STOP!暗黒期

おはようございます。

昨日は娘が中高お世話になった学校の音楽科、定期演奏会を聴き出かけました。
(パパが一日在宅だったので、安心して行ってきました。)
娘がお世話になる前からずっと聴かせていただいているので10年以上も通っている、毎年恒例の行事です。

娘と同じ時に、苦楽を共にした後輩たちが出演するということで、娘も友達と一緒に聴きに行っていました。
あ、親子別でね。


可愛い 


年々、音楽科に進学する子供の数も減り、かなり寂しい感じの定期演奏会になるのかなと思いきや、大変素晴らしい内容で感謝感激して帰って参りました。

芸術の秋。
せっかくなので音楽鑑賞だけではなく、美術鑑賞にも勤しみたいと思います。


椅子で


さて、今日のタイトル通り。
エマちゃん、心配な毎日です。

心配といっても、特別どこかが悪いわけではないと思います。

プチであろうと言っていた暗黒期が、どうやら本格的な暗黒期に突入したのか?
ドキドキな毎日を過ごしています。


ゴロン


元気は元気なんです。
でも動き方は、一番元気な時を10だとしたら6くらい。
半分ってことはないけど、かなり寝ています。

そして、欲しがるからカリカリの容器のフタを開けるのに、イランイラン!って掻きまくる。
エマは残しておきたいときや、嫌いなものの時はものすごく意思表示してくれて、掻いて教えてくれます。


横顔


5gってことはないけど20g以上食べる日も無くなってきました。
そして体重が多い時で3800g超えていたのに、今は3400g台。

今までのどっぷり暗黒期になると3200g台まで減っていたので、それと比べると後200g近くは余裕があるけど。
でもこれ以上減るのは、無しにして欲しい。


ハンモックで


エマが遊ぶ!というタイミングを逃さず、しっかり遊んでお腹を減らして、しっかり食べてもらえるようにしたいのですが。
こういう時は、遊びに誘ってくれることも少ないし、抱っこも控えめだしベタベタするのもほとんどないんですよね。
そっとしておいて欲しいということなんですよね。

参ったなぁ。


おすわり


エマが元気でいてくれなきゃ、ママは心配で心配でなりません。
エマの一挙一動に、ハッとなって全然落ち着かないの。

ダメですよね。
もう何度めだ!ってことですよ。
大丈夫、きっといつものように復活して、またしっかり食べてくれる!ってわかっていても。
食べない子を目の前にすると、本当に心配で心が張り裂けそうになります。

大袈裟だと自分でもわかっているけど。
本当にそうなんですよね。

アンエマテオは、日に日に成長していい子に育ってくれているというのに。
全く成長しない私。

ダメダメだ。

と、弱音を吐いてみた。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃーエマちゃん暗黒期ですかー(-"-;
季節の変わり目ってのもあるんでしょうかね?
うちもムラ食いなので気になる時もありますが
なんだかんだ一定体重を維持してますので
あまり気にしすぎないようにしてます^^;

エマちゃんは骨格がスラッとしてますからね、
もうちょっと肉がついてくれても問題ないですからね(´・ω・`)
食欲の秋、早く暗黒期を抜けますように(-人-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

エマちゃん、心配ですね。
食欲がないんですよね。
体の不調ではない?
歯や歯茎なら、食べ方にでますけど、ちがいますよね。
どこかで炎症が起きてる、とかでもない?
血液検査のマーカーは、ネコさんは人やわんこより信頼度が低いんだそうで。
わんこで一般的なCRPは検査してくれないところも多いとか。
SAAかな?
ストレス、は、何でも押し込めてしまえるので便利ですが。
本当にストレスの場合が多いのもネコさんですし。
普段はあまりお目にかからないアレルギー、
ペンキとか、飛散量や飛程の少ない花粉とか。
秋のブタクサは数十cmしか飛ばないそうですが、
近くを通った人の衣服にはくっつくそうです。
ごはんだって、メーカーの材料の調達先が変わったりしたら、
アレルギーが重くなったりすることもありそう?
ヒートの名残、は?
手術をしてもそちら関係の症状は残る子もいますし(スプレーとか)。
手術でめっちゃ軽くなってるけど、
鳴くほどでもないが食欲が出ない、なんてものあり?

こういうときは、エマちゃんの言いたいことがわかってあげたいでね。

No title

うーん、エマちゃん心配ですね。
食欲が落ちてそっとしておいてほしいってなると、
気が気じゃなくなると思います。
早く抜け出せるといいのですが。

こういうときって、
テオくんはエマちゃんとどんな距離のとり方をしてるんですか?
エマちゃんの近づくなオーラを感じて近づかない?
それとも、いつも通り近づいて怒られてる?
普段仲良しの猫さんは、
相手の体調がよくないときはそっとしておくんだって、
聞いたことあります。
テオくん、アンちゃんの様子から何か気づけることはないのかな。
ま、仲良しでも空気が読めない子はいるでしょうけど(^^ゞ

早く食欲が戻りますように。

No title

エマちゃん、心配になりますよねー。
ママさんがダメダメになるくらい心配するのは、無理ないですよー。きっと前回と同じって言い聞かせても、そんなに冷静にいられないです。きっと、あの手この手で食べさせようと工夫してると思いますが、逆にこちらの心を読んでわざと食べないように見えるときもありますよねぇ。
でも、この秋の気温や湿度の変動って大きくないですか。季節の変わり目でも一番寒暖差が激しいので、「なんか落ち着かない」ような気がします。うまく言えなくてごめんなさい。

今日のエマちゃんのお写真、すごく可愛らしい表情ですね!優しい雰囲気が出てて、具合が悪いとは全然見えないです。
ねんねのお顔もほんと安心したお顔で。
少しづつでも食べて、また元気いっぱいおきゃんなエマたんに戻りますように!

No title

うーん、心配ですよね。
わかります・・。食べないと心配でいてもたってもいられない。気になって気になって、なんども考えたりして・・さらに自分まで暗黒になってしまう。
たまらないですよね・・。

どうしても食べないときには、別に栄養をとる方法はありますから、今は見守ってあげてくださいね。
季節のせいもあるかもしれないし、うちは湿度が関係があるかもと言われました。

はやく食欲が戻りますように・・。

No title

食べなければ体力温存に努めてしまうお猫様…
で、動かなければ食べない…の繰り返しなのでしょうか。
食べることは命に直結するから心配ですね。
食べすぎておデブになるのもよくないと思いますが
食べずに衰弱してしまった先代猫の経験から
食べてくれることのありがたさを感じています。

かつて暗黒期を経験してても、最低体重に達して
なくても気が気じゃないですよね。
でも目力はあるようなので具合の悪さは感じない
ですね…
エマちゃんお願いだから食べておくれ!!

No title

エマちゃん、20gも食べないんですねぇ。
それは心配になりますよー。
Anneママさんが心配するのは当然です。

遊びも食欲も、
全部省エネモードになっちゃってるんですね。
季節の変わり目とか、
暗黒期になるときの共通点ってあるのでしょうか?
心配なりに、いつもの傾向がつかめると
少しは落ち着いて見ていられるのですけどね。

エマちゃん、食欲の秋になってますよー!
忘れないでぇー!

No title

ありゃりゃ 暗黒期に入っちゃったのかぁ(~_~;)
ご飯に飽きたってことはない??
禅もいやいやする時多いから・・・・
でも、決まったフードを決まった量食べて欲しいしね
エマちゃんの食欲 帰ってこ〜〜〜いよ〜〜〜!!

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なんかねぇ、目を背けていたのですが。どうやら本格的に暗黒期に入った感じです。
プチだと信じておきたかったなぁ。
ムラ食いでも、体重の変化が少なければ問題ないと思うのですが、エマは変動がありすぎなので気になります。
3800gを超えるときと3200g代のときでは、身体つきが全然違います。
もうガリガリで、骨しか見えないようなエマの背中を見ていると切なくて悲しくなります。

こうなれば、一刻も早く暗黒期から脱出してもらいたい。
とことん落ちたら、上がるだけ!
上昇するのだー!エマー!

ご心配いただきまして、ありがとうございます。

鍵コメCさま

こんばんは。
初めまして。
コメントありがとうございます。とっても嬉しかったです!

いやーん!これは私もとっても嬉しいですよ。すごくご近所さんではありませんか。
今まで、偶然に何度か遭遇していたりしたかもしれませんよー。
ペットショップとか、猫グッズお買い物する場所、ほぼ一緒じゃないでしょうか?

教えていただいたURL、早速見に行ってきました。
ありがとうございます。
エマの様子を見て、またチャレンジしていこうと思います。
美味し過ぎたら、困るなぁ。うふふ。
そんな嬉しい日がやってきたらいいなぁと思います。

鍵コメさまのお家の、かわい子ちゃんのこともまた教えてくださいね!
アンエマの間くらいの歳の女の子ちゃんですよね。
お利口さんで可愛い女の子、お写真も拝見したいわぁ。

これからもどうぞ、アンエマテオ共々よろしくお願いいたします!
ありがとうございました!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そして、毎度毎度ご心配をおかけしまして。
ありがとうございます。

実は、あまり書いたことがなかったのですが。

shah-san さまの仰る通り、ヒートの名残ではないかと前々からずっと夫と話していたんですよ。
エマの様子を見ていたら、ヒートの時とかなり近い感じなんです。

走り回ったりするのは減っているけど、ソワソワ落ち着かず、外を見る事が多かったり。
抱っこされるのは嫌だし、人間の方から構われるのは嫌だけど、自分からは構って構って!とアピールに来たりする。

アンもエマも避妊手術前にヒートを経験しているから、その時の様子は私たちも見ていたんですよね。
その時に限りなく近い感じがします。

でも、子宮だけではなく卵巣も取っておりますし、ホルモンが分泌されることもなし。
だからヒートが残ってるって、ありえないんじゃないの?と思っていました。
しかし、実際にはエマのようにヒートが残って、食欲が落ちる子は少なくないみたいですよね。

ヒートの期間も長くて、その状態も重い子なのかもしれません。
変な話で申し訳ありませんが、生理痛が重くてしんどい子な感じがしてなりません。

そうであれば、その状態から抜ければ食欲も自然と戻ります。
アンも初めてのヒートの時は、かなり痩せてしんどかったので、同じような感じなのかなぁと思っています。

きっとそうであろう、と思っていても実際のところはわからないし。
結局、わからないことを考えても、結論が出ずにしんどいです。

がエマはまた元気いっぱい、しっかり食べてくれるだろうということだけは、信じています!

また、ヒート残りのことなどご存知のことがあれば、ぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオは、意外にお利口さんですねぇ。
KYのところは多々有りますが、エマに関してはしつこくしないんですよね。
エマが嫌って言ったら、それで終わり。
相手がアンだと、きっと様子も変わると思いますが。

エマはテオと遊ぶ時、結構自分から誘っています。
テオをおちょくって、エマ自身が遊んでいるって感じなので、テオはエマにおちょくられなかったら、なんか平和に過ごしています。

アンは普段通りですね。
エマを必要以上に構うこともなく、自分がテオに襲われないように、そっちの方が大変そうですわ。

今の所、しんどそうなエマをここぞとばかりに、必要以上に追いかけ回す子がいないので、ホッとしています。

毎度、ご心配をおかけしてすみません。

No title

あれま、エマちゃん
しんぱいですね。

20gって・・・
季節の変わり目だからなんでしょうか・・・

でもそれなら
アンちゃんやテオにいちゃんだって

少しは食欲おっこちるんだろうし、
どしちゃたのでしょ〜かねえ
心配ですね。

おなか、すかなくなっちゃうんでしょか・・・

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日は特に暑かったし、身体もしんどかったと思います。
いつものような、ものすごい超ダッシュは見てないんですよね。
それなりに元気ですし、どこか悪い様子もないです。目力もありますしね。
少ないと言っても、甘えないわけでもないし、抱っことせがんでもくれます。

本当に何がどう違うんだ?って決定的に私も違いが伝えられなくて。
もどかしいです。
毎度毎度のことなので、心配しすぎないように!と思ってるのになぁ。
心と頭は裏腹です。
いつもご心配をおかけして、すみません。

NYARO さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、本当ですね。
私の心こそが、暗黒期です。
ほんまや。

お心遣い、ありがとうございます。
確かに、強制的に栄養とってもらう方法もありますよね。
3200gを切るようなことがあれば、そういう手段もあるんだと胸に留めておきたいと思います。
それまでに回復してほしいなぁ。

湿度、関連あるかもしれないですよね。
湿気が多ければ不快だし、乾燥しすぎていてもしんどいし。
それが人間よりも、もっと敏感に感じているのかもしれませんね。

ご心配いただき、ありがとうございます。

No title

きましたね、暗黒期。
食欲の秋なのに暗黒期。
少ないエネルギーをうまく配分しているのでしょうか。
そらよりも軽いですね~。

心配になるのは仕方のないことです。
大事な家族ですもの。当然です。
エマたんにとって食べたくない時期なのでしょう。

あまり痩せすぎないように、
少しでも食べてくれるよう願ってます。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。負のスパイラルですよね。まさにそれ。
そしてもう一つ、食べなければトイレも出ないんですよね。食べる量が少なすぎて、押し出す力もないのでしょう。
便秘になるとお腹も辛いでしょうし。
余計に、ドツボにはまっている感じです。
先ほど二日ぶりのトイレが出て、ホッとしております。
オチッコは毎日出るので、心配はないのですが、大きい方も出ないと気が気ではありません。

先代猫ちゃん、しんどい最期だったのですね。食べることは命を司ることですものね。
それがおろそかになると、生きる気力も減ってしまうのは当然ですよね。

目力、確かに今は全く普段通りで衰えていません。
私も目の様子をいつも気にして見ています。
目力が弱くなったら、病院だ。
それまでに回復しますように。

本当にいつもご心配をおかけしてすみません。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

20g少ないですよね。
これを必死になって食べさせている感じです。と言っても、無理に口をこじ開けられるわけでもなし。
ささみを振りかけたりしながら、ごまかして食べさせています。

暗黒期の共通点。
実は気になっていることがあったんですよね。
ヒートの名残ではないかしら?と思うんです。
ヒートの時のしんどい、状態と同じように見えます。

ヒートの名残であれば、もう打つ手なしって感じです。
子宮だけではなく卵巣もとってますし、ホルモンが分泌されることはないですよね。
ヒートが収まるのを待って、食べてくれるのを待つしかないのかなぁと思っています。

待つのって、辛いです。
本当これが原因なら、病気ではないしホッと安心するところなのですが。
完全にこれだ!と言えるわけでもなく。
ほんまの原因はなんだー?

いつもご心配をいただいて、申し訳ありません。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

フードに飽きた、というのはエマには日常茶飯事なので、常に何種類かローテーションのストックもあり、今の手を替え品を替え試している毎日です。
テオに高カロリーなものを!ということで、キツン用もありますし、できる限り少なくてもカロリーが高いものを与えるようにしています。
最初はただのわがまま、と思ったけど頑として食べないのは、何かきっと理由があるのでしょうね。
飢餓状態が続けば、なんだって食べると思うんですよねぇ。

松村和子、でしたっけ?
懐かしすぎる。

応援、ありがとうございます!

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

季節の変わり目、今本当に寒暖の差が激しすぎますよね。
人間でもしんどいのですから、こんなに身体の小さい子たちには余計に堪えるかも知れませんね。

テオも完全に今までのような、野獣の食欲ではありませんし大人になっただけかなぁ?

アンはあいかわらず、食欲大魔神ちゃんですねぇ。
この食欲を分けてあげて欲しいと心から思いますが。無理な相談よね。
でもアンだけでもしっかり食べてくれて、本当に嬉しいです。アンがしっかり食べてくれるのが、今の私の心の支えです。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

きましたねぇ。
プチだと思いたかったですが、どっぷりハマってしまいそうですねぇ。
そらくんよりも軽いねぇ。本当に。
多分、エマの方が長いだろうけど。プププ。

痩せていく身体を見るのはとても切ないです。
体力がなくなって、また膿んでしまったりするでしょうしね。
悪い方ばかりに行ってしまわないよう、また美味しいフードを探してみようと思います。

いつもご心配いただき、ありがとうございます。

No title

あ~、来て欲しくなかった暗黒期、、とうとう。。。
20グラムも食べないなんて、心配ですよね。

ヒートになると食べなくなる子がいるのですね。
ルナは9か月で手術したのですが、ヒートらしい兆候はみられませんでした。
なくなっても身体は覚えているのかしら。。。

病気もどうですが、なかなか原因を突き止めるのは難しいけれど、ふだんから見守っているママさんが思うのならヒートの名残かもしれませんね。

早く、食欲が戻るように願っています。
エマちゃん、頑張れ~!

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ね、きて欲しくなかったんですけどね。どうやら、本物っぽいですねぇ(笑)

今、急に思い出したのですが!
最初の暗黒期、エマが急に食べなくなってすごく体重が減って、病院に行った時。
先生にヒートの名残の可能性を尋ねてみたんですよ。でも先生は、そんなことはないって感じで軽く流されちゃって。
先生から見ると、ご自身が手術してしっかりと子宮も卵巣も綺麗に取ってるのに、残ってるはずがない!って感じだったのかなぁ。
でも、名残はあるって聞きますからね。理屈がわからないだけで、実際にあると思うんですよね。
先生は目に見えないようなものしか信じられないのかなぁ。

とはいえ、私も確信を持てるはずもなく、宙ぶらりんな感じでしんどいですが。
何にせよ、食べないのが事実。
そして復活して食べてくれるのも事実。
今回も、今まで通りそうなればいいなぁと思っています。

本当にいつもご心配をおかけして、すみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメCさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
めちゃくちゃ可愛いお写真、キュン死ですよ!これは。
とても可愛い子ちゃんではありませんかー。

あまりにもローカルネタ満載になってしまうので、良かったら鍵コメにメルアドつけて頂けませんでしょうか?
直メールでやり取りさせて頂けたら、嬉しいです!

テオのテロは良いとしても(良いのか?!)エマの暗黒期だけは、早く脱出してもらいたいものです。
応援、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメCさま

こんばんは。
連日、コメントありがとうございます。

色々とお話ししたいこともありますので、落ち着いてメールさせていただきますね!
しばしお待ちを!

ありがとうございました!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク