10月トイレ集計

おはようございます。

テロ集計、いや違った。
10月のトイレ集計、整いました〜。

珍しく1日にアップ出来るように頑張っちゃいましたよ!おほほ。


エマ可愛い


さて、今月も大変優秀な方から参りましょう!

エマたん。
暗黒期に入ってしまい、プラス指の炎症で抗生物質を飲んでいるから、余計に少食となっています。
食べなくなったら、排泄も大きく変わってくるのですよね。

食べないから出す力も出ない、ピストン形式で押し出す力がないってことですよね。
確かにpooの方は回数減っていますが、許容範囲内でしょう。
これならば、優秀優秀!


エマ斜め向き


エマは紙の砂が大好きで、木製ペレットとにゃんともチップを使う頻度も月を追うごとに減ってきています。
本来なら、木製ペレットとにゃんともをすぐにやめて、紙の砂を一つ増やしてあげる方が良いのでしょうね。
今は、人間側の都合で大量に購入していたため、ボチボチでも使ってもらわないと勿体ないという理由で、このままにさせてもらっています。

また追い追い見ながら、全て消費したらエマの大好きな砂にチェンジ!してあげようと思います。
細々でも使ってくれているから、置き続けることができていますが、これで紙の砂しかしない、1つしかないことで支障をきたし始めたら、勿体無いなんて悠長なことは言わずに、速攻でチェンジしようと思っています。

では、先月と比べて表を並べます。



10月トイレ記録
10月トイレ記録

9月トイレ集計
9月集計


はい、次はこのお方。
テロリストちゃん。

10月はテロ5回という結果に終わりました。
多くもなく少なくもなく。
前半、全くテロってなかったので、今月はイケる?!と思ったら。
まさかの追い上げ。
ま、テオらしいですわ。

しかも布団テロが多かったですね。
寒くなって一緒に寝るから余計にそうなっちゃうのかな?
でもどちらにしても、防水シーツのおかげでほぼ無傷。素晴らしい!


テオ横向き


もう一つ素晴らしいのはオチッコの回数が増えたこと。
これも寒くなったのが影響しているのか?
peeもpooも増えているのは、なかなか良いことです!
増えすぎると、また膀胱炎の心配もありかもしれませんが、そんな素振りは全くないので優秀!ということで。


テオおすわり


最後にアンちゃん。

先日アンのトイレ事情についてはこちらに記事にしましたので、それをご覧になっていただくことにして。

トイレの回数が増えました!
設置したのが本当に10月の後半も後半、最後の方だったのでそれにしたら、とても優秀です。
1日1回のアンが1日2回の日が増えたなんて、嬉しくてたまりません!

先にpeeをしてから、pooをするっていうのがアンのスタイルなので、新トイレを設置するまでは、アン専用マットでせざる得ない状態で可哀想でしたね。
でも、もう大丈夫!


アンアップ


寒くなるとお水を飲まない子が増えると聞きます。

確かに夏に比べると、飲み方は減ってるかもしれないなぁと心配しておりました。
でもこうやって表をみると、9月と比べてもそれほど大きな差はなく、むしろ増えているくらいなのは良かったです。

このまましっかりとキープ、もしくはもっと回数増やして、じゃんじゃんトイレ行っちゃってもらいましょう!


アン横向き


食べることは生きることに直結します。
そして食べることと排泄は同じくらい重要で大事なこと。
どちらが欠けても、元気でいることはできません。

それは人間も猫も、そして全ての動物にいえること。

しっかり食べて、しっかり出す、そしてしっかり休息を摂ることが出来たら、元気な証拠であると思っています。

そんな毎日を過ごせるよう、今以上に私も目をお皿のようにして、見守っていこうと思います。


ちなみに、ておじろう(テオのテロリストの時の名前)コジローテくんに負けましたねぇ。
師匠を追い抜くなんて、もうコジローテくんの方が立派なテロリスト。
師匠の称号は彼に与えて、ておじろうは引退を宣言したいと思います!

って、引退できるのかぁ?







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

おお( •̀∀•́ )✧
毎月、見事な集計ですね(*´∀`*)
こうやって、記録にとるってすごくいいことですよね。
あとから見直したり、変化にもすぐに気がつけますよね(*´∀`*)

テオ君(;´∀`)
怒涛の追い上げ( ̄▽ ̄;)

寒くなるとお水を飲む量が減りますよね。
確かに、よく食べ、よく飲み、よく出し、よく遊び、よく寝る!
これが当たり前ですが、本当にありがたい事ですよね(*´∀`)♪

No title

アルに弟か妹をって思うけど、
いつもトイレのことを考えてしまってなかなか踏み切れません(;´・ω・)
もうあれですね、テオくんのテロは個性(笑)
防水シーツで問題ないから、あらら~で済みそうですね。

寒くなるとお水の減りが緩やかだけど、
トイレの回数が多くなりますよね(*^-^*)
うちも夏場は1日1回が続くことがあるので、
2回してくれただけでうれしくなります~

No title

こんにちは

毎回毎回ご苦労様です。
買い置きの砂。
どうしようか迷いますよね。
エマちゃん、残ってるのも使ってくれるって
親孝行だね~

いやね、うちも先日から猫砂ジプシーをしてるもので、
残るのも、それなりにあってね。
どうしようかな~

No title

待ってましたよー!なんかこれを見ないと月が変わった気がしなくてねぇ。今月は初日に出ましたね!
しかし、毎月見事な集計ですね!でも、3ニャンの大事なトイレ事情が一目瞭然!
テオくん、メガに移行しましたね、中身は同じ鉱物砂なのに、やっぱり男子たるもの大きい器のほうが気持ちいいのかしら。エマちゃんの紙好き、鉱物心棒者だったので毎回驚きですが、好きな砂で出来るって幸せにゃ。
アンちゃん、セレブだなぁ。パパさんガンバにゃっ。でも、安心して出来るようになって良かったねぇ。チビッチェルで、たくさん出してね!

おお、テロ5回ですか!ほめて良い数字かと思います。後半にお布団ってことは、寒くなってあったかい柔らか布団が気持ち良くてじょーっとしちゃったのかなぁ。ておじろうくん、ぼちぼち引退ですか。けど、師匠として弟子の卒業も見届けてからでも。師弟、ゼロだとありがたいですが、今夜あたりイカ耳通信くるかもっ。

No title

いやだー引退なんてー.°(ಗдಗ。)°.
うちはまだ弟子もとってないし後継者もいないんですよー.°(ಗдಗ。)°.
まだまだ師匠には頑張ってもらわないと!!
引退宣言撤回の号外記事、お待ちしております( ̄^ ̄)

No title

アンちゃんのトイレ回数が増えたのは嬉しいですよねぇ♪
トイレ事情はほんとに複雑な上、砂も色んな種類があり
探せば探すほど泥沼に沈む勢いですよねぇ(つд⊂)

我が家はたまたますんなり気に入ってくれるものが見つかったけど
まだジプシーされてる方もいっぱいいますから
アンちゃんみたいに相性の良い砂が増えた報告を聞くと嬉しくなりますよねぇ♪

テオくんのテロは増えて無いなら良しですよねぇヾ(*´∀`*)ノ
少なくともテロするほどのストレスが増えなかったってことですもんね★

エマちゃんの食欲は心配だけどなんとか乗り切って欲しいですねぇ(●>ω<●)
エマちゃん頑張って食べるんだよぉぉ(*´∀`)
エマちゃんに元気玉届け~ヾ(*´∀`*)ノ○○○

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

今年の3月からつけ始めた、このトイレ集計。
あと4回で一年分になります。1年たまれば、毎年の月での変化も見れるでしょうし、また今までの前月と比べることもできます。
気温の変化などで、トイレの様子が変わっているのか?はてさて、気まぐれで変わっているのか?同じ月同士で比べたら、どんな結果になるのか楽しみでもあります。

当たり前のことが、当たり前だと感じすぎて、感謝しないのはダメですね。
当たり前のこと、実は当たり前じゃないんですよね。
今日も元気でいてくれて、ありがとう!ですよね。

cheeさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、きょうだいね、楽しいですよ。
確かに、トイレのことも大きな問題の一つですよね。
アルちゃんのように長毛種さんは、お土産つけてトイレから出てきたとき、大惨事になりかねないし。
食事ひとつとってもそう。
お互いのを食べちゃったら?とか、考えると一人っ子で大事に大事にしてあげるのもいいなぁって思ってしまいますよね。
気になりだしたら、本当に全て気になってしまいます。

案ずるより産むが易し、なんとかなるもんですよ。
それに、タイミングってのもあると思います。

その時は、ちゃんとわかるタイミングでやってくるんだと思います。
出会いとタイミング、それが一番大事なんだと思いますよ!

アルちゃんもしっかり毎日2回のトイレが、続けばいいですね。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。
shah-san さまも今回、かなりたくさんの猫砂ジプシーで検証され、残りの砂余ってますよね。
余ってるからってころころ変えるのもねぇ。
トイレの出方に影響してはダメだから、使うのも躊躇しますよね。

もし、置けるスペースに余裕がお有りでしたら、普段のトイレプラス、余りの砂を取っ替え引っ替え置いて見ちゃう!っていうのも一つの手かもしれませんね。今までのトイレと変わらず、プラスなわけだから、サラさんたちに悪影響はなさそうですし、またジプシーの時とは違う検証結果も見えるかもしれませんね。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
そして、楽しみにしてくださってありがとう!このようなコメント頂戴すると、俄然やる気が出ます!嬉しくなっちゃいますね。

テオ、リビングでのトイレに集中するようになりました。
猫部屋にあまり行くことがないんですよね。彼はリビングと寝室を行ったり来たり。
アンは猫部屋のタンス上の一番高い位置に置いてあるベッドが、最近お気に入り。
猫部屋で過ごすことも多くなりました。ですから、そのまま猫部屋に設置しているトイレで済ませるのは合理的なのでしょうね。

エマはリビングオンリーって感じです。
もちろん、うろうろどの部屋も好きに移動はしています。
でもエマは主にリビングばかりですね。

いやー、テロ師匠、引退して欲しいんですけどね。
お弟子さまからの強いご希望もありますしね。簡単に引退できるとは思えない、この現状。
もっと回数少なくなってから、引退宣言し直しじゃないとだめかもしれないですね。プププ。

ちまきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あらら、引退ダメっすか?
早速お弟子さんを募集しないとダメですね。
コジローテくんの後継者、どなたか希望でないでしょうかね?
全国に多分、かなりの数のテロリストが潜んでおられると思いますけどねぇ。

号外は出しませんけどねー。プププ。
引退するには、まずはゼロにしないとダメですよね。
じゃないと、文字通り心からのテロ引退にはなりませんよね。
ああ、引退撤回か?

きなこママさま

こんにちは。
いつもコメント、そして元気玉、ありがとうございます!

不思議なことに、きなこママから元気玉を送ってもらってる日は、本当によく食べてくれるんですよね。
毎日飛ばし続けてもらわなきゃ、ダメかしらねぇ。プププ。
エマって欲しがり屋さんねぇ。

きなこさんとゆきさん、すんなり良い砂に巡り合えて順調ですよね。
素晴らしいです。
我が家もアンが成果を出してくれていますし、この調子でしっかりと見守っていきたいと思います。

またいつか、あれれ?って疑問に思ったり、チェンジしていく必要もあるのでしょうね。
年を追うごとに変わってくるのかもしれませんね。

No title

Anneママさん仕事が早いなぁ
この集計表は トラブルにもいち早く気がつくことができるし
貴重な記録よね
ママさんの日々の努力 素晴らしい(*´꒳`*)
私も以前はうんP画像を毎日撮ってたんだけど(血便だった時)
今はもう撮ってないの〜見習わなきゃ!

No title

アンちゃんとエマちゃんは使用するトイレ、安定してますね。
チビッチェルを安定して使ってくれれば、アンちゃん専用マットも卒業かもしれませんね。

猫砂、買い溜めしゃいますよね~。エマちゃん、もうちょっとの辛抱よ。頑張ってね。

マイコーもおからの砂がまだあるので、残り1袋になったら、デオトイレと並行使用の予定。マイコーは砂にはあまりこだわりのない猫なので、たぶん、うまく乗換えられるかな。

デオトイレでもルナの子猫用トイレは流石に小さすぎてマイケルが入って前足かけたら、倒れちゃう。。万が一使用しない場合は、トイレはカボチャを食べる猫友の家に行くことに。。どうなるかなぁ。

実はマイコーはオシッコの粗相がない猫なんです。
何度かトイレのない部屋に閉じ込めて会社に行ってしまったことがあるのですが、その時は、部屋にあった大きめのアロエの鉢にしたり、大きなビニールに入れた捨てるつもりのベッドカバーにしたりと。。。思わず「よくやった!」と褒めちゃいました。

テオくんとイカ耳通信できたら、伝授できるのになぁ。
でも、テロの回数も減ってきたし、お布団の上ですると、くちゃくて眠れませんよと言うことがわかれば、しなくなりそうなのですが。

No title

こんばんはー。

おぉ~、今回も大変興味深いw
うちもホントこうやって統計取れたらいいんだけど・・・。 

これから寒くなるにつれて全体的にチッコの回数が減ってくるんだけどロシアンズはみんな優秀(≧▽≦)
前回より増えてるだなんてすごいすごい!

エマたん、抗生物質ダメなんですね。
うちのつくしとむさしもダメなんですよ。
胃薬も一緒にもらったりするけど
まーったく食べなくなるからいつもすぐお薬中止になります。
なので最近ではお薬さえ出してもらえないww

ま、飲まないでいいのならそれに越したことはないけど
エマたんも体に合う薬があればいいんだけど。

アンちゃんも本当にいいトイレに巡り合えてよかった(≧▽≦)
砂だけじゃなくトイレの大きさや形とか
こだわりある子はなかなか好みを見つけてあげるのが難しいですもんね
それがバシッと一回で決まるってすごいことですよw
よかったね、アンちゃん(≧▽≦)

さて
コジローテの師匠であるておじろう師匠。
コジローテ、あのまま8回で10月を終えました。
最高記録ですぜ(ノД`)・゜・。

師匠の怒濤の追い上げむなしく・・・。

でも、ま、そんな時もあります。
なんせうちのコジローテは師匠に憧れ師匠に追いつくべくして
日々イメージトレーニングに励んでいるのですから。

今回の結果はイカ耳通信での師匠の指導の賜物です。

いえいえ、師匠の称号を譲り受けても
コジローテには弟子がおりませぬ!

ておじろう師匠との師弟関係は、硬く、強く結ばれていて
誰にも引き離すことなどできません。

それにコジローテはまだまだひよっこです。
ておじろう師匠のようにモフモフのお布団では恐れ多くてできないのです。

それこそ、堂々と誰もが見守る中気持ちよくテロが出来るのは師匠だけ。
うちのコジローテなんて誰も見ていない、誰にも気づかれないところでするのが精いっぱいですよ。

コジローテは師匠の足元にも及ばない
そんなチキンな黒い男なんです。

まだまだ引退は早いですよ。
師匠の上は大師匠もありますし。
なんなら有資格者になって師範でもいいのでは?

11月こそ師匠の活躍を期待しておりまっす!(コラ)

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、毎月1日に出せた試しがなかったので、今回はちょっとだけ頑張っただけなのです。
いつもは何をするにも重いお尻、いや、重い腰を上げてチンタラやっております。

これね、皆さん褒めてくださるのですが。
もうね、日常的に行っている事なので、食事やトイレをするのと変わらないくらいの感覚なんですよ。
しないと病気になる!的な。
するのが当たり前、になったので楽チンです!
でも皆さんに褒めていただいて、嬉しいです。

ウンチの画像、私も様子がおかしい時だけ撮って残しています。
トイレだけでなく、先日のエマの爪や、普段と違うって思ったらすぐに撮る。
これも癖にしておけば、楽ですよね。

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
アン専用マットも卒業かなと思った矢先、久しぶりにテオがアンのお気に入りのトイレ、オーロラ(エバークリーンの入ってる)で大きいのをしました。
アンは、嫌だったのでしょうね。トイレしたかったようですが、匂いだけチェックして素通りでマットへ。
マットでされましたわ。
チビッチェルはオチッコ専用と思っているのか、そこもスルーでした。

テオ、エマのトイレでもやり始めました。
トイレがコロコロ変わる時って、テロの危険性が大!
今夜明日、ちょっと要注意だなって思っています。

マイコー先輩はとても几帳面なのでしょうね。
トイレ以外のところでは不本意だけど、止むを得ずの時はなるべく自分も汚れないような場所にするって、かなり賢くて高度なことですよね。素晴らしい。
ちょっとイカ耳通信で、そこんとこじっくりテオに指導してやってくださいな。
先輩、頼みます!

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そして今日は姉妹でのダブルコメント、感謝申し上げます。

あはは、もちさんからも言われちゃいましたねぇ。
ておじろう、引退は早いですか。
まず、コジローテくんは弟子取りが必要ですねぇ。
そして免許皆伝、コジローテくんに『最優秀テロリスト賞』を送らねばなりませんね。
今月のMVPですからね。
もう立派なテロリストに育っておられるとは思いますが、ておじろうも卒業にはまだ早い状態ですし、もう少しふたりで頑張ってもらいましょうかね。

コジローテくんも、「見守られテロ」できるようになった方が良いですね。
みんなに見守られ、視線集中の中でのテロ。
最高のようですよ。
また、イカ耳通信で飛ばすと思いますが。
なかなか難易度高いそうなので、しっかり精進してくだされ。

エマの抗生物質、そろそろやめてもいいかなぁと思ってます。
舐める回数も激変ですし、舐めた後出血することもなくなりました。
イカスメルもしませんし、治ったんじゃないのかなぁって思います。
相変わらず、毎日20gギリギリ。
超えてくれたら、万々歳なのですがねぇ、なかなかです。

色々とご心配いただき、ありがとうございました。

No title

おお!
もうこの記事の時期ですかっ!

私、これを見る度に
あっ、また新しい月にはいったんだな!って
カレンダーのかわりになってたりしまつ。(失礼!)

寒さのためか、回数が増えて来てますね。

テオにいちゃんが
アンちゃん専用だけでは
やらないっちゅ〜のにも

なんか意味深な何かを
かんじたりいたしました。

やっぱそこら中のおトイレを
つかうってのは

男子の縄張り主張から
きてるのですかねえ・・・

nyankororingring さま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

早いですよねぇ。1ヶ月って。
あっという間にお正月ですよー。

テオね、やはりテリトリーを主張しているのでしょうね。
これはオレの!これもオレの!
全部オレの!
ってことでしょう。
姉たちも、いい加減弟のすることに、いちいち腹も立ててるわけにもいかず。
なんとなくうまいこと躱してくれてますわ。

男のサガ、ってやつでしょうかね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク