好きになったら、とことん姉弟

おはようございます。

うちの子、揃いも揃って一旦気に入ったら、もうとことん!な子達。

これは猫あるあるなのか?
うちの子たちが極端なのか?

どちらなのでしょうね?


アンご機嫌


アンはこの爪とぎおもちゃがお気に入り。
みんなよく遊ぶし、爪も研いでるからボロボロなんだけど。
アンは誰よりもこれで遊ぶのが上手。


アンおもちゃ上


ひとり遊び用のおもちゃとして、アンはエマテオが寝てる時などにこっそりこの場所に来て、思いっきりハッチャケて遊んでます。

上手に中のボールを取り出して、コロコロ追いかけたり、時々はダッシュして走るほど活発に動くようになりました。

そしてこの上で、家族ウォッチング。


アン可愛い


なーうー、とママを誘ってナデナデしてもらったり、とにかく可愛い。

アンが起きている時、この場所で過ごすことがとても多くなりました。

お次はエマたんです。

エマはアンよりももっとお気に入りの場所の使用頻度が高い。
って、いうか誰よりも高い。


エマ可愛い


もともと箱入り娘ではありますが、気に入った箱を見つけたら、本当にそこに住んでる!と言っていいほど、箱の中にいるのです。
大げさではなく、本当にそうなのよ。

出るときといえば、ご飯の時とトイレ、走って遊ぶ時くらい。
グルーミングも寝るのはもちろん、遊ぶ時に狙う場所もここなの。


エマおすわり


これだけはテオにも譲れない!
テオはエマの横に立って、ものすごいプレッシャーを与え続けますが、そんなことに屈するエマではない。
しかも、テオもエマには迂闊に手は出せないしね。

とことん、この箱を堪能しているのです。

最近ではなかったほどのお気に入り具合です。


エマネンネ


こんな窮屈な場所で、よくずっと寝ることができるなぁと感心を通り越して、呆れてしまうほど。

座ったり立ったり、伸びをしながら、それでも絶対にこの箱を守り続けるエマ。
執念とでもいおうか。
そんな期間が10日ほど続いていましたが、少し飽きてきた感じもチラホラ。

最後はテオちん。


テオ可愛い


これは一番新しいものだね。
今はテオ専用になっていますよ。

アンエマ、手が出せない感じ。


テオおてて伸ばす


エマ程ではないけど、中に入ったり上で過ごしたり、オレの!って死守してます。

エマ、箱ブームが去りそうな感じなので、狙ってると思うんだなぁ。
匂いすんすんとしょっちゅう見に来てます。
でも今はまだ手を出さない。


テオ白黒


最近の彼の日課は、朝日が昇るのを上の窓ベッドか、このキャットハウスの上で見ること。

ちょっと朝から黄昏てます、うふふ。

新しい好きなものができたら、すぐに乗り換えるんだけど。
それまでは、とことん!のロシアンズ。

猫って、そんなもん?








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日あたりからまた
本来の寒さに戻るらしく、

にゃんこさん達も
フローリングが
少々ひゃっこくて
寒くなってくるのでしょ〜ねぇ・・・

我が家、この秋は
なるったけ暖房をつけてないで

膝に乗っかってくるのを
待つ作戦でござります。

No title

それぞれのお気に入りの場所ができるものなんですね。
ひとりっ子だと、好きなとき好きな場所に行きたい放題なので、
あっち行きーこっち行きーしてます(笑)
これって季節関係なく、年間通してずーっとお気に入りなんですか?
夏仕様のものでも、冬に突然使うこともあるので、
なかなか片づけられません(笑)

No title

こんにちは

どうなんでしょ?
じゃらしでも、捕まえると独り占めするために
どこかへ持っていっちゃう子もいますし。
みんなと遊べる子もいますし。
性格の影響が大きいんじゃないでしょうか。
ロシは独り占めタイプなんですかね~
ハンターの血が濃いんですよ、きっと。

No title

み~んなそれぞれ、「アタシの、ボクの」って場所があるんだねー(´v`)
気に入った場所は、ず~っと居たいほど気に入っているわけで。
そんな風にお気に入りがあるっていうのはいいことよー
でもエマちゃん、そんなにずっと箱に入ってるの!?
窮屈じゃないのかしら~と思うのはきっと人間目線なんだろね(笑)
箱というと、みんなムギュムギュになるの好きだからなぁー(´c_` )

うちはクッションかなぁ、片方が気に入ると絶対もう片方も気に入るからね(`ω´;)
押し合いへしあいして取り合ってるよw

No title

うちは全員、箱マニアなのでお気に入りの箱にみんなで寄ってたかって出たり入ったりしてますよ(笑)

ティコが一番に入り、次がビビ、最後がトゥムです。
この順番はずっと変わってないですねー。

ビビが力関係で一番かと思われますが、動きが遅いので無理です(笑)

アンちゃんとテオ王子みたいな場所はわかるのですが、箱マニアのエマちゃんとうちの子みたいなタイプは、まったく分からないですねー!
なんでそんな狭いところに入り浸って寝るの?
窮屈じゃないの?
自分の大きさ、わかって入っている?
首、曲がってるよ?とか思います(笑)

No title

あるあるですねーw
まさにブーム!って感じで、気に入ると連続して使うんですよね^^;
そしてブームの常で飽きると急に興味がなくなるw^^;

ひょっとしたら気候的な関係もあるのかも(-"-)
今日からまた冷え込むようなので3ニャンの居場所も変化するかも?^^

No title

3ニャン、それぞれのお気に入りがあるんですねー。
別々というのが面白いです。
2枚目のアンちゃん、ちょっと幼い表情でキュートです。はっちゃきに遊んでくれると嬉しいですね!
箱入りエマたんの1枚目のお写真、綺麗に写ってますね!
いつも美しいエマたんだけど、5割増し以上です。ニコニコして、まだテオくんには渡さないのかな。
テオくん、めちゃめちゃ可愛いどんぐり目ですね!後ろの灯りもイケメンを引き立たせてますね!

窓ベッドで朝日を眺めてるのってなんだかすごく可愛いです。
朝一番の鳥の声を聴きながら一人で静かに外を見て、何を考えてるのでしょうねぇ。

No title

我が家の場合は、
それぞれお気に入りの場所があるっていうより、
そこがそれぞれのテリトリーって感じです。
リュイは箱とソフトケージと床の上、
ゆきちはバリバリサークルとラグの上。
見事にかぶらないんですよっ!!
狭い家の中で上手に棲み分けしてます(^^ゞ

新しい何かが登場すると、
どっちの物になるのかが決まるまでは、
奪い合いのようなこともしてますが、
1度決まってしまったら、
引っくり返ることがありません。
感心するほど徹底してます。

もっと共有してくれー!!って思います(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

涼しくなりましたねぇ。というよりも、寒いわ。
この寒暖の差、しんどいですよね。

我が家は私以外が寒がりなので、床暖は必須ですよ。
もうガス代が怖い怖い。
この今の時期だけ、ガス代も電気代も唯一マシな時期でしたが、そういう時期は一瞬なのよねぇ。

お膝作戦、頑張ってください!我が家の分も(涙)

cheeさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうですよね。一人っ子ちゃんは全てが自分のもの!
幸せな環境ですよねぇ。
アンも一人っ子の時は、どうしていたんだろうなぁ。自由に自分の好きな場所行ってたけど、全部アンのものだったからなぁ。
こちらも意識せずに見ていたのでしょうねぇ。
今は取り合い、頭脳戦もしつつ、それはそれで楽しそうです。
嫌な思いもいっぱいしているかもしれないけど、それも刺激の一つとして勘弁してもらいましょうかね。うふふ。

片付けようと思ったら使い出す、これは猫あるある!ですよね。

No title

こちらにすいせん。追記でありまする。

テオちゃんのお目目の
キラキラとりたかったのならば

マクロレンズをオススメいたします。

執事、ニコン派なので
おてもちのメーカー様に
同じミリ数のはないかもしれませんが、

105ミリのマクロならば
おもったおさしんが撮れる筈!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ウンウン!確かにそうですよね。
独占欲はすごく強いかもしれません。ヤキモチの焼き方も半端ないですからね。
誰かを抱っこしていたら、私の足を思いっきりケリケリしてくる輩がおりますから。
そうか、独占欲ね、確かに納得ですわ。

おもちゃを持って行っちゃう、ってことはないんですけどね。
その場で死守ってことと、まぁ、一緒ですよね。

もこつく てけこ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ、いいことだなぁとは思うのですが。
エマの場合は本当に極端なんですよね。

笑っちゃいますよ、エマに密着して、箱に入っている時間をストップウォッチで計算したいくらいだわ。
ご飯食べたら、速攻で戻ってくるの。小走りで。
誰も狙ってない!って時でもね。

窮屈だけど我慢しているのか?って感じではなさそうですねぇ。むしろ、窮屈なのが心地よいって感じに見えます。
なんなのでしょうねぇ。
人間は手足をいっぱい伸ばして、どかーんと大きく寝るのが気持ち良いとされますが。
寒い時は体を丸めますが。

あれ?
エマ寒かったのか?
いやいや、あの夏日が続いてた日もずっと丸まっていたなぁ。
もう、わからんわ。

ルミあちゅちゃんたちは押し合いへし合いでも仲良しだから一緒に寝れるものねぇ。取り合う必要はないよねぇ。
羨ましい兄妹愛だわ。

NYARO さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、全員箱マニア(笑)こりゃ、大変だ。
トゥム王子、やはり弟は最後って、ある意味理想的ですよね。
姉たちに尊敬の念を表し、僕は最後でいいっす!みたいな。

我が家のジャイテロと大違いだなぁ。

首が曲がろうが、顎のお肉が箱の外にはみ出ようが、なんであっても箱が好き。
何がそんなに魅力なのか、人間にはわかりませんよねぇ。
猫には閉所恐怖症の子っていないのかなぁ?素朴な疑問。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、猫あるある認定、ありがとうございます!

今日は急に寒くなったでしょ?
キノボリネコ さんがおっしゃった通り、微妙に変化してます。
偶然なのかどうか、今日1日だけではわかりませんが。

なんと、みんな上の方上の方に上がって寝ているのです。
下の方は冷たくなってきたのかなぁ。
上は空気の循環でやはり暖かいのでしょうか?
いただいたコメント見て、す、すごい!と思って感動してました。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!2枚目のアンのお顔、いたずらっ子というかお茶目な顔で写ってますでしょ?幼い感じ、その通りだと思っていました。
いやーん、気づいてくださって嬉しい!

エマはねぇ、箱の中の心地よさにご機嫌なんだと思う。私だけのもの!って大満足のお顔だと思いますよ。
テオ、箱欲しかったのでしょうがあまりにも長い間待ちすぎて、興味を失った模様。
そして、キャットハウスに執着。

今朝もお天気が悪い中、カラスの行方を必死に追っていましたが。
気がついたら、座って寝とった!
やはり彼は面白い子ですわ。なーんも、考えてへんねんで。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ!わかります。
我が家も絶対に踏み入れない場所っていうの、お互いにありますねぇ。
でもその数はとても少ないけど、それぞれに一つずつって感じです。あとは全て共有。
そして、その絶対的な個々の場所も気がついたらみんなのものになっていた!ってこともよくあります。
その時は、また別の場所が個々の新しい居場所になっています。

余計な摩擦は避けたい、という温和な子たちのお家はそうなるのかな?
もしかして、うちの子たちは気が荒いのかもしれませんねぇ。
喧嘩しても欲しい!ってことありますからね。

共有しなかったらしないで、共有して欲しいと思うし。喧嘩しないで、違うの使ってよ!って思ったり。
やはり隣の芝生はいつも青いんですよねぇ。

鍵コメ Mさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

テオの物への執着はすごいですよ。さすが男の子!って感じで引きません。
そして私への愛もすごい。
誰かを抱っこしていたら、足ケリケリしますの。私の。
もう、痛いけど幸せ。アホな私の足は、年中血だらけ。おほほ。

nyankororingring さま

こんばんは。
素敵情報コメント、ありがとうございます!

そうなんですよねぇ。マクロレンズも欲しいんですよね。
欲しいものがいっぱいすぎて、あかんです。
望遠レンズも欲しい、マクロも欲しい、50mmも欲しい。

どうやって優先順位をつけるかですねぇ。

ニコンのカメラ、どんな感じですか?
使い易いですか?
私はニコンのは触ったことないです、興味津々。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ Mさま

こんばんは。
こちらこそ、何度もすみません。ありがとうございます。

お手数をおかけしちゃいまして、ごめんなさい。
鍵コメにしようと思ったら、鍵コメ受け付けない設定ですって言われちゃったの。
そんなこと、できるのー?って驚いてました。

テロの活躍?

いやん!
他の活躍を楽しみにしてー。

No title

人間目線だと「エマちゃん、そんな安っぽいベッド
使わなくても~(ノД`)・゜・。」って思うけど、猫さん
にとったら値段じゃなく寝心地ですもんね(*^。^*)

ウチも一度気に入るとしばらくそこを使ってますね。
ここの所ケージの中段がユズムギの人気スポット
でした。
でも猫団子するにはちょっと暑い時期だったので
早い者勝ち状態で使っていましたね。
先客がいるとしばらく見ているんだけど、そのうち
諦めて別の場所で寝てました。
その諦める姿がちょっと切ないのですが、仕方
ないですよね( *´艸`)

外を見ているテオくんの後ろ姿、良いですね~♪
モノクロにしたところにママさんのセンスの良さを
感じます(^O^)/

オレ…ただの入れ物として生まれたのに
こんなに愛してもらえるなんて♡って
ダンボールも思ってるかもね( ^ω^ )
エマたんとことん愛する女だ!

テオくんの写真 後ろがキレイに丸ボケしてて
素敵〜〜!

No title

アンちゃんお気に入りの爪とぎ、良いですね!
爪とぎも、遊びも、
そして寛ぐこともできちゃうなんて
万能の居場所ですよねー。

一方、エマちゃんのお気に入りは、
いたってふつーの箱ですよね(^▽^;)
でもなぜだか、
すごく気にいちゃう箱ってあるんですよね。
エマちゃんには、少し小さいように見えるんだけど、
気持ちよさそうに寝てるから、
全然苦にならないんでしょうねぇ。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうみたいですねぇ。
値段や新しさなど一切関係ない。
気に入ったら、それがいちばん!
シンプルですよね。それが素晴らしい。

ああ!わかります。
譲って欲しくてプレッシャー与えてても、全然知らんぷりされて、仕方なくさっていく姿。
切ないです。うう、ちょっと変わってあげたらいいのに、って思ってしまいますよね。
それでも本ニャンが納得して(仕方なかったとしても)去って行くわけだから、余計な口出しはしないでおこうと思ってそっと見守っています。

モノクロにしたの、どうしようもなかったからなんですよー(涙)
それなのにお褒めいただき、ありがとうございます。
逆光が強すぎて、変な写真になっちゃたのですが、構図的に好きだったのでどうしても使いたくて。
で、苦肉の策でした。ちゃんちゃん。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、段ボールはイケメン男子ちゃんの設定ね。
だからエマが気に入ってるのかしらね。エマ、イケメン好きですからねぇ。
テレビ、ずっと見てる子ではないのですが、たまに見つめてるなぁと思ったらほぼイケメン。
センサーが働くに違いない。
だからダンボールもかっこいい男の子だったのかも〜、うふふ。

丸ボケっていうんですね。
なんでそうなるのか?その現象すら知らなかったです。
お恥ずかしい限りです。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本来の使い方で無くても、本ニャンが嬉しかったらそれでオッケー!
確かにものすごく万能ですよねぇ。
万能すぎて、モテすぎて、おかげでボロッボロ。
次の万能グッズ、買いに行かなきゃなぁと思っているところです。

エマ、ふっつーの箱ですよ。
何も特別お誂えではないのにねぇ。
エマにはジャストフィットだったということですよね。
モフ毛のおかげで、かなり窮屈そうですが、それが気持ちいいのかなぁ。
お猫様のお気持ちは、よーわからんわ。

No title

3ニャンとも気に入ったらとことんなんですね。
こだわりがあるなんて素敵。。

ルナは飽きっぽいかも。。。
だからじゃらしも何種類も用意して、今日はどうする?と並べて選んでもらっているし、興味はコロコロ変わる。。

近頃はそうでもなくなったけれど、ご飯を食べているときも興味が向くとどこかへ行っちゃう落ち着きのない子でした。
が、近頃はケージに入れて、締め切ると落ち着いて食べてくれるようになったので、ホっとしてます。

マイケルはご飯のお皿を残さずきれいにピッカピカにするのですが、ルナは周りにボロボロこぼしたり、お皿のあっちこちにウェットフードが残っていたりとバッチイ食べ方。
これもやっぱり性格なのかしら???

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

じゃらしなども、ブームがありますねぇ。鉄板のじゃらしは別にしても、これ!って決めたらひたすら同じもので遊びたがります。
たまにはこっちは?と出しても、頑として動かず、おもちゃ入れの前で座り込んでおります。
こだわり強いですよねぇ、そう考えれば。

落ち着いて食べないのはエマも一緒です。
すぐに気が散って、プイって行っちゃう。そうか、ケージに入れたらよかったのか。
でも彼女も食べない、ってなったらとことん食べないからなぁ。
ああ、うちは頑固娘と頑固息子ばっかりだ。

アンもマイコー先輩と一緒ですよ。
綺麗に食べて、お皿洗わんでもええんちゃう?って感じです。
時々お残しもしますけどね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク