9月トイレ集計!

おはようございます。

お待たせしました。
9月のトイレ集計が終わりました!

また今月もとても興味深い結果が出ました。
本当に毎月同じ、というのはありえないですねぇ。


エマあっぷ


まず安定はエマ。
エマについては、言うことありません。
本当に安定していて、トイレ関係で心配なことは一つもありません。
ありがたいことです。


テオ 


テオのテロは結局6回に終わりました。
内訳は布団に4回、ソファに1回、ねぇねのおニューのベレー帽に1回。

ねぇねのおニューのものにするのは、これが初めてではない。
ブラウスにもやりましたねぇ。
でもその度にパパから手厚い弁償をもらい受け、娘としてはむしろお得な感じ?
いやいや。

では、見てみましょう。
結果が面白いので今月は、前月分と前々月分も乗せます。


9月トイレ集計
9月
8月トイレ集計
8月
7月トイレ集計
7月
アンお茶目


特筆すべきは、アンちゃんでしょう。

7月までは見向きもしなかった、エバークリーンという名の砂を入れてるトイレ(オーロラ)オンリーになったということ。
(青字クリックすると商品のページに飛びます)

8月から徐々に移行し始め、9月で完全にエバークリーンオンリー。
そしてアンの場合、トイレのタイミングはオチッコとウンチを順番に同じ時にすることが多いのですが、先にオチッコが出た場合、その後続けて同じ場所でウンチをするのを嫌がるのです。


エマ


エマはエバークリーンでは一切しませんが、紙の砂で同時にする場合、先に出た方をしっかりと掻いて埋めて、においを消してから続けてするんですよね。テオも同じ。
でもアンはそれが出来ない。
自分のトイレの後を、決して掻かない女だから(笑)

先にオチッコしたら、ウンチは別の場所でしないといけないことになり必然的にアン専用のマットになってしまうのです。そこはトイレではないんですよね。
その場所にトイレを置いたとしても、そのトイレは使わない。
あくまでもウンチは専用マットにこだわるのです。


テオゴロン


ということで、アンのためにエバークリーンを入れるトイレを増設しなければいけないなぁと思っています。

アンはトイレのこだわりが一番強い子だから、場所やらトイレ自体の形中に入れる砂を間違えたら、絶対にそこではしません。
今までのデータをもとに、アンの気にいる場所に気にいるトイレをセッティングしつつ、テオしか使わなくなったライオンの鉱物系の砂のトイレを減らす方向で考えなければなりません。

テオは一目瞭然。
どのトイレもオレのトイレ!と、使いたい放題。
ええんです。使えるトイレが多ければ、それでええんです。


アン上むき


テロ対策は少しずつでも進んでいますし、今はまずはアンの環境を整えてあげることに専念しようと思います。
これでアンのトイレの回数が増えて、快適な生活になれば嬉しいのになぁ。
エバークリーン、高いけど。
アンのために、父ちゃん頑張ってくれますぜ〜!

トイレ対策本部、急ピッチでアンの環境整えます!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいやいや、それにしても
チッコの回数はテオにいちゃんが
ダントツ。約倍ですね〜!

あれ?うちのも日に3回×30日=90回に
なっちゃうから
逆にアンちゃん、エマちゃんが
非常に少ないのでしょ〜か・・・

男子って
タンクが小さいの?

こうやって見ると本当に面白いですね。
本当に興味深いです!
お気に入りになるトイレや砂、場所、本当にそれぞれなんですよね( *´艸`)
うちは、ももちゃんが同じ様にきちんと隠してから次へ・・・という感じですが、かんきちは2人ともほとんど隠さないという不思議な感じです(;´∀`)
アンちゃん、エマちゃん、テオ君こんなにトイレにまで気を配ってくれるママさんで幸せですねヽ(*´∀`)ノ

No title

今月も集計、お疲れさまでした!
毎日、たいへんでしょうけれども、こうして3か月見ると、経緯が一目瞭然ですね!
アンちゃん、エバークリーン一筋になってるーっ。なぜか、私も気になってたのですが。やっぱり、セレブなアンちゃんだなぁ。でも、気に入った砂がみつかり、それで安心して出来るってほんとうに大切なことですよね。出すことは生きる基本だし。でも、こんなにたくさん置いてたいへんだなぁと毎月思っていたので、アンちゃんトイレを増設し、少し他のトイレを減らすのは、すごく良いと思います。さすがママさんです。
ところで、テオくんもうちのこも、おちっこ一日2回ですが、女子は一日1回ですよね。それって、女子は量が倍に多いのでしょうか。ふと気になっちゃいました!

No title

こんばんは

毎月の集計、ご苦労様です。
エバーグリーンですかぁ。
これもお高いですよね。
パパさん、頑張ってください。
でも、お高いだけの効果というか効能というかがあるのでしょうね。
アンちゃんが引き寄せられるようにエバーグリーンに鞍替えしてる。
エマちゃんもこれっていうのが決まってるのが一目瞭然。
それに比べてテオちゃんは・・・
最初はテオちゃんもこだわりが強いから、って言ってた記憶があるんですが。
何処に行っちゃったんでしょうね。

No title

トイレ集計、面白いですねー。
そして、変化ってあるものなんですね。
集計はある程度の法則を見極めるためって思ってましたが、
まさか好みが変わってくるとは…

アンちゃんは高級志向なんだ♪
テオくんはそのとき近くにあったトイレなんですね。
テロをするのは、そのとき近くにトイレがないから!?
こだわりがなさそうで、
そこにこだわっているような不思議なテオくん。
来月も目が離せませんね^^

No title

こんばんは!

いやー、今回も興味深かったw
ママさんの仰るようにアンちゃんね。
後始末を決してしない女( *´艸`)
こだわりが強いアンちゃんが9月は一種類のトイレでしかチッコをしなかったというのは余程お気に召されたんでしょうねw

で、もう一つ興味深いのは
みなさんも言われていますがw
女の子のチッコ回数が一日一回ぐらいなのにくらべ
テオくんはそのほぼ倍。
といっても一日2回の計算だから平均なんでしょうが…。
アンちゃんもエマちゃんもやっぱり少し少ないのかな。
それとも男の子のほうが多い、とか?

うちは黒いの以外は平均2回が多いように思います。
ちなみに黒いのはチョコチョコしなきゃいけないんでw
一回量はものすごく少なく一日の回数でいうと4回ほど。
それも確認できた時だけなので日中にもしてるのかも。

こじろうの師匠であるテオくん。
もう、やだ~、9月はやっぱり師匠に負けちゃった~。
ダメだなー、こじろうってば( *´艸`)
まだまだ師匠の足元にも及ばないわw
うちは結局あのままで4回で終わりましたw

テオくん、どのトイレもオレの!
このお布団もオレの!
ねぇねの物はオレのもの!ですかね( *´艸`)

そしてママさんの手もテオくんのチッコを受け止め
テオっちを愛でるためにあるwwぷぷぷ( *´艸`)

対策本部長!ご報告です!
黒いのになにやら動きがあり様子を見ていましたところ
イカ耳通信確認いたしました!

対策強化のほう、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

No title

テオくんのチッコ回数って
エマちゃん達の倍なんですね・・・・
膀胱に溜まるとすぐトイレ!って思うのかしら
興味深いw

エバークリーンたしかにお高いけど
アンちゃんが気持ちよくおチッコするためだもんね(´∀`)
パパさん頑張って〜ww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トイレ集計、今月も興味深く見させていただきました。

オシッコの回数、ルナは2回/日、マイコーは3回/日。
アンちゃんやエマちゃんはあまりお水を飲まないのかしら?
うちでは、オシッコの回数が少ないとウェットフードに白湯を少し混ぜたりしてま~す。朝も白湯を飲んでくれるように工夫してます。
マイコーは尿路結石になったりしたので特に気を遣ってます。

アンちゃん、専用マットってペットシーツのことだと思っていたわ。
トイレにひとつ入っていると同じトイレに入るのは嫌よね。
でもエバーグリーンのトイレを並べて置けば、アンちゃんのトイレは解決しそうですね。

テオくん、大きいほうはトイレもだいたい安定しているんですね。
チッコ用トイレも数を絞ったら、10月はどんな感じになるかな?
ホント毎月楽しみ!

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ、これでも回数減ったんですよねぇ。
半年くらい前までは4回していましたもの。
それが半分になっただけでも、減ったなぁって感じます。

アンエマは小さい頃から、オチッコの感覚はかたい子達でした。
本当はもっとして欲しいんだけどなぁ。
お水も飲んでるし、今のところ元気だからいいけど。

アンエマ、オチッコ玉は大きいですよー。
テオの倍はありますね。
やはりタンクが大きいのかなぁ。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アンは小さな時から、ほとんど掻かない子でした。
トイレの前はホリホリするけど、トイレにするのではなく、床を掻くんですよね。
砂はできるだけ触りたくないようです。潔癖なところがあるのかなぁ。

エマテオは反対にしっかり掻きます。
これもベビちゃんの時からの習慣ですね。
不思議ですよねぇ。同じ家に住んでいて、同じように他の子のトイレの様子は見て知っているはずなのに、真似はしない。

まだまだ、この子たちにはたくさんの不思議があるのでしょうね!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エバークリーン、確かに高いのですが。
すごく持つんですよね。
鉱物系や紙の砂と比べたら、倍以上の時間使えます。
だから、お得なのかもしれません。

お休みさせるトイレを、どこに置くのか?っていう問題はそっちのけで。
また新たなるトイレを買おうとしています。
もちろん、あるトイレを使うのが一番良いに決まっているのですが、アンの場合は本当にトイレの形も難しいんですよね。
カバーがあるのはダメ、置く場所によって向きがこうでないとダメ、とか。
だから、置く場所にあったアン専用のトイレを買ってあげようと思ってます。

オチッコの量は倍ですねぇ。
アンのチッコ玉はとにかくデカイ!
エマは一日2回するときもあるので、アンほどはデカくないけど、テオに比べたら断然大きなチッコ玉ですね。
出している量は、みんな同じくらいなのかなと見ています。
出す回数が違うだけ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

元々のトイレ改革は、テオのテロから始まりました。
あの時はとにかく、テオが気にいるようにということだけで選んでいました。
こだわるなぁと思っていたのも事実ですが、だんだんとそれも変化していきました。
新しいものが良い、誰の匂いもないのが良い、誰かの匂いがしたら消さなきゃ!などなど、全部のトイレをオレ色にしようとしましたね。
そこがオレのこだわり!のようです。

アンのこだわりとは全然方向が違いますねぇ。

エバークリーン、お高いけどすごいと思います!
私は大好きな砂です。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。おっしゃる通りです。
私も、ある程度の法則さえ知れれば、対応しやすいだろうと思って始めたので、まさかずっとつけ続けるとは思ってみませんでした。
でもこのように変化が見え始めると、とても興味深くなり、どんどんこの先も知りたくなります。

テオは、近くのトイレに行くわけではないんですよ。
大体が私のそばにいるので、私の近くにあるトイレに行くことが多いです。
猫部屋のトイレは、ほぼアンばかりですが、廊下に締め出しを食らっている時などは、仕方なくあちらのトイレを使っています。
基本、見とってよ!って子なので、チェックしやすいです。
トイレの匂いで決めてるんじゃないかなぁとも感じます。
さっき、エマがした途端ならば、自分の匂いに変えてやろう!とか。
これが一番新しくて綺麗な砂だなぁと思ったら、そこでしたり。
かなり、色々と考えてそうですが、実際のところはどうなのでしょうねぇ。
全て、たまたまなのかもしれません。

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

女子たち、トイレ少ないです。
エマは1日2回ペースだったのに、かなり減ってますね。15時間くらいに1回って感じでしょうか。

多分2回してくれたら、理想なんだと思います。
お水は飲んでいるので、よほどタンクが大きいのかしら?
それとも、この量では飲み方足らないかなぁ。

こじろうくん、相変わらず可愛いわねぇ。
イカ耳通信で、何をやりとりしていたんだろう。怖いわぁ。
ちょっとテオの様子も見ておきますわ。
彼らの通信はロクなことなさそうだからねぇ。プププ。

アンエマもこのままずっと病気にならず、これが彼女たちのペースである!と証明されたら、気も楽なのになぁ。
ちょっと回数少ないのが気になっています。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ、これでもかなりタンクは大きくなったと思っていたのですが。
お姉ちゃんたちには敵わないみたいですねぇ。
アンエマは、かなりでっかいチッコ玉を作ってくれます。
そこまで大きくなくて良いから、数作ってくれーって思いますわ。

エバークリーン、考えてみたらそんなに高くないかも!
もちろん、最初に買うのはお値段しますが、その後砂の交換がかなり遅めで良いんですよ。
鉱物系や紙の砂に比べたら、全然綺麗なまま。
だから、頻繁に変える必要ないのでトントンなのかなぁと。

鍵コメPさま

こんばんは。
こちらこそ、ご丁寧に本当にありがとうございます。
わかりましたー!納得!
これで私もチャレンジ、出来るかなぁ。
頑張ります。

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!理想的ではないですか。
素晴らしいです。
我が家も、ルナちゃんとマイコー先輩くらいの回数出てくれたら、文句なしなのになぁ。
羨ましいなぁ。

ウェットフードにお白湯、我が家も時々してますが。
薄くなると、それほどお好みではない様子。ますますウェットを食べなくなるので、そのまま出しています。
そんなに嬉しそうに、ウェットを食べないんですよねぇ。それも困った。
今は元気だから良いけど、もしもの時のことを考えたら、今のうちにたくさんお水を摂ることに慣れて欲しいなぁ。

アンね、ペットシーツもダメです。
これじゃないのよー!って砂は掻かないくせに、これはものすごい勢いで掻いて破ります。
ひどいわ。

まずはアンが気持ちの良いように!を心がけようと思います。

No title

おはようございます。
度々失礼します。

アンちゃん、エマちゃん、オシッコの量は出ているのですね。それなら良かった。

ウェット好きじゃないとは、困りましたね。我が家ではグレイビー。ゼリー、テリーヌ、とろみタイプなど色々与えてみたところ、一番とろみタイプが好きでテリーヌは残すんです。
でもテリーヌタイプは白湯を入れると残さず食べてくれる。

あとお水を替える時(ドライを食べた後)に白湯にして、水飲み場に誘い口元に指でお水を何度かつけるとペロペロしているうちに水を飲んでくれるようになったりします。
まぁ飲みたくない時もあるので、しつこくすると嫌われますが(苦笑)
ご参考までに。。



ユッコさま

こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます!嬉しいです!

ウェット嫌い、まではいかないと思うのですが食べるウェットが決まっていて。何を買っても、3にゃんともほぼ食べません。そしていつものウェットだけなんですよね。それも薄めたら食べないしねぇ。
誰かが食べたら、つられて食べるか?って言ったらそうでもない。カリカリはそこまでこだわらないのに、ウェットだけ難しい子達です。
テリーヌ系はうちもダメですねぇ。見向きもしません。ゼリータイプかとろみタイプかだけです。

お白湯ね、本当に試してみます!
我が家もお水を替えたあと、すぐにアンは飲みに来ます。エマテオは自分のタイミングで。
家にいるときは8個の水のボールを一日4〜5回ほど替えますが、そのタイミングで結構飲んでくれます。
度々替えるように心掛けてます。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク