本当に本当に終了!

おはようございます。

今年二月、まだ真冬真っ只中にスタートした、大規模修繕が今月終わりを迎えます。
長い半年間でした。


アン正面


始まった頃は、意外に大丈夫なんじゃないの?
と、余裕ブッこいていましたが。

そのうち、そのツケがやって来ました。


アン斜め


我が家の一番の暴れん坊、テオがまさかのテロ開始。

きっかけは大規模修繕だったかもしれませんが、もともとトイレに不満があったのは確実な様子。

そこから大規模修繕と並行するかのように、我が家のトイレ改善も始まりました。


アン綺麗


最初はどうしてあげることもできず、テオの気持ちをわかってあげることもできず、激しく落ち込みました。
今までこのトイレ環境で、かわいそうなことをしていたと、何度も泣き何度も後悔しました。

でも、長続きしないのが私の性格。

ダメだったことを悔やむより、今よりも確実に良い状態に持っていけたらハッピー!と考えました。


エマ正面


皆様からの、猫砂やトイレの情報を頼りに、いろんな砂やトイレのタイプを試して、試行錯誤の毎日。

テロをするのはテオだけでしたが、結果的にはアンにもエマにも、良い方向へ導くことができたトイレ改善。


エマ横顔


テロは未だ終結してませんが、私の中では、それはあまり重要なことではなくなっています。
テロをするのが、テオ!
そんな風に考えるようになりました。

だから、たまに好きなところでオチッコしても、オッケー!
洗えばいいやん!それだけ。


エマ可愛い


修繕の大きな音が怖くて、アンもエマもナイーブになった時期もあったけど。
レディースは強い!

思っていた以上に、毎日の環境の変化にも順応してくれて、大きな病気をすることもなく元気でいてくれました。


テオ舌牙ちら


南側ベランダから始まった工事は、西側、北側、玄関周りを経て終了。
北側は寝室もあり、ロシアンズにとって一番リラックスできる場所であったはずですが、工事中は一番怖い場所でもあったみたい。
リラックスできる場所は、リビングへと移行し、ほぼ丸一日をリビングで過ごすようになったロシアンズ。


テオ眠い


でも、工事終了とともに再びリビングから、寝室へと移り、いつの間にか以前のように寝室でゆっくり過ごす時間が戻っていました。

ブログを通じて、たくさんの方に応援していただき、励ましていただきどれほど私たちの支えになったことでしょう。
本当に皆さま、ありがとうございました。


テオキョトン


そして、いくらお仕事とはいえ寒い時期から、暑い真夏の間中ずっと工事に関わってくれたお兄さんやお姉さんたち。
お給料をもらったって、私にはあのよう大変なお仕事はできません。
丁寧なお仕事をしてくださって、本当に感謝しています。

積立修繕費、徴収されてるんだから、やってもらって当たり前!ではないんですよね。
みなさんの大きな大きな力を借りて、今の私たちの幸せな生活が成り立ってるんです。

ありがたいことです。

ビバ、大規模修繕。

ありがとう、大規模修繕。

ありがとう、みんな。

これにて、本当に終了!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

これでみなさん
以前の静かな生活に
もどれますね。

良かった良かった!

No title

修繕工事終了、お疲れさまでした。
長い長い工事期間、ロシアンズの皆さんもいつもと違う環境にナイーブになってしまいますよね(*´ω`*)
やっと終わって、これからまた、平和な日々が戻ってきますね(*'▽')

Anneママさんも工事にトイレ改革、ちっこのお掃除と本当にお疲れ様でした(*^^*)

No title

大規模修繕お疲れ様でしたぁ(ノ*°▽°)ノ
テオくんのテロが始まったのも修繕が始まってからでしたねぇ(´・_・`)
半年、長かったですが結構ニャンコは順応性があるんですよね(´∀`*)
最初こそ怖がってましたが慣れるもんですねぇ(´˘`*)

テオくんのテロも個性ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ママさんがそう思えるのがテオくんにとっては
一番幸せなことなんじゃないかと思ってますヽ(*´∀`)ノ

Anneママさんもお疲れ様でしたぁ(´∀`*)
次は我が家が来年2月までから頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

半年間って長かったですよね…
終了、おめでとうございます!(^^)!
テオくんのテロとか、
アンちゃんエマちゃんのストレスとか、
Anneママさんは大変だったと思うけど、
プラスに発想転換できてすごいなって思います^^
工事にまで「ありがとう」なんて言えちゃうんだもんw

静かな生活をゆっくりのんびり楽しんでね♪

No title

修繕工事、半年もかかるものだったのですね。
お疲れ様でした。
工事は必要なものであっても猫たちには人間界の都合はわかりません。
ニャンずちゃんたちもママさん御家族もお疲れ様でした。
勿論、作業の方々のお蔭で安心して暮らせることもわかります。

ママさんがテオ君のテロを受け入れているとはいえ、やっぱり、テオ君のテロはできれば治まって欲しいなあ・・・などと他人の私は思ってしまいます。
メガトイレがテオ君のお気に入りのようですから、そちらを使うようにしてテロがなくなると良いなあ・・・と願っています(集計表を見るといつもテオ君はメガトイレの使用率が圧倒的に高いですよね!)

ところで、白地に赤い花模様の上で寛ぐエマちゃん、可愛いですね(^O^)
今回のエマちゃんは令嬢みたいな雰囲気です。
ルノワールの絵に出てくる金髪の令嬢みたいな雰囲気です。

No title

修繕工事終わってよかったですね(*≧∀≦*)
これで晴れてマンションは自由の身だww
ニャンズたちもよく頑張った!
秋の紅葉は室内から楽しめるね♪

テオくんのキバチラの写真
いたずらっ子みたいな表情でかわいいなぁ(*´꒳`*)

No title

大規模修繕工事、完全終了おめでとうございます!
もう太字で書きたいくらいおめでとうございますです。
ほんと、工事の振動と音には人間もニャンズも大変でしたね。でも、前向きによく乗り切りました!ママさん、よくやったにょ!
テオくんのテロのときは、私も心配するとともにとても勉強になりました。みなさん、いろいろな助言があって、それが一つ一つ違っても間違いなんて一つもなく、それぞれが正解なんですよねー。

今日のまあるいアンちゃん、可愛いこと!エマちゃん、やっぱり、べっちゃいくて可愛いーっ。今夜はテオくんのチラ牙見ながら、しみじみ工事終了の喜びをビールとともに味わってくださいね!

No title

半年って季節が2つ過ぎる期間ですもんね、
長いわ~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
必要なことだし、しょうがないと思っている人間でも
工事期間中はストレスがたまるのに、何もわからない
ニャンズは可哀想ですよね。

ガラスのハートのテオくん、テロをすることでストレス発散…
その気持ちはわかる!痛いほどわかるけど…でもねぇ~(;´Д`)
キミはAnneママさんの子で本当に良かったよ(^-^;
私だったら、きっとナーバスになってたと思うわ(>_<)

でもこれで静かな秋が迎えられますね。
室内が静かかどうかはわからないが…(;^ω^)
運動の秋だしね(^_-)-☆

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、おかげさまで今は静かに過ごせるようになりました。
と、言いながら道路を挟んだ前で大きな建物建設中。
自分ところの工事でわからなかったけど、結構音がするんですよ。
ま、ええか。気にしてもしゃーないしね。

ということで、応援ありがとうございました!

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そして工事の間も、ずっと応援してくださりありがとうございました。
たくさんご心配もおかけしました。

最後までチッコ問題は解決してない感じですが、ま、ええか。うふふ。

家がそろそろ汚いぞ、掃除しろよ!ってことで、テオのテロが起きるんだと思って、その都度綺麗にしていくようにしまーす!

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

応援ありがとうございました!
そうなんですよね。毎日のことですからね、否が応でも慣れなきゃ仕方がなかったのでしょうね。
じゃないと、本当に病気になってしまいますものね。

きなこさんもゆきさんも、今から数えてもまだあと半年頑張らなきゃ!ですね。
長いけど、本当に何事もなく無事に済みますよう願っております。
きなこさんの場合、精神的なこと以外でもアレルギーという恐ろしい可能性がありますものね。ペンキやシンナーでひどいアレルギーが出ませんように。
でも、きなこさん一人じゃなくてよかったなぁと思います。ゆきさんがいることで、気も紛れるし随分気持ちは違うと思いますよ。
兄弟パワーで乗り切っちゃってくださいね。
頑張れー!

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

長らくの応援ありがとうございました。そしていっぱいご心配もおかけしました。
うふふ、私の得意技ですからねぇ。こういう時にプラス思考を発揮せず、いつ発揮するんだ!って感じですよね。
落ち込む日もありましたが、それも今となっては良い思い出。
改善する機会をもらえたことで、今までよりも快適な生活になったと思えば、全てのことがありがたいです。

集合住宅なので、自分たちで実際に考えたり手配する必要なく、このように綺麗にしてもらえて私にはとっても良かったです。
一軒家のお家の方は、これを自分たちでしなきゃダメなんですよね。大変だわぁ。

終わって本当にホッとしました。
ありがとうございました。

狸さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
長らく応援して頂き、また色々とご心配もおかけしました。ありがとうございました。

トイレね、また様子が変わってきているんですよ。
明日で8月が終わりますし、また集計の様子を見てやってくださいね。
毎月同じにはなりませんわぁ。
テロも、今月は少なくて済みそうです。明日しなかったらいいなぁ。

エマ、可愛いでしょ?うふふ、ありがとうございます。
彼女もコロコロと表情が変わる子。
仏頂面だったり、可愛かったり、イカ耳していたり、忙しい子ですわ。
でもそんなエマが大好きです!

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

長らくの応援、そしてご心配もおかけしましたが、無事に終了しました!
ありがとうございました。
そう、マンションと同じく私も晴れて自由の身!って感じがします。
工事中は、なるべく家を空けないようにそばにいるようにしていましたが、もう大丈夫。
またお友達とのランチも目一杯楽しもうと思います。

キバチラ、いたずらっ子の顔ですよね。
たまらん可愛さです。でへ。

No title

お疲れ様でしたー。
なんとも不思議なご縁で、我が家も後を追うように始まった大規模修繕工事。
いろんな状況や出来事を教えていただいたおかげで、おかげさまで心強かったです。
ありがとうございました。
こちらはまだちょこちょこ手直しなどやっているようです。

トイレはお手入れを気をつけているだけですが、
もしかしたら好みの砂とかあるのかもしれないなぁっと思いました。
快適に過ごしてもらいたいですよね。

最初のアンちゃんの写真、好きです。
かわいいv

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そしてテロが始まってからは、特に色々とご心配をいただき、トイレの情報やらいただき、ありがとうございました。
ポテりんさまに教えていただいたトイレのおかげで、テロもかなり減ったと思っています。
大きいトイレは必要でしたねぇ。
私もトイレのことでは、本当に色々と勉強させてもらいました。砂のことも、未だにこれでいいのか?模索中なところもありますが、今回の経験を生かして、これからも色々と試していきたいと思います。
皆様のおかげです。
ブログやってなかったら、どうしていただろう?
一人落ち込んで、家族でドヨーンとしていたのかなぁと思うと怖いなぁ。
本当にたくさんの方に支えていただいたおかげで、無事に終われたんだと感謝でいっぱいです。

べっちゃいちゃん、可愛いでしょ?うふふ、今日もべっちゃいですよ。
アンはまぁるいし、テオはおぼこい。
平日は飲まないんですけど、今日は飲んでもいいかしら?うふ。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当ですねぇ。季節二つも変わっちゃいましたねぇ。しみじみ。
長らくの応援、そしてたくさんのご心配をおかけしました。
ありがとうございました。

テオね、信じられないことに今さっき、このコメント書いてる途中でテロ行為!

オーマイガ!
今月は2回だけだと喜んでいたら、本当にねぇ。やってくれるわぁ。
さすが期待を裏切らない、私のテオくんですよ。
見ていたので、被害は最小限で済みましたが。
なんでやねん!のタイミングです。もう、笑っちゃったわ。

室内は静かに、ってわけにはいきませんねぇ。いひひ。

No title

おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*
長かったですよねー。
修繕で半年というのは、
今まで聞いたなかで一番長い気がしますよ。
Anneママさんもご家族もにゃんずも、
よく頑張られました。

テオくんのテロ開始は、アイタタでしたが、
アンちゃんのトイレ間隔が短くなったりして、
良いこともありましたね。

苦あり楽ありの経験の中で、
Anneママさんが前向きに考える努力をされてきたこと、
素敵だと思います!
リフレッシュされたお家で、
一層楽しい毎日が始まりますように(^▽^)/

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当ですねぇ。我が家のあとすぐから、並行しての工事。
私も心強かったですよ!そらくんが頑張ってるんだからアンエマテオだって、頑張れるはず!そう思えましたもの。
ありがとうございました。
そちらも、もう少しですね。
そらくんも大きな病気や怪我なく、無事に済ませること出来そうで本当に良かったです。
こればかりは、なんとも始まってみなくちゃわからないし、始まったところでどうしてあげるわけにもいかないし。
猫らの強さに任せるしかないのですが。

次の修繕はまた12年後、もちろんアンエマテオも元気に過ごしてくれている頃だと思いますが。その頃ここにいるかどうか?
と、なると引越しという新たなる経験もしていくんでしょう。
まだまだ生きていく上で、猫らも新しい経験をしていかなくてはいけなさそうですが、今回の経験を生かして少しでも快適に毎日が過ごせるように努めていきたいなと思います。

たくさんの応援、ご心配ありがとうございました!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

長らくの応援、そしてたくさんのご心配をおかけしましたが、おかげさまで無事終了です。
ありがとうございました。
確かに、長いですよねぇ。私も初め聞いた時は驚きましたもの。
なんで?って。

世帯数がかなり多いので、本当に大規模だったんですよねぇ。
飯場も無事に撤収され、中庭が一気に広く感じる今日この頃。
あちこちに鉄パイプで足場が組まれ、狭いのが当たり前と思っていた生活から、全てが撤去され明るく美しく、広く感じてなんかお得感。

テオは、先ほどまさかの久々テロ。
最近落ち着いていたので、ちょっと焦りましたわぁ。
でも目の前でしたので、大きな被害はなし。しっかり受け止めましたわよ。おほほ。
まぁ、こうやって工事が終わってからもたまーにやってくれるんでしょうねぇ。

それもオッケー!

これからも楽しくいきまっせ!
ありがとうございました。

No title

おはようございます

長かったですね。
工事終了、おめでとうございます。

心配する必要がなくなる、って素晴らしいです。
御三方がなんとか耐えてるようでも、
根本原因がないのが一番なわけで。
テロの発生は残念ですが、
病気などすることなく、無事に過ごせて
本当によかったです。
(ストレスで血尿って話を読んだばかりなので)

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

工事中も、たくさんの応援をありがとうございました。そしていっぱいご心配もいただきました。
おかげさまで、平穏な毎日を取り戻しております。

テロは驚きでしたが、起こるべくして起こったんだと思っています。
トイレ問題は、長い目で見ると病気につながる恐ろしい問題でもあると思っていますので、この時期に改善できたということは、本当にラッキーだったかなと思っています。
って、まだ完全に改善されたわけではないのでしょうが。
ストレスを内に溜めず、外に発散してくれて良かったなぁと思います。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
これからも引き続き、よろしくお願いいたします。

No title

大規模修繕工事が無事に終わって本当に良かった。  
工事前の穏やかな生活が戻ってきましたね。

テオくんのテロも今月は3回ということで、かなり少なくなりましたね。もしかするとこのまま回数が減って落ち着くのでは?

それにしても音や匂い、人の気配はニャンコにはストレスですよね。しかも神経質なロシアンブルーですから。。。
それに加えて窓が開けられないとなると、うちはかなり厳しいなぁ。うちも来年からだから、対策を考えないと。。

いろいろと参考になります。
こちらこそ、ありがとうございました。

ユッコさま

こんばんは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

沢山の応援をいただき、ありがとうございました。また、ご心配もいっぱいかけちゃいましたね。
今度はマイコー先輩とルナちゃんの番ですね。
しんどいけど、是非頑張ってください!

救いはひとりじゃないってことですよね。マイコー先輩もルナちゃんも、それぞれ一人っ子だったらどんなに不安でしょう。
でも兄妹で一緒ですから、きっと乗り越えられると思います。

我が家もアンエマテオと、みんないたからこそ大きな病気をすることなく元気に終えられたんだと思います。
やはり心の支え、猫同士の関係は大きいと思います。
一人っ子の子であっても、しっかりと耐えて頑張っている子もいますしね。
きっと大丈夫!

あ、窓に関していえば、こういう時だからこそ開けれなくてラッキーかと思いますよ。
普段は空けておかないとストレスが溜まる子でも、音がすごいですからね。埃も入ってくるし。
作業の人の声や音が聞こえない方が、きっと猫らにとっても良いと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク