パパの夏休み課題とカフェ

おはようございます。

この連休中、台風が来て落ち着かない状態ではありましたが、パパがずっと『夏休みの課題』と言っていた網戸の修理を決行してくれました。
修理は二日かけて、じっくり丁寧に行ってくれました。


テオ


テオ、神妙な顔してますが。(ちょっと休憩中なだけ)
やる気満々のお邪魔虫でした。あはは。

我が家はいわゆる普通の網戸と、蛇腹になっている網戸と場所によって2種類設置されているのです。
蛇腹の網戸は一番出入りの多い、南側ベランダのリビングに設置されています。
数ヶ月前から、その網戸が壊れていました。


テオちょいちょい


修理に出すと3万円以上するよ!と、同じマンション友達からの情報もあり、なんとか自力で直すことができたらと思いつつ、私にはどうすることも出来ないままでした。
でもパパは、しっかり時間をとって修理するつもりでいてくれたようです。

「僕の夏休みの課題やなぁ」と言いながら時間が取れず、夏休みの時期は過ぎてしまいましたが、この連休でなんとかしよう!と頑張ってくれました。


アン 


アンちゃんもお目目キラッキラでお手伝い。
紐好きのアンちゃんには最高のお手伝いです。

1日目は網戸の構造を把握し、必要なものの買い物と網戸部分を洗って乾かすことをしていました。

2日目に故障の原因である、切れた紐の部分を全て張り替えることと、設置後、調整をして完成。


エマ


もちろん、エマも大ハッスル!
テオとふたりで同じ場所をうろうろと、縄張りの取り合い。
ええから、君たちの助けが必要な時は呼ぶから!

彼らのお手伝いは、張り替えている途中の紐を引っ張ること。
もう、これがたまらん!
可愛過ぎて、私ならまた作業にならなかったでしょうねぇ。

パパも時々悶絶しながら、そして時々猫吸いしながら、淡々と作業をしてくれていました。


紐噛む


紐が引っ張れないとわかると、ヤケクソなのか、そこで寝ようとする始末。

寝るならば、他で寝てください!
とロシアンズ強制退去。


テオ寝る


なんやかんや言いながら、二日目は3時間ほどで完成。

パパ、ありがとう!
これで、窓開けれるよ。

パパの労力は考えなければ、実費500円で修理完成。
すごくないですか?
業者に頼んだら3万以上するっていうのが500円って。
紐代だけで直ったのですよ。
ありがたやー。


完成


午前中、お手伝いに張り切ったロシアンズはお昼から爆睡だし、ソフトクリームでも食べに行こうか!ってことで、ちょっくらお出かけ。


ベリーティラミス


パパはベリーのティラミス。

そして私はもちろん、ソフトクリーム。


ソフトクリーム


9月のソフトクリームはブドウのソフト。
美味しかったんだけどね、カップがね。

なんで、スープのカップやねん!
と、突っ込みたかった。


サントアン


三田市にあるサント・アンというお店に行きました。

パパがわざわざ、ソフトクリームの食べれるお店を探してくれて、連れて行ってくれました。
ケーキも焼き菓子もとっても美味しそう!

パパのティラミスを少しもらいましたが、とても爽やかなお味でした。

これで32個目。


イケアソフト


あ!
IKEAにも行ってましたねぇ。
毎度毎度のIKEAのミニソフト。

これも、数えられないほど食べているので、3個で一つくらいカウントさせてもらいましょうかね。

ってことで、33個ってことで。

あと17個。


行けそうな気がするぅ〜。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

蛇腹式の網戸って
壊れやすいし、修理
たっかいですよね〜

うっとこも
普通のと蛇腹のとが
混在してますが

蛇腹のは
下部分が固定されていないので
ニャンコが突進したら
外に出れちゃうんです・・・

テオにいちゃんたちって
網戸だけで
ベランダに出ちゃったりは
しないお利口さんなんですか?

えらいな〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

パパさん、修理ご苦労様です。
大体こういうものの修理費って、
今回勘定から外した人件費ですからね~
3万円はボリ過ぎでも、ざっくり
人件費1日1万、出張費1万、実費数千(きっと専用の紐はお高いに違いない)、利益数千、
切り上げて3万、って勘定かな?
ロシアンズは、お手伝い(邪魔)と癒しで、差し引きトントンなので、
勘定には入れないってことで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パパさん、すごいっ!
蛇腹の網戸って、初めて知りました。しかし、実物を見たことがないから余計に修理が難しそう。横に張られた紐を、張り直したということなのかと思いますが、それってとても大変そう!もう、蛇腹の網戸を洗うところから断念するかも。パパさん、器用なんですねぇ。うちなら、業者さん呼んでおしんこ食べてるかもー。パパさん、何でもできてかっこいいです。邪魔ねこさんたちも、そんなパパさんのお手伝い、可愛いですねぇ。真ん中どっかりの写真、うけました。

おしゃれなカフェ、パパさんがみつけて連れて行ってくれるなんて、うらやましい!お店の外観もお空も緑も気持ちよさそう。お仕事忙しいぶん、パパさんも息抜きになっているのでしょうね。毎回素敵な場所ばかりで楽しみにみています。
ママさん、あと17個、先が見えてきましたね!

No title

パパさんすごーい!ヾ(*´∀`*)ノ
こういうのは我が家は旦那より私の方が器用なので
自分でやっちゃうんですよねぇ(*´艸`)
重いものは任せちゃいますけどねぇ(*´σー`)エヘヘ

みんなお手伝いしてえらいねぇ(*´∀`)
作業は進まないけどイライラは軽減されるんですよねぇ(*´∀`*)

↓記事のレーザーポインターの動画をスマホで見てたら…
きなこさんとゆきさんが凄く反応して周りを囲まれました(*´艸`)

No title

奇しくもうちの記事と似たような光景がw^^;
やっぱジャマされますよねーw
でも猫飼いが救えないのはそれをどこかで心待ちにしてるところ^^;
きっとパパさんも困り眉で半笑いだった事と思いますw^^;

しかしこれをご自分で修理されるとはなかなかの器用さ(゚д゚)!
業者に頼むと出張費やら手間賃やらかなりいかれますもんね(-"-;

浮いたお代でソフトクリームも食べられてよかったですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

パパさんえら~い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
何がえらいって、
まず自分でやろうと思い立つ所から立派です。

連休使って、着々と修理を完成させて。
私のような無計画な人が取り組むと、
やり始めてから
「あっ、これ買いに行かなきゃ~」とか言って
中断して、予定の日数でできないのが目に見えています。

ロシアンズもお手伝いに大活躍でしたね。
こういう滅多にないイベントだと
一層熱心に参加してきますからね。
猫たちがそばにいてくれると、
心和むけれど、作業は滞る。
この葛藤は厳しいです(;^_^A

No title

ウチも網戸ボロボロで張り替えなきゃな…と思いつつ
結局やってません(^-^;
穴がいっぱい開いているんで(網戸の役目しない^^;)
とりあえず透明のテープ貼ってます。
でも網戸についた虫を取ろうとユズムギが爪をかける
ので更に穴が増えるという…(ノД`)・゜・。

パパさん、何でもできるんですね~
羨ましい…一家にひとり欲しい人材だわ( *´艸`)

ベリーのティラミス、おっしゃれ~♪
なのに、ソフトクリームは…テイクアウトですか?って
感じの紙コップ( ゚Д゚)
おまけにスープって…(ーー;)
さらにスプーンはまさかのプラスチック"(-""-)"
こういうのって見た目も大切なのにね。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私、蛇腹式の網戸ってこの家に越してくるまで、見たことなかったんですよ。
そして未だに他のお家では見たことないんです。
でも、結構使っていらっしゃるお家、あるんですねぇ。

蛇腹って便利なのかもしれないけど。
掃除がしにくいんですよねぇ。それに妖怪網戸べろべろから変化した、妖怪網戸かみかみたちに噛みまくられる。
普通の網戸の方が良かったわぁと思いながら、壊れた網戸を見ていました。
でも直してもらって復活し、おかげさまで便利さも戻りましたわ。

おっしゃる通り、これ下から脱出可能なの。
エマが知らない間にベランダに出ていて、私は冷や汗かいて大泣きしたことがあります。
もちろん、エマはじっとしていてくれたので何事もなく無事で良かったのですが、それ以来かっこ悪いですが脱走防止をしています。
時々写り込んでいる、かっこ悪い状態。
網戸の下側に、部屋側から一枚、そして網戸とガラスドアの間にもう一枚、合計2枚の板を這わせて下から逃げれないようにしています。
見た目よりも安全を!と思って対策しております。

そして万が一のために、最悪網戸を破ってもガラスドアの開け方を少なくして、ロシアンズが挟まって出れないくらいしか開けないようにしています。

鍵コメAさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、パパはスーパーマンですねぇ。私にとって。
よく亡くなった私の祖母が『夫さんは、あんたには過ぎた旦那さんやな』って申しておりました。
確かにその通りだと思います。私のようなアホ嫁が、日々幸せに暮らしていけるのは、この人のおかげだといつも心から感謝しています。
そして、密かに(内緒ですが)この人と一緒に居れるのは私くらいよねーって思ってます。イッヒッヒ。

ソフトクリーム、なんかいけそうな感じでしょ?
この調子でどんどん行きまっせー!
最後まで応援よろしくです!

そしてAさまも、またお姉様やお友達との素敵なデザート巡り、紹介してくださいねー。
そちらも楽しみにしています。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ボリ過ぎですよねぇ。網戸だけでなく、電化製品の修理とかも、やってらんねぇーっていう値段です。
我が家の場合は、電気屋さんが家にいるようなものなので、電化製品の修理代はほぼかかったことがない状態なので、それもありがたいです。部品をネットで注文でして自分で交換、これができたら最強ですよねぇ。

shah-san さまもきっとうちの夫と同じようにやっておられるのでしょうね。

今回の網戸、いわゆる定番の大きさじゃないんですよね。規格外っていうか、特注になるようで。
そういうの、マンションにつけんといてほしい〜って思いますわ。
普通でええやん!って思いつつ、人とはちょっと違ったものがいい!とか思ったりするわけですしねぇ。
結局ややこしいのは自分ですわ。

鍵コメNさま

こんにちは。
コメント頂戴し、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。
ずっと憧れの方っていうか、恐れ多くてコメントさせていただくのも躊躇していたのですが、勇気を出してみて良かったです!
ありがとうございます。

自分で修理できたら、いうことないんですよねぇ。
私はなんでも夫に頼りすぎて、彼のせっかくのお休みをぶち壊していることも多く。
今回もちょっと手伝いたかったんですけどねぇ。

ええわ、って遠ざけられました。
はい正解です。そうでなければ、アイス食べに行けなかったよねぇ。

これからもどうぞ、仲良くしてください。よろしくお願いします。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私もこの家に来て、初めて蛇腹式の網戸を知ったんですよ。そして、他のお家ではまだ見たことないんです。お友達の家も、みんな普通の網戸ばかりなので、すっごい珍しいのかと思っていましたが。実は普通にたくさん出回っているようですねぇ。知らんかったわぁ。

蛇腹になるように、外枠まで添わせた紐を引っ張ったり縮めたりしながら開け閉めするんですが、全体で6本の紐が走っているようです。
途中でつなぎ合わせることもできないから、結局全ての紐を通しなおし、新品に替えた状態だそうです。
でも最初から最後まで見ていても、訳わかりませんよ。どうなっとるんじゃ!って感じ。
なんで、この構造が見ただけでわかるのか?不思議でなりません。
彼の目には、私が見えない何かがいっぱい映っているのでしょうねぇ。

本当に夫が器用って、すごい重宝ですよ。ありがたいです。
そのぶん、私がしっかり壊しまくって彼のスキルを上げる毎日ですわ。おーっほっほっほ。

午前中いっぱい網戸にかかりっきりだったので、昼からは疲れてお昼寝とか、楽器の練習とかするのかなぁと思いきや。
行くで!って、外に連れ出してくれました。
彼自身の気分転換ももちろんあるのでしょうが、私がいつもロシアンズとともに引きこもり生活なのを知っているから、誘ってくれてるのだと思います。これも彼の優しさ、ありがたいですよね。

あと17個、楽勝な感じに思えてきました。
最後まで応援よろしくです!ヤッホーイ!

きなこママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!そうですね。これはきなこママさんの出番ですよね。
私はきなこパパさんと同じく、応援隊です!
っていうか、お邪魔虫になりかねないので、おとなしくじっとしてなきゃ。
自分でできたらいいですよー。
私もできることなら、自分で直したい。
パパの手を煩わせず、自分でなんとかできたらいいのにと思います。

レーザーポインター、順調ですよー!
きなこさんもゆきさんも、動画見てくれてありがとー!

キノボリネコ さま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

あはは、そうですね。ネットが一緒!
でも今回我が家のお邪魔虫は下に潜らず、上から攻めてくるばかりでしたわ。
本来なら、きっと下に潜るのが楽しいと思うんですけどね。
紐に目が眩んで、潜ることを忘れていたようです。

そうですそうです!
お邪魔虫を待ち望んでいるんですよ。
困ったなぁって言いながら、全然!喜んじゃってますからねぇ。
そうでないと、寂しいですし。

我が家はありがたいことに、器用な夫でとても助かっています。
冷蔵庫とエアコンは、ガスの関係で無理だけどそのほかの電化製品は、部品さえ手に入ったら自分で修理しちゃいますから。
でも、電機関係じゃないのも修理してくれちゃいましたねぇ。有り難や、有り難やです。
心置き無く、私はぶっ壊すぞー!
いや、違った。思いっきり使いまくるぞー!

浮いたお代であと17個、行っちゃいます!

chiffon-p さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。
私なら、自分で直せるとか考えもしない。
修理以外に何があるの?って感じです。
でも器用な人って、違うんですよねぇ。これはどんな構造だ?って興味津々ですもの。
ありえねー。

滅多にないイベント、本当ですね。
今回は初の試みでしたからねぇ。普段は噛み噛みしまくっている網戸が、こんな形になって余計に楽しかったのでしょう。
途中まではお邪魔虫隊のお手伝いを喜んでいましたが、そろそろ別室にお願いしますということで、強制退去となりました。

maimaiさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうです!我が家も穴だらけなんですよ。
大きな穴は開いてませんが、歯型がすごいんです。
なぜに網戸を噛むんじゃ!って感じでしょ?
妖怪べろべろから、妖怪かみかみに変化した奴らの仕業です。

夫、なんでもしますねぇ。本当に器用な人です。
きっとやれば料理もできるのでしょうね。さすがに、料理だけは私の領域ってことで、全く興味の無いフリをしてくれていますが。
多分、何をしても私よりも上手にやっちゃう人なんだと思います。

そして私は何をしてもガサツで壊す!
あはは。

でしょでしょ?
あのスープカップはないわぁ、ですよね。

でもね、お店の肩を持つわけではないのですが。
メニューに載っているわけではなく、知る人ぞ知るって感じなんですよ。
テイクアウトする人も見かけませんでしたし、喫茶以外の方は焼き菓子と生ケーキを買うばかりでした。
喫茶の方も、メニューに書いてあるものしか皆さん注文していなくて、私だけがあのソフトクリームを食べてたんです。
夫はたまたま、SNSで知ったようで連れて行ってくれました。

あれを売りたい!と思うなら、きっとなんとかしていたんでしょうが。裏メニューみたいなものなのかなぁ。
来月も違うソフトクリームが食べれるようなので、調査に行ってきます!

No title

パパさんお疲れ様でした
3万円が500円で済んだって凄いなぁ〜
しかも完璧なお仕事!
これはパパさんに工賃のご馳走せねば!だねww

ソフトの記録 もうぐ目標達成だね〜
涼しくなってもアイスは美味い!頑張れ〜〜〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

No title

パパさん、すごいなぁ…
構造から把握して、なんて考えただけで、
気が遠くなっちゃいますよ(^^ゞ
我が家では、ダンナが修理担当で、
私は「〇〇が壊れた」って報告するだけの係なので、
修理には一切口も手も出しませんw

パパさんもロシアンズが大好きなんですね。
そんな大変な作業しているところに、
お邪魔猫が複数登場したら、
きぃーーーってなっちゃいそうなのに。
そこで猫吸いしちゃうあたり、
Anneママさんと同じ匂いがしました(笑)

No title

旦那様はホント器用な方ですね。
おうちのメンテはすべてOKなのでは??
たぶん、分解したものを全て戻せるのでしょうね。
羨ましい。私は分解したら元に戻せないから(苦笑)

でも不器用だけれどDIY系は好き。
基本一人では無理だから、誰かに手伝ってもらうけど。

この連休、ルナが破いた障子を張り替えました。
先代猫が爪を入れた(破けにくい障子紙)をちょいちょいと脚を入れ、頭を入れと穴を大きくして、見るも無残な障子だったのです。(苦笑)しかも1カ所や2カ所ではなく。。。寒くなる前に張り替えたいと思ってました。

そしてお約束通り、猫達が手伝いに来ました。

以前は張り替えたとたんに穴を開けられたので、ルナはケージに入れたのですが、予想していなかったマイケルが糊を付ける前に障子紙に座り、危うかったです。マイケルもルナと一緒にケージへ。

もし今度穴を開けられたら、ガラスに交換する予定です。
これはちょっと自分ではできないから
ルナ、私の懐のことも考えてね~。

No title

あ~これは。これは手伝わずにいられるわけがない(笑)
率先してお手伝いしちゃいますね~、猫様は(^^)
あら、お手伝いだけじゃなくネムネムまで。大変~♪
パパさん、お疲れ様でした。

あと17!
行けそうですね!

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に500円ほどで済んで良かったです。
買える部品だけの破損で助かりました。枠とか、レールとかどうしようもないところだと、こうはいかないでしょうねぇ。
壊さないように、気をつけて大事に使わなきゃ。
って、最初からそうしろよ!って怒られちゃいますねぇ。

はるか遠いかと思っていましたが、なんとなく先が見えてきた感じがします。
毎週食べていても1個ずつじゃ無理なんだよなぁ。スピードアップしなきゃ。
最後まで応援、お願いしまーす!頑張りまーす!

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。私なら気が遠くなる作業ですが、淡々とやってくれますねぇ。
我が家もるうさん家と一緒ですよ。私が報告件、壊す係。
あはは、るうさんは壊さへんわねぇ。
面白そうな作業だけ、子供のように目をキラキラでやりたい光線を出して、いっちょかみさせてもらいますが。
今回はダメでしたわ。お邪魔虫は3ロシアンズだけで十分だそうです(笑)

そうそう、パパも超変態ですよ。
ど変態。
私のことをヤバイなぁとか言ってますが、彼も相当なヤバさです。プププ。

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、多分できないことの方が少ないと思います。
私はできることは限られてますけどねー、プププ。
バランスとれた夫婦、ってことで。

私は手先は器用かもしれないけど、頭が不器用(爆)
理解できたら、こっちのもん!かもしれないけど、そこまで到達しないことが多いです。
DIYはほとんどやったことがないですねぇ。
障子の張替えとか、大変なんじゃないですか?すごいですね。
美しさも重要でしょ?綺麗に張らないと見栄えも良くないから。
そこを丁寧に仕上げる気力がまずないわぁ。
すごいわぁ、出来ちゃうんですねぇ。尊敬です。

ルナちゃん(笑)
まさかのルナちゃんが穴あけ係だったなんて。あはは。
マイコー先輩は身体が大きい分、力が強いからほんの少し力を加えただけでビリっといっちゃいそうですねぇ。
でも、猫たちが障子に穴開けるって、なんかすごい猫らしくて楽しいですねぇ。
破れない障子とか、ないのかなぁ?
ガラスも綺麗かもしれないけど、せっかく障子があるんだったら私は和紙がいいなぁ。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ。これ、お手伝いいらんわ!っていっても通りませんよねぇ。
むしろ、ありがとうございます!って進んで受け入れなきゃねぇ。

テオが寝出した時には、二人して吹き出してしまいました。
本当にテオって、面白い子ですわ。

17個、いけそうな気がするでしょ?
頑張りますわ!
最後まで応援よろしくです!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク