岩合さんと花さじき(青毛のアン番外編)

おはようございます。

今日は「青毛のアン」番外編で失礼します。

昨日、家族で岩合光昭写真展『ねこのとけい』を見に出かけました。


猫


我が家から淡路島までって、車でほんの30分ほどの近距離。
みなさんのインスタやブログで、こちらの写真展のことは知っていたのですが、近いくせになかなか行けず。
でも、もう終わってしまう!っていうことで、行って参りました!

上記の写真だけ、撮影してもいいですよ!って許可が出ていました。
可愛いでしょ?
他の写真も、本当に可愛くて可愛くて、素晴らしかったですよ!

お近くの方、急げー!


岩合さん写真展


写真展の後は、はい!ソフトクリーム!

玉ねぎソフトではありませんよ。
ミルクソフトですよ!

34個目。


淡路ジャーゾーソフト


そして移動。

明石大橋を通って南に下りましたが、再び明石大橋付近まで一旦戻ってきましたよ。

道の駅あわじでお昼ご飯を食べるため。


明石大橋


私のお目当は?
しらす丼。

私恥ずかしながら、生しらす丼って食べたことがなかったのです。
ずっと機会がなくて。

でも念願のしらす丼、やっと食べれましたよ!

夫と娘は淡路バーガー。
全て食べたものを載せていたら、何のブログや?ってことになっちゃうので、私が食べたものだけ載せてます。


しらす丼


めちゃめちゃ美味しかった!
すごい並んで、エライコッチャ!の人集りでしたが待ってよかった。

お腹がいっぱいになったところで、再び移動。

今度は花さじきへ。

ここは何度か行ったことがあるんだよねぇ。うふふ。
大好きな場所です。


サルビア


今はサルビアの時期。
ブルーサルビアと真っ赤のサルビアがとても綺麗でした。

残念ながらコスモスは開花前。


コスモス


ちょっとせっかちさんが一足早く花を咲かせていましたが、満開になるのは来月半ば以降って感じだな。

サルビアとコスモスが満開になれば、もっともっと艶やかで素敵な丘になります。


ひまわり


季節外れ?ですが、遅咲きの秋のひまわりも咲き始めていました。
こちらも少しだけ満開には早いかなって状態でしたが、綺麗でしたよ。


パンパス


ススキではありませんよ。
パンパスグラスという、フラワーアレンジでもよく使う草です。
風になびいて、銀色の穂がとても美しかったです。

いっぱい歩いた後は、お約束だよね。
2個目のソフトクリーム。


びわソフト


びわとミルクのミックスを食べました。
びわアイスって初めて。
うーん、びわっぽくない。

ミルクだけでよかったかも。


淡路ミルクのソフト


帰宅途中で再び。

36個目。

これで残すところ、後14個になりましたね。

お腹いっぱい、幸せいっぱい、美しい花や綺麗な猫の写真に囲まれて、大変充実した一日でした。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソフトクリー祭りですね(笑)

淡路島って、行ったことがないような気がする・・。
たぶん・・明石大橋を渡った記憶がない(笑)
こんなに近くにいるくせに、ない!
近すぎるからでしょうか・・。

淡路島には、この季節ひまわりに会えるのですね。
会いたいな・・。
来年には、行ってみようと思います。

すみません、思いっきりッ、ススキだと思いました。(笑)

No title

盛りだくさんの一日でしたね!
淡路島、車で30分とは!ママさんのところは、見所満載の場所がたくさんありますね!
あ、私もシラス丼、興味津々でしたが一度も食べた事なーい!今度、機会があったら食べてみますっ。シラス、光ってますね!盛り付けもうまそーにゃっ。
お花畑も広そうで気持ち良さそう。赤いお花やひまわりは写真見てるだけで元気がでます。
ふふふ、ソフト、36個いきましたか。この日、3個、さすがです。10月に入ったらさすがに寒くなるので、ぽんぽん冷やさないようにね!

No title

いつものロシアンズのお写真も素敵ですが、
お外の植物のお写真も芸術的だわ~。
どの植物も、モデル用として特別に植えられてるみたい。
お天気もよくて、青空もきれいでよかったですね^^
あれ? 写真によっては少し曇ってるのかな(^^ゞ

ソフトクリーム、順調に数伸ばしてますね♪
あと14個、楽勝でしょう~(*^^)v
びわアイス、食べてみたいなぁw

No title

こんにちは!
ソフトクリームスタンプラリー、スタンプが着々と増えていますね( *´艸`)
私はほとんどの甘いお菓子が苦手なのですが、なぜかソフトクリームだけは子供の頃から好きなのです!なんですかね?あの癖になる美味しさは罪ですね~(涙)

淡路島へは行ったことが無いのですが、とても素敵な景色ですね!猫好きなら誰しもが憧れる岩合光明さんの写真展に、ご家族で行かれて充実した休日を過ごされて何よりです!
そして・・・なんと!生しらす丼ではないですか!前回の日本への帰国では、妹としらす尽くしの旅に出たほどしらす好きです!こちらでも手に入るのですが、いつもある訳では無くて・・・あったらラッキー!超ラッキー!速攻買いだ~!という感じです(笑)

テオ君のイケメンレベルの記事、メチャウケました~( *´艸`)
テオ君、どれもイケメンですよ~!というか、私はレベル1のテオ君にズキューンでした(ちょっと間違っているかしら?)!なんというか、イケメンアイドルがちょっとした隙に油断をして見せた表情っていう感じが堪らないです~(*´▽`*)

No title

綺麗な写真が続きましたね!
玉ねぎを背景にしたソフトクリーム・・・私、一瞬
「へえ!玉ねぎ味のソフトクリームなんてあるんだ〜!!」
と思ってしまいました(次にママさんの解説を読んで“そうよね〜”と納得しました)
あと、しらす丼がとても綺麗で美味しそうです。
お刺身もちょっと乗っているのですか?

ところで昨日の記事のテオ君のオンパレード写真!
ママさんのイケメン度に妙に納得したりしました。
レベル9の写真はとても爽やかテオ君です。
レベル4のテオ君は、テオ君らしい!!という感じです。
可愛い好奇心旺盛な無邪気なテオ君が伝わってきて、いつものテオ君という感じです!(^^)!
あとレベル3のテオ君も大好きだな。

No title

魚介類あまり得意じゃないけれど、生しらす丼食べてみたい~~~!
でも、きっと私には食べる機会はなさそう。笑

たくさん食べてらっしゃるけれど、スリムなAnneママさんが
羨ましいですー!1日にソフトクリーム3個も食べた事ない~

今日のお写真もすごく素敵でした☆
私まで旅した気分になれたなぁ(≧▽≦)
ありがとうございます(*^-^*)

No title

淡路島って行ったことないんです。
近くても「島」っていうのは、ちょっと特別ですよね。
明石大橋を渡るっていうのも
イベント感があって素敵♪

岩合さんの写真展!
猫たちの姿がみんな自然で可愛くて、
「こんなの撮れたらなー」と思うんですけどねぇ。
当たり前ですけど無理ですねぇ。

ソフトクリームカウント、どんどん進んでますね!
ビワ味なんて斬新~。


No title

すてきな景色と美味しいソフトクリーム。
夏から秋にかわる空気感が伝わる写真でしたね。
サルビアの色が見事ですーvvv
最近、花を愛でる余裕もなく。ありがたいことです。

テオクンのイケメンレベル、素敵ですv
なにしても可愛いし男前なのだけど、
イケメンということになると、ふとした瞬間にときめいちゃうような感じかしら。
もーぅドキドキしちゃいました♪

NYARO さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ええ?どこにお住まいなんだろう?
もしかして、本当に近くに住んでいたりして。
ご近所さんかもしれませんねぇ。

明石大橋、渡ったことないですか?
我が家では四国へ行く時も明石大橋経由で行きます。
今からの季節、良いですよー。
花さじきはコスモスでいっぱいになりますし。
機会があれば、来年と言わず是非!

ススキに思いますよねぇ。
ススキよりももっとゴージャスなんです。
私もフラワーアレンジをしていなかったら、きっとススキだと思っていました。

ソフトクリーム、まだまだ頑張りまっせー。

ポテりん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、まだまだ行ったことのない素敵な場所もあるでしょうし、何度行ってもいいなぁと思う場所もたくさんあります。
海も山も近いので、食べ物も色々と豊富ですね。

しらす丼、美味しかったですよ。
目がいっぱい!怖い!って言いながら並んでる人がいました(笑)
新鮮でピカピカしていました。
行くたびに食べたいなぁと思う、大好きな一品になりましたねぇ。

お口直しのアイス、ではなくアイスもメインの私。
昨日いただいたのは、全部小さめだったので余裕でした。
あのサイズなら5ついけるな。おほほ。

ぽんぽん冷やさないように、腹巻して十月からも頑張ろうかなぁ。プププ。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、今日もパパの写真がほとんど。
いや、全部でしたわ。
一応、私もカメラ持って2台で撮っていたんですけどね。
私のはイマイチですねぇ。
自分のブログで使いたくなるような、そんな写真が撮れるようになりたいわ。

昨日は少し薄曇りでしたね。
でも時折、晴れ間も見れました。
明るすぎず、暗すぎず、写真を撮るには結構良いコンディションだったんだと思います。

びわアイスね。美味しいんだけど。
びわなの?これびわの味なの?って感じでした。
あっさりして、あまりパンチはありませんでしたねぇ。

シロブチ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

えええ?まさかの甘いもの苦手ですか。
お酒の方がイケる口ですものねぇ。うふふ。
私はビールもワインも大好きだけど。やっぱり甘いものには敵わないかなぁ。

淡路島、素敵ですよ。
阪神大震災の震源地であったということを忘れてしまうほど、もうすっかり綺麗な島に戻っています。
しらすも美味しかったし、機会があれば是非訪れてくださいね。
もちろん我が家にも!
どこでもお連れしまっせー。

イケメンテオ、楽しんでいただけて何よりです!
嬉しいです。
アイドルがちょっと油断した写真、わかる!
めっちゃわかる!
ホンマや。ちょとお間抜けな写真はこれから、アイドルの油断写真と呼ぶことにします。
あはは、ナイスなアイデアをありがとうございました。

狸さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

玉ねぎ写真、騙されちゃいました?うふふ、失礼しました。
玉ねぎソフトって本当にあれば強烈だよねって家族でも話をしていたんですよ。

そうしたらなんと!
しらすソフトが売っていたんです!
さすがに食べる勇気はなくて。しらすがいくら美味しくても、ソフトクリームがどれだけ好きでも。
それは合体させたらあかんやろー!
衝撃でした。
次回、勇気が出たら食べてみます。

しらす丼には鯛と鮪のお刺身も乗っていました。
とっても美味しかったですよー。これはまた絶対に食べたいです。

イケメンテオにも、嬉しいコメントありがとうございます。
私基準ですからね。もう最初っからラブラブフィルターがかかっていて、正常な判断はできないんですけど。
自分でも選びながら楽しかったですわ。
また、別のイケメン写真が載せれるように、撮りためておきますね!

ゆり☆ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ええええ?
私がスリムですとぉー?
うう、どこで勘違いをしてくださったのか、ありがたい限りでございます。
年々体重は増加。

いや、若さゆえの成長ということにしておきましょう!(大爆)

私もね、こんな変な記録に挑戦するまでは一日に3個なんて。
もちろん食べたことなかったです。
今の最高は一日5つですからねぇ。
これを超えるのはちょっと無理そうですが、目標50個まであと14個頑張ります!

写真は夫撮影のものを使っている時は、皆さんに褒めていただけます。
今日も全部そうですしね。
私の写真も綺麗ですねって言っていただけるように、頑張って腕を磨きます!

こちらこそ嬉しいコメント、ありがとうございました。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。確かにおっしゃる通り近くても「島」っていうのは特別ですねぇ。
明石大橋を渡るのも、もう数え切れないほどですが、いつもとっても清々しい気持ちになれる橋です。
通っていて気持ちいいんですよね。
小さな島ですが、美味しいものもたくさんあって自然がいっぱいの良いところです。

岩合さんの写真は、当たり前だけど素晴らしかったです。
もうね、ニヤニヤしながら見ちゃう。
見に来ている周りの人の顔を見ても、同じようにニヤニヤしてるの。
可愛いなぁ、可愛いなぁと声に出して見ている人もたくさん。
幸せな空間です。

ビワ味は斬新すぎて、私にはついていけてなかったのかなぁ。
美味しかったんですけどね。
ちょっとパンチがなかったなぁ。
もうちょっと、ガツンとインパクトのある味が欲しい。

と、言いながらしらすソフトクリームには手が出せなかった。
あれはいかん!
と、言いながら食べずに帰って来たけど、やっぱ気になるぅ。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

空気感まで伝わっちゃいましたか?
っていうか、それを感じてくださったのですね。ありがとうございます。
実際にその場所に行けば、まさに秋の空気感がいっぱいで、清々しかったです。
が、写真で表現するのは難しいですよね。
でも感じていただけたなんて、夫が大喜びすると思います。

そうなんですよ。
テオもそらくんも、何をしてもかっこいいし何をしても可愛い。罪な男達ですからねぇ。
プププ。
これからも見たことないようなイケメンぶりを激写していきたいと思います。

No title

1日に3個のソフトクリーム、羨ましい~( *´艸`)
あと14個…余裕ですね(^_-)-☆

写真展の1枚目の猫さん、いい表情だな~
猫さんのこういう表情好きなんです(*^^*)
岩合さんの写真は本当に素敵ですね。

そして、青空にひまわりも素敵です♪
ひまわりって真夏の花と思ってましたが、場所によっては
秋でも咲いてるって最近知りました(^▽^;)
県内には12月上旬まで満開のひまわりを見ることが
できるところもあります。

その下の写真は…ススキだと思ったわ~σ(^^;)
中秋の名月も近いし、立派なススキね~と思ったのに
違うのね…
そういえばフラワーアレンジメントで見た気がする(-_-;)

maimaiさま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、アホでしょう。3つも普通は食べませんよねぇ。
でもこれからも食べまっせー。あはは。

ひまわり、私も知りませんでした。
今時は本当になんでもできる時代ですよねぇ。植物の開花時期も遅らせたり早めたり自由自在。
本来なら、季節感も全くないありがたくないようなことかもしれませんが。
思わぬところで、思わぬものを観れる、というのも面白かったです。
まさかこの時期にひまわり!って意外感抜群でした。

パンパスね、ススキと間違いますよねぇ。
でも間近で見ると、全然違うんですよねぇ。ぱっと見で似ていたら、どうしても早とちりしてしまいますよねぇ。

岩合さん、いつも本当に素敵な写真ばかりです。
猫界の神様のような方です。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク