ニイニイゼミさん、こんばんは(動画あり)

おはようございます。

夏も終わりに近くなり、一気にムイムイさんの訪問が多くなった毎日。
この日はニイニイゼミさんが遊びに来てくれましたよ。


アン


ママが気付くよりも先に、アンが発見!
いつも、アンが一番に見つけることが多いよね。

一気にみんな窓辺に駆け寄って、我先にと訪問者を探します。


ロシアンズ2


ムイムイさんは家の光を目当てに飛んでくるから、かわいそうに何度も窓にぶつかって来ます。
それを捕まえようとロシアンズたちも、行ったり来たり大忙しです。


アンテオ


こういう時は、他に気が行ってるからアンもテオが超至近距離にいるのも気にしない。
テオももちろん気にしない。
アンにちょっかいかけてる暇はないよね。

家の中からと外からの様子を動画にしました。
ちょっと暗くて見にくいけど、良かったら見てください。
始まってすぐのところで、エマの声が入っています。





ベランダ側からロシアンズを撮ることなんて、滅多にないので珍しくて楽しかった。



ロシアンズ


かわいそうなことに、この日ニイニイゼミさんは、何時間も同じ場所に滞在。
窓にぶち当たってばかりで、全然外に羽ばたけない。
救出してあげようかと思ったけど、私の動きにビビってすごく逃げて。
さすがの私もあまりのすばしっこさに捕獲不可能でした。

その分、ロシアンズたちは何時間にも渡り、ニイニイゼミさんを追跡。
特にアンとエマはずっとでした。

テオはこりゃ〜捕まえられない、と1時間ほどで見切りをつけて他に切り替えていましたよ。


テオ上むき


そう。
外を見るのに、タワーが邪魔であろうとリビング中央に移動させていたんですよ。
そうしたら、それが気になっちゃって、そこに乗ってました。
しかも、普段は遠く感じるシャンデリアと近い場所に置いたため、電球の明かりが気になって仕方がなかったみたい。


テオ見上げる


この狭い場所で、さすがにジャンプすることはなかったけど、どうすればシャンデリアに近づけるのか?必死で考えている様子でした。


テオ後ろ姿


アンエマは行ったり来たり、ずっとニイニイゼミさんを追いかけてる横で、テオっちは悠々とその姉たちの姿を見下ろしていました。

セミも途中で休憩しながらなので、その間に姉たちはカリカリ食べに来たり、トイレを済ませたりと、何かと忙しくしながら追跡していましたよ。


テオアップ


長らくご心配いただいていた、テオの耳の傷。
1ヶ月目前に完治しそうです。
カサブタも本当に小さく、周りの赤みも全くなくなり、良い感じです。
長かったけど、これで安心だね!


ちなみに、セミさんは夜中の間に脱出できた様子。
朝には姿形もなかったので、良かったです。
短い命、大事にしろよー!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

テオにいちゃん、
お食事の量はいかがですか?

物言わぬ子だから
心配がつのりますよね。

はやく4kg台に復活できますよ〜に!

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

テオのご心配もいただき、ありがとうございます。
雷以降、ビビリはもうすっかり消えて、普段通りの生活に戻ってます!
でも、食欲はイマイチですね。
毎日なんとか30g食べてもらうのに必死です。ウェットフードもちょっと食べて、100kcal摂れてるかどうかって感じです。
元気だし走ってますし、心配はない状態だと思っています。
ちょっと、食べたくない時期なのかなぁ。

今朝は3990g。
トイレの前で、4kg越える時もありますが出ちゃうと切れちゃうものねぇ。
せめて100g回復してほしいなぁ。

No title

動画の3ニャン、あんまり可愛くて繰り返してみちゃいました!
お目目が真黒くて、テオくんなんてキョトンとしちゃって可愛かったです。蝉さん窓にぶつかってきたら、そりゃあ大興奮ですよね!私も興奮しそうです。でも、夜中に脱出できた模様、ほっとしました。
こちらは雨ばかりで涼しかったのでほとんど蝉の声を聞かないまま秋の虫の音になっちゃって、うちへの訪問は来年に期待です。

テオくん、傷良くなって良かったですーっ!さすが若いから快復も早い!食欲うちもなかなか食べてくれず。こまめにナデナデ作戦でやっとこです。暑いのと湿度高いので、食欲無いのかなぁ。あまり心配し過ぎても気持ちがうつっちゃうしで、悩ましいですよね。

No title

みんな窓に向かう姿も、くっついている様子も
真剣さが伝わってきますね。
ベランダ側からの撮影、面白いです!
我が家はなぜかベランダから声をかけると
「なんでそこに?!」みたいな顔して驚かれるのです。
みんなはそんなことないですか?

我が家はセミは見ないなぁ。たまにトンボがふわっと飛んでいるようですが。
もうちょっと涼しくなったらいろんなムイムイさんがくるかな。

テオくんの傷、もうすこしなのですね。よかったー。

No title

エマちゃんのウニャウニャ言ってる声、
リュイもときどきそんな声出します♪
何かに気づいたときに出すんですけど、
おしゃべりしてるみたいでかわいいですよね♡
ロシアンズがそろってお外を見ている姿、
セミさんも気になるけど、
Anneママさんの方に夢中な子もいましたねw
アンちゃんとテオくんかな…!?
セミさん、無事に脱出できたようでよかったです。
子孫残して、来年もまた遊びに来てもらわなくちゃ。

↓テオくん、チャコペン好きですねー。
うちはペン類にはあまり興味がないみたいで、
テーブルの上にあっても滅多にいじりません。
ベッド、手作りとは思えない仕上がりですねー。
冬用ベッドが今から楽しみです^^

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
暗くて、何を撮ってるんだ?!っていう動画だったのに、何度も見てくださってありがとうございます。
セミさん、無傷で帰れるのか?とても心配でした。かなりの勢いでぶつかってきますからねぇ。
羽が破れちゃったりしないかなぁと、私はヒヤヒヤ。短い命ですから、我が家に滞在せずに思いっきり自由に過ごして欲しいなぁと思って見ていました。
そちらは雨ばかりで、セミももちろん、夏らしい遊びやお休みかたもできず、子供達は特にかわいそうだったことでしょう。昔では考えられないような毎日ですよね。

りんちゃんも、まだ食欲はイマイチなのですね。
テオもです。30g食べてもらうのに必死。今までは本当に食べることに関しては、何の心配もなく過ごしてきてくれたのですが、ここにきて初めての食欲なしの毎日。心配ですが、元気だから大丈夫だよね、って私もおおらかに過ごすように心がけています。
りんちゃんも4kg越えるように、頑張って食べてね!

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ベランダ側からの撮影は、特に暗くて何を撮ってるんだ?!って感じになってしまいましたが、カメラ目線くれたので何とか使えるかなぁと。確かに、何で?って顔しますよね。
毎朝夕、ベランダでて水撒きする様子を見るようになって、ちょっと慣れた感じですが。

うちの階まで結構セミ飛んでくるんですよ。
窓に止まってる時もありますし、外装の壁にくっついて大音量で鳴いてる時もあります。
そうなったら大興奮!
ムイムイさんの時期は今がピークかなぁ。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
エマは、ずっとウニャウニャ言ってるんですよ。でも、いざビデオを撮り出すと喋るのをやめちゃうんですよね。
撮られてるってわかってるんでしょうかね?不思議です。
リュイちゃんも、ウニャウニャ言うのねぇ、ぜひ聞きたいわぁ。

私の様子に釘付けだったのはエマテオですね。
アンは私には見向きもせず、必死にセミを追いかけてました。
一番猫らしい姿だったかも。

ベッドもお褒めいただき、ありがとうございます。
うふふ、完全な素人作品でございますよ。
あの大きさだと、縫い目も見えないしね。うふふ、ガタガタがバレてないってことね。

No title

セミさんに感謝ですね~
お家の中の子にとって良い刺激です(*^-^*)
我が家も1ヶ月ほど前にベランダの転落防止の網に
セミさんが止まっていたのをごまが見つけて、
すごい勢いでジャンプしてアタックしていました(≧◇≦)

テオくん完治目前なんですね(≧▽≦)おめでとうございます♪
華ちゃんも、すでにお薬は切っていますが良くなってきています。
掻かないでくれたらいいんだけどなー。無理かなー。

ゆりっぺさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

うふふ、確かに。おうちの子達には、とっても嬉しいお客様です。
お客様にはご迷惑な話ですが。
明かりを目指してきたのに、ごちんごちんとぶつかってばかり。一体ここはどこなんだ?って感じですよね。

その点、お昼間にネットに止まってくれる分には、選んできてくれたのかなぁって嬉しくなっちゃいますよね。
ここなら安全、ここでなら鳴ける?ってきてくれたのかなぁ。
ごまさん、大ジャンプでアタック!めっちゃカッコ良い姿だったことでしょう。
テオは、目の前にセミがきたら、どうするだろう?ごまさんみたいにジャンプできるのかなぁ。
スタコラサッサと逃げ出しそう。

華ちゃん、傷が大きかったのでまだ時間はかかるでしょうけど、あとは回復を待つのみですね!
かさぶたも大きいでしょうし、取れてからもまた出血を繰り返すかもしれませんが。
どんどん小さくなるのは確実です!完治まで頑張れー!!

No title

猫さんを窓の外から撮るって新鮮ですよね~
普段は後ろ姿で癒されていますが、外を見ている様子を
正面から見るのも楽しいです。

猫さんはセミが大好きですね。
ウチも網戸にセミがとまっていると大騒ぎです。
でも、お盆過ぎ位からセミの声、聞かなくなったな~
今年はツクツクボウシもあまり鳴いてない…
たまたま我が家に来ないだけかな(^-^;

テオくん、傷治ってきたみたいで良かったです。
さすが若者、回復が早い(^▽^;)
私なんて10ヶ月ちょい前にユズムギに付けられた傷、
まだうっすら残ってますわ"(-""-)"
後は体重の増量だ、頑張れテオくん♪

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
私の小さい頃、夏休み前半はアブラゼミとクマゼミ、後半にヒグラシとツクツクボウシ、って感じで季節を分けて聞いていた覚えがあります。
でも今は、アブラゼミが少なくなりました。今年、まだツクツクボウシは聞いてないなぁ。
ドライブに出かけると、山の方ではヒグラシばかり鳴いていました。
今回、ものすごく小さいセミ、ニイニイゼミを見たのは感動でした!
まだいるんだ!こんな場所に!って嬉しくなっちゃいました。
多分猫らには、大きめのセミの方が迫力があって楽しいのでしょうね。ニイニイゼミは大きなカナブンと変わらない大きさだから、せっかくの訪問でしたが見えにくかったと思います。

テオ、ユズムギちゃんからちょっと分けてもらいたいなぁ。4kgはせめて維持してほしい。
食べたい食べたい!て言うのもかわいそうだけど、食べてくれないのもなぁ。
テオは食べたいアン、食べたくないエマ、その中間としてとてもいいバランスを取ってくれていたのですが、なんでもエマ寄りになってきたなぁ。リスペクトしすぎ。

ご心配いただきました傷も、本当に良くなりました。ありがとうございます。
あ、私も古傷ほど残ってますよ。深い引っかき傷はもう、全然消えません。ま、勲章ですね。ふっふっふ。

No title

セミ、この時期飛んで来ますね~。
ニャンコは大興奮。
みんなで集まって観察する姿がかわいいな♡

うちでも昨夜ベランダに飛んできて、ジジジジー、バタバタ。。
ルナは網戸に張り付いてました。。

動画、3ニャンかわいかったのですが、ベランダ側からの撮影ですよね。私には絶対に無理だわ。。。
セミと至近距離にいるなんて、こちらがジタバタしちゃう(苦笑)

ユッコさま

こんばんは。
こちらにも、コメントありがとうございます。

うふふ、虫怖いですか?
私、大好きなんですよねぇ。だから捕獲して、逃がしてあげようと頑張ったのですが。
今回は暗くて見えにくいのと、動きが速すぎて捕まえられなかった。残念。
明るい場所で、広さもあれば確実に捕まえると思うんだけどなぁ。うふふ、アホでしょ。
中身は小学生男子、低学年ですからねぇ。
トンボも蝉も、バッタも、なんでも素手で捕まえちゃいます。カマキリも平気よ!うふ。
娘の友達母からは、絶対男の子の親になるべきやったわー!って言われてたなぁ。
今はテオのママになれて、幸せいっぱいです!

ルナちゃん、網戸に張り付いていたのねぇ。ルナちゃんこそ、蝉やんか!

No title

こんばんは

なんとなくテオちゃんの方が虫さんにはぐいぐい行くのかと思ってましたが。
わりと蛋白でしたね(あ、それでも1時間ですか)
あんまりテオちゃんが一歩引いて観察する、ってイメージもなくて。
結構新鮮でしたよ。

テオちゃんのお耳。
あと一歩ですか。
1か月弱ですか~、結構かかりましたね。
たかがひっかき傷と言ってはいけないのですね。
ラストスパート、気を抜いたり、また掻いちゃったりしないようにね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ、見つけた時の集中はすごいですが、ダメとわかったらあっさりしています。
反対に、アンがすごいですねぇ。執着心がハンパないです。
ダメだと、認めない。獲れない場所にいるって、テオのようにわかってると思うんだけど。
認めないっていうか。なんとしても採ろうとしています。
エマもアン寄りですね。

たかが引っかき傷、本当にナメてたらあかんですね。
こんなに長い時間かかるとは、思ってもみませんでした。最初、先生から2週間って言われて、相当驚きましたが。
倍かかりましたものねぇ。今日、最後の小さいかさぶたが取れましたが、点のような小さな血が出てました。
もう、これは怪我ではないレベルです!
ということで、完治でいいかなー?!

本当に長らくご心配をいただき、ありがとうございました!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク