再び、負傷(涙)

おはようございます。

週末にアンの可愛い写真をたくさんパパに撮ってもらったので、今日はアンの写真だ!と思っていましたが。
記憶が薄くなる前に記録を。

実はテオくん、またカイカイしちゃいまして。
別の場所に傷が出来てしまいました。


アップ


先週の金曜日の早朝のこと。

珍しくアンエマテオ地方で、朝からすごい雷が鳴っていたのでした。
遠くに聞こえる落雷はいくつもあったのですが、すぐ近くでドォーーーンと地割れのような大きな落雷が二つありました。

テオ、このように大きな落雷が初めてだったのでビビりまくって、どこかに隠れてしまって午前中いっぱい出てこなくなりました。


痛い


その時エマは私に甘えて抱っこされていたので怖さも和らいだのか、ビクッと驚いてはいましたが逃げ隠れはせず。

アンは、さすがです。
全くビクともしない。
こういうところ、鉄の女です。肝っ玉座ってるわぁ。


可愛いぞ!


かわいそうなテオは、午後になってやっと出てきても、ビクビクしっぱなしでカリカリも満足に食べません。
そして、私にも甘えてきません。
触らせないんですよ、すぐにヒョイッと逃げちゃうほど。

こういう時はそっとしておくに限る!と思って、できるだけ私は普段通り、でもテオには必要以上に構わず様子を見ていました。

いつもの体重を計る儀式もダメ。


可愛い!


遊びもしないし、尻尾を下げたままウロウロ。

そして金曜日の夕方に私が気がついた時には、すでに前回の傷の前(眉毛あたり)に大きな掻き傷が。
幸いにも深くなく、爪で1回バリッと引っかいたような見た目のものでした。
大きな出血もなく、赤く皮が剥けてる感じだけなのですが、かなり痛々しい。

そしてついでのように、前回の傷の小さなカサブタも取ってしまったのか、そこだけまた出血。


怖い


金曜の朝、爪を切らないとダメだなぁと思っていたんですよ。
でも雷騒ぎでそれどころではなく、伸びた爪でバリッとやっちゃった感じでした。

痒くて掻いたというよりも、怖さやストレスでバリッとやっちゃたんじゃないかなぁと思っています。

前回の傷が2週間で治らなければ、もう一度連れてきてくださいと言われていたので、新しい傷もあり病院に行きたかったのですが、これ以上のストレスはダメだ!と思って、いただいている薬を塗って様子を見ています。

土日の間で、ずいぶんビビリもマシになりましたが、食欲が落ちたままで体重が4kgを切りそうです。


少しましに


耳の傷が雷に関係しているのかわかりませんが、テオにかなりのストレスを与えたのは間違いない。
かわいそうに、食欲も失って、本当に男の子ってガラスのハートやわ。

ママは心配で心配でたまりませんが、上の写真のように日曜には赤みもずいぶん取れてマシになっているので、このまま心と身体の回復を待ちたいと思います。

雷だけは、どうしてもあげられない。

防音室でもすごく響いたらしいので、雷の時だけ防音室に入れてあげるというのも、あまり意味がないかも。
でも、リビングにいるよりかマシかなぁ。

ねぇねに交渉して、入れてもらうことにしようかなぁ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

近くで
バリバリバリって鳴ったら
そりゃ〜こわいですよね〜。

特に音に敏感なだけに
そりゃも〜かなりの
恐怖だったことでしょう、テオ君。

そっか〜
爪が伸びすぎてると
自損事故、おこしちゃったり
するんですねえ・・・

うっとこでは
爪をよ〜切らんので
キズカナイだけで
もしかしてそこいらじゅうに

ひっかき傷、ついてたりして・・・

化膿しませんよ〜に!

No title

おはようございます

地響きのような落雷は、結構怖いですよね。
人間の場合は停電も怖い。
次にいつ来るかと思うと、これまた怖い。
テオちゃん、Anneママさんに抱かれてたらよかったのに。
タイミングも悪かった。
防音室でも低周波の振動は防げませんからねぇ。
スリングかバッグに入ってもらって、
Anneママさんが雨上がりまで吊り下げますか。

そう言えば、うちはそこまで怖がらないです。
女の子の方が肝が据わってるんですかね。
納得する、と言うと怒られそうです。

テオちゃんの怪我。
早く治りますように。
怪我自体は深くもなく、大したことなさそうなのが幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

朝から雷があったのですか!!
それもテオ君にとっては初めての大きな雷だったのですね。
その時の恐怖のはずみで治りかけのカサブタを引っ掻いてしまったとは・・・勿体ないけれど、でもテオ君にとっては怖かったのでしょうね。

防音室にも響いたのですね。
ちなみに防音室は普段は大抵の音は聞こえないものなのですか?
テオ君、お姉さんと一緒だと落ち着くかな(でも、やっぱりママが良いかな!)

それにしてもアンちゃん、度胸が据わっているのですね〜。
あとエマちゃんも。
うちも女の子ですが(それもアンちゃん&エマちゃんより年上の!!)今もまだ大きな音が苦手です。
ミラは雷の音を聞くと腰が抜けて匍匐前進になります。
ステラは雷に限らず大きな音が苦手です。
ロシアンブルーは大きな音が苦手だと思っていたのですが、アンちゃん&エマちゃんのように動じない子もいるのですね。

テオ君、お大事にしてください。

No title

そんなにすごい雷だったのですね。それは怖いー。人間でも雷は怖い。
うちもみるきぃさんがダメです。どこへ行っても雷はついてくるからね~~
テオくんまだ2年の経験しかないけれど、お家は安全だってわかってくれるといいのにな~。


カイカイはやっぱり心配ですよねぇ~~~~(≧◇≦)
華が傷口をガキガキやっているのを見ると、止めに入りたくなるところを
必死に我慢しています。とめてもまたするからね。
でも治りますよ!!お外の子でも10月ごろ(涼しくなったら)には
お薬飲ませなくても治るって先生がおっしゃっていました。
でもお家の子はお薬も清潔も家族の愛もそろっているものね♪
テオくんも華ちゃんも秋にはきっと治ります―――――!

No title

テオくん、雷怖かったねー。
人間でも近くで落雷があったら、たまらないですよね。
テオくん、びっくりして、落ち着けボクってあんよでカキカキしてかっちゃいちゃったのかな。テオくん、工事の時といい、大きな音と振動に恐怖を感じてストレスになっちゃうんだねー。男の子はナイーブでビビりさんだなぁ。女子は強いにょ。
でも、お薬、もらってあって、ほんとうに良かったです。日にち薬も効いて徐々に治っていきますように!ご飯もちゃんと食べて、エマちゃんと追いかけっこしようね!

No title

1枚目のテオくん、痛々しい…(>_<)
雷の恐怖によるストレスで、
カイカイってしちゃったのかなぁ。
確かにこのタイミングで病院に行くのは、
さらなるストレスを与えそうですもんねー。
私も様子見を選ぶと思います。
お大事にしてくださいね。

テオくんは雷が苦手だったんだー。
っていうか、そんな大きな雷は初めてだったのかな?
リュイはアンちゃんと同じで無反応、
ゆきちはぴかって光った瞬間に窓に駆け寄りますw
会社にゃんずは無反応か、興奮して走り回るかなので、
ビビっちゃう子を見たことがないんですよね(^^ゞ

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
同じ市内だというのに、そちらは大丈夫だったのかな。
ロッチくんが怖い思いをしてなければ良いのだけど。
しかも執事さんがいらっしゃる時間ならまだしも、ひとりの時にあんなに大きな雷来たら大変!
これから台風の季節もやってくるし、お天気の変動はとても気になりますね。

爪切るのも嫌がるので、押さえつけたりできずに、私たちも我慢して見守りました。やっと触らせてくれるようになって爪も切って、ほっとしました。いただいている軟膏が、抗生物質入りだそうなのでこれさえ塗っていれば、よほどのことがない限り膿まないと思うのですが。
まだまだカイカイしている時があるので、目を離さず気をそらすようにしています。
長い間ご心配いただき、ありがとうございます。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。防音室では無音かと思っていたら、雷はしっかり感じるそうです。
二重サッシ、二重天井、二重の床にしていても響くんですねぇ。
バリバリバリっていうあの恐ろしい音は、かなりマシなのようなので、これから防音室に一緒に逃げ込むようにします。

エマももっと怖がるかなと思いきや、何度か経験済みですし、意外にも大丈夫なので安心しました。
本当に女の子は強いです。
お姉ちゃんたちを見習って欲しいところですが、こればかりは真似しようにも無理な話。
なんとかテオの気持ちを反らせる、もしくはマシにする方法を見つけてあげるしかないですよね。

傷のことも長らくご心配いただき、ありがとうございます。

鍵コメAさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですよね、人間の遥か何倍もよく聞こえる耳には、どのように聞こえたのでしょう。
それを考えるとかわいそうな話。
聞こえることが、身を守ることに繋がるはずが、このような時だけ聞こえすぎて怖さも倍増してしまうのでしょうね。
かわいそうに。

自分の身に起きることならば、幾分冷静に受け止めることができるのかもしれないけど。
大事な人の辛い話は、本当に堪えますよね。
どうぞ、お友達が笑って過ごされる日が戻りますようお祈り申し上げます。

ゆりっぺさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いやー、久しぶりに私もビビりました。
あの地響きというか、地鳴りのような音は雷だとわかっていても恐ろしいです。
テオは小さな雷や稲光は経験済みですし、そこまで怖がっていなかったので大丈夫かと思いきや。
あれほどショックを受けるなんて、かわいそうでした。
お家が安全って思ってくれたら一番嬉しいのですが、怖さが先立ってしまって、どうしようもないのでしょうね(涙)

華ちゃんの方が酷い傷ですし、時間もかかるかもしれませんが、、そうですよね!
治らないわけがない!
気長に見守るしかないですね。再発、というか治りかけが痒いかもしれませんから、気をそらしてあげることも必要かもしれませんね。
華ちゃんもどうぞお大事になさってくださいね。カイカイが早く治りますように。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
私もビビりました!
自分自身がびっくりした、というのもありますがテオが一瞬で見えなくなっちゃったので、どこかでチビってないか?とかも考えちゃって。
もし、濡れたままどこかに隠れているならかわいそうだし、なんとか早く出てきてほしいなぁと思いつつ。
私が焦ったら、またテオにも移ってしまう!と思って平常心を保つように努力しました。

ご飯の量はまだ少ないですね。ちょっとバテてるのかも。
ウェットばかり食べたがるので、カロリーが足りてません。でも食べてくれるだけありがたいと思って、今は好きなものを食べてもらうようにしています。また高カロリーなフードを探しに行こうと思っています。
4kg切りそうなんですよねぇ。それは勘弁してほしい。

No title

近くへの落雷はすごい音がしたでしょうね。
初めて聞く大きな音…
人間でもびっくりするのに、耳のよい猫さんには
辛いでしょうね。

ウチの辺りは奥まった住宅地で、通るのは住民か
宅配便か営業の人…
そんな中家の前を救急車が通ったんでユズがパニック。
しっぽを下げて家の中をウロウロソワソワ…
もしかしたら赤色灯を見たのかもしれないけど、
男の子ってホントにビビリだわ~(^▽^;)
と言っても、女の子のことはわからないワタシσ(^^;)

テオくん、食欲戻ったのかな~
ユズはこれくらいなら食欲は落ちない(ーー;)
怪我が早く治りますように…

るうさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで、深くなかったのでかなり傷は薄くなっています。
でも先ほどから、カイカイしているので治りかけで余計に痒いのかなぁと心配。
見てる間は気をそらしてあげれるのですが、寝てる時に掻いてしまって悪化という可能性もなくはないですよね。
本当はエリカラをしたいんだけど、それもストレスでしょうし。
今はストレスなしで、しっかり食べて栄養つけて治ってもらいたいと思います。

ゆきっちゃん!すごいなぁ。
ピカッと光っただけで、すごく遠い雷ならうちの子達も窓辺に行くのですが。
流石にあれほど大きなのは、窓には近寄らなかったです。

会社のニャンズも可愛いですねぇ。興奮しちゃうのは、怖くてではないのかなぁ。
面白くなっちゃうのかなぁ。

maimaiさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうね、ユズちゃんもビビりちゃんですよね。
テオとはちょっと違う、ビビりちゃんですよね。共に大きな音や、聞き慣れない音が怖いのは間違いないけど。
ご心配いただき、ありがとうございます。
でもまだ食欲戻らないんですよねぇ。
ビビりダイエットって、シャレにならないわぁ。
健康で痩せて行くのは嬉しいことですが、こんなことで体重落とすのはやめてほしい。
怖くないよ!といっても怖いものは仕方がないですしね。

ユズちゃんも怖いものが近くに来ませんように、毎日安心して暮らせますように。

アンエマは最強かもね。
女の子って、こういうところが本当に強いんだなぁと実感。

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事が前後してしまい、申し訳ありません。
失礼しました。

朝の落雷、珍しいですよね。大抵、夕方のイメージですよね。
なんか空の色もおどろおどろしくて、怖かったです。
それなのに、雨はほとんど降らないの!なんじゃそりゃ!って感じです。
東京は毎日ずっと雨だと聞きますが、関西は全く。
お湿り程度にもならず、余計に蒸し暑い毎日です。
とはいえ、自然災害は恐ろしいですものね。降っても怖い、降らなくても恐ろしい。

防音室でも響くなんて、私も知りませんでした。
なぜ、防音室にいる娘が飛んで出てくるんだ?と驚いたら、しっかりと地響きはわかるって。
でも光も見えないし、音も聞こえないから、余計に何事?って怖くて出てきたようです。

アンエマは思っていたよりも強い子達ですね。
女の子の方が男の子よりも強いのでしょうが、ミラちゃんやステラちゃんのようにしっかりと怖い!と感じる女の子も可愛いわぁ。
怖い思いはして欲しくないけど、こればかりはどうしようもできなくて。

テオ、治りかけでカイカイのでしょうねぇ。
今日は結構触ろうとするので、気をそらせるのに必死です。
ご心配いただき、ありがとうございました。

No title

そっかぁ・・・テオくんかわいそうにぃ(;_;)
工事の時も大きな音にストレス感じてたよね
うちの男子はボーっとしてるけどw
テオくんは繊細な男の子だもん 雷の音がどんなに怖かったか
こっちの雷もすごくて私も怖かったよ

このまま傷が癒えて行くといいね

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
禅くんは小さいことは気にしない、おおらかな性格なのですよねぇ。
羨ましいわ。
うちの男子はガラスのハート。とっても繊細なのよねぇ。
わかっていても、どうしてもあげられないもどかしさ。

そちらも雷ひどかったのねぇ。
本当に怖いですよね。
私、少4の時のキャンプで、目の前の木が落雷で燃えてキャンプが中止になりました。
夜中に親が迎えに来てくれたような気が。
いや、朝までなんとか耐えたんだっけ?
肝心な記憶がありませんが、鮮明に燃えた木の様子だけ覚えているんだよねぇ。
だから、結構雷は本気で怖い。

No title

テオさん、雷、怖かったねぇ;;
音だけじゃなく、気圧の変化も、
敏感でナイーブな猫さんには、結構なストレスになるらしいですもん、
近くに落ちたんなら、テオさんのガラスのハートには、どれだけ怖かったんでしょ;;
雷めーーーーっ!
塗り薬で、傷が早く良くなって、
心のダメージにも瘡蓋が出来ます様に。。。

家も、なんてったって強いのは、一番身体の小さいお嬢さんですからw
掃除機でも雷でも花火でも逃げません(;´▽`A``

ほんなあほな。 さま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ですよねぇ。女の子強いですよねぇ。
アンエマは花火は怖いみたいです。うちのすぐそばに球場があるのですが、花火ナイトとかでドンドンパンパン賑やかな夜があります。
こちらはベランダでたら大きな花火が見えて、嬉しい限りなんですけどね。猫らにはかわいそう。
花火始まったら隠れてます。
でも、テオ、花火の時はここまでビビらなかったんですよねぇ。慣れっていうのもあるかもしれないけど、やはり自然のなんとも言えない地響きのような音は怖くてたまらないのでしょうね。

ガラスのハートが粉々でしたから、すぐには元に戻らないかもしれませんが、少しずつテオらしい毎日に戻ってきています。
ご心配いただき、ありがとうございました。

お嬢さんの爪、送ってくださる?
アンエマのと合わせて、テオに煎じたら最強かも!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク