テオくん、食べてくれたまえ。

おはようございます。

日中はまた夏日が戻っていますが、どんなにお昼間暑くても、朝夕はすっかり涼しいのが定着しましたね。
もう、すっかり秋ですねぇ。

さて。
今日は食べないテオのこと。

まさか、テオが、あのテオが、食べなくてママを困らせるなんて。
1年半前の野獣のように、あればあるだけ食べまくっていたテオが食べないなんて。
私は未だに信じられません。


夕日に


野獣のように、お腹壊すまで食べていたのが本当にテオだったのか?
今食べない食べない!ってストライキ起こしているの、本当にテオ君なのか?

もう、どちらも信じられませんわ。


おててクロス


徐々にいつもの規定の量を残す日が多くなって、体重も4kgを切るようになっちゃって、フードを高カロリーのに変えたりし始めていた時に、雷さんでナーバスに。

一昨日は夕方までに10gも食べてなくて、欲しい欲しいっていうんだけど、出したらいらん!って去っていくの繰り返し。
いつもグラムを計りながらミックスカリカリにしているのですが、混ぜてるのが嫌になったのかな?嫌いなフードはどれかな?って、新たに少しずつ別のお皿に分けておいてみたけど。いらんって。

昨日は20gは食べてくれたけど、いつもの半分以下。
しかも野獣の時と比べたら3分の1以下。


ガリオ


もう、アンに抜かされちゃうのは時間の問題?
テオくん、ジャイアンから、すっかり骨皮スネ夫状態ですよ。
ガリガリやん。

エマは皆さんもご存知の通り、何度も暗黒期を迎え、その度に体重が500gほど増えたり減ったり。


イカ耳エマ


エマのことが好きすぎて、暗黒期まで真似ようとするのかい?

それは勘弁しておくれ。
がっつり食べるテオくんが好きだよー!
しっかり食べておくれよー!


アップ可愛い


テオがそんな状態ではありますが、とても調子がいいのはエマたん。

暗黒期も長い間来てません。プチ暗黒期ちっくなものはありましたが、以前のようにがっくりと体重を落とすことなく、細く長く食べてくれてる感じ。ありがたい。


かっこいい


アンのために低カロリーフードの数々を教えてくださった方が、何名かいらっしゃいます。
ありがとうございます。
今週末、それらを探しに行くのと同時に、テオのための高カロリーフード、テオの好きそうなのを探してあげたいと思います。

まさかテオでこのような思いをするとは、思ってもみませんでした。
食べてくれるっていうこと、ありがたいことなんだなぁと改めて実感。

アンちゃん、痩せてもらいたいけど、しっかり食べることもやめないでね。


さて、お久しぶりのアンエマテオクイズー!

これ、誰でしょう?


アンエマテオクイズ


って。
わかった人いたら逆にすごいわ。

これ、家族でも無理。

当てずっぽうでも確率は三分の一だものねぇ。

ヒント!

尻尾の長さや様子でわかる人いるかなぁ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

え〜!三枚目のおさしん、
ホンマにテオにいちゃんですか?

誰か他の家の子のさしんと
間違ってアップさたんとちゃいますやろか・・・。

お肉98パーのジウィピークっていう
ビーフジャーキーみたいなんがありまする。

うっとこは躾のご褒美としてしか
あげませんが、グリニーズの次に
大好きで、これほしさにあのロッチが
自ら肩に乗って来て甘えます。

確か今は3種類でているかと
記憶していますが、
うちのはラムが1番すきです。
(かなり高カロリー)

もし、どこかでみかけられたら
多分買って後悔はなさらないかと・・・

テオにいたん、早くは沢山たべるよ〜に
なってくだちゃい!byロッチ

No title

こんにちは

テオちゃん、ごはんを食べないのは心配です。
どうもうちの子とダブるので、病気か?って考えが頭に浮かんでしまって。
ネコさんって、食べないってなったら梃子でも食べないから困るんですよね。
おやつ系も食べないんですか?
カリカリも、ウェットもダメ?
定番のまたたびやささみのふりかけで誤魔化されてくれるなら、
もうAnneママさんがやってますよねぇ。
場所、器、1人かどうか、アレルギー ・・・
考えることは多いですよね。
それだけ打つ手もあるということでしょうか。

なんなんだろうな~
こういうときは、テオちゃんとしゃべりたいです。

No title

一番下の写真・・・力強い寝姿からテオ君に賭けてみます!

ロシはちょっと神経質ですよね。

こんにちわ。
うちは基本「なくなったら補充する」。なので、それが朝と晩であったり、昼間に一回であったりまちまちです。
好き嫌いはあまりないので、えさについて気にしたことがありません。

えさは二種類を混ぜたり、一種類だったりをだいたい5、6種類をローテーションで適当に買って与えてます。
去勢していますが、いまだ普通餌です。

どれも食いつきは同じですが、開けたてのえさは香りが違うのか、古い餌9対新しい餌1で与え始めると、新しい餌から食べ始めます。かといって、それが一番好きというわけでもなく、また、新しい餌を入れたら、それから食べ始めるという。

食いつきが悪い時は、ドライササミをトッピングにしたり、、買い置きしていた胃腸に優しい缶詰をあげたり(賞味期限が迫るから)、してます。ウエットはほとんどあげません。

あまり食べないときもあります。
体重も4キロなので、オスのロシアンとしては普通より小さめです。
でも、運動量も排便もいつもと変わらないなら経過観察してます。病院が嫌いなので。行ったらストレスのほうが大きいみたいです。

うちは今日もおしっこをしません(笑)でも、走り回ります。
昔からなのであまり神経質にならずに見守ってます。


物言わぬ生き物なので心配事は尽きませんが、夏バテか季節の変わり目による不調なら、食欲も回復してくれると思います。

No title

ほにょー、それはすごく困ったちゃんですねー。
雷さん怖かったんだねーっ。工事の時もそうだけど、テオくん音にものすごく、ストレスを感じちゃうんだねー。でも、食べないのはほんと、困りましたね。猫ちゃんは、食べないとなると、ガンとして食べないから、泣きたくなりますよね。小皿作戦も、開封作戦もだめですか。食べたそうにして、臭い嗅いで、でもプイって食べないで行っちゃうって目に浮かびそうです。お腹空き過ぎて気持ち悪くて食べられないこともあるので、スープでも、ウエット少量でも食べて欲しいです。アンちゃんの食欲が移ってくれますように!
りんがテオくんくらいのときは丸々太ってて、その当時は、オリジン、アカナ、ナウを食べてました。最近では、お店で買えるものでは、(うちはアレルギーが合わず途中で断念しましたが)、ハローやウエルネス、あとロイカナの胃腸の弱い猫用も高カロリーで、食いつき良かったです。でも口に合うものはそれぞれ違いますし、お腹がゆるくなると、ほんとにもっと困るので、今あるご飯で食べてくれるのが一番だと思います!下痢すると、もっと体重減るのでそこが悩みどころですよね。
りんも、3.8切りそうです。が、テオくんはなんてったって、若いのですから、りんもとても心配して、イカ耳通信発令したと言ってました!「テオくん、もりもり食べるにゃっ。」
最後の写真はテオくんでお願いします。こどもみたいに可愛いからです。

No title

テオく~~~ん!
食べないのー。どうしちゃったのー。
季節の変わり目もあるのかしら。
普段の様子は変わりないのですか?

よく食べていた子が食べなくなっちゃうのは心配ですね。
エマたんも暗黒期がありましたものねぇ。
最近は好調のようで安心いたしました。

テオくんの好きなフードに出会えるよう願ってます。

誰でしょうクイズは・・・
エマたん!!!・・・かな。

No title

こんばんは。

テオくん、心配ですね。
他のカリカリも食べてみたいんだー! ということならよいのですが…

以前はるがごはんを食べなくなってしまったときは、大好きなちゅ~るでさえも口をつけなかったので、焦って病院に行きました。
そのときは、胃や腸にガスがたまって、ごはんを食べられない状態との診断でしたが、テオくんはまったく食べないわけではないですもんね。

食欲が止められないーーー! というくらいに、おいしい&大好きなフードが見つかりますように・・・!

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

3枚目の写真、別人、いや別猫に見えますか?
それは痩せてるから?
ガリガリに見えますよねぇ。
実際、本当に今までで一番細いテオですし。

美味しい情報ありがとうございます。
今日は用事があり、バタバタと過ごしてしまったので、明日パパと一緒にしっかりとフードやおやつ選びに行ってきます。

テオは、おやつに釣られない男ですからねぇ。
美味しいカリカリを見つけないと、誤魔化せない感じです。
ロッチくんの好きなものは、テオもきっと好きなはず!と信じて探してきます!

ありがとうございます!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
また、本当にご心配をおかけしてすみません。
サラちゃんとダブってしまいますか?
サラちゃん、病気のはじめはこんな感じだったのかしら?

テオは今の所、トイレの状態は変わらずいい感じです。
でも、食べないとか、いらない!とか言い出すと、テロも頻繁になるということがわかりました。
今月に入ってすでに3回。

体調というか、心がしんどいと食べなくてテロを起こしちゃう感じなのでしょうか。

今日、サンプルで届いたフードに食いついてくれて、すでに20gは食べてくれました。

明日、またパパと新しいフードを探しに行くので、テオにあったフードを見つけてあげれたらと思います。
もう少し様子を見て、食べなかったりトイレの状態に少しでも異変があったら、病院に行こうと思います。

本当に、こんな時こそ喋ってくれたらなぁって心から思いますよねぇ。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あ!
クイズの答えを出すのを忘れていましたね。

だいせいかーい!

テオでございました!
すごい!

ルオママさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

また、ルオくんの様子やフードについて細かく教えてくださいまして、ありがとうございます。
このような実際の状況や経験を聞かせていただくのが、何よりも勉強になります。
ルオくんもテオと同じくらいの大きさなのですね。
そう、決して大きくはないんです。

我が家も好き嫌いは、今まで言ったことがありませんでした。なんでもしっかり食べてくれて、残すこともほとんどなかったのに。
ウェットフードも、比較的食べてくれていましたし、本当に模範的な良い子!だったんですよねぇ。
食べることに関してだけ。うふふ。
だから、テオのことは安心していました。何があっても大丈夫だろうと思っていたけど。大間違いですねぇ。

テオにも食べたくない日もある。食べたくない理由もある。きっとそうなのでしょう。

食べなかったら心配、食べ過ぎても心配。
全く勝手なのは人間ですよね。

しっかりと様子を見て、少しでも普段と違えば躊躇せずに病院に連れて行こうと思います!

早くテオがモリモリと食べる姿が見たいなぁ。
そんな日がすぐにやってくると信じて、見守りたいと思います。

ありがとうございました。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そして、りんちゃんのイカ耳通信発令、効いた模様です!
りんちゃん、ありがとー!

ちょうど少し前から、ピュリナのサンプルをあげるよってことで、申し込んでいたんですよ。
ピュリナは今までも食べたことはあったのですが、長く続かず。
今回はどうかなぁと思って、申し込んだところ今朝到着。

開けてみたら、すぐに食いついてあっという間に10gほど食べてくれました。
本当なら、初めてや久しぶりのカリカリは少しずつあげるようにしなきゃダメってわかっているのですが、他のを並べてもこれしか食べないし、まぁ、言っても大した量ではないので、そのままテオの好きなだけ食べさせています。
20gほど食べてくれました。
寝るまでの間に、もう少し食べてくれると思うので、口にしてくれただけでもよし!としましょう。

多分、アレルギーや病気が原因ではないと思いたいのですが。
明日はパパと一緒に、フード探しに出かけるので、りんちゃんのおすすめフードも探してこようと思います!

そして、クイズの正解は?!

だいせいかーい。テオでした。
うちのパパでもわからなかったことですが、ポテりんさまはすごいです!
ありがとうございました。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

テオ、ほぼ普段と変わらないと思います。
トイレもしっかり出ているし、便秘などになっている感じでもありません。
食べる量が少ないので、出る量も少ないですが、しっかり出てます。

まるで、エマの暗黒期の到来か?って感じなので、参ってしまいました。
明日、パパと一緒にフード探しに行くので、しっかりとテオの好きそうなのを選んで来たいと思います。

クイズは、残念!
うちのパパもエマだと思ったようです。
オチリの小さい感じと細さで、アンではないなと(笑)
まさか、まさかのテオでした!

Kauru さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうでしたね。はるくん、病院に行ってたこと覚えています!
ガスは溜まってる感じではないのですが、実際にエコーなどで見たわけでもなし。
この状態が続いたり、少しでも異変があれば、すぐに病院に連れて行こうと思います。

アンエマの場合、いらん!って言ったとしても、ささみや鰹節をかけたら食べるんですよね。
でもテオは、おやつには惑わされない。
本当に食べたくないのか、好き嫌いを言って、もっといいフードを狙っているのかわかりません。
おやつにごまかされない、ええ感じの男なのですが、こういう時わかりにくいですわぁ。

明日、パパと一緒に探してこようと思います!
ありがとうございました。

No title

ありゃりゃ。
テオ君どうしちゃったのかな。
元気はあるんですよね。

オヤツやトッピングという手もあるけど、
カロリーが高いのはやっぱりカリカリなんですよね。
カリカリジプシーになっちゃうと
飼い主さんが大変だから、
早めに食べてくれるのが見つかると良いですね。
子猫ちゃん用もカロリー高いからいいかも。

アンちゃんの食欲を
ちょっと分けてあげられたら良いのにねぇ。
ついでにウチのお嬢の食欲と体重ももらってほしい…。

最後の1枚は、アンちゃんとテオくんで迷った末に
うーん…テオくん!
理由は、ポーズが面白いから。

No title

エマちゃんに一票w

こんばんは!
ピュリナ、とても良いと思います。実は、うちも小さいときは、ピュリナをあげてました!ピュリナが大好きで、アレルギーでなければ、素材も良いし、ネスレ自体が食品メーカーなので安心だし、なんてったって、どこでもいつでも買える安心があります。前に食べててお腹が大丈夫であれば、あとは、雷が鳴らないようお願いしましょう!とにかく、テオくんが、少しでも食べてくれて、ほっとしました!明日はパパさんと、楽しみながら、猫ちゃんご飯めぐりをして下さいね!

No title

猫さんって「食べない!」って決めたら絶対食べないですよね。
でも「欲しい、欲しい」って言って来て、出したらいらん!って
言うのは食欲がないわけじゃないんですよね。
フードが気に入らない!ってことなんですよね。

ユズムギも出せば何でも食べる子で、底なし沼のような胃袋の
持ち主のはずなのに急に食べなくなっちゃって…(;´Д`)
テオくんと一緒で「ハラ減ったぁ~」って来るのに匂い嗅いで
「いらん」って(ノД`)・゜・。
もしかして酸化してて美味しくないのかな…って思ったけど
新しいの封切っても反応は変わらず(ーー;)
いわゆるプレミアムフードというものをあげてたのですが
試しにスーパーで買えるような嗜好性の良さそうなフードを
あげたら完食( ̄▽ ̄;) たんなるワガママってやつかしら…

それからは混ぜて食べさせ、少しずつプレミアムフードの
割合を多くして従前の食事に戻しました。
でも以前は1粒も残さなかったのに、今は10粒程度残すように
なっちゃいましたね。なんで?
あの頃は工事でストレスをためていた時期だったので
それが関係あるのかもしれません。

先代猫が食べなくなった時、獣医さんに言われたのが、
・子猫用の食事をあげる(高カロリーだから)
・何種類かのフードをバイキング形式に並べる
猫さん、今日食べたものを明日も食べるとは限らないからね。
テオくんにあったフードが見つかるといいですね。

あ、そうそうクイズ、テオくんかな~と思いました。
悲しいけれど毛並みがちょっと悪いような気がしたから…
って、アンエマちゃんだったら聞かなかったことにして~~

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。元気がないわけじゃない!
でも、多分食べる量が少ないから、運動量も減ってる気がします。
時間にしたら、ほんの少ししか違わないと思うのですが。

子猫ちゃん用。確かに、高カロリーですよね。
でも、粒が小さめですよねぇ。
テオ、以前は小粒よりもしっかりと噛める感じの大きめの粒が好きな感じでした。
今は、色々と変化があるかもしれないので、小さめ粒でもいけちゃうかもしれませんよね!うん、ジプシーしてみてダメならば、ベビちゃんの時に食べていたフードを試してみようと思います。
ありがとうございます!

本当にね、アンの食欲を分けてあげてほしい。
シフォンちゃんの食欲はエマにやってくれる?うふふ、よろしく!

クイズは大正解です!

すごいなぁ。ポーズで決めましたかー。
アンエマテオ検定、上級者でございますなぁ。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、ザンネーン!
うちのパパも、エマだと。確かに似てますよねぇ。
テオだったんですよー。

アンはもっとオチリがでっかいですからねぇ。間違いようがなかったりして、プププ。

ポテりんさま

こんばんは。
続けてのコメント、ありがとうございます。

ピュリナ、私も安心です。以前もあげたことがありましたが、食べなくなっちゃって、ローテーションから外れていました。
少し粒が軽い感じで、小さめなのでテオには物足りない感じでしたが、今は違うみたい!
とりあえず30g超えました!やった!
明日は食べないかもしれない、でも私も心折れずに、新しいフード探します!

本当にご心配いただき、ありがとうございます。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。本当に口開けませんよね。
匂いだけすんすんして、イラン!って。
でもすぐに欲しいってくるの。
何やったら食べるのかなぁ?って、おっしゃる通りバイキング形式でいっぱい並べちゃいました。
でもやはり、食べない時は食べないんですよね。

今日は試供品でもらったピュリナが届いたから、しっかり食べてくれてます。
久々のピュリナだったから嬉しかったのかなぁ。30gは食べてくれたので、安心です。

クイズ、大正解!
すごいなぁ。毛並みで判断してくださいましたか。
確かに、テオ、アンエマに比べて薄いですからねぇ。おほほ。
エマはもっとゴージャスですしねぇ。

実は尻尾がテオなんですよね。比べなきゃわからないけど、一番長くて立派なのがテオ。
アンは細くて長い。エマは太くて短いんです。

色々と見極める点はあるのですが、本当に並べてみないとわからないもんですよねぇ。

No title

3枚目のお写真を見て、ビックリしちゃった。
テオくん、食べないとは聞いていたけれど、正直ここまで細いとは思っていなかったから。。。

うちでは食べない猫はルナが初めてで、あまり参考にはならないかもしれないけれど。。

うちでは小さい時からドライフードはいろいろと試していました。
もともと小さい猫でもあり、また好き嫌いもあって。

だからドライフードはローテーション(3種類)で高いけれど小袋のもの。
朝はドライ(メイン&トッピングシーバ)、夜はドライ&ウェット。
朝のドライを残した時はドライと大好きなウェットを混ぜてあげると一緒に食べてくれます。

あとドライにちゅーるをかけると食べてくれる。。
でも、テオくんはオヤツやウェットはあまりお好みではないのね。。

一番栄養バランスが良いのはドライだけれど、食べない猫には何でも良いので食べられるものをあげてくださいって以前病院で言われたことがあるから、今はドライに拘らず、いろいろと試してみるのがよいかも。

食べる猫より食べない猫のほうが心配です。。
だから私は少しぽっちゃりくらいでよいと思っています。
テオくんも早く食欲が戻ってくれますように。。

今回のクイズ、難しかったです。
お耳の感じからエマちゃんかテオくんかと。。
どっちか悩む~。でも腿の感じがテオくんか、な??

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ、ガリガリでしょ?
写真によっては、そこまでは目立たないのですが、上から歩いている姿などを見ると、横幅が全然なくてぺちゃんこです。

シーバ、食べない子なんていない!と思っていたら、最近はシーバもいらん!って。
ささみをふりかけても、鰹節も喜ばないですからね。
ふりかけて食べない、ってわけでもないですが。
アンエマは、ふりかけたら必ずすぐに食べるけど、テオは要らなかったら本当に見向きもしません。

ウェットフードもたとえ少しでも食べてくれていたのですが、今日は食べませんでした。

本当にフードのことから、色々とご心配をいただきありがとうございます。
ルナちゃんのこと、とても参考になります!
また、教えてくださいね。

クイズは大正解です!
すごいなぁ。家族にもわからないことだったのに、正解者続出でビビってます。
アンエマテオ検定、上級者認定でございます!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク