寝室ロシアンズ

おはようございます。

今日は最初にアメリカ西海岸で起こった山火事について触れてみたいと思います。

10月8日から起こった山火事、乾燥と強風に煽られどんどん被害が拡大し、SantaRosaまで行ってしまいました。
SantaRosaという街、私たちが住んでいた場所なのです。

今も友達がおりますし、夫の友人もたくさんいます。
NapaやSonoma 馴染みの街が信じられないくらいいっぺんに燃えてしまいました。

犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


アンちゃん、横顔
アン綺麗


昨日の朝にこの山火事を知り、すぐにSantaRosaの友達に連絡を取りました。
避難勧告が出て家を出て避難していましたが、家族猫含めみんな無事。
とりあえずホッとしました。

でも送られてくる写真や様子を聞くと、恐ろしくて恐ろしくて震えがきました。
本当に無事でよかった。

大好きだったお店が焼けてなくなったり、ホテルも全焼。
写真では、まるでミサイルが落とされたような焼け野原。

ビューティホー、アン
アンおすわり


ああ、こんなにも恐ろしいことになるんだと目を疑いました。
友人たちは無事でしたが、家を無くした方々が大勢いて、言葉もないと言っていました。
本当にどれだけ恐ろしかったでしょうか。

ものすごい勢いで火は燃え上がり、家々を飲み込んで行った様子。
命あればなんとかなる!と思いたいですが、実際に目の前で大事な家を失う辛さを想像したら、本当に言葉がありません。


アンちゃんネンネ
アンねんね


あちらに居た時は、しょっちゅうNapaの方まで足を伸ばしワイナリー巡りをして楽しんでいました。
ワイナリーも葡萄畑も大変な被害です。あの美しかった景色がいっぺんに無くなってしまったんですよね。

なんとも本当に悔しいというか、残念というか、ショック過ぎるニュースでした。

私たちが住んでいた場所も避難勧告の地域だったようです。
焼けてはいないようですが、あの周りも風景が変わってしまったのでしょう。

とにかく一日も早く、平穏で無事な毎日の生活が戻りますよう、心から願っています。

さて。
では、気持ち新たにロシアンズのことを。


2頭身?
ちいさ!


我が家のべっちゃい娘、エマちゃん。

身体半分になってないかい?
ドラえもんのように2頭身になってないかい?

ちょっと吹き出してしまった写真でした。


上からエマたん
上から


全然不思議な姿ではなく、上から見たらこうやって丸まってるだけなんですけどね。
あまりにも正面からの様子が2頭身だったので笑っちゃいました。

エマがアンテオのそばで、落ち着いて寝てるということは、この日は調子が良いということ。
20gは食べてくれる感じ。


エマちゃんも熟睡
エマねんね


昨日、一昨日のような暑い日は、ロシアンズは寝室に集まって涼しい場所をちゃんと選んで過ごしていました。
リビングはやっぱり暑いのよね。

誰からともなく寝室に来て、ひとりずつ寝ていく感じ。

テオは夜中にハッスルしすぎたのか、朝からこってりよく寝てます。


まんまるネンネ、テオくん
テオまん丸


テオも寝始めたら、食べることよりまず睡眠。
寝てばかりで食べる量がグンと減ります。

適度に起きて、動いて、食べてくださいな。

夜はカリカリ出してないから、お腹すいても食べれないでしょ?
夜にしっかり寝て、お昼間食べて〜!

アンちゃんは、この日もビューティホーでした。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m








コメントの投稿

非公開コメント

火事って本当に怖いですよね。
なんでも飲み込んでしまう。
ご友人がご無事でよかったです。
ご無事でも、お家がなくなったり、大切な場所がなくなったり・・・。
これは、無事という言葉ではないですよね。
一日も早く、復興されるとこを願っています。

ビューティホーなアンちゃん(*^^*)
やっぱり、べっぴんさんはいつでもべっぴんさんですよね(*´∀`*)
エマちゃん、どうか食欲の秋が訪れます様に・・・。

No title

おはようございます。
昨日はお店の詳しい情報を
本当に有難うございます。

無茶苦茶行きたくなってきますた。

今までは、そそられてはいましたが
イマイチ仕組みとかがわかんなかったので
お尻に鉛が入った状態でした〜。

しかし、暑い日が戻って吉山いましたよね。
日中何度になるかわからないから
出かける時にはまたACを28度で
つけるよ〜になっちゃいました。ウッ

No title

アメリカの山火事はしばしば甚大な規模になりますね(-"-)
平野が広いぶん風に煽られると手がつけられなくなるのでしょうか。
お友達がご無事なのは何よりでしたが
思い出の地の災害、お見舞い申し上げますm(_ _)m

ジト目のエマちゃんいい表情ですねw
人間がこんな風にアゴの下に手を置いて寝てたら
手はしびれるわ頸動脈が絞まりそうだわで大変ですが
猫は平気なんですよね^^;

テオちゃんもナイスアンモニャイト(๑•̀ㅂ•́)و✧
気温の乱高下は暗黒期に厳しいですが
なんとか戻って欲しいですね(´・ω・`)

No title

山火事のニュース、怖ろしい気持ちでみてました。
まさか、ママさんが住んでた所で、お友達がいらっしゃったとは。
でも、ご無事でほんとうに良かったです。
近年、温暖化でカリフォルニアの干ばつや異常な風、山火事など耳にしてましたが、今回の大規模な火災は、ニュースのわずかな映像でも驚愕しました。
自分が生活した土地がなくなるのは辛いです。
一日も早く、火がおさまりますように。

2頭身のエマちゃん、べっちゃーいっ!ドラエマンにゃっ!
20g、食べてくれましたか。少しづつでも増えていきますように!
エマちゃん、寝てる時もお耳がペタンとしてるのね。可愛いなぁ。

No title

山火事のニュース、昨晩見ました。
Anneママさんの住んでいた近くだったんですね。
ご友人ご家族が猫さんも含めて無事でよかった。
もう見られないと思うと、
景色って無性に懐かしく感じますよね。
1日も早く平穏な日常が戻りますように。

3枚目のお写真に衝撃を受けました。
アンちゃん、お地蔵さんみたいっ!!
ものすごーくありがたい感じがします。
こんなアンちゃんをどこかお外で見かけたら、
思わず手を合わせちゃうと思いますw

No title

山火事は簡単に消せるものではないから
住民の皆さんはなすすべもなかったでしょうね
本当に気の毒です・・・よく知っている土地ならなおさら
きれいだった街並みの記憶を思い浮かべると悲しくなりますね
ご友人がご無事だったこと 何よりです
心の支えになってあげてくださいね

食べることより寝ること!か〜禅は逆かもwww

No title

あの大火事が起こったのが
Anneママさんご一家の思い出の地だったのですね。
素敵な思い出がある場所は、
いつまでも変わらないでいてほしいものなのに。
こんな風にいっぺんに失われてしまうのは、
本当に悲しいですね。
時間はかかるでしょうが、復興できますように(-∧-)

エマちゃん面白いよ~。
ご本猫さんはただ寝てるだけなんでしょうけど、
スリムな体で、かなりコンパクトに丸まらないと
この2頭身はできないものね。
お見事!

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

火事、まだ燃えているようです。
火は北上して行ったはずなのに、風向きが変わって南下してるみたい。
そうなれば、街全体を焼け野原にし兼ねないことになります。
一刻も早く、鎮火してほしい。
また犠牲者も増えてるようです。本当に悲しいです。

アン、べっぴんさんですよね。
なんていうか、アンは優しい感じですよね。
ほんわかした感じが、美しさを引き出しているのかなぁ。

エマ、今日は昨日よりも食べてくれています。
皆さんの応援のおかげです!

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、行きたくなってしまいました?
是非是非ー、楽しいですから満喫してきてください。
私はまだ足を運んだことがないのですが、IKEAの目の前に別の家具屋さんも出来たんですよ。
そこもたくさんの人が訪れています。

今日も本当に暑かったですね。
我が家は扇風機回して凌いでます。
お出かけの時はエアコン入れたくなりますよねぇ。窓閉めたら、熱中症になっちゃいそうですもの。
季節外れだけど、健康維持のためですよね。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

日本では考えられない燃え方をしますよね。空気がいかに乾燥しているかというのがよくわかります。
どうすればあの火を消せるのかなぁとか、今日も真剣に考えてみましたが。私が考え付くようなことは、すべてもうやっているんだろうなぁ。未だ燃えているようです。早く鎮火して欲しいです。

エマ、ジト目ですねぇ。うふふ。
結構この目が好きなんですよねぇ。
お目目のアイラインがくっきり、エマの目が大好きです。

テオ、アンモニャイトの割に、足がぴーんとなってるの!
結構力入ってるのかなぁ?
この姿勢、本当に楽なのか?

今日はテオ、しっかり遊んでしっかり食べてくれています。
その調子だ!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、まさかあの場所がって未だに信じられません。
山が燃えるのも、もちろんダメですが。
住宅が燃えるのは辛すぎます。
風の向き一つで、運命が変わってしまう。恐ろしいです。
車が溶けちゃってる映像もありました。そんなにも高温で、どんどん燃えていくなんて。
目に焼き付いちゃって、忘れられない映像になってしまいました。

べっちゃいこ、すごいでしょ?
そうか、どらエマんか。新しいキャラ、誕生しましたねぇ。
名付け親、ポテりんさま。ありがとうございます!

No title

アメリカの山火事は、想像を絶するくらい被害が出てる規模のものが多いですね。
今、CNNで見てまいりました。
すごい。溶岩みたいになっている・・。
この景色をまじかで見ている恐怖は計り知れないと思います。
ご無事の方はよかった。。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

日本のなんでやねん地方は、最近あっつあつ。
にゃんたちが冷を求めてたまにベッドにいない。
そのほんの一瞬を見逃さす、足を伸ばせるベッドに横たわる30秒!
戻ってくるのが早すぎ!

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ニュースでもやっていたのですね。私はネットやYouTubeからの映像でしか見ませんでしたわ。
友達家族が無事で、家も無事で本当に良かったと思いますが、そうでない方がたくさんいらっしゃるんですよね。
今も燃え続けているから、怖い思いをしてる方がまだまだおられる。
こんな時、真剣にドラえもんがいてくれたらと思います。
四次元ポケットから、すごいものを出して一瞬に火を消してくれたらいいのに、と子供のように本気で思います。

アン、お地蔵さんみたいですよねぇ。
なんか、本当にありがたい感じ、わかります!
私もそう思いますもの。
なんなのでしょうね、このアンの雰囲気は。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アメリカでの山火事、年に一度はニュースになっているくらい、よくあることのようですが。
今回は、またかぁーでは済ませられない場所でした。
目の前でおうちが燃えていくなんて、もうまともな精神状態ではいられないですよね。
日本では、あそこまで燃えることはないのでしょう。
空気の乾燥、そして強風、恐ろしいです。

また、落ち着いたら美味しい日本のお菓子でも送ろうと思います。
とりあえず学校も休み、色々と街の機能もストップしているようです。

寝るより食べる、ウンウン、アンと一緒だ!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

帰国して既に15年経過してますし、あの時とは変わっているんですよね。
それでも時々、夫が出張に出向き「あの店はまだあそこにあったよ!」とか聞くと、無性に行きたくなってしまっていました。
街の写真を撮ってきてもらったりして、色々と懐かしんでいたのになぁ。
寂しい思いで一杯です。

エマ、時々オモロイ事やりますよねぇ。
いやいや、彼女はいたって普通なんだけど。それがまた面白さをアップさせるんですよねぇ。
2頭身エマ、今日からどらエマん、です。

NYARO さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

CNNご覧になりましたか。かなりショッキングでしょ。
ミサイルが落ちた感じ、わかりましたでしょ?
火事って、あんなに全ての物を焼き尽くすんだと呆然となりました。
まるで映画の撮影でCGが使われたような感じ。
悲しいですが、現実なんですよね。

毎日本当に暑いですね。
わかります!
我が家も、布団の中でインし始めたなぁと思っていたら、すぐに暑さのぶり返し。
今までと同じように、布団の上に乗られちゃうから重い重い。足も伸ばせませんしね。
肩こりも相当です。

でもどんなにしんどくても、幸せの方が大きいから良いのですー。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク