エマとママの至福の時間

おはようございます。

3度の飯より好きなものは何?って聞けば、きっとエマたんは
「ブラッシング!」と答えると思います。

「エマちゃん、キレイキレイしようか?」と言えば、すぐにエマは準備してくれます。


待ち


日の当たる場所、もしくは爪とぎに移動して準備オッケー!

ママ、まだぁ?


待ち望む


「エマちゃん、今日も可愛いねぇ。今日もとっても綺麗だねぇ。」と言いながら、ママはエマにブラッシッング。
エマは隣の部屋まで聞こえるんじゃないか?っていうくらいの大音量でぐーぐー喉を鳴らして、超ご機嫌さん。

気持ち良くて気持ち良くて、正体がなくなりそうになるエマ。
それを見ているママも、同じくらい気持ちが良くなり堪らなく嬉しい時間。


始まる


ラバーブラシは、すぐにエマの毛でいっぱいになります。
何度も中断してはブラシを洗いに行くママ。
エマはじっと大人しくその場で待機。

ママが帰るとともに、再び大音量でぐーぐーゴロゴロ。
可愛いったらありゃしない。


ブラッシング


背中とオチリあたりを主にブラッシング。

途中、後頭部やお首回りも軽く触れながら、全身ブラッシング。
エマはお腹を触られても、まったく嫌がらないので、自らひっくり返ってお腹周りもやって!とせがむこともしばしば。


盛り上がる


そしてブラッシング中に盛り上がると、バリバリと爪を研ぎたくなる模様。
爪とぎベッドに移動してバリョバリョバリョと盛大に爪も研ぎます。


すみません。
ブス、登場してしまいました。
しかもいつものことながら、完全ノーメーク。


ごっちんこ


パパが撮ってくれた写真なのですが、あまりにも素敵だなと思ったので思わず出してしまいました。
私の目尻のシワは、年齢ではなく(笑)エマを見てシワッシワになったんだとお察しくださいまし。
こんな幸せな表情しているんだと、自分で見て驚きました。

ブラッシング途中、何度もエマは私にスキスキーって頭突きに来てくれるんです。
スリスリして、目一杯の愛情表現をしてくれてるんだと思います。

私はそれが嬉しくて嬉しくて。


気持ちいい


ありがたいことにアンエマテオ、みんな揃ってブラッシングが大好き。
誰かのブラッシングを始めると、必ず乱入してくる輩がおりますが。
この日はエマだけ独占ブラッシング。

誰よりもエマが一番、ブラッシングが好きなんですよね。

ママと二人っきりの、大事な大事な時間なのです。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブラッシング大好きなんですね〜エマちゃん。

我が家ではここ最近
抜け毛の量がかなり
減少してきた感がございます。

それまでは
朝、昼、晩とやってましたが
(逃げないけどあんまり
好きではないらしい)
ここんとこ朝晩だけで
事足りるよ〜になってまいりました。

エマちゃん、正面顔よか
少しふったほうがより
可愛らしく映りますね!

No title

こんにちは

今回もおのろけ記事で、御馳走様です。
ブラッシング好き、いいな~
しかも、好き好き大好き愛している、ってレベル。
あ、愛してるのはAnneママさんですよ。
あんまり好きだと、自分でグルーミングしなくなるんじゃないかと
余計な心配するくらいじゃないですか。
エマちゃんほどではなくても、
他の2人もブラッシング好きとは。
うらやましい限りです。

No title

今日は素敵な写真ばかりですね!
3枚目の見上げるエマちゃん、なんて愛らしいんでしょう。そしてママさんとエマちゃんとのショットは、もうとびきりですね!ブッシングされてるエマちゃんより、ブラッシングしてるママさんのほうが幸せだったりして。ママさん、小顔で美人さんですよー!思った通りにゃ。下向いてるのが残念ですがとても良い表情されてますね。
今日のお写真は、撮ったパパさんの愛情がみっちり感じられて、誰が見ても幸せな気持ちになります。
ブラッシング、大切ですよね!その子の体調を知るバロメーターになりますよね。うちは小さい頃は嫌がって噛まれてばかりでしたが、次第にブラッシングの気持ち良さを知り、大好きっこになりました!もちろん、してる自分のほうが可愛くて悶絶してるのですが。
エマちゃん、アンちゃん、テオくんとそれぞれママさんとの特別な時間があるのってすごく良いですね!

No title

いつもダンナとロシアンズのお写真を眺めつつ、
「きれいだよねー」
「手入れがうちとは違うんだよ」
て会話をしてるんですが、その通りでしたわ。。
ブラッシング好きで、頭突きもしてくれちゃうなんて、
飼い主としては大助かりですよねー。
ウラヤマシイ限りです。

Anneママさんの幸せそうなお顔、
きっと撮ってるパパさんもこんなお顔だったんだろうなぁw

↓テロ3回に激減しましたね~!!
みんなそれぞれ安定しているようでよかった^^
やっぱり工事の影響があったんでしょうね。
今月もこの安定を維持してほしいなぁ。

No title

今日の写真は全部パパさん撮影なのかな~
エマちゃんへの愛にあふれてますね(*^。^*)
あ、でもエマちゃんの愛はママさんに向いてるわね(*`艸´)ウシシシ

ウチはユズがブラッシング好きでムギは嫌い。
小さい頃は反対だったんだけどね。
ムギ、ブラッシングは嫌いだけど、ナデナデや
おちりポンポンは大好きヾ(>▽<)oきゃはははっ!

ブラッシング好きの子って、ブラッシングの最中
とってもいい顔するよね~
エマちゃんも大音量のゴロゴロとステキな眼差しと
スリスリ&頭突き(*´ω`*)
幸せなひとときですね♪

No title

エマちゃん、たっぷりブラシしてもらって
良かったねぇ~。
ますます美人さんになっちゃうよねd(-_☆)

ブラッシングすれば、
飲みこむ毛を減らせるし、
血行も良くなるから健康に良いこといっぱいですね!

おでこにゴッチンは、
「ブラシしてくれてありがと♪大好き♪」の
気持ちですね。
相思相愛の愛情たっぷり感じますよー。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。抜け毛の量はかなり減ってきました。
それでも、エマはまだまだアンテオに比べてたくさん抜けてますね。

執事さん素晴らしいですね!
我が家では毎日1回は絶対ですが、それ以外は時間があるときだけ。
2回するときもありましたが、ほとんどが1回だけです。
回数を増やすと、それだけスキンシップの時間も増えますし、ロッチくんにとってもええことですし、良いですね。

エマの正面の顔は、目力が強すぎるのかなぁ。あの目でじっと見られると、ドキドキしちゃいます。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、思いっきり惚気ちゃいましたねぇ。
失礼しました。
エマ、本当にブラッシングが好きなんですよね。自分でせがんでお願いに来るんですよ。
やって欲しいタイミング、あるのでしょうね。
おねだりされたら、やらないわけはない!

セルフグルーミングも、今のところはしっかりやってますね。
これ、おさぼりしだすと要注意ですよね。
気をつけて、セルフグルーミングをサボらない程度にやってあげようと思います。

アンテオも、エマのブラッシングに気が付いたら、我先にと走ってきて間に体を置くんですよ。
もう、横入りもいいとこ。
でもエマは全然怒らず、じっと順番待ってます。
ええ子や。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
いやー。お目汚しで失礼いたしました。下向いてるし、これならギリ許されるかなぁって。
いや、ホンマ、失礼しました。

りんちゃん、すごいですね。子供の頃嫌なことって、なかなか好きになれないと思うんですが。
気持ち良さを知るほどまでに、根気よく愛情もって接した結果だと思います。
りんちゃん、よかったねぇ。好きなことが増えて。幸せなことだよね。

私もなるべく、一対一の関係を作るように心がけています。
誰かを抱っこしていたら、密かにじーっと見てるんですよね。その視線が痛い時もあります。
みんなが我慢することなく、存分に甘えることができるように、これからも私の時間は全てロシアンズに捧げたい!と思っています。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、それを仰ったら我が家も同じですよ。
「うちと違って、存分に遊ばせてあげて素晴らしいね」って話しています。
我が家はどうしても、そこまで時間が作れない。
いや、多分作ろうと思ったら作れるのでしょう。
でも、しようとしていない私に問題があるのでしょうね。
るうさんとご主人様を見習って、もっともっと遊びが楽しい!と思えるような毎日を心がけたいと思います。

テロ、落ち着きましたねぇ。
と、喜んでいたのも束の間。
昨日早速、9月の第1回目のテロがありましたわ。うふ。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、今日は全部パパの写真です。
エマへの愛が溢れてますよねぇ。
エマ、照れ屋さんだからストレートに愛情を表現するのは私にだけなのですが、密かに結構パパのことも好きなんですよね。
パパに遊ぼう!って誘いに行ったり、パパの横でねんねしたり、自分から近づいています。
甘える、っていうのではないかもしれないけど、常にそばにいようとしています。
そんなエマにパパはメロメロ。

ユズムギちゃん、ブラッシング好きと嫌いに分かれていて面白いねぇ。
どちらかが好きだったら、羨ましくなっちゃったりして両方が好きになりそうなのにね。
また、少し時間が経てばムギちゃんも小さい頃のように好きが戻ったりするのかな。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

短毛種ですから、毛が絡まったりして、気を使うようなブラッシングではないから助かっています。
痛くしないように、とか毛を引っ張らないように、とか考えなくて良いので、ひたすらにナデナデする感じでオッケー!
皮膚のマッサージ的な感じなのでしょうね。とっても気持ち良さそうにしてくれるので、こちらまで嬉しくなっちゃいます。

おでこにごっちん、本当に幸せです。
エマの毛、目にも鼻にも口にも入ってくるし、アレルギーがひどくなるけど。
それには変えられない幸せ。
相思相愛。嬉しい限りです。

No title

Anneママさん、とても素敵な表情です!
エマちゃんも幸せいっぱいなお顔!
本当に良いお写真ですね(*^-^*)


ブラッシング好きなのは羨ましすぎます~
Anneママさん以外の方がブラッシングしてもみんな大丈夫?
うちもさせてくれない事はないけれど、長時間は無理なの(≧◇≦)

No title

エマちゃん、本当に気持ち良さそうです。
表情が穏やかで優しげ。。ママさんを見上げるエマちゃん、恋する乙女だわ~♡
そしてママさんとエマちゃんのラブラブ写真。素敵ですね。なかなか撮れない貴重なお写真。今度はアンちゃんやテオくんとのラブラブ写真も、ですね。

ブラッシング、、、うちでは嫌いな子ばかりで。
マイコーはウ~と唸り逃げるし、ルナは本気噛み。
みんなブラッシング好きとは何かコツがあるのかしら。
ママさんにブラッシングの仕方を伝授してもらわないとダメかも。

ゆりっぺさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
お目汚しで、失礼しました。でも、お褒めいただき嬉しいです!ありがと。

ブラッシング、私以外の者はほぼ経験ゼロですね。実質時間がない、って感じですね。
時間があれば、パパは写真を撮るか、ゆっくりと遊ぶか。娘は自分のことで精一杯って感じですね。
スキンシップは暇さえあれば、してくれているようですがグラッシングまでは時間が取れないですね。

我が家はエンドレスですね。特にエマ。
もういいかな?って聞きながら、そっとアンに変わったりテオに移行したりしています。
嫌がらずさせてくれるのは、本当にありがたいです。

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

恋する乙女ですか?うふふ、嬉しいなぁ。
私もエマに恋してます。完全にラブ!です。
自分では絶対に撮れない、貴重な写真で嬉しかったです。
アンテオとも、そんな素敵写真が撮れるようパパに頑張ってもらおうっと!

ブラッシングね。
我が家も最初っから、みんな好きなわけではありませんでしたね。
ファーミネーターを購入していたので、それが特に苦手だったみたいです。痛かったのかも。
で、こりゃあかん!と思って今のラバーブラシを購入。
このおかげで、好きになったのかもしれません。
とにかく柔らかいので、なでなでする感覚と似てるのかなぁ。最初はブラシ半分、なでなで半分って感じで右手にブラシ、左手はなでなでに集中してごまかしながらやっていました。
だんだん気持ち良いのがわかったのと、気持ち良さそうにやってもらってる他の子の姿を見て羨ましくなっちゃったのでしょうね。
我も我もって感じで、あっという間に大人気になりました。
テオは、もうここまで!っていうところになると、ガブリッと甘噛みしようとするのでそれで終了。
アンも自分で決めたところまでで、走って去っていきます。
エンドレスなのはエマだけですね。
それでもアンもテオも十分させてくれるので、ありがたいです。

マイコー先輩、ウーっていうほど嫌なの?気持ち良いのになぁ。嫌な子にはどうしても嫌なのかもしれませんね。
ルナちゃんは本気噛みって。うふふ、女の子は気が強いよねぇ。そこがたまらなく可愛いんだなぁ。

No title

みんなブラシ好きなんていいなぁ~
家のお嬢さんは、2撫でぐらいまでは許してくれるけど、
3撫で目で、ブラシを持つ根本の腕に、ブラシより強力な縦線を刻んでくるからなぁ(;^_^A
パパさんが撮られたお写真、ホント、ステキ♪
おふたりの間に流れる優しい空気を感じます^^v
しかし、やっぱり! Anne ママさんは、お若かった~
うすうすは感じてたんですけどねw
ひとまわりは違うわww

ほんなあほな。 さま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

あはは、だって私は28歳ですからねぇ(大爆)
いやいや、お褒めいただきありがとうございます。
もう娘が20歳ですからね、実際の私は実年齢通りでございますよ。
写真は何かと、ぼやかしてええ感じに見せてくれるだけですなぁ。

お嬢さん。
縦線刻んでくれますか。歯型ポツポツではなく、縦線ですか。
それもまた、素敵なお返しでございますこと。
二撫でくらいじゃどうしようもないねぇ。
お嬢さん、ブラッシングの気持ち良さ、気づいてくれるといいですねぇ。

No title

Anneママさま、ブラッシング術、ありがとうございます。

うちではスリッカーブラシ、ラバーブラシ、艶だしブラシの3本使用しています。
平日は時間がないので、艶出しブラシ(またはスリッカー)で軽く、週末はラバーブラシを使っているのですが、ラバーブラシはナデナデという感じではなく、もうちょっと力が入ってしまっているかも。

今度はナデナデと軽く、時間をかけてやってみることにします。

とても参考になりました!ありがとうございました。

ユッコさま

こんばんは。
続けてのコメント、ありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです!ブラッシング術なんて。
我が家は、こんな感じですーってことでかるーく聞き流してくださいませ。
もっともっと上手に、なさっておられるお家もたくさんあるでしょう。
みなさん、どんな感じなのか知りたいですねぇ。

ラバーブラシの場合、静電気でうまくできないこともあるので、水で濡らしてからやっています。
真冬は寒くないように、水の量は調節していますが、夏場は少しくらい濡れてもいいから、しっかりと水で濡らした状態で、ナデナデして毛がふわふわと飛んでいかないようにしています。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク