端っこ写真

おはようございます。

台風の進路が気になります。
今日は選挙の投票日、なるべく小雨の時間を狙っていきたいなぁ。

さて、今日は少し普段とは違う感じの写真を選んでみましたよ。

名付けて「隅っこ写真」


エマ隅っこ


エマちゃん、食卓の隅っこにいますねぇ。
ここで何をしていたのかなぁ?


アンおすわり


アンちゃん、寝室からリビングにお出まし。
端っこにいますねぇ。

リビングの様子、伺っているのかな?


エマ隅っこ


そこはエマちゃん、密かにお気にりの場所なんだよね。

テレビ台の端っこ、いつもここから様子を伺っています。
ここにいたらダッシュして寝室の方に逃げることもできるし、ハンモックに飛び乗ることもできるからね。


アン 


アンちゃん、いつの間にか4代目となった爪とぎキューブの中に入るのが好き。
でも真ん中にいるわけではなく、いつもちょっとどちらかに寄っているの。

テオくんの隅っこ写真を探したけど、あからさまな隅っこはないなぁ。
唯一、ソファの端に座っている写真を発見。


テオ正面


10日以上前から始まった、アメリカ西海岸の山火事。
私たち家族の想い出の街、SantaRosaもその被害を被りました。

火が出た直後から、一番の仲良しだった友達家族が避難をしたと聞き、その後の様子もずっと気になっていましたが、昨日やっと自宅に戻れたと連絡がありました。

長い避難生活でした。
まだ子供達の学校も休校のまま、ライフラインがやっと復旧しつつ、雨のおかげもあってやっと自宅に戻れたと。

友達家族は帰る家があって本当に良かった。
でも家があるから良かった!という一言では、済まされない今回の大火事。


テオ横


美しい街に戻るまで、かなりの時間が必要でしょう。
でもきっとまた、あの景色が見れると信じてる。

まだまだ火事で大変な思いをしている方がたくさんおられます。

今生きている全ての人が、安心に安全に生活できる、そんな毎日が来ますように!と願ってやまない。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

隅っこってものがはっきりわかるほど、
いろいろ広いものが多い広いお部屋。
いいな~
ネコさんは待ち伏せで狩りをしたり、
狭い場所が好きだったりだから、
隅っこにいることは多いのかもしれませんね。
まぁ、エマちゃんみたいな、テーブルの隅に意味があるのかは疑問ですが。
なんとなく、広い場所があると、その隅に惹き寄せられるんですかね~

No title

台風に狙い撃ちされそうだったので期日前投票済ませてきました^^;
Anne ママさんもどうかお気をつけてm(_ _)m

1,2枚目対象がカリッと浮き立っていていいお写真ですね(*´ェ`*)
こういうの撮ってみたいんですが
自分の腕とレンズじゃ無理めです(´・ω・`)

猫は奇襲を避けるため体の一部でも
障害物に寄り添う習性があると聞きました。
端っこ好きもその一端なんでしょうかね?

大火事、日本でも大々的に報道されるほどでしたからね。
一日も早い復旧をお祈りしていますm(_ _)m

こんにちは

隅っこ写真。あえて隅っこに撮れる腕前がさすがですね。
素人はなんでも真ん中にしてしまいます(*_*;
アンちゃん、エマちゃんのかわいらしさと、テオくんのイケメン度がアップしてみえました!!

Anneママさんはアメリカに住んでいて、幼稚園教諭もされていたのですね。その洗練された感じと愛情溢れる感じがイメージぴったんこです。(火事の心配を一番にすべきところすいません。)

No title

お猫様って隅っこが好きだけど、
好きの程度がその子によって違いませんか?
ゆきちは基本的に隅っこにいるくらい好きだけど、
リュイはどっちかっていったら隅っこだけど、
真ん中に近い隅っこにいることが多いです。
ロシアンズの中では、
エマちゃんが1番隅っこ大好きっぽいw

火事の続報、ニュースで取り上げなくなったので、
避難生活はとっくに終わったものと思ってました。
騒がれなくなってからの方が大変だってこと、
うっかり忘れてました。。
1日も早く穏やかな生活に戻れますように。

No title

隅っこ写真、ママさんの写真はほんときれいですねぇ。
以前からもちろんお上手でしたが、今日は特に綺麗にみえました!
エマちゃん、隅っこにいながらも、存在感がしっかり。2枚目のアンちゃん、自然な表情がいいなと思ったら、キューブの中では、しっかりカメラ目線でポーズ撮ってますね!
テオくんは、もう真ん中でも隅っこでも端っこでもどこでも可愛いので言う事ありません。えへ。

お友達の心からの笑顔が一日も早く戻りますように。

shah-sanさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

とんでもないです!全然広くないんですよ。
もっと広ければねぇ、あれも置きたい!これも置きたい!ってなるのでしょうが。
小スペースでなんとかかんとかやっております。

そうそう!待ち伏せの時は体を低くして出来る限り、隅っこで小さくなってますよねぇ。
で、飛び出る!
時々私までもが本気で驚かされちゃいます。

エマは色々と面白い子ですからねぇ。
アンテオがしないことを、エマだけがやっていたりするので、よくわからないけど面白い子です。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

期日前投票、素晴らしい!大正解でしたよ。
私も今日は、雨風がひどくなる前にと思って出かけましたが、突風に煽られて傘が死んじゃいました。
あぼーん。

今日の写真も全て夫撮影です。
私はこんな写真は撮れないです(涙)
カリッとしたいい感じですよね。
ありがとうございます、夫に伝えます!

そうなんですね!
初めて聞きました。そうか障害物に寄り添えば、いきなり飛びかかられても逃げ場ができますよね。それにぶち当たってくれている間に、逃げることもできますしね。なるほど!ですね。

山火事、本当に大事なことになってしまって、つくづく残念でなりません。

PON母 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
いえいえ、私の写真ではないんですよ、パパ撮影でした。
私も構図を考える余裕なく、被写体を真ん中に置いてしまいます。
それでは上手くなりませんよねぇ。このような写真を見て、わかったつもりでいても、また繰り返して真ん中中心にしてしまいます。

アメリカにいたのは娘が3歳から5歳直前まででした。短い期間です。
でも本当にいい経験をさせてもらいました。今でももし赴任の話しがあるならば、絶対行きたい!って言いいますねぇ。
もちろん、ロシアンズ一緒に。

幼稚園で勤めたのも、ごく短い期間。園長先生の逝去で私立の園だから続かなくて廃園となりました。その後、保育園や幼児教室で数年勤めましたが、今ではこちらはもう無理ですねえ。
かけがえのない、これからの子供達の命を預かることができたのは、若さゆえだったのでしょう。
もう、怖くて出来ません。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私、今日の内容をアップするまで意識したことなかったんですよ。
お猫様たちが端っこ好きってこと。
考えてみたら、るうさんのおっしゃる通りかもしれませんね。好きの程度は、その子によってですねぇ。
アンなどは、結構真ん中が好きな子かもしれません。
エマはかなり隅っこ好きですねぇ。我が家でもエマは「すみっコぐらしちゃん」と呼ばれてるくらいですから。
大正解でございます!

火事のニュース、確かにもうメディアでは騒がれませんよね。
私もまさか昨日まで避難生活であったとは思ってもみませんでした。
友達の家は無事だと聞いていたので。
でもライフラインが復旧していなかったので、実際には住めない状態だったとのこと。
確かに、子供もまだ小さいし猫もいるお家だから、ガスも水道も使えなかったら無理ですよね。
辛い思いが続いていたんだなぁと思うと、涙が出ました。
早くみんなが笑える毎日が戻りますように。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ごめんなさい!
隠していたつもりはないのにー。また書き忘れておりましたの。
今日の写真は全部パパなのー(号泣)
私がこんな綺麗な写真を撮れるはずがないのー(号泣)

ま、数ある綺麗な写真の中で、これを選んだのは私のセンスよね?
なーんてね。うふふ。

確かにエマ、存在感アリアリですねぇ。
隅っこだと感じさせないほどですよね。うんうん。

テオっちはどこにいても可愛いの。うんうん、そうなの。
オチッコしてても可愛いの。テロしてても可愛いの。
もう、私の頭がどうしようもないの。チーン。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ままさん、こんばんにゃー!
こちらこそごめんなさいです。
みにゃさんもそうだと思いますが、パパさん撮った写真も、ママさんが撮った写真も、どっちもアンちゃんもエマたんもテオくんも可愛らしく撮られてるので、どちらがどうではなく、愛情いっぱい可愛いです。
そして、パパさん撮ったって選ぶのは、ママさん、その通り!センスばっちりにゃ!
台風、そちらはだいぶ猛威をふるっているようですが、ニャンズが怖がらず早く通り過ぎますように!

鍵コメNさま

こんばんは。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
我が家、ラジオを聴くこともないし、携帯電話の避難勧告のチャイムも鳴らない設定にしているので、全く知りませんでした。
我が家の近くにも確かに川が流れているのですが、我が家よりももっとずっと低い位置ですし、大丈夫です!
ありがとうございます。
お互いに気をつけてましょうね。
そちらも、何事もありませんように。

ポテりんさま

こんばんは。
いやん!気を遣わせてしまって、申し訳ないです!
私とポテりんさんの間柄ですし〜、ついついふざけて返信したのよー。イジケテないから大丈夫ですよー!
ごめんなさいね。
変なところで大変、お気遣いを頂戴する羽目になってしまいました。
失礼しました〜。
台風、流石に結構すごい風になってます。
ロシアンズ、今の所怖がらずに興味津々、葉っぱが待ってる様子を嬉しそうに追いかけてます!
ご心配いただき、ありがとうございました。
そちらも十分お気をつけくださいませ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク