ふわっ子エマたん、本領発揮

おはようございます。

ロシアンズの換毛期が落ち着き始めました。
まだまだ抜けてはいますし、抜けない日なんて一日もないけど(笑)
一時期に比べて、格段に少なくなりました。

冬毛に突入です。


正面おすわり綺麗


エマたんの襟巻きがゴージャス仕様に。

エマは本当に被毛がフワッフワなんですよ。
我が家で一番柔らかくて、細くて、深い被毛なのでとってもゴージャスな襟巻きになります。


テオと


テオも去年に比べたら、随分立派になりました。
彼は被毛が薄めで、硬くて少ないからエマみたいな襟巻きになることはなかったのですが。
今年は夏毛に比べたら、断然毛量もアップしています。


ご機嫌


先日からプチ暗黒期に突入し、体重も減っているエマ。
また身体も細くなっているというのに、被毛がゴージャスになってきているから痩せているとは感じない。

これはいいのか?悪いのか?


眠い


ムラ食いが特に酷い時期で、ちょっとでも食べてくれたらと思い、テオと同じキツン用の高カロリーフードに切り替え中。
食べない時は、やはり動きも小さく、運動量も少ない感じ。
このようにじっと寝てることが多いです。
でも必ず見える場所にいてくれるので助かっています。
しんどくて身を隠すようなことは、今のところありません。


イカ耳


お顔も痩せて、シュッとして細いけど、この身体つきを見たら痩せてるとは思えないよねぇ。

どんだけ被毛効果がすごいんだ!

あれ?
今気づいちゃったんだけど。

もしかして?
エマってこの時期、痩せてるのは食べないっていうのもあるのでしょうが、立派な被毛を作るために栄養素が全部そっちに行っていたりする?
もっともっと栄養が足りなくなったら、立派な被毛も維持できなくて、パサパサの美しくないコートになるのでしょうが、今はそこまで食べないこともないので、できる限りの栄養が被毛に行っていたりするのかしら?


上むき


だから、身体はどんどん痩せてるけど被毛だけみるみるうちにゴージャスになってるのかしら?

ふわっ子エマたん、ふわふわ度はそこまで増さなくても良いからさ。
脂肪とお肉を身につけようよ!


ふわっこ


家族で楽しみに観ている『ひよっこ』が今週で終わりを迎えます。
でも我が家の『ふわっ子』は今からますます本領発揮!

ふわっ子度がどんどん高まりますよー。

お楽しみに!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら....プチ暗黒期....?心配ね(´・ω・`)
季節の変わり目だからなのかなぁ....
安定してしまえば食欲の秋!になってくれるといいのだけれど~
確かに食べないと元気もでないし体力もないから動かないかもね、
エマちゃん、頑張って食べるんだよ~

ふわっ子!同じだーべっちゃい仲間(笑)
べっちゃい子は毛がフワって決まってるのかしら(* ̄m ̄)
同じくフワフワで細いんだよ~
毛が立ってるっていうか、ずむっと沈む感じよ~
りっちゃまも同じような毛でね、まさか同じ手触りの子がくるとは思わなんだ(*´∀`*)
エマちゃんもこんな手触りかな~って想像してる~♪

No title

ふわっ子エマちゃんのプチ暗黒期。
プチのまま終わることを祈っております(*´ω`*)

換毛期って春も秋も体調崩す子多いですよねぇ…
きなこさんもそうなのですけどねぇ(;´・ω・)
きなこさんはお腹が緩くなるだけで、元気食欲はあるのですけど
やっぱり元気食欲がなくなると心配ですよねぇ(●>ω<●)

冬毛のゴージャスな感じ好きです(*´∀`*)
夏毛の逞しい感じよりはふわっふわな感じがたまらんっ(*´д`*)

エマちゃんのプチ暗黒期もきなこさんのお腹も早く良くなりますようにぃ(*´ω`*)

No title

季節の変わり目が、早く食欲の秋に突入してほしいなぁ~
でも、吐いたり具合が悪そうじゃないから、
毛に栄養が・・ってのは、あるかも?
エマちゃんお洒落もいいけど、身になる分も食べようね~~

家の小デブの坊ちゃんも、保護されて家に来た時は、毛がぼそぼそで、少なく、「何じゃこの手触りは!」って涙したもの・・・
今じゃ、脂肪でてかてかだけどさw

エマちゃん、確かにふわっ子ですね(*´艸`)
ベルベットの様な襟周りが本当に素敵ですね(´▽`*)

エマちゃん、美容に気持ちがいってしまったのでしょうか・・・。
どうか、プチで済んで欲しいです。
食欲の秋になって欲しいですね。

No title

こんにちは!
おお~!エマちゃん、夏毛から冬毛のホワホワに変わるのに集中しているのかも!?
季節の変わり目は猫にとっては食欲が落ちる場合も多くて心配ですが、もしかしたら来たるべき冬に備えての事なのかもですね・・・

こればかりは人間にとって猫の真意が分からず歯がゆいですが、エマちゃんの食欲が少々落ちても、元気なら大丈夫ですね!元気が何より!

ホワ毛のふわふわエマちゃん、楽しみにしています~(^_^)/

バリ島の事までご心配頂き温かいコメントを下さって、いつも本当にありがとうございます!

No title

ふむふむ、なるほど。
被毛に栄養素がとられる時期なのか。
って、リュイは体重増えてるんですけどーっ!!
これは被毛がもっさもっさに増えた分なのかしら…

被毛の美しさの1番はエマちゃんなんですねー。
ほわっほわの手触り、いいですねぇ。
これから寒くなると、そういうのが恋しくなりますもんね。
イメージとしてはアンちゃんの方がゴージャス襟巻なんだけど、
エマちゃんは中身が細いってことですよね。
いや、決してアンちゃんがどうこう言ってるわけじゃありませんよw

No title

テオくん、被毛が薄めで固いのね~
うふふ、ユズと一緒だ(*^。^*)
ユズも触るとガサガサだったけどフードを変えてから
柔らかく手触りが良くなりました。
でも相変わらずちょっと薄めですけどね…(;´▽`A``
その点ムギはエマちゃんと一緒でフカフカ( *´艸`)
高級絨毯のようです(*^^*)

ユズの食欲増し増しとエマちゃんのプチ暗黒期…
真逆の症状だけど、原因は一緒かな~
きっと時期的なものなんでしょうね。
キツン用の高カロリーフードで乗り切れるといいですね。

ユズムギ、10ヶ月くらいロイカナの満腹感サポート
食べさせたけど順調に体重が増えたので他のものに
切り替えた経緯が…(;´▽`A``
1歳前の成長期だったので無意味だったのかな~
今ならもうちょっと効き目あるかしら(^▽^;)
久しぶりに買ってみようかな~
エマちゃんにユズムギの脂肪を分けてあげたいわ~(;^_^A

No title

あらら、エマちゃん
またもやプチ暗黒でしょうか?!

執事の脂身でよくば
いつでもクール便で
送付差し上げたく!

抜け毛、ほんとに少なくなりましたね。

今はうっとこもブラッシングしても
ほんのすこしだけ綿毛がとれる感じまで
へりました。

またすぐに
冬支度をはじめるんでしょ〜ね!

エマちゃん達の真似して
うっとこの首飾りを外して
フッサフサのエリマキを撮ろうとしたけど、

クッキリはっきり
首飾りの跡が・・・。

痛くはないのでしょ〜が、
痛々しくみえたので
撮らないで即装着してもらっちゃいますた。

多分生後間もなくからず〜っと
してきてるので、
まったく抵抗なしです!

あぁ、こんな感じですんなり
爪切りやシャワーがやれればなぁ・・・ウッ

No title

あ、それって、うちも同じかもしれないです。
原因や状況は全然エマちゃんと違うのですが、
食べなくなって体重が減っているのに、なぜか、もしゃもしゃ毛がはえて、今ではすっかり普通の子ぐらい生えてきてます。もう、毛根なんてきっとなくなってると思ってたのに、まさかのふさふさです。
ただでさえ、低栄養になってるはずなのに、元気な毛が生えるって不思議な現象が起こってて。全然、医学の知識ゼロですが、きっとエマたんもうちのこも、体重が減ることで、自分の身体の調子の折り合いをつけて、うまく落としどころを見つけてるような気がします。
とはいえ、やっぱり小食で体重が減るのは心配ですよねーっ。りんはまあまあ食べるようになり、体重が下げ止まってるので、「ふわっこエマたんも、たくさん食べるにゃっ!」と、りんが言ってました!


No title

こんばんは

保護ネコさんが、保護先でごはんをがっつり食べたら
毛量と毛艶がみるみるよくなったとか聞きますよ。
栄養がいきわたると被毛も立派になるようです。
ネコさんは皮膚が薄くて弱く、
被毛は保護や保温保湿など、生きてくうえでめっちゃ必要ですから、
やっぱり優先されるんですかね~
例えば、食べても保温ができないと、体温保持にカロリー使っちゃいますからね。
被毛を立派にする方が効率的なんでしょうね。
まぁ、個体差はありそうですが。

この冬は、もふもふエマちゃんが楽しみです。

No title

ふわふわの被毛を作り出すために
骨身を削るエマたん・・・・鶴の恩返し思い浮かべちゃった(^◇^;)
恩返しはいいから たんと食べてしっかり体力つけましょうねw
うちは一年中モコモコぷよぷよしてるから違いがよくわからないヨォww

もこつく てけこ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あはは、べっちゃい仲間、共通点多いですねぇ。
そうそう!ずむっと沈む感じです。奥が深いの。
あちゅ姫も華奢だからねぇ。見た目は丸いけど、実はおチビさんだものねぇ。
もふもふ詐欺に近いものがあるよねぇ。

りっちゃまも同じだったんですねぇ。
ふわふわっこちゃんがふたりも家族の中にいるなんて。
我が家はエマだけですねぇ。
あとのふたりは、ぜんぜん違う感触です。

しっかり食欲の秋になって、もふもふ詐欺ではない、しっかりしたお肉がついてほしいなぁ。

No title

同じロシアンでも
被毛に個体差があるんですね。
エマちゃん、すらっとしてるから
そんなにふわっ子だとは気づきませんでしたよ。

全身の被毛が変わるんだから、
エネルギーも使いそうですよね。
限られた栄養だから、体の方に回してほしいけど、
寒くなる前に被毛で温かくしておくことも
大切なのかも~。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、きなこさんはお腹ゆるくなっちゃう。
それもかわいそうですよねぇ。
オチリのケアも大変だし。
食欲があるのは嬉しいですが、食べた分、出ますからねぇ。
きなこさんのお腹、早くよくなりますように。

エマも今日はしっかり食べてくれているので、そんな日が増えますように!

ほんなあほな。 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ、吐いたりするわけではないし、走ってもいるんです。
ただ、食べない時は走り方も少ないですけどね。
自分で調整しているんでしょうね。

やはり被毛はダイレクトに栄養の差が出るんですね。
身になるように食べようと思ったら、エマの場合はやはりもっと食べないといけないのでしょうね。
キツン用の高カロリーフードをしっかり食べて、もうちょっとでも身につけてほしいと思います。

あはは、今じゃ、脂肪でテカテカですか?うふふ。
お金持ちのおじさんみたいじゃないですか!
その栄養、ちょっとだけエマに回してくれない?

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ベルベッドよりも、もっと毛足が長いふわふわちゃん。
つるんっていう感覚よりも、ふかぁって感じなんですよ。なんとも表現が難しいけど。

女子ですからね。まずは美容に気を配るってことなんでしょうかね?
ダイエットと美容を兼ねてるってこと?
恐ろしい女子力。

シロブチさま、ですよね?(笑)

こんばんは。
コメントありがとうございます。

間違いなく、シロブチさまですよね?(笑)
バリ島、本当に思っていた以上に大変なことになって、日本からの旅行客の8割が中止しているそうです。
大変な時に旅行客がたくさん押し寄せたら、もっと大変になりますよね、自粛ムードで良いと思います。
もしもの時、現地に住んでいらっしゃる方の安全を第一に確保できるように、不要な入国はさせない方がいいと思います。
それが杞憂であった、というように何事もなく収まりますよう、願っております。

皆さんがおっしゃるように、まずは保温のためにふわふわ度を増しているということでしょうか。
細いから、脂肪を燃やすこともできないし、被毛で補うしかないのかもしれませんね。
そのためにも、しっかりと食べ続けて欲しいと思います。

No title

ロシアンズさんたちの換毛期は落ち着き始めるのですね?
おぉぉぉ、いいなー。
ティコとトゥムは比較的落ち着きますが、ビビが・・。
年中毛だらけ。ずっと毛だらけ。いつでもどこでも抜けまくり。アメショーってこんなに抜けていた?と思うほど抜けてます。

ロシアンズさんたちはほんと綺麗な毛色ですよねー。
自然が創り上げた混ざり合う色の芸術ですわ。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

リュイちゃん、冬に向かって蓄えてるのよね。
それが本来の正しい姿なのでしょう!
被毛もますますゴージャスに美しく輝くことでしょうね。うふふ。

確かに、アンの襟巻きもゴージャスなんですよ。
アンもエマに比べると、少し硬いしケモ太いけど、とても良いコートをしています。
でもアンの場合は、まず被毛の下に身があるからなぁ。
そこに乗っかって、ゴージャス仕様に見えるのでしょうね。

エマの場合は正真正銘の、ふわふわもこもこ、深〜いコートです。
指がぷすっと刺さる感じ。
冬限定ですね。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?まさかの?ゆずちゃんってテオと同じ感じだったのですか?
写真を拝見するに、全然そんな風に見えない!
ましてや、ムギちゃんとそんなに違いがあるなんて。2度ビックリです!

高級絨毯。確かにね。そんな感じですよね。
ヒールが食い込むような、高級絨毯ね。

満腹サポート、すでにお試し済みでしたのね、失礼しました。
アンはかなりこれで抑えられています。
元々の体格の差もあるのでしょうね。
男の子だし、今は一番食べて元気な年齢だと思うし、満腹サポートでは足りないよねぇ。
じゃ、やはりエマが脂肪をもらうしかないなー。
うふふ。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

プチですね。がっつり暗黒期ではなくてホッとしてます。

ロッチくんも換毛期終了って感じですね。
そっかー、首飾りがあるとやはりそこで毛が割れちゃうんですね。
毛ですからねぇ、痛いはずはないですけどね。
バッチリ型がついているってことですね。

そういうのって、寝癖と同じ感じなのかな?
シャンプーしたら綺麗に戻るのかなぁ?我が家では未経験なのでわかりませんが、興味あるわぁ。

ですね、爪切りもシャンプーもすんなりさせてくれたらいうことないのにねぇ。
そこはなかなか難しい相談って、感じなのでしょうね。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうか、りんちゃんもエマと同じような感じですよね。
まずは被毛に行ってるのでしょうね。
でも皆さんがおっしゃる通り、保温のために体がそうしているってことなのでしょうね。
細い子は燃やす脂肪がないわけですから、ぽっちゃりさんに比べて、当然寒く感じるでしょう。
だから、自分で保温するしかない。

確かに!
理にかなってますよね。
りんちゃんもスマートだし、エマもそう。
テオですら、ちょっぴりゴージャスになってきてるのはそういうことなのでしょうね。
ってことは、アンが痩せたら本当にエマのようにゴージャス毛皮になるってことなのでしょうね。
今でも十分綺麗だけど、アン痩せたら、もっと綺麗になるってことよねぇー?
アンちゃん、頑張ってくれー!

りんちゃんも下げ止まってくれたし、エマも今日は頑張って食べてくれてる。
やっぱ、りんちゃんの応援のおかげかな?うふふ。ありがとうございます。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なるほど!
やっぱりshah-san さまは、私の先生だわぁ。
とってもわかりやすく解説していただき、ありがとうございます。

エマ、細い分脂肪がないから、燃やすこともできないし、保温するしかないんですよね。
まずは被毛をゴージャスにして、保温する!ってことですね。

ってことは、あまりゴージャスになりすぎず、ある程度脂肪が燃やせるくらいに、太ってほしいなぁ。
それが難しいんですよねぇ。痩せさせるのも太らせるのも、本当に難しい。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!
そうきたか!
すごいところ、思い浮かべてくださいましたねぇ。
確かに鶴の恩返しっぽいですね。我が身を削って…。

食べてくれるなら、どんなカリカリでも買うのになぁ。
食べたいカリカリを指定してくれたらなぁ。
なーんて、それを探してあげるのが私の仕事ですよねぇ。
がんばろっと!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。全然違うんですよね。
人間と一緒ですね、細い毛の子もいれば太い毛の子もいる。
毛が多い子がいれば、薄い子もいる。
毛足の長さも微妙に違うんだと思います。

エマの被毛は格別ですね。
エマの双子の姉妹、ももちゃんもかなりのふわっ子。同じようにコートが深くて、密になっています。
一卵性の子達は、やはり被毛も同じ感じなのでしょうかね?
2卵生の子達は、全然違う被毛になったりしているのかなぁ。

シフォンちゃんのきょうだいは、どんな感じなのでしょうねぇ?

皆さんが教えてくださったように保温のための、ゴージャス被毛作りなのでしょうね。
まずはこれから!って体が順番を決めているってことですよね。
ありがとうございました。

NYARO さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ビビちゃん、年中抜けるんですね。
猫種によっても違うってことですよね。
確かにお友達の家のアメショーちゃんも、年がら年中抜けてるって言ってました。
ロシアンズよりも被毛も長いし、毛玉がお腹にたまらないようにケアしてあげないとダメなのかなぁ。

ロシアンブルーって、地味でしょ?
色も単色で明るいカラーではないし。
柄があったり、カラーも何色にもなってる子達を見ると、時々羨ましくなっちゃいますよ。
素敵だなぁって思います。
無い物ねだりってことですねぇ。あはは。

No title

エマちゃんはまだプチ暗黒期なんですね。
ルナはやっと安定して食べられるようになりました。
エマちゃんももう少しじゃないかなぁ。

ブラッシングするとルナはほとんど抜けず、マイコーはまだ抜けてますね。

我が家でもルナはもふもふ。冬毛になるとショール巻いたような感じに。先代さんは野良猫を保護した為、来た当初は毛はバサボサでつやがなかったのですが、我が家でプレミアムフードを食べて2か月くらいでふわふわもふもふのつやつやになりました!我が家で一番のショールを持っていました。改めてフードって大事だなぁと。

マイコーは引越す前はかなりスッカスカ。それでもちょっと北へ来たせいか、少しだけ密になりました。シャンプーするとすぐ乾くくらい薄いの(苦笑)

毛って環境にも対応するのかしら?

ユッコさま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ルナちゃん、食べること安定してきたのですね。良かったー。
エマは、一日20g以下っていう日は減ってきました。昨日は30g食べてくれましたし、少しずつですが食べるようにはなってきています。
でもまだ、足りてないなぁ。あと少しですね!

ロシアンブルーはやはり、抜け毛の少ない種類なのでしょうね。
アメショちゃんやミックスちゃんは、年中抜けてるよーとの声も多く。
マイコー先輩は、まだまだ若い!
しっかり抜けてしっかり生え揃う。若い証拠ですね。
確かに食べるもので被毛も変わってくるのでしょうね。
一時期、食べなくて被毛が割れてきて、悲しい感じになったのでロイカナのヘア&スキンという、超高カロリーなフードに変えました。
味はあまり好みではなかったようですが、毛割れはマシになりました。
で、それを思い出して今、エマにせっせと食べてもらうよう努力しています。
高カロリーだからね、キツン用と一緒に食べてもらってます。

暑い場所、寒い場所、ちゃんと対応するんじゃないかなぁ。
なんとなく、そう感じます。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク