アンテオは興味ナッシングだけど、エマだけが好きなものが『ヘリコプター』
小さな男の子みたいでしょ?

上空にヘリが来た様子を察したら、すぐに窓辺で上むいて探してます。
エマが寝室にいて、リビングで私が先に気が付いたら
「エマちゃん、ヘリコプターだよ!」って叫ぶと、すっ飛んで来ます。
この時も、だいたいお返事付きで。

アンテオは、言ってる意味はわかっているのでしょうね。
興味ないから走ってこないだけで、理解してなかったら、きっとエマにつられて走ってくるだろうし。


ねんね


とにかく私はロシアンズに常に話しかけています。
カリカリ、うまうま、ささみ、鰹節、食べ物だけではなく、何をするにしても全て口に出しています。

全ての言葉を覚えているわけはないでしょうし、その時の言葉と私の動作を連動させて、この時はこれだ!とか覚えていくのでしょうね。


可愛い伏せ


エマは自分に言われてるな、自分のことだな、ってわかると返事してくれるんですよね。
本当にお利口さんです。

アンテオは私の言葉に返事はしませんが、自分からの主張のときは張り切って鳴いてます。
もちろん、エマは自分からの主張のときは特に激しく、声出してますねぇ。


キリリ


エマが賢い証拠に、ねぇねの防音室に入ろうと試みるときは、絶対に声を出しません。
でも猛ダッシュで突っ込んできます。
捕まる前に入ってやる!
声出さずにそっと突っ込んでやる!

って、ものすごい闘志を感じます。

猫って、人間が思っている以上に賢い生き物なんだろうなぁ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

エマちゃん、かしこいな~
エマちゃんのお返事、
虫さんとかヘリコプターとかを教えてくれる
→ 返事をしておくと、Anneママさんが喜ぶ
→ またいろいろ教えてくれる
って感じの正のフィードバックが働いて、強化されたんでしょうね。
こういうお互いにうれしいことは、絶対理解してますよね。

No title

そっか、そっかぁ~ ロシアンズはおしゃべりなんですね(*^-^*)
ウチは先代猫がおしゃべりな子でね、一生懸命話して
くれるんだけど、当然のことながら何をいっているのか
わからず…でも知りたい!ってことで「ミャウリンガル」
買いました(^▽^;)
使い物にならなかったけどねヽ(`Д´)ノプンプン

ユズは…行動するたびに鳴いているような気がする。
人間でいうところの「よっこいしょ」みたいな感じ(^▽^;)
それ以外は「お腹すいた~」ですね(ーー;)
「お腹すいた~」攻撃はかなり激しいです(;´Д`)

ムギは一切鳴かない子だったのでたまに鳴くと
「どうしたぁ?」「何か欲しいのぉ」と親バカ発揮ですσ(^^;)
でも最近は鳴くことを覚えたみたいですけどね…

どっちにしてもウチの子はロシアンズのように
お利口さんではないな(;´Д`)
人の言葉がわかっているような行動する猫さんは
本当に賢いなあって思います。
そして、エマちゃんは臨機応変に声を出すところ
出しちゃダメなところを使い分けているのがすごいわ(≧▽≦)

No title

うっとこも
かなりのおしゃべりなんですが、

あるときフッとおもったんですね、

猫同士では殆ど鳴かなくって
人に対して要求が有る時に
良く鳴くって聞いた事があって、

えっ?!

ちゅ〜ことは〜

そんなに要求だらけの
生活環境なん???

そんなに
不満タラタラなん???


って。

おしゃべりニャンコを
内心喜んでいたのですが、

そ〜思ったら
なんか単純に
喜べなくなってまいますた・・・うっ

No title

お喋りでも、突撃は無言でww
エマさん、バレないすべを心得てるわねww
私も、しょっちゅうニャンズに話しかけていますw
時々、お返事の代役もやるので、けっこう一人でしゃべり続けている
知らない人が見たら、チョット痛いおばさんですw

No title

エマちゃん、なんてお利口さんなんでしょう。
普通、指さして、あそこって言っても、指見るだけですよー!賢いなぁ。うちは、一人っ子で他のロシと比べられないけれど、おしゃべりはお返事と要求するときくらいかなぁ。そのお返事ですが、にゃにゃっと返事するだけかと思ったら、「ニャンニャンニャン」ってお返事なんですねーっ!可愛いっ。そんなふうになかれたら悶絶しそうです。
ヘリ好きといい、猛ダッシュするエマちゃんは、ちょっと男の子っぽくもあり、賢くて機敏なんですねー。
でも、寝んねしてるエマちゃん、華奢ですごく女の子っぽーい。ささみの夢でも見てるのかなぁ。

No title

シャルもボイスレスキャットって言われてますが、
リュイは大きな声で要求鳴きをするので、
「どこが!?」って思ってましたw
ロシアンも一般的には鳴かない種類なんですね。
でも、エマちゃん、
「ニャンニャンニャン」ってお返事するんだ~!
賢いし、かわいいなぁ♥
いくらでも返事して♪って感じですねw

今日の記事でびっくりしたのが、
エマちゃんがヘリコプターが好きってこと!!
ゆきちと一緒だ~(笑)
ヘリの音がすると、急いで駆け寄ってきます。
意外な共通点ですねw

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。正のフィードバック。
お互い楽しい、お互い嬉しい、win-winな感じがすぐにインプットされるんでしょうね。

反対に嫌なことも覚えてますよねぇ。
わざと忘れたフリしたり、知らんフリしたりしますけど、それって絶対ワザとやなぁって思います。
やっぱ、猫さんって賢いわ。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
「ミャウリンガル」流行りましたよねぇ。今も売ってたりするのかなぁ。
今なら、もうちょっと性能よくなっていたりするんでしょうかねぇ。

アンエマがユズちゃんと一緒です!動くたびに、うにゃとか言ってます。
でもうちの場合は、思わず声が漏れたみたいな感じに聞こえるわぁ。
気合いを入れるためのうにゃ、じゃなさそうだわぁ。

同じ兄弟でもムギちゃんは違うのねぇ。
でも普段喋らない子が、ちょっと声出すとテンション上がりますよねぇ。
わかるわぁ。なになに?って聞いちゃいますよねぇ。

ユズムギちゃんのように、ベル鳴らしたりカスタネット叩いたり、ハイタッチもできないけど。
お喋りだけできるねぇ。うふ。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?
そうだったの?
うち、みんな文句言いだったの?
うん、薄々そうじゃないかなぁって気にはなっていたのよね。

ママに文句しかないんか?って気づいてはいたんだけど。
やっぱそっか。

って、んなわけないやーん!

絶対、にゃにゃ、言いながら「ママ好きよー」とか「執事さん愛してるぜー」とか言ってるんだよ!
そうだよ!
私はいつでも前向きなのだ!

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。抑えるところはちゃんと抑えてるんですよね。
あれだけ喋ってるのにねぇ。不思議だわぁ。
ほんな。さんも喋りかけてるのねぇ。いいですよねぇ。きっと私たちの気持ちはわかってくれてるはずですよねぇ。

私なんて、昼間一人で家にいてずっと猫らに話してるから、夕方娘やパパが帰ってきた時に声枯れてたりします。
娘にもイタイを通り越して、心配になるって言われてます(涙)

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ええ、ええ、うちの坊ちゃんはそんな感じですよ。
ママに忠実すぎて、ママが好きすぎてママの指先ばかりを見ておりますの。おーっほっほ。
でも、それも慣れなんですよね。
この夏、ブイブイさんがいっぱい飛んできて、慣れたのか指先ではない方向を見れるようになってます。
テオも成長したねぇとちょっと感動。

エマ、ずいぶん体重も増えて安定して、今はマックスにでかいです!
でもやはりまだアンに比べると細いんですよねぇ。
多分、エマはこれ以上太れない子なのかと。
それでも元気に食べてくれているので、今のところ全然心配ナッシング!ありがたいことです。

あ、エマの夢はアンとは違って(笑)ササミではなく、虫やヘリコプターの夢じゃないかなぁ。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですね?シャリュトリューもボイスレスキャットって言われてるんだー。
知らなかった。グレーの子はそうなのか?
でも、我が家と一緒のおしゃべりちゃんなのね。うふふ、可愛い。

ゆきっちゃんがヘリコプター好きなのは納得ですよ!
男の子らしくて、ウンウン!って頷ける。
でもうちはテオはしらーんぷり。
全然興味ナッシングって感じです。
エマは音が怖くて嫌いかと思いきや、子供の頃からすごく好きでずっと見ています。
面白いです。
ゆきっちゃんと一緒で嬉しいわぁ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク