エマたん、病院へ行く

おはようございます。

可愛い可愛いエマたん。
昨日病院に行ってきました。
と、言っても外傷によるものなので、大丈夫です!
全く、ご心配なくです。


エマアップ


水曜日、やけに右手の小指をナメナメしているなぁと思っていたんですよ。
エマの場合、化膿したらイカスメルがするので(スルメの様な匂いのこと)まずは、私がクンクンしてみました。
でも、いつものイカスメルはしない。
あれ?これから膿んでくるって事で、今はまだ大丈夫なの?


右手小指


ちょうど爪の付け根がぷっくり腫れていたのです。
ひどく舐めていたのは1時間ほどだけで、それ以降は特に気にする様子もなかったので、様子を見ることにしました。

木曜日、特に大きな変化なく。
水曜日のような必死で舐める様子もなかったので、大丈夫なのかなと安心していました。

昨日の金曜日。
午前中は変わらずだったのですが、午後3時ごろお昼寝から起きて、カリカリを食べようとカウンターの上に乗ってきたら。
カウンターが血だらけ!
本当に結構な出血で驚きました。


エマタッチ


ま、私も手の傷であろうとわかっていたので、血を見てびっくりはしましたが、落ち着いて先に食べることに専念してもらいました。
そして、食べ終わったら歩く歩く!てくてくとフローリングが赤い水玉になっていきました。

おっと〜。ちょっと捕まえて指を洗わなきゃ。
って捕まえたら、私の服も血だらけに。

で、夕方の受診を予約して診ていただきました。

血だらけの画像もあったのですが、あまりにも痛いので(見てるだけで)カッツアイ(割愛)。


エマ隠れる


水曜日の腫れた画像を見て、先生は「あれ?アレルギーっぽい反応の腫れ方やなぁ」って。
で、組織検査してもらったら、アレルギー反応のようなものは出なくて細菌がたくさん繁殖していただけ。
良かった。

何かのタイミングで、傷ができてそこから細菌が入り込んだんだね。
抗生物質をいただいて帰りました。
塗り薬は舐めちゃうし、エリザベスカラーつけたらパニクって無理だからということで飲み薬でしっかり内側から治しましょうとのこと。
うん、その方がいいと思いました。
お薬、飲まないに越した事はないけど、舐めては出血、舐めては出血を繰り返すのも良くない。
しっかりお薬の力を借りて、治しましょう!


テオも!


我が家ではいつでも遊んだり寝れるようにと、普段からキャリーは出しっ放しにおいています。
テオはキャリー大好きで、いないなぁと思ったら中に入って寝てたりするの。
で、エマが使ったもんだから、速攻オレの!って奪い返しに来た模様。

ええよ、ええよ。
テオくん、お好きに遊びなはれ。

とにかくテオは、エマをリスペクト。
エマのすること、全部する。


エマねんね


エマが日向で寝ていたら。


テオねんね


エマが動いた瞬間、テオが寝る。

どんだけエマのこと好きなん?

エマがお薬を飲むようになったら、テオも欲しがる。
テオには、なんちゃってお薬でささみをあげる。
え?得してないかい?テオくんよ。

あ、ちなみに。
爪の付け根ではありましたが、爪がグラグラしたりすることもなく、炎症だけで済んでそうです。
これ放っておいたら、中からもっと膿んでしまって爪も取れちゃっていたかもです。
早めの受診、やっぱ必要やね。










にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、エマちゃん大変でしたね。

指先よくかじってる時ありますが、
具合が悪い時もあるんですね。

必要以上になめまくってたり
気にかかってるよ〜な仕草をしてる時は
要チェックなんですね!

また一つ勉強になりました。

No title

てっきりワクチンか何かと思ったら爪の炎症でしたか(-"-;
状態を知らなかったら血のスタンプで焦っちゃうとこですが
さすがAnne ママさん、普段から3ニャンの事を
よくチェックされてる証拠ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

症状も一過性のもので幸いでした。
塗り薬と舐め取り問題はペットの永遠の問題ですものね(-"-;
迅速な対応と適切な処置で悪化しないうちに治りそうでよかったですε-(´∀`*)

テオちゃんキャリー好きとは珍しいw
エマちゃんの後を追う弟気質、可愛いです(*´ェ`*)

No title

大変でしたね・・・
少しの炎症ですんでよかったです。
ちょっとした変化を見逃さないのってホント大切ですよね。
いつも、どこまで様子をみるか・・・で迷います。

わが家もキャリーは出しっぱなしなのでちょこちょこ入っているけど、
病院に行くときはなんとなくわかるようです(笑)

No title

こんにちは

病院?
ってタイトルに反応してしまいましたが。
エマちゃん、大丈夫そうでよかったです。
化膿ですか。
普段テオちゃんと遊んでるから、どこかで傷つけちゃったんですかね。
薬で早く良くなるように~

こういうことがあると、爪を切ろうって思いませんか?
おうちでも爪による怪我、
あとはカーテンなんかに引っかかって取れなくなって
強引に引き抜いたら爪ごと、なんて事故も。
でも爪切りは大変で、喉元過ぎたら忘れるし。
爪、切られてますか?

No title

こんにちは。

大変でしたね。
爪をどこかにひっかけたりしたのかな?
あ、でも見た感じ爪の根元なので違うかな。
ちょっと突き指みないな感じになって爪の奥で傷が出来たのかな。
膿みやすい子ってちょっとした傷でも膿んじゃったりしますもんね。
早め早めの対処ですね。

ておじろう師匠、エマたんのマネをしていると見せかけ、マーキングですな( *´艸`)
いいぞ、いいぞ、どんどんやれ~。
ついでにチーっとやってしまえ~(コラ)

No title

それは大変でしたねぇ。うぅ。
エマたん、痛かったね、よく頑張りました。
ママさん、冷静に落ち着いて病院にすぐ診てもらって、ほんとうに良かったです。塗り薬、舐めちゃうから難しいんですよね。
アレルギーでなくて良かったです。抗生物質で一日も早く細菌がいなくなりますように!
りんは来月予防接種なのですが、今のキャリーに入れるのが難しく悩んでて今日買いに行ったのですが、ママさんの記事を読んで遊べて眠れるキャリーかぁとそこを重点に選んで買ってきたら、早速入って喜んでました!ママさん、ありがとうございました。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに爪をカジカジと噛んでいるときありますよね。
それは結構よくやっていることなんだと思います。
取れかけ、剥がれかけの爪が気持ち悪くて噛んでとっちゃうんですよね。きっと。

それとエマのナメナメは見ていても全然違うので、もしもロッチくんに同じようなことが起こったら、すぐにわかると思いますよ。明らかに舐め方が違うので。
いつもと違う、ってことが大事なのでしょうね。そこを見分けることができたら、早期発見早期治療に繋げることが出来るんでしょうね。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマの場合は、このように指の間が膿んだり、肉球に傷ができたり、結構しょっちゅうのことなので、グルーミングの仕方が違ったら要注意なんですよね。わかりやすい子です。
アンテオは、このようなことなったことないのですが、同じように普段と違う行動をしたら気づいてあげれるように、これからもしっかり見守りたいなと思います。

塗り薬、5分から10分舐めなかったら吸収されるので、我慢させてくださいと先生に言われましたが。
そういう時って、普段の大好きな抱っこも嫌なんですよね。
触られちゃったら、気になって仕方がない。何かつけたな!って舐めたくなるんですよね。
地獄の5分に感じます。我慢させるのも、我慢するのも辛いですよね。
やはり、飲み薬に頼ってしまいます。

アンエマテオ、どの子も結構キャリー好きですね。
インして寝るのはテオとエマですが、アンもしょっちゅう確認に行ってます。
病院に連れて行かれた後は、さすがに警戒しますが、またインしてくれるので助かっています。

cheeさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

少しの炎症でホッとしました!ひどくなる前に、お薬飲み始めたのでもう大丈夫!
今日は血が出ていませんし、ひどく舐めることもないです。

いつもとどこが違うか?ってことをしっかりと見分けることが出来るように、これからも見守りたいと思います。

病院に行く時、私はいつものお買い物に行くふりをして、キャリーを触るのは一番最後にしています。
ギリギリに入れちゃう。だまし討ちみたいだけど、怖い思いをずっとしないでいいかなと思って、そのようにしています。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。我が家では有難いことに、病院のお世話になる回数が少ないですものね。
驚かせてしまい、ごめんなさいでした。

エマ、とにかく超高速で走って、フローリングがキュッキュ言ってますからね。
摩擦熱で火傷っていうのが一番有力かと。
それにトイレの後、必ずしっかり掻いてくれるので、やりっぱなしのアンと比べても、バイキン入る可能性も高いのでしょう。

爪、恐ろしいですよね。
我が家、アンが高いところから落下したようで(現場は見てない)その時に爪を剥がしてしまいました。
あの時も結構血が出て、びっくりしました。それに爪が取れた!なんて恐ろしくて、泣きそうになりました。

爪切りはこまめにしている方だと思います。
私の肩や背中に乗ってくるので、私が痛いから切ってもらいます。
そう、私は切れないの。私は保定係。夫が爪切り係。
怖くて一度も切ったことがありません。おほほ。

No title

なんと。大変でしたねぇ。
そらの手を借りて、どの当たりか見てみたんですが、
うちの子、結構汚れてた(汗)

ナメナメしていた時は痛めた時なのかな。
写真を撮った時はイヤがったりしなかったですか?

うちもキャリーは出しっぱなしです
イヤなことがあった直後は避けて通るようにしてますが、
しばらくすると気にしなくなりますね~。

エマたんの暗黒期はどうですかー?

No title

エマちゃん〜〜〜大変だったね(~_~;)
でも深刻な事態にならなくて本当よかった
血は止まったのかな??
お薬効いて早くよくなるといいね

カッツアイ・・・・・私も好きw

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

爪はグラグラしていないので、多分爪本体の損傷はなかったんだと思います。
爪の根元、っていうか爪と皮膚の間に傷ができて、そこから化膿したんじゃないかなって先生はおっしゃっておられました。
と、言っても見えない傷だからわからないんですけどね。

ちょっと!
何をおっしゃってるのかしら。
ダメじゃないの、もちさんとちまきさんがておじろうをそそのかすから、ものすごい怒涛の追い上げをしているじゃないの!
なんてこと仰るのかしら。ぷんぷん(笑)

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマのことご心配いただき、ありがとうございます。
アレルギーっぽいって言われた時、ドキッとしてしまいました。
アレルギーも色々ですからね。何に反応しているのか、わかれば対応できるのでしょうが、わからないことも多いそうなので、とりあえずアレルゴーではなくてホッとしました。

キャリー、良いのが見つかったのですね。
少しでもお役に立てたなら、嬉しいです!私のアホなブログも人様のお役に立つことがあるなんて!
その事実がとても嬉しいです。
ありがとうございます!

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

え?汚れてた?
そうなんですか?そらくん、ピンクの肉球だから目立つのかな。
うちは小豆色だからねぇ。綺麗だとしても、汚れていたとしてもわからんわぁ。あはは。

写真を撮るとき、もちろん嫌がりました。
娘と二人掛かりで、撮らせてもらいました。もしもひどくなったり、受診するときに必要かなと思って、違いがわかるように記録しておきました。一人だと、なかなか難しいと思いますが、できる限りこの手の記録は撮っておきたいです。

暗黒期(涙)
抗生物質を飲み始めると、途端に食欲も落ちるんですよ。
それが困りもの。
先生にそのことを伝えて、一度変更してもらったことはあるのですが、あまり大差なし。
また減ってます。もう直ぐ3300g台。多い時で3800g超えてますからね。かなり減ってますよね。
うう、これ以上減らないで。
しっかり食べて、体力もつけてほしいし、菌もやっつけて欲しい。
ご心配いただき、ありがとうございます。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

早めに診てもらって良かったです。
出血を見たら、やっぱり怖いので我慢できないですね。
今日は全く舐めてる様子もなく、血も出ておりません。
昨日拭き切れていなかった血の跡。今日フローリングにへばりついて、拭きまくりました。

カッツアイも大好きだけど。
ウソ太郎が大好き。オモエもんも大好き。
ってただの星野源好きやね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク