アーニャちゃん、ヤバス。

おはようございます。

食欲の秋です。
夏場、食欲を失っていた子もいたかもしれませんが、気温が下がると食欲も回復してくるのかな。

そんな中、夏場も全く食欲を失っていなかった子が、食欲の秋に爆発してます。


可愛い!


アーニャちゃん。こんなに可愛いお顔なのに。
デブってあかんやろ。


アン、ニャン生最大の体重記録中。

気をつけているのに、カロリーも計算しているのに、盗み食いもさせてないのに。

なぜ?

理由はわかっている。

動かないから。


上むきおすわり


エマとエクササイズしたり、テオに追いかけられて、仕方なく1日に何度かはダッシュしています。
でもそれだけ。

あとはひたすら、クッチャネー、クッチャネーしてるから。
うう、動こうよ!


下向き


なるべく、アンの好きなおもちゃでアンの気をひくようにお誘いしています。

テオと違う部屋に行って、アンだけに集中するようにもしています。
しかし、下の写真のように彼は必ず側に来るのね。

この時は、まだ外を見ていたから良かったんだけど。
アンはテオが来たら、すぐにじっとしちゃうの。


後ろテオ


窓のすぐ側まで行って、鳥さんを見たり楽しんでもいるんだけど。
それでも動きは足りてない。

テオがダイエット成功して、どんどん痩せて来た上に、この夏は食べなくてもっと痩せちゃって。
今、アンとテオは体重ほとんど変わらないのよ。
辛うじて、テオが勝ってるけど。


オチリから


テオにはカロリーの高いフードをどんどんあげて、エマも相変わらずムラ食いクイーンさんだから、食べる時にはしっかり食べてもらわないといけないし。

エマテオのお皿には、たっぷりのフードが入っているのに、アンのお皿にはちょびっとだけ。
これも可哀想なの。
でも、入れたら入れただけ食べる、この食欲。
今まで、入れていても残していたのに食べきっちゃうのよね。
だから、少しずつしか入れられない。


横顔アップ


アンちゃん、ママに何ができる?
アンと一緒に走ったり、アンと一緒にエクササイズしたり、アンと一緒にストレッチするよ!

顔はそれほど太ってないけど、身体が丸い。
上から見たら、もうトドちゃんみたい。

被毛が短い分、見たまんまなのよね。

ムッチムチ、ダイナマイトなバディ。


正面


ああ、来月は健康診断と予防接種。
先生に絶対言われるよ。

ダイエットさせてください!って。

わかってるんだけどさ。

これ以上摂取カロリー落としてもええんかなぁ。
太るってことは、食べ過ぎなのよねぇ。

ああ、食べることが大好きな私としても、食べることが大好きな子に節制するのは心が痛い。
でも、全てはアンのため。

もっと心を鬼にしなくちゃ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンおね〜ちゃまへ!

ごはん
おいちくって
とまらにゃいでちゅよね〜。

なんで人間って
デブデブってさわぐにょ〜?!

いっちょに
たべまくりまちょうね!!!

byロッチ

No title

おはようございます

太らせないのが将来のアンちゃんのため、と思うなら、
心は鬼にするしかないですよね。
アンちゃんだけに我慢を強要せずに、
Anneママさんもスイカ断ちをするとか。ww

太りやすい体質ってあるそうですから、
簡単には食べる量を減らす、なんでしょうけど。
あんまり減らすと必要なものの摂取量も減っちゃいますからね~
その辺はお医者さんと相談でしょう。
消化できない繊維質で嵩増しして満足感アップの、
人で言うコンニャクダイエット。
あんまり消化できないものを食べると消化管が疲れちゃいますし。
ものによっては体調不良の引き金に。

人でもそうですが、運動によるダイエットは
相当量の運動を継続する必要がありますから、
めっちゃ大変ですよ。
ネコさんは脂肪をカロリーに変えるのが上手だそうで、
エネルギー効率が高いから、少量で十分なエネルギーを生み出せちゃうんですよね。

他の子がいない&本人食欲魔人なら、
タワーの上にごはんを少し、食べたら今度は床に少し、
また食べたらタワーの上に ・・・
と上下運動させるというのをどこかで聞きましたけど。
部屋のあちこちにごはんを置いて、宝探しをさせるってのもあったかな~

食べることは楽しいし、美味しいからついつい食べたくなっちゃいますよね(*´艸`*)
アンちゃんの気持ち、すごく分かります(´∀`*)
でも、体重管理はしなくちゃいけないですもんね(^_^;)
アンちゃん、私と一緒に今年の秋は、『スポーツの秋』にしましょうか(*^^*)

No title

短毛だと、体型の変化がすぐにわかりますね(*^-^*)
うちもクッチャネークッチャネーです(笑)
幸い、おやつはまったく食べず、
ごはんも1日分ギリギリ食べてるかなぁくらいなのでなんとかなってますが・・・

やっぱり体重は気になりますよね。
人間と違って、ごはん減らしたら「なんで?なんで?」ってなるだろうし、
動物のダイエットって大変なイメージです・・・
アンちゃんのためには、ストレスを感じずにダイエットできるといいですね。
実家のネコも大きかったけど、ペットボトルにカリカリを入れて、
動かしながら出てきたのをちょっとずつ食べる!みたいなのをやってました~

No title

訪問先のブログさんでここ数日ポツポツダイエットと言う言葉を見ます。
もしかしたら全体的にお肉が付きやすい季節なのかな?
なんて思って見てました(*´∀`*)

ニャンコダイエット経験者としてはなかなか難しいんですよねぇ…
思い通りに動いてはくれないので食べ物を減らすしかないんですが
やっぱり「欲しい!欲しい!」って言われるとかわいそうになっちゃう…
心を鬼にするしかないんでしょうねぇ…

アンちゃんダイエット頑張ろうねぇぇ(●>ω<●)

No title

アンちゃん、可愛いなぁ。今日も見とれてしまいますね!
食べたいのにあげられないってとても辛いですよねーっ。でも、体重もテオくんより少ないとすれば3.9キロ以下だし、お写真見てもおデブには見えないのだけど、骨格が華奢なのかな。猫はすぐ食べなくなるので、少し体重にゆとりがあったほうがいいと考えてしまうのだけど、やっぱり、まだ若いから太りすぎちゃっても大変だし。
動かないのは暑さのせいもあったのかなぁ。「ねこのきもち」で、暑いと猫は遊ばなくなるけど、そうやって体温を上げないようにしてるので、無理に遊ばせなくて良いと書いてあったような。

この秋はアンちゃんの好きな羽根で遊んでくれることに期待しましょう。食べても食べなくても、ちょっとのことがすごく心配ですよねーっ。先生の診断で何キロまでならOKとか聴けるといいですね!4枚目のお写真の後ろのテオくんのあんよがツボでした。

No title

アンちゃん、どのショットもいつもとってもビューティフォーでかわいいので
全然そんな風に見えません!
でもごはんおいしいんだよね~~オヤツも大好きだよね~~
私もとってもよくわかる!笑
我が家の猫も食欲旺盛でオモチャは無反応、クッチャネーなので
フードの標準量をあげてたら太る一方です。
茹でたささみとその茹で汁に寒天を入れてスープおやつにしたり
頻繁に1階と2階を行き来してなんとか体重維持しています。
獣医さんの肥満判定って想像以上にキビチーですよね。
ここは思い切って新居を計画して2階建てのおうちにお引越しー!
なんてどうでしょう? 笑

No title

アンちゃん、綺麗なお顔をしていますね〜。
でも、身体はダイエットが必要なのですか?
エマちゃんやテオ君と追いかけっこや取っ組み合いをしている姿が印象に残っていて、運動はしているような気がするのですが足りないですか?
全身の写真を見てもちょうど良いぐらいに思えるのですが・・・でも、太り過ぎを注意されそうなのですね。

ところでアンちゃんはテオ君が来る前も太り過ぎを注意されていたのですか?
エマちゃんと2匹の時は女の子同士でエクササイズをいつもやっていたような印象があるのですが。

nyankororingring さま

可愛い可愛い、ロッチくんへ。

ロッチくん、ありがとね。
ロッチくんは上から見たら、くびれがあるなんてすごいわぁ。
アンは、オチリに向かってドヨーンとでっかいの。安産型なの。
くびれ?
もう長いこと見てないなぁってママが言うの。
多分、アン、デブなんだと思うわ。

でも、アンが痩せたら世の中大変よ。
もう、アンのスーパーモデルデビューとかで世界中を賑わせちゃうから。
アン、自粛してるのよ。
これでいいの、アンは。

ロッチくん、一緒に食べまくろうね!

by Anne

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。
私もスイカ、来年まで食べないことにします!
ホールで買うのは、もう終わり!って思っていたけど、カットスイカはまだまだ売ってるから食べる気満々でしたの。
おほほ。
でも、アンだけダイエットなんて都合のいいことダメですよね。
私も来年まで、スイカ絶対に食べないようにします!約束します。

去年の体重の変化を見ていたら、やはりこの時期アンは増えてるんですよね。それは記録を見るまで忘れていました。
で、同じように次の月に予防接種に行き先生からダイエットを勧められました。
同じようにダイエットを始めたテオは、どんどん痩せて行き、アンはほんの少しだけ痩せました。
で、それをキープできていたんだけど徐々に増えてきて、この時期一気に食欲爆発。

やはり季節的なことがあるんでしょうね。
冬に向けて、脂肪を溜めないと!って自然の現象かもしれません。
ま、それにしても溜めすぎなので、しっかりとダイエットを意識して生活して行きたいと思います。
先生にも摂取カロリー相談して、フードも検討してみます。

確かに、アンが一人っ子なら、いろんなところにカリカリ置いて、遊びながら食べさせることもできるかもしれませんね。
エマは食べないにしても、テオがちょっとでも口つけると、アンはヘソ曲げそうなのでかわいそうかなぁ。
うーん、どうすべ?!

あーにゃん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、私も食べることが生きがい。
大好きなんですよね。だから節制するのは辛い。それもよくわかる。
動いてさえくれたら、問題ないんですよね。
テオは実際、高カロリーに戻しても動きまくってるから、痩せたままだし。
動けば、どんどん身体も軽くなって、また軽くなったら動きやすいから、運動量も増えるんでしょう。
テオはうまい具合に、そうなってますがなかなか難しいことですよね。

cheeさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。長毛種の子は、わかりにくいから余計に気をつけないといけないかもしれませんが、実際にはもふもふ詐欺なだけ、ってこともよくありますよね。
アンの場合、もふもふしてないからな。実際のまんま。

ペットボトルに入れて、とかそういうおもちゃとかもやってみたんですけどね。
それならいらん!
って感じで我慢比べになっちゃって。
食べないなら、心配になって私もやめちゃうの。
それがダメなんですよね。徹底して食べなくても大丈夫!くらいに思っておかないと。
はー、まずは私の脳内を改善が先ですわ。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!きなこママさまのおっしゃる通り、時期的なのは確かにあると思います。
これから脂肪を蓄積して、冬に備えないといけないという本能なのでしょう。
でもね、家猫さんの場合それは必要ないものね。
いつも温かいお部屋で冬を感じることも少ないはず。
食べれない、ってこともありえない環境だから、溜める必要ナッシング。

動いてさえくれれば、問題解決なんですよね。
それが一番難しい。
ぼちぼち、地道に頑張り続けます!
応援、ありがとうございます。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもあたたかいコメント、本当にありがとうございます。

アンの適正体重は3500gまでって言われてるんですよ。
骨が細いし、実際に身体も大きくないはずなんですよね。
でもお肉つきまくりで、実際にアンより大きいエマやテオと変わらなく見えるんですよね。
それって、本当にやばいですよね。
しかも、抱っこした感覚が確実に重いんです(涙)
もう、お顔はめちゃくちゃ可愛いし、性格だって申し分ないのに!
食べたい大魔神がアンの中に居座っているんですね。

去年のデーターを見ても、この時期に今に近いほど太っていたので、当時4500gを超えていたテオと一緒にダイエット。
で、テオだけ成功、アンはちょっとだけ。
それを繰り返すしかないですね。今度はもうちょっと痩せれるように頑張ります!

テオの後ろ姿、笑っちゃうでしょ。
私も大笑いでした、可愛くて。

にこにこさま

こんばんは。
お優しいコメント、ありがとうございます。
実は、結構涙ぐましい努力もあるんですよ。ちょっとでもアンが痩せて見える写真を探しまくっています。
アンの写真、結構撮ってるんですけど、おデブに見えちゃうのも多くて。
厳選して載せているので、まだ少しマシに見えるのかなぁ。
だとしたら、嬉しいような悲しいような。実際にはおデブちゃんだからねぇ。

寒天、良いんですね?
そうか、ゼラチンとかもウェットフードに使ってますものね。
なんでも多く摂りすぎるのはダメかもしれないけど、上手に使えばより良い食事改善になりますね。
なるほどー。ささみのお汁は飲むので、ゼリー作ってみようかな。
ナイスアイデア、ありがとうございます!

2階建お家、そうなんですよね。
今度の家は完全猫仕様にしたいと思っているのですが。
娘のために防音室を作っているので、娘が独り立ちするまではこのままですねぇ。
娘よ、早く猫のために自立してくれ!

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アンの美しさも、褒めていただきありがとうございます。
本当にね、親バカながら可愛いですよね。
それをより生かすために、ダイエット必要ですよね。うん、頑張ろうっと。

テオが来る前も、太り気味ではありましたが、今ほどになることはありませんでした。
今よりも当然若かった、というのとエマとのエクササイズが頻繁だったことが大きな要因だと思います。
でもテオが来て、テオに圧倒されじっとするようになって、おデブに拍車がかかってしまいました。
それは決してテオのせいではなく、私たちのせいなのでしょう。
うまく、アンを遊ばせてあげる環境を作れなかった親の問題。

なんとかそれを改善して、しっかり食べてしっかり運動!の毎日を作ってあげたいです。

No title

そ、そ、そうか〜うちにはもっとムチムチがいるからw
アンちゃんが太ってるようには見えないけど
ママが言うのだからそうなんだろうなぁ
ダイエットかぁ・・・辛いねぇ
食べる幸せ〜を奪うのはかわいそうだから
やっぱりちょびーーっとずつ小出しにするしかないかしら(⌒-⌒; )

No title

アンちゃんはまだぽっちゃりっという感じですよ~。
5.9キロのマイケルに比べれば。。。

今はマンション住まいですが、マイコーが6歳になるまでは2階建ての家に住んでいましたが、太ってましたよ~(苦笑)
6.4キロまで成長し、流石に先生に死んでしまうからダイエットさせなさい!と言われて、5.6キロまで落としましたが、平均するとずっと5.8キロありました。そして益々運動量が減り太ってきました。

先生には猫に運動させてダイエットというのは難しいから、やはり餌でやるしかないと言われ、ロイカナのステアライズドにしましたが、これも意外にカロリーがあり最近別のメーカーに替えました。

我が家は先代さんを含め、ご飯を出したら即完食という猫ばかりだったので、ご飯は決まった時間にしか出さなかったのですが、ルナが一気に食べられず、平日昼間、留守にするので最初はかなり悩みました。

今はマイケルが冷蔵庫や食器棚の上に上がらなくなった為、ルナの残した餌は冷蔵庫の上に置くようにしてます。それと以前よくあげていたオヤツは近頃かなり控えています。もしあげる場合はドライを少し減らして、調整しているくらいかな。

アンちゃんはまだまだ若いから高い場所に置いても食べちゃうでしょうね。。。

どれもこれも参考にならなくてごめんなさい。。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
って、えええ?
誰のこと言ってるんだろう?禅くん?
なっちゃんではないよねぇ。
禅くんだとしても、ムチムチ?嘘ーん。
アンも、ぽちさんから見たら同じような感じなのかなぁ?
嘘ーんって見えるのかなぁ。

実際の禅くんや、実際のアンを目の前にしたら、また違うのかなぁ。

今も小出し作戦、プラス、ちょっとでもカロリーの低いウェットフードを食べてもらえるように頑張ってます。
やっぱりカリカリが好きみたいで、ウェットはそれほど食べないんですよねぇ。
ウェットをもう少し食べてくれたら、かなりカロリーダウンできるのにね。
うまいこといきませんわぁ。

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、まだぽっちゃりさんですか?
じゃ、その間に何とかせねばなりませんよねぇ。
マイコー先輩、彼の適正体重はどれくらいなんだろう?
今もまだ、少し大きめなのかしら?

アンはあと500g減らしても全然オッケー!って感じだそうです。
う、厳しい戦いになりそうですよ。
食べ物のためなら、普段行かないような場所でも飛びそうですからねぇ。
エアコンやカーテンレールは、頭使って何とか行こうとするし、アンの場合賢いのがねぇ。
エマやテオは、単純だから誤魔化せそうでも、アンは食べ物のためなら豹変するからね。おそろしや。

他のところは呑気なのにね。ま、だから太っちゃうんでしょうね。

今、アンはロイカナのステアライズドと、インドアがメインですね。もっと低カロリーフードあるのー!?
ぜひ教えてください。よろしくです!

No title

ウチも体重6kgの量でフードをあげているのに
なぜか7kg超えちゃったのよね~
運動はほぼ自主練だけなので、運動量足りないのかな?

フードを減らしすぎるのもちょっと心配ですよね。
それに減らしすぎると催促が激しくなるし、
ユズは段ボール食べちゃうし…(^-^;

ロイカナの満腹感サポートをあげていた時もあったけど
あんまり満腹感感じてなかったような…
でも量を減らせないなら、カロリー低めのものに
切り替えるしかないですよね。
食欲の秋に向けて考えなきゃいけないな(;´▽`A``

maimaiさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

運動、自主練でもやってくれるならありがたいですよねぇ。
ちなみに、メニューはどんな感じかしら?
アンの場合はエマとのエクササイズは、毎日ではない。
テオに追いかけられるのは、1日数回。(これが一番多い運動)
ささみに向かって走ってくる。(1日一回)
こんな感じ?

たまに鳥さんや虫さんを見つけて、窓辺に走る。

うーん、絶対足りてないよねぇ。運動。

我が家もフード見直ししなきゃな。
ちょっと久々にフードジプシー、始めます!
ユズムギちゃんも一緒にダイエット頑張ろー!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク