みんな好き好き、レーザーポインター(動画あり)

おはようございます。

台風、夕方には直撃っぽいアンエマテオ地方。
みなさん、外出時にはどうぞお気をつけくださいね。

さて、アンのダイエットのためにおもちゃを見直した我が家。
アンが大好きなおもちゃをたくさん用意してあげて、アンが動くことが楽しい!と思えるようにしようと考えました。
テオやエマが手を出すと、アンは遠慮して引っ込んでしまうけど、それでも興味を持ってもらえたらエマテオが寝ている時に遊んでくれるかなぁと思って、アン目線で探しました。


エマ


アンエマが小さい頃からずっと使っていたレーザーポインターが壊れて長らく探しておりました。
いわゆる猫用とかで売っているものは、イマイチ。
その手の売られているのはほぼ、全部持っていると思いますが、どれもイマイチ。
決してダメな商品というのではなく、あくまでも我が家の使い方には合わないということで、買っても全然楽しく遊べないのでした。


エマ見つめる


人間の本物の会議などで使う、レーザーポインターを買おうか?と何度も話し合っていたのですが、目に当たった場合が怖いので、踏み切ることができませんでした。

猫用で、いいのが出ないかなぁ?と探していたら、やっと見つけた!

ネコビームです。
今までの猫用のものに比べたら、いいお値段しますよねぇ。
でも買って良かった!
大活躍です。


エマ狙う


エマテオ、早速張り切って、遊ぶ遊ぶ!
もう、狂ったように追いかけて走って、ジャンプして。

それはそれは楽しそうなので、見つけることができて本当に良かったです。


生まれる!


テオは不織布の中に入って、隠れながら追うのがお好み。
丸見えなんだけど、隠れているつもりなのよね。

袋状になっている不織布だから、入るのは一方向。
もちろん、出るのも同じところからのはず。

テオは、突っ込むとそのまま出たくなっちゃうのでしょう。


顔出る


ビリビリと底の方に頭を突っ込んで、そこから無理やり顔や手を出そうとします。

その先にレーザーポインターを動かせば、この通り。

う、生まれる…。


生まれるー!


案の定、アンはエマテオが張り切っていると、我慢しちゃう。

みんなが寝ている時に、静かに遊ぶアンとパパ。
声だしたりしたら、すぐにエマテオ起きてきちゃうからねぇ。


アン


アン、嬉しくて嬉しくて。
久しぶりにマズルをプクプクにして、ハッスルしています。

夜の撮影だから、色合いが悪いですが動画でどうぞ!





アン、エマテオが起きていても、ふたりを押しのけて遊んでくれてもいいんだけどな。

でもそれをしないのがアン。

できる限り、アンが遊べるように時間を見計らって、楽しんでもらいたいと思います。
ダイエットフードに変えて、量も少し減らして約1週間。
100g近く減りました。
1ヶ月目標は150gほどかな。

ぼちぼちでいいから、じわじわ減って欲しい。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは、アンちゃん楽しそ〜!

うちも会議用のを注意しながら
つかってますが
音がしないから直ぐに
集中が途切れちゃいます。

あと、ニャンコって
上の方向には疎い生き物
なんですかねぇ?
ポインターを上にふると
音が無いだけにすぐ
見失ってしまいまする。

ただ、食いついて来た時は
むちゃくちゃ面白い動きをして
笑わせてくれますよね!

夜中に声を殺してアンちゃんだけと
遊んであげるのって
かなり苦労しますよね〜、

ついつい声でちゃいそ〜で。

でも、アンちゃん
そんなに太ってないじゃ〜
ありませんか!

No title

おはようございます

ネコさん、光るものを追いかけるの好きですよね。
これなら、二丁拳銃ならる二丁ビームで
アンちゃんと、エマテオちゃんと分けて遊べる ・・・
パパさんと2人で担当したほうが早いですね。
いや、やっぱり1人で二丁ビーム、もう1人は撮影係か。
直接当たっても大丈夫なら、こういうこともできるかも。
(レーザーポインターでは危険ですよね)

うちは普通のレーザーポインター。
直視するのは危険ですが、実際には
・強い光が見えると反射で目を閉じる
 その反応時間で目を損傷するほど光は強くない
・常にポインターを動かしていれば、
 網膜の一部に光が集中することはない
というわけで、注意をしながら遊んでますよ。

No title

ロシアンズのために
色んなレーザーポインタを試したのですね。
今回は良いのが見つかって良かった!

アンちゃん、自分で
箱から出ないしばりを作って遊んでますね。
いちいち、すちゃっと箱の中に戻るところ姿は
とっても可愛いんだけど、
運動のためには、もう少し足も使って遊ぼうね~。

No title

アンちゃん、張り切ってますね!
素早い動態視力と反射神経、さすがです。ネコビーム、お値段高いかもっと思ったら、しっかりした光で速い操作が出来るんですね。にゃんだろう光線は持ってますが、これだと光がぼんやりして、今一遅い動きにしかならないので、ネコビーム、優秀ですね!アンちゃん、買ってもらって、パパさんに遊んでもらって、何より楽しそうで良かったねぇ。
うちも光遊び大好きです。これからの季節だと部屋に入る太陽さんにスマホの液晶や手鏡で反射させると追いかけっこします。ネコビーム、うちも欲しくなりましたが、おっとりさんだからなぁ。

テオくんのお手手可愛いー!お顔写ってなくてもテオくんだってわかりますね!逆に1枚目のお写真、エマちゃんだと思っちゃいました。まだまだ修行がたりないかも。

そちらは台風の進路の真ん中にあたるようで心配してます。どうか何事もなく通り過ぎますように。テオくん、ビビらないといいなぁ。テオくん、お姉ニャンたちがついてるから、大丈夫だからね!

No title

レーザーポインターってそんなに種類があって
それぞれ違うってことにちょっとビックリ(^▽^;)
ウチにも10年以上前に買ったのがあるけど、
LEDでもなくて、昼間は光が見えず遊べないから
不便なのよね…
薄暗いところでしか遊べないし、暗すぎて動画も
撮れない(ーー;)
小さい頃使った時は、床から壁に光を動かすと
ちょっとだけ壁に駆け上がっていたけど、今は
体が重すぎてできないだろうな…(;´▽`A``

アンちゃん、ダイエット上手くいっているようですね。
楽しみながらダイエットできるなら最高です。
でもアンちゃん、もう少し動きながらレーザーポインタで
遊んだほうが…(;´▽`A``
もう、アンちゃんたら遊び方も上品なんだからぁ( *´艸`)

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

まぁ!そうなのですか。
安全に使えば、やはり問題ないのですね!
音がしないぶん、私は喋りまくっています!
って、いつものことなんですけどね。

上に振るのも、慣れですよ!
我が家はテオがすごいジャンプをしてくれます。
これは、動画に撮れそうなので近々頑張ってみますね!
テオ、かなり飛びます。
ジャンプして手を伸ばした先を測ってみたら、140cmほど飛んでます。垂直跳びで。
それ以上はまだ試したことがないので、これも記録に挑戦してみますわ!

ゆっくりと光を上に動かしてあげて、天井まで行って戻ってきたりしても、ずっと目線は追いかけてきます。
慌てて食器棚の上に移動して追いかけたり、かなり真剣に遊んでくれますよ。

アン、太ってないですか?(涙)
お優しい言葉、ありがとうございます。
世に出せない写真、たくさんあるんですよ(号泣)
お腹のルーズスキン具合がたまらんです。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
shah-san さまも、普通のレーサーポインターをお使いなのですね。
実際の様子を教えていただき、とっても参考になります!
ありがとうございます。
私、遊んでいるとついつい力が入っちゃって、ボタン部分を強く押して壊しちゃうんですよ。
なんどもパパに修理してもらうのですが、とうとうお亡くなりになってしまいました。
今回のも気をつけて押しているつもりですが、かなり力は入ってそうです。

また壊しちゃったら、次は普通のレーザーポインターを試してみます。
確かにじっと同じ場所を照らして、光を当て続けるわけもなく。
一瞬で捕まえられちゃうので、ビュンビュン移動させてますものね。
光が集中しなければ、しかも猫たちもしっかりと動向を閉じてくれるでしょうし、それほど神経質になる必要ないですよね。

遠くまで小さな光が、ずっと見えるというのが良いんですよね。
ちょっと離れたら、大きくなって薄くなって、っていうのはNGです。

しっかりと走り回って遊べるような、くっきりした明かりが欲しいので、本物のレーザーポインターはかなり素敵なんですよねぇ。
素敵情報、ありがとうございました!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

動きの小さな穏やかな子には、良いのかもしれませんが。
我が家の子達、激しいんですよね。
すごい勢いで走り回って遊んでくれるので、遠くまで光が届くのを探そうと思ったら、なかなか見つかりませんでした。
どうしても光る部分が大きすぎたり、薄くて見にくくて。
良いのが見つかってよかったです!

アンねぇ、なんの縛りでしょね?
全力で追いかけてくれたらいいんですよ。
なぜに省エネ?
ま、少しずつ可動範囲を広げてもらうしかないですね。
全然動かないよりか、少しでも動くほうがいい!
パワーアップして楽しめるように、私たちも動かし方に工夫してみるように頑張ります!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!我が家も同じのあります!
でも光が弱い上に、大きいでしょ?
小さくしようと思ったら、床にへばりつくようにしないといけないし。そうするとこちらも早い動きができないんですよねぇ。
手も当たってしまうし、結構危険なんですよ。
ヒトが立ったままで、廊下の端から端までは同じくらいの大きさで強い光が出るものでなければ、走り回れない。
本当に色々買いましたが、どれも納得いかず。

でも今回は値段も高いし(今までのものに比べたら)きっと大丈夫でしょう!と思って買ったら大正解。
毎日大活躍です。

すみません。今日の写真3枚目まではエマです!
だから、ポテりんさまは正解なんですよ。
不織布から出てくるのだけがテオです。説明不足で失礼しました。
エマもレーザーを追いかけ回しています!

台風は大丈夫だったのですが。住んでいる地域に土砂崩れの警報が鳴ってビビってました。
私と娘は猫らが怖がるからって、音が出ない設定にしていたのですが、パパはそのまんまだったのですごい音が携帯から鳴ってしまいました。
ものすごい勢いで猫らが走り去り、テオは最後まで出てきませんでした。
明日からも、差し障りがなければ良いのになぁと思っています。

maimai さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

10年前に比べたら、すごい進歩だと思いますよ!
私もここ数年でびっくりですもの。
いわゆる、猫専用のものって光が薄くて大きめだったんですよね。
小さい光を作ろうと思ったら、床からかなり近づけなくてはなりませんでした。
でも最近はLEDで、しっかりした光になっています。
ブンブン振り回しても、どこでも光が散らばって見える優れものですよ!
あれほどくっきりはっきり下光なら、ユズムギちゃんも興味を持ってくれるかも。
お試しあれ!です。

アン、もう少し動いてくれたらいいのにねぇ。
焦らず少しずつ可動範囲が広がるように持っていきたいと思います。

No title

レーザーポインターってみんニャ遊ぶのですね。
以前、先代さんとマイコーに買ってあげたのですが、我が家では誰も遊ばず。。。ルナがやってきた時、探して使おうと思ったら、部品がなくなっていて使用できず。。。そのままになっていました。

アンちゃんのはっちゃけ具合を見て、ルナにも遊ばせてあげたいと思いました。
それにしてもテオくんの遊び方はマニアックですね。
結局生まれちゃったのかな(笑)

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
あはは、部品なくなっちゃいましたか。御愁傷様でございました。うふふ。

ルナちゃん、きっと遊ぶと思いますよー。
テオ、無事に生まれましたー!
見事に裂けちゃって、全身現れましたわ。とほほ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク