停電!もしかして、漏電?!

おはようございます。

今日は画像と本文は関係ありません。

さて、火曜の夜、我が家で起こった出来事。
結構、ヤバイ系の出来事でありました。

最近、涼しかったのですっかり脱エアコン生活を満喫しておりましたが火曜の夜は雨のせいもあって、湿気が酷く蒸し暑い夜だったのです。


テオアップ


娘が出先から帰宅した21時ごろ、あまりに暑いので全室の窓を閉めてエアコンを入れました。
我が家のエアコンの数は4台。
夏は全てフル稼働だったのですが、その日は「先にお風呂に入るから防音室は後でつける」ということで3台しかつけなかったんですよね。

エアコンをつけ始めて、数分、多分2〜3分後だったと思うのですが、急にバチん!と音がして我が家の電気が全て消えました。


エマアップ


とっさに、停電だ!と思って前のマンションの明かりを確かめたら。
煌々とついてる!
あれ?じゃ、うちのマンションだけ?と思って、外に出て隣近所のお家の様子を見ると、やはり煌々とついてる!

あちゃー、うちだけか。
ってことで、ブレーカーが落ちたんだろうとブレーカーチェックに。

すると、普段の落ち方とちょっと違う気が。

主電源のところ、異常って出てるんですよ。

怖いし。そんなん、やめて。


アン 


最近超激務で、帰宅の遅いパパに恐る恐る電話。
パパの指示通り、とりあえず家中のコンセントを全部引っこ抜いて、主電源のブレーカーを復旧してみる。
最初、エアコンの電源を抜かずに他の小物ばかり抜いて、ブレーカーを試してしまって失敗。
ばちん!ってまた火花が散って、電気つかず。
慌てて、エアコンも全てコンセント抜いて、再び試したらやっと電気復旧しました。

その間、時間にして40分ほどかかりましたね。
真っ暗だから、ロシアンズを怖がらせないように平静を装い、娘とあーでもない、こーでもないと話しながら実は、めちゃくちゃビビりながらコンセント抜いてました。


テオぬ〜ん


電気が戻ってから、エアコン以外のコンセントを復旧するようにパパに指示され、その通りにやってみたけど、いちいちコンセントから火花が散る。
めっちゃ、怖いんですけど。

それをパパに伝えたら、きっとエアコンのどれかが漏電しているんだろうって。
危ないので、エアコンはつけないようにと。
とりあえずすぐ帰るからって言ってくれたので、娘とドキドキしながら帰宅を待ちました。


エマ 


エアコンさえ戻さなかったら、とりあえず大丈夫そうなので、その日は遅いから身体を休めることにしました。
帰宅して、ご飯食べて、お風呂はいって、ってしていたらあっという間に1時。

毎日そんな感じなので、休日までエアコンはつけずに、無駄なコンセントは抜いて対応かな。


アン舌チロ


それにしても、怖かったです。
久々の停電。
我が家だけとはいえ、焦りますね。

漏電怖いし、エアコン古いし。
シーズンオフになったら、買い替えなあかんねっていってたので、ちょうどいいのかもしれないけど、買い替え予定とは違うエアコンが漏電していたらショック大。

とりあえず、パパの時間がある時にしっかりと点検してもらうことにします。


アンテオ


最後のこの写真だけ、今日の内容に一致だわ。
(玄関汚いのは、目をつぶってくださいまし)
真っ暗になって、私たちがバタバタしていた時は寝室のベッドの下に隠れていたロシアンズ。

電気がついたら、アンテオだけ出てきた。
でもふたりで寄り添って、じっとこちらの様子を伺うの。
こういう時は、アンテオ喧嘩せずに仲良く肩並べていた。よかった。
それだけでも心がほっこり。

エマはパパが帰宅する直前くらいに、やっと出てきて、カリカリ食べてました。
ま、大きなストレスにはならなかったようでホッとしています。


皆さんも、どうすることもできないけど、漏電気をつけて!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えー!!
めっちゃ、怖いじゃないですか?!
火花って、それだけでもパニックになっちゃいそうです(>_<)
そして、冷静なパパさん、カッコイイですねヽ(´▽`)ノ
漏電はこちらでは、どうすることも出来ないですよね(´・_・`)
大事にならなくて、本当によかったです。

ロシアンズもちょっといつもと違くてドキドキしてしまったかもしれませんが、カリカリも食べてくれてホッとひと安心です(*^^*)

No title

夜の停電、それも御主人がいないときの停電は怖いですね。
私も読みながらハラハラしていました。
またテオ君のびっくり顔、次にエマちゃんの冷静顔、、アンちゃんの落ち着いた顔が順序良く、ママさんにメッセージを送っているように見えて変に納得してしまいました。
お嬢さんもいて本当に良かったです。

それにしても停電した時の(それも暗い時間帯の)火花は怖いと思いました。
ちょっとしたことで火事になりかねません。
そんな中でパパさんの頼もしい指示が私にも想像できました。

そして最後の、アンちゃんテオ君の姉弟コンビ!!
怖い真っ暗闇が終わって、ずっと寄り添っていたらしい感じが伝わって私もほっとしました。

No title

おはようございます

何はともあれ、事故にならなくてよかったです。
漏電火災もあり得ますからね。
おうちのブレーカーに漏電遮断器がついていて、それが落ちてるなら
ちゃんと機能してくれたということですよ。
感謝。
コンセントで火花が出るのは、異常な電圧が掛かってる可能性が高いので、
大事がなくても、つないだ家電が壊れました、なんてことも。
大丈夫でした?
エアコンの中での漏電なら、そのエアコンを電源系から外してしまえば、とりあえずは安心です。
修理か、買い替えか、ですかね。
おうちの配線の漏電なら、もう速攻で電力会社に電話です。
大丈夫そうでも、心配ならチェックしてもらうといいですよ。

とにかく、お疲れ様でした。

No title

ありゃまっ!大変でしたね〜。

今、こちらはカミナリゴロゴロなり始めたので、
PC落としたり、部屋の電気消したり(なんか意味あるんか〜いっ?!)

カミナリさんが遠ざかるのを静かに
まってるところです。

電気物のショートとかって
訳わかんないからおっかないですよね。

火災とかになんなくてなによりでしたね〜。

No title

ひょーっ!大事に至らなくて何よりでしたね!
パパさんに電話つながって、良かった~!
でも、怖かったでしょう。お嬢さんがいてくれて二人だったからよかったですが、暗闇の中でブレーカーの火花散るって、心臓に悪すぎます。コンセントからもいちいち火花ってはたして大丈夫なのか、電気のことなんて知らないですもの怖いですよねーっ。パパさんが帰宅されて、ホッとしたことでしょう。こういう時、男の人のほうが冷静に対処してくれますよね!しかし、パパさん、激務ですねぇ。お盆休みもちょっとだったような。週末の休みにじっくり点検してもらって、それまではおそるおそるですね。でも、火事になったり感電しなくてほんとうに良かったです。

今日の写真それぞれみんな可愛いっ!4枚目は子どもの頃のテオくんかなぁ。最後の写真、びっくりまなこで、2ニャンとも借りてきた子猫みたいに写ってますね!

No title

コンセントから火花は怖すぎます~~~~
漏電とか経験した事がないとどうやって対処すればいいのか
わからなくなっちゃいそうです。。頼りになるパパに感謝~!!

うちも1台のエアコンは来年買い替える予定なのですが
Anneママさんちも買い替え予定のエアコンでありますように(≧◇≦)

ロシアンズ達にもストレスはなかったようで良かったですね♪

鍵コメHさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。火事になってもおかしくない、そんな出来事ですよね。
運が良かった!ということで、エアコン買い直します!

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。めっちゃ怖かったです。
娘が成長し、私よりも確実にしっかりしているので、パパからの指令は娘がやり遂げるんですよね。
危ないことはさせたくないから私がやり遂げたいのですが、娘の方が理解も行動も早い。
あっという間に、ほぼ娘がコンセントとかも向いたり差したりしてくれたんだけど。
「火花でた!」っていうもんだから、私も慌てて。
「ママがする!」って頑張ってはみたのですが、娘の方が確実な仕事をしてました。
もう、完全に大人なんですよねぇ。

ロシアンズは、私たちが落ち着こう!と思って意識して行動をしていたら、思っていた以上にはパニクらず、落ち着いていてくれて良かったです。
やはり、ヒトが焦るとそれが一番怖く感じるのでしょうね。これからも落ち着いた行動を心がけたいと思います。

ご心配をおかけして、すみません。

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、本当に怖かったです。
大汗かきましたわ。
最初、火花が出ていたこと、私は知らなかったんですよ。
娘がちゃっちゃとパパの指示に従っていたので。私は遅れ気味。
というか、すぐに理解できなくて動けない。
娘はパパに似て、本当に理系な子。音楽やってなかったら、パパと同じようにエンジニアになったら良かったんちゃうん?って思うくらい、電気系統も強いんですよね。私とは大違い。
で、娘が「火花出てる」っていうので、慌てました。
何事もなく無事で、本当に良かったです。

アンテオの寄り添った写真、最高に可愛いでしょ?
あの姿で、じっとこちらの様子を見てくれていたんです。
焦った中で、ホッとできた瞬間でした。
ご心配いただき、ありがとうございました。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配いただき、ありがとうございました。
shah-san さまは実際に火では怖い思いをなさっておられるから、火の怖さも恐怖もご存知なんですよね。
私はまさか漏電だとは思わずに、火花が出てももっと気楽に考えていました。
怖いのは怖いって思いましたが、そんなに深刻だとは思ってもいませんでした。

家電はとりあえず無事でした。Macも無事。これが一番嬉しかった。
撮り溜めしてるブルーレイがなくなっても、ロシアンズの写真だけは!と心配しました。

今朝、夫がエアコンを見てくれたら、買い替え予定のリビングのエアコンがダメでした。
原因はリビングのエアコンだとわかって、一安心です。
今日は特に蒸し暑く、湿度も70%超えちゃったので、無事を確認した上で生きてるエアコン稼働させました。
今の所異常なしです。

それにしても男性って、どうしてそんなに電気のこと知ってるんでしょうねぇ。
っていうか、私が無知過ぎるんですよねぇ。アホ丸出しですわ。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!我が家も朝、雷鳴りました!
で、テオがまた逃げて隠れてしまった(涙)
この間よりも全然遠いし、音も比べ物にならないくらい小さかったのに、あの独特なゴロゴロ音を覚えちゃったのでしょうね。
アンエマは、あの程度ならイカ耳で警戒して終わり、大丈夫だと思ったのか走り出さずにじっとしていました。

テオはお昼過ぎてから出てきましたが、またカリカリ食べないのー(涙)
本当にガラスのハートやわ。
お昼からは私のそばを離れず、じっと横でうずくまっていましたが、私が動いてもついて来ず、そのまま布団にもぐって寝てますわ。
私もテオがヤバそうなので、ベッドの上で本を読んだり、うたた寝していたのですが離れても大丈夫ってことは、起きたら食べてくれるかなぁ。

火災にならず、本当に良かったです。ご心配をおかけしました。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます。

パパ、今が一番大変な時期のようです。1年のうちに、何度かそういう時期が来るのと、年代的に一番大変激務なお年頃なのかもしれませんね。また海外出張の予定もあるし、身体が心配ですがロシアンズに癒してもらって、私は美味しい食事を作るように頑張ります!
今朝、出かける前にエアコンと電気を見てくれました。
買い替え予定、この夏に一度ぶっ壊れたエアコンがダメでした。パパがシーズンオフに買い直そうということで、一旦は修理して使えるようにしてくれていたのですが、漏電とは。
そっち系統でもダメだったてことは、本当に寿命だったんだと思います。
でも、コイツが原因でホッとしました。これプラス、新たなるエアコンを買い直し?ってなると、もうお漬物食べて過ごすしかない!生活でしたわ(笑)
ご心配をおかけしました。ドキドキさせてごめんなさいねぇ。

そうそう!
4枚目のテオは、2日前のテオですよ!
今の顔なのよ。もう、まるで赤ちゃんの時の顔でしょ?
私も見て笑っちゃいました。ベイベちゃんやん!って。
ああいうお顔で、おねだりするんですよ。遊ぼーって。
いいなりになってしまうの、わかるでしょー?うふふ。

ゆりっぺさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!私も漏電って、初めてです。
停電ですら、この時代しょっちゅう経験するものでもありませんからね。
私一人で、パパに連絡ついてなかったらどうしていただろう?と後になって余計に怖くなりました。

今朝、チェックしてもらったら買い替え予定のエアコンが壊れてました!
良かったー。出費が倍になるところでした。エアコン、安くなったといえどもまだまだ高価な品物ですものねぇ。
リビング用だから、大きいし痛い出費ではありますが、予定していたものだったので本当にコイツが原因で良かったです。
ゆりっぺさまのところも、買い換えるまではなんとか無事に安全に動きますように!

ご心配いただき、ありがとうございました。
ロシアンズ、停電騒ぎでは大丈夫でしたが、今朝の雷でまたテオがナーバスです。
こちらの方が問題ですわ。あいたたた。

No title

こんにちは。
怖い思いをされましたね。すでに場所の特定が出来てるみたいなので安心ではありますが・・・。
うちもコンセントの中でショートしたことがあります。その時は匂いですぐに気が付き事なきを得たんですが。
エアコンもあります。
リビングのエアコンが天井埋め込み式のやつなんで横広なんです。で、そこに虫が・・・。
その時はムカデが丸焦げで出てきたそうです。実はこれ、2回やってます。
意外なものが漏電の原因になったりしますからね。
気をつけてくださいっと言っても無理な部分もありますが、十分お気を付けください。
ママさんのところのお話読んでもしうちだったらどうしようと考えるきっかけになりました。
雷もそうですが火事も怖いです。
ライトの位置と消火器の位置とにゃんこの安全確保ですね。

雷が怖いテオくん、心配です。
目に見えるストレス発散(テロw)はいいですが
目に見えないストレスを溜め込むのは怖いですからね。
何事もなく落ち着いてくれたらいいんですが。

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
えええ?
ムカデの焼死体?
それは自殺ですねぇ。間違いなく。
ヒトに迷惑をかけずに、ひっそりと頼みたいですよねぇ。それで漏電って、本当に迷惑な話だけど。
冗談はさておき、ムカデもかわいそうでしたね。いくら嫌われ者だと言っても、命あるもの全うして欲しいですよね。
せめて、弱肉強食で負けるなら諦めもつくけど、事故死って。
人間たちも、思わぬところで巻き添えを食らってしまう可能性があるということですよね。
本当に思わぬところで、恐ろしいことが起こってしまいますね。

我が家の場合は丸12年、13年目に突入していたエアコンですから、寿命だったのでしょうね。

今回、全ての電気が消えたといえども、iPhoneの明かりだけで事なきを得たんですよ。
懐中電灯のありかは、しっかりと把握していますし、すぐに出せるところに置いていたにもかかわらず。
我が家は高層階なので、夜もカーテンおろさず天気の良い時は月明かりを楽しめる場所。
その日もカーテン全開だったので、前のマンションの明かりがすごく役立ちました。
これ、本気の停電だったらそんなわけにはいかなかったでしょうが。
そういう意味で、家の中は真っ暗といえど、外からの明かりが十分あったのでロシアンズも見えないこともなく、それほどパニックにはならなかったんだと思います。猫は私たちよりも、暗がりは得意ですしね。

テオ、今日は全然食べません。
欲しがるんだけど、やはりいらんわーって、食べずに去っていく。
シーバとかささみとか、テオには美味しいもの!ではないみたいだからねぇ。
普段なら食べますが、こういう時はそれすらいらんって感じ。
アンエマなら、シーバとささみで十分釣れるのに。
今日は諦めて、明日しっかり食べてくれることを願います!

ご心配いただき、ありがとうございました。

No title

パパさん、電気にもお詳しいのね。
頼りがいがあるわ~( *´艸`)

コンセントから火花とか漏電とか、私だったら
パニックだわ~
とりあえず電力会社に電話するかな。
火事になっても困りますしね(ーー;)

とりあえず、原因箇所もわかったようですし、
大事に至らず良かったです。

でも、ガラスのハートのテオくん、大丈夫かい!?
ユズだったらご飯だけは食べそうだな(;´▽`A``

No title

ええ〜〜〜漏電て((((;゚Д゚)))))))
それは怖いよ お風呂はいるのもなんだかドキドキだよね
考えたらうちの中はほとんど電気で動いてるから
こういう時にありがたみ分かるね

とにかくしっかり点検してもらってね〜〜〜
週末までドキドキだろうけど もう少しだ!がんば!! 

No title

これは怖かったですねぇ。
娘さんの帰宅後だったのがせめてもの幸いです。
パパさんは相変わらず頼りになりますね。
お家にいなくても的確な指示を出してくれて
素晴らしいです。

ロシアンズは暗いのは別に平気なはずだけど、
異常事態の雰囲気が怖いんでしょうね。

エアコンの漏電も
暑さのピークが過ぎたところで、まだ良かったです。
秋になったらお買い得になるでしょうから、
本格的に買い替え検討かな?

No title

コンセントから火花!ってお嬢さんはよく、コンセントの抜き差しできましたね。冷静沈着だわ。凄い!
私なら感電するのではないかと触れないわ~。
そして多分、ブレーカーが落ちたままなら安心だと思い、そのまま寝てしまうかも(苦笑)
そして朝になったら、電気屋さんを呼ぶ。。。そんなのしか思い浮かばず。

うちでももし同じことが起きたら、とりあえずコンセントは抜くべきなんですね。

ブレーカーが落ちただけで、冷蔵庫が故障したと思って、冷蔵庫を買いに走った私のほうが、ママさんよりまぬけだわ。
知らないというのは怖いですね(苦笑)

でも本当に大事に至らなくて良かったです。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

パパねぇ、バリバリの理系で今も仕事でもそっち系なので、電機関係はすごいですよ。
ガスを使うようなエアコンとか冷蔵庫は無理だけど、それ以外の電化製品なら治しちゃいますねぇ。
パソコンも自分で組み立てちゃうような人なので、私は全く電気について覚える必要もないくらいで。
ありがたいことです。
ですから、こういう時はパパの指示に従うのみ!私の勝手な行動は、余計に危ないので、とりあえず何もせずにまずは指示に従いました。
本当に大事に至らずホッとしました。
火災とかになれば、ロシアンズと娘を連れてどうやって逃げるか?真剣に考えておかなければいけないなぁと、一瞬考えましたわ。

テオ、ほんの少し夜になって食べましたが、今日は10gも食べてないかなぁ。はー。本当に繊細すぎるわ。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。考えてみたらお風呂とか入るの怖いですよね。
なんか、私鈍感なんだろうなぁ。何も考えず、入っちゃいましたね。
ま、パパが帰ってからだったから安心したっていうのが大きいのでしょう。

朝にエアコンチェックしてもらったら、ダメなのをしっかり見分けることができたので、もう大丈夫だと思います。
買い換えますわぁ。仕方ないなぁ。もう。

ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
本当に1日ずれていたら、娘は旅行でいなかったので、居てくれて良かったですー。
私一人ならパニクっていただろうなぁ。確実に。

異常事態であることを感じさせないように、まずはそれを第一に考えたのですが。
やはり緊迫した感じや、私の緊張してる様子は伝わってしまうんでしょうね。
もっと、どーんと構えて落ち着いて対処したいです。

エアコン、買い換えるつもりのものがアウトだったようなので、ほっとしました。
ちょっと数日は蒸し暑いけど、なんとか頑張って買い替えまで頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

娘ね、冷静ですね。私よりも落ち着いております。
夫にとても似ているんですよね。だから私のようにパニックにならずに、なぜ?どうして?どうすればいいのか?って瞬時に考えて行動できるんですよね。理屈もわかっているから、火花が散っても大丈夫だったようです。

私もきっとユッコさんと同じですよ。
ブレーカーとか、正直わかってませんもの。
なんでこうなるのか?とか仕組みはどうなってるのか?とか、全然興味ないし。うふふ。
急につかなくなったら、とりあえず壊れた!と思って、買いに走るでしょうね。

ご心配をおかけしました。

以下は業務連絡です。
メールもありがとうございました。
改めて、お礼のメールさせていただきますね。しばしお待ちくださいませ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク