まだまだ先は遠い。

おはようございます。

かわいそうな事になるのは、重々承知していましたが。
テオくん、ちょっと試せてもらいましたよ。

と、いうのもそろそろ本格的に床暖が活躍していく我が家。
床暖に直接寝たら、時間が長いと低温火傷が気になるため、何かしら布やらベッドやらを挟んで寝てもらいたいと、去年も床に色々とファブリックものを置いておりました。


甘えん坊


ええ、でもことごとくテロの被害に遭い、置き場所を変えたり、廃棄処分になったりしたのが前期の冬の終わりでした。
今もソファの下、天井低い場所だけ限定で毛布を敷いています。
そこはみんなの隠れ家的な大好きな場所で、床暖入れると揃って3ロシアンズ並んで寝ています。
その高さなら、テオも座ってオチッコができないのでテロの被害にあったことはありません。


振り向き


しかしそれ以外の場所は、床暖を入れたら直接直に寝れる場所ばかりとなっています。
身体が熱くなったら、勝手に移動するだろうと思いますが、それでもどうしても低温火傷が気になって。

なんとか床暖とロシアンズの身体の間に、一枚でも布を挟みたい私。

座れる高さのある場所、しかもふわふわ系の布を置くと、絶対にテロの標的になる!ということで半年以上避けていましたが。
果たして今も、テオはそんな場所を好んでテロをするかどうか?

真冬を前にして、実験してみることにしました。


ママー


捨てても全く惜しくないような、古いクッションを娘からもらったのでまずはソファの上に置いて数日様子をみました。
クッションの下には、ビニールシートを敷き、もしものためにソファに浸透しないようにして置いてみましたが。
全くテロを起こす気配がない。

あれ?もしかして大人になった?
テオくん、これ系のふわふわ大丈夫になった?

と、淡い期待を持って今度はフローリングに置いてみました。


尻尾可愛い


まずは日がよく当たる場所に置いて、テオだけではなくアンやエマにも使えるように日中のみ設置。
私の目が届く時だけ置くってことです。
テオよりもエマがよく使って、テオはそれほど固執することもなく、空いていたら普通にベッドのように使うっていう感じでした。

よしよし、なんとなく上手くいきそうじゃないの?
って思って、欲が出た!


なに?


大丈夫じゃね?
って、夜もそのまま置いて寝てみた。

次の日。

朝からプワーンとリビング中にチッコ臭。

はい。
やらかしました。

やはり目が届かない場所、そして気持ちの良いベッド、床に置いてトイレのような感覚で使える、となると。
そりゃするわな。

はい。
ママが間違ってました。

まだまだ、その手のものはあかんっちゅうことです。

低温火傷に気をつけながら、床暖は点けたり消したり、こまめに調整していくしかなさそうです。

はい。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

フワモコちっちは
うっとこも冬を迎えるにあたり
切実なる問題でありまする。

うちのは
背筋ピーンと伸ばして座れないとこだと
やらないかなぁ〜って昔おもってましたが、
ドーム型どら焼きベッドで
ジュンジュワー!

去年のことではありますが
あかんやったです。

やらないとこにはやらない!
いったいボーダーラインは
なんなんですかねぇ?

そんときの
気分だけなんですかねえ・・・

こんにちは

一枚目のお写真「キングの貫禄」ビシバシ伝わってきますね。(笑)
テロはやっぱり男の子に多いのでしょうか?
ふあもこ系はだめでも、爪とぎの中とかは大丈夫なんですね。そっちの方がどちらかと言えばトイレの形状に似ている気がするので・・・。
(我が家で買うときは超ビビりながらポチしました☆)

低温やけどはやっぱり心配ですよね。
勉強になりました!


※あくび写真の極意ありがとうございました。
連写モード使ったことないので試してみます!
(↑この機能を知らないこと自体ヤバいですね(笑))

No title

うーん、犬や猫は服の代わりに被毛があるから
床暖で低温やけどって実際どうなんでしょうね?
でも万が一も絶対避けたいしお気持ちはわかります。

困るのはテオちゃんのテロ癖。
あんまり気持ちよすぎてついしちゃうんでしょうかね?(-"-;
いろいろ解決策を模索なさっていますが
なんとかうまい方法が見つかるといいですね(´・ω・`)

No title

今日はテオくん写真がてんこもりにゃーっ!
最近、ますます可愛い表情のテオくんなのに、そうでしたかぁ。長谷川さんより、全然かっこよくなってきたのになぁ。やはり童顔だから、まだ身体もお子ちゃまでおもらししちゃうのかなぁ。
そうかぁ、夏物のラグとかでもきっとダメだったのでしょうね。でも、夜はみんなちょっとヒヤヒヤしながらも防水シーツで寝んねで、お留守番の時は消して、あとはママさんのおっしゃるとおり、点けたり消したりしかないですよねぇ。うちはホカペで、かなり分厚いラグを敷いてますが、やはり心配で点けたり消したりです。自分が暑くなると移動するのはわかってはいても心配しちゃいますよね。真冬は東北なので最小にして点けてたような。
テオくん、そんなに可愛い顔しても、クッションの上でちーっはしないようにしようね!

昨日もりんのこと心配して頂きまして、ほんとうにありがとうございます。ママさんの優しいお気遣い沁みましたです。

No title

こんにちは

そうかぁ、床暖房って低温火傷の恐れがあるんですね。
低温火傷対策に下に何か敷きたいけど、テオ君のテロが…。
流石に防水シート敷きまくる訳にもいかないですもんね。
頑張ってください!

私の家は床暖房なんてハイカラなものはないので、(せいぜいホットカーペット止まり)そういった悩み事は皆無ですね。
その代わり、ひいらぎとさざんかは冷たい床の上で寝ることになるので、それはそれで可哀想に思いますが、去年か一昨年に作っていただいた可愛らしいクッションの上で2匹丸まって寝ているので冬場重宝しています。作って下さりありがとうございます!
ただ、あの2匹は布系、特にフンワリ系はカミカミの対象になるのでクッションも被害に遭い、その度にバイアステープで縫い縫い補強(週に2回は被害に遭ってないか確認します。)
その修理中は大量の新聞紙と茣蓙みたいなものを敷いた段ボール箱の中で寝てもらっています。まぁ、修理中じゃなくても置いているので、箱入り娘を見ることができます(^ω^)

No title

テオくんやっぱりダメでしたか…(´・_・`)
ドキドキしながら読み進めましたが
途中もしかして!?みたいな期待も少しありました(>_<。)
テオくんの個性だもんね(´∀`*)
気持ち良く出ちゃったもんねぇ(o´艸`)

我が家の冬はガスファンヒーター、エアコン、コタツ(ほぼ電源入れず)
が基本なので低温火傷はわからなくて…(;´Д`)ごめんねぇ
ロシアンズが快適に過ごせるように祈ってますねぇ( ・ㅂ・)و ̑̑

No title

ママさんの目が届かない、気持ちの良いベッド、床にある・・・これがテオ君の"トイレだー!!"という感覚なのですね。
何となく想像がついてきました。
多分、女性にはない感覚なのでしょうね(私はそんな気がしています)
確かに想像すると、こういうところにすると気持ち良いのだろうな〜と思ってしまいました。

ところで、やっぱりママさんが見ているとテオ君はテロ控えめになるのですか?

No title

こんにちはー。

おぉ~師匠~。
そこはやっぱり期待に応えないとダメですもんね!
やってこそ男!
していなきゃ関西の男ではない!…ぐらいの勢いですね( *´艸`)

うちは床暖機能がないので低温火傷の心配はないのですが逆に床が寒いと可哀そうだからって水飲み場とご飯食べるところは洗えるマットを敷いてます。
それ以外は全館暖房か?っていうぐらいあらゆるところでヒーターが点いておりますw

うちのコジローテは最近ふわふわにはあまりしないです。
好んでするのはやっぱり家具(木)です。
高い位置にチーっとして下に垂れ落ちるのがすごく好きだそうですw

ておじろう師匠とコジローテはタイプが違うテロリストなんでしょうねw

No title

やっぱりフワフワ系は魅惑のスポットになっちゃうんだ(⌒-⌒; )
テオくんブレない男だねキミはww
低温やけどかぁ・・・確かに抱き上げると
どうした!ってくら熱くいなってる時あるよね
夏の暑さも心配だけど 冬は冬で心配
猫ファーストだからね!p(^_^)q

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうか。ロッチくんそうでしたね。
どら焼きベッド(涙)
あれは屈まなきゃダメなはず。そんな場所でも出来ちゃったんですよね。
うちもそうなのかなぁ。
流石に今のソファの下は本当に低すぎて、屈むこともできないから無事なだけで。
少々窮屈でも座れそうなところは要注意ってことかもしれないですね。

本当にやらない所にはやらないんですよね。
なんの違いがあるのだ?と小一時間問いただしたい。

PON母さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

うふふ、『キングの貫禄』感じられました?
そうそう!爪研ぎの中はなぜか大丈夫ですね。今まで未経験です。
で、硬いところではしないのか?って言ったらそうでもない。
何が良くて何がダメか、未だ分からずです。

低温火傷、ちょっとやそっとではならないのかもしれません。
病気や年齢的なことで、動けなくなってしまった方は人間でもなってしまいますよね。
猫も同じなのかなぁって思います。だから、動けるうちは火傷なんてしないのかもですよね。
それでも神経質な私。

連写の件、ごめんなさい!
昨日夫に突っ込まれました!
これは連写ちゃうでって。以前私は連写であくびを撮っていたので、今回もなんも考えずそうだと思い込んでお返事してしまいました。
大変失礼しました。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

きっと私が気にしすぎなんだと思います。
わかっているのですが、心配で。
寝たきりになってしまわない限り、きっと大丈夫なんですよね。うん。

テロも本当に慣れました(爆)
慣れてはいけないのでしょうが、今は全然深刻に考えなくなりました。
病気やストレスで行なっているならば、大変!なのですがそうではない。
もう趣味だと思いますので、なるべく趣味の世界に走ってもらわないように気を配る程度で。
アンエマたちが、テロさえなければもっと快適に過ごせるのに!って思わないように、テロ被害にあったとしてもアンエマにとって良い環境を作るようにも考えてあげなくちゃいけないなと思っています。
テオのテロのことばかり心配していたら、アンエマが可哀想ですからねぇ。
ま、洗えばいいか!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日はまた甘い感じの写真が多いでしょ?甘えたのお顔で、ママーって言ってるところとか。
いや、ただ「なおーん」って鳴いてるだけなんだけど。私を呼んでるからねぇ、あんな顔しているんですよね。
可愛すぎ。
夏物のラグどころか、キッチンマットもダメですからねぇ。何度やられたか。
で、今は寒いけどマットなしです。ま、おかげでいつも清潔ですね。飛んだらすぐに拭くし、いつ転がってもいいようにしています。
玄関マットもダメ、お風呂の足拭きマットも多分ダメだから、なかなか脱衣所にも入れれない。

って考えると、ダメダメなところばかりです。
そんな環境で生活しているの、テオにとってはきっと辛いですよね。なるべく見せないようにするのが一番良いのでしょうね。
今回まだまだダメだなってことがわかったので、できる限り誘発させるようなものは置かないことに徹底します。

と、言いながら一方ではアンエマに快適なようにもしてあげたい。
悩ましいです。

ひいらぎとさざんかのねぇね さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやいや、気持ち的にはどこにでも防水シーツ敷きたいです。
でもね、流石に無理なのでねぇ。
っていうか、どこででもオッケーになったら怖い怖い!

カミカミさんは未だ健在のようですな。あはは。
またベッド作りますよ!
今度はもっと強く作るように頑張ります!

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、ドキドキさせちゃった上にオチが(涙)
失礼しました。
ま、そのうちきっと今の状態も笑い話になりますよね!って、すでに十分笑い話ですねぇ。
期待を裏切らない男ですから、振り絞ってくれたのかも。
んなわけないわな。

ガスファンヒーター、やっと出しました。
でもまだ使うほどではないですね。
いつまで我慢できるかなぁ。

そちらのかわい子ちゃん達も、快適な毎日が過ごせますように!

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私が見ている時は、トイレで張り切ってしてくれますね。
で、私が目の前にいてもエマやアンを抱っこしていたりしたら、これ見よがしにソファとかでテロ。
とにかく、私が自分だけを見ていたら満足なマザコン男ちゃんですの。おほほ。
ヤキモチ、気をひくため、自分の趣味、のテロですね。

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

まだまだ、コジローテには師匠の座は譲らん!って言ってましたわ。(爆)
いやいや、速攻で譲って欲しいんですけどね。
コジローテくんはまたタイプが違いますものね。
もっとふわふわ系でも頑張るように、イカ耳指導すると申してます。(大爆)

家具ね、本気で参りますねぇ。
シンプルソリューションのカホリだらけの家になってしまいますなぁ。あはは。
もう、家具にもペットシーツ巻いておきたい気分ですね。

No title

お猫様は熱さに鈍いって聞いたことはありますが、
床暖房で低温火傷の可能性もあるんですか…
我が家には床暖房なんてものは存在しないので、
考えたこともありませんでした(^^ゞ

防水シーツ、実物を見たことがないのでわかりませんが、
加工してラグみたいにできないんでしょうか?
Anneママさん、お裁縫得意だし。
床全面に敷き詰めるのは無理でも、
ロシアンズがよく転がる場所に置いとけば違うかな、なんて。
所詮、素人の浅知恵ですが(^^ゞ

テオくん、期待を裏切らないオトコだからなぁ…

No title

様々な被害を乗り越えられたおかげで、
テロを誘発する要因は
完全に把握されたようですね。
だから防備は完璧!

だけど敵もさるもの引っ掻くもの。
こちらがガードをちょっと下げると
瞬く間に攻めますね~。
テオ君恐るべし、だわ。

猫さんは同じ場所に転がっているように見えて、
結構体勢を変えているので、
たぶん低温やけどは大丈夫だと思うのです。
(老猫さんになったら別ですけど!)
一晩中とか、人の見ていない状態で
長時間つけっぱなしにしないようにすれば
平気じゃないかなー、と私は思っています。

…ということは、低温やけどしちゃう人間より
猫さん達の方が賢いのかしら。


No title

あぁぁぁぁぁぁー、わかるんですぅぅぅぅぅー(大泣)(号泣)
寒いんですよ、寒いので床に敷きたいんですよ!
うちも記事に描いてしまいましたが、実験中です!
小さいサイズのものから、お試し。
それが大丈夫なら、ホットカーペットへ移行したいなという野望があったのですが、テオくん記事を見て・・
ノォォォォーという気持ちでいっぱいでございます!
毎日されていないか、チェックするヒヤヒヤものの状態!
どーしよー、テオ王子!
はやくもNYARO家の挑戦を砕いてしまうようなニュースをくれちゃって!!王子、いやキング!
チッコテロしまくりじゃなーい!(泣泣泣)

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。置き場所も大きく関係すると思います。
フワフワにブレない、一途な男ですわ。あはは。

ウンウン、身体めっちゃ暑いときありますよね。
大丈夫かいな?って思うけど、本ニャンは平気そうなんですよね。
きっと大丈夫と思いつつ、どうしても過干渉になってしまいます。
猫ファースト!
そうですね。これからもそれでブッチギリます!

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
熱さに鈍いんですか?
それは初めて聞きました。
実際に床暖房で低温火傷したなんて、聞いたことはないので全然平気なのかもしれません。
なんか根拠もなく私が怖がっているだけなんですよね。

防水シーツ、本当にトイレに敷くペットシーツと変わりません。
それを大きくしただけなんですよね。
扱いやすいです。切ってもカスカスにはなりませんし。
切って、猫ベッドの下に敷いたりして活用はしているのですが。
もっと大きな作品、頑張ってみましょうかね?うふふ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。予測はつくようになりましたし、どういう時に起こるかっていうのも、結構把握しました。
確かにテオだけならば、なんとでもなるんですよね。
ただ、アンエマのことを考えるとテロが予測できても、アンエマに快適なようにと置いてしまったりするんですよね。
どっちを優先するか?なんですよね。
その時その時によって、選んでいくしかないですよね。

低温やけどのこと、ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
私も多分大丈夫であろうと思うんですよ。頭ではそうであろうと思いつつ、気持ちは心配で。
夜は消してます、早朝につくようにタイマーをかけたりして、これからもうまく床暖を利用していこうと思います。
確かに床暖で低温やけどした猫さんなんて、聞いたことないですからねぇ。

NYARO さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!私も先ほど記事を拝見して一緒やー!と思いました。
我が家の場合は寒いから床暖、そしてその床暖が熱すぎないかと気になったのが今日のネタの始まり。
寒くても心配、熱くても心配。

ホットカーペット、電気つけないでただのカーペットになっても良いのなら、テロに屈して洗うっていうことも有りですが。
せっかくのホットカーペットなら、洗わないで普通に使いたいですよね。
カーペットの上に大きなペットシーツ?
超かっこ悪いよね、
しかも、しっかりと接着させなきゃ、トゥム王子はカーペットとシーツの間に潜り込むよね。うん確実に。

置かない、に限るんだけど。
ティコちゃんやビビちゃんのことを考えると絶対においてあげたいですよね。
うちも同じ。
アンエマのことを考えると、テロは我慢したほうがいいのかなぁって思ってしまう。

どっちを取るべきか?
その時々に選んでいくしかないですよね。

こういう時、多頭飼いって難しいなって思いますよね。

No title

床暖房のほうが、ホットカーペットより温度が高めなのかしら??
うちではホットカーペットとホットエリアラグ、ガスファンヒーター、こたつもどき(留守時はレンチンあんかをタオルにくるんで入れてます)で冬はのりきってます。

うちでは、ふわもこでテロしてしまう、テオくんとは違う悩みが。。。
ガスファンヒーターの前に2匹で並ぶのですが、それがかなり近い距離。
そこで百均で材料を揃え、防護柵を作りました。

マイコーは防護柵の外側でヒーターに当たるのですが、ルナは気がつくと内側に入っていて、、低温やけどの騒ぎではなく、焦げるのではないかとハラハラ。
今年は防護柵をもう一工夫しなければならなくなりました。

今月中になんとかしないと、ガスファンヒーターが使えないわ。。。

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

床暖房もかなり温度調節できるはずです。何段階もあるのですが、いつも一番下の設定です。

我が家はガスファンヒーターには防護柵はせずとも大丈夫なのですが。
加湿器には防護柵つけています。
それこそすごい蒸気が出てくるので、低温やけどどころの騒ぎではなくなってしまいますから。

我が家の場合加湿器だから小さいのでできているだけかもしれませんが。
100均でワイヤーネットを買ってきて、加湿器の四方をぐるりと囲むように結束バンドで留めてます。
蒸気が出る天井部分にはあえて柵は乗せません。天井を作ってしまうと、必ずそこに乗ってしまうから。
加湿器の倍くらいの高さにして、蒸気がさわれないようにしています。

ガスファンヒーターの場合は大きいでしょうから、それに似合うワイヤーネットが売ってるかどうかですね。
大きさもいろいろバラバラでありますし、値段にこだわらないのでしたら、ホームセンターにはペット用の防護柵として使える大きなものが売ってます。
結束バンドで留めるだけで結構しっかりしたものができますよ。
ルナちゃんは柵を越えて侵入することもありそうですから、その場合は上に天井をつける方が良いのでしょうね。
完全に囲ってしまうって感じで。
ワイヤーが熱くなってしまうかもしれないので、熱風が出る前の部分は少し広めに取っている方が良いかもしれませんね。

と、なるとかなり大きく幅をとって邪魔になっちゃいますよね。
でもそれで火傷の心配がなくなるなら、仕方がないのかな。

安全に温かく使用できるのが一番ですものね。

No title

解るなああ。。。
わんこでも。
年寄りだったので、心配で
あれこれ試しては
ちょっと。暑そうだと、とめたり、つけたり。。。

テオちゃんの
目が、なんとも言えず好きだなあああ。

きりっとつり上がり気味で
味わいがあるお顔です。( ´艸`)ムププ

それと、
菊花展ですが。。

ほんとほんと、同じくです。

養父たちがとても歳が離れていて
私が小学校の頃には
還暦ちかかったので
いつも祖父だと人には見えていたようで、
その養父母が古い物が大好きだったために
神社めぐりや、菊の花展に
よく出かけておりました。

その頃には
菊人形などが必ずあって
子供心には
ちょっと怖いなああっておもっていて
あんまり好きにはなれませんでしたが。

どうでしょう、
この歳になると、不思議なもので
育てる苦労などのほうへ
目が向いていって
心地よく見ている私がいます。

それだけ
歳をとったということなんでしょうねええ。。

菊の花自体が
地味だからかもしれませんねえ。。
残念です。

ちわわんさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

テオのお目目、私も大好きです。お褒め頂き、ありがとうございます。
多頭飼いだと全員がハッピー!っていう状態は難しいのかもしれません。本当はこうしたいけど、こっちの子がダメだからって我慢することもあるし。どこかでうまく折り合いをつけていかねばならない時もありますよね。
でもそんなことよりも、みんなでいれる方が幸せいっぱいなんですよね。

菊花展だけでなく、農家一つとってもそうですよね。
お米を作る人がいなくなる、野菜を作る人がいなくなる、食べることに関係することは、なんとなくでも違う人が作り始めたりもするのかもしれませんが、師匠がいて弟子をとって、目の前で教えていかねば続かないような伝統的なことは、一旦途切れるともう本当に終わりになってしまう可能性の方が高いですよね。
良いものは残したいと思うのですが、それは外で見ているだけの者の勝手な言い草なのかもしれません。
受け継いだとて、それが受け入れられる世の中かどうかも定かではない。
ある意味、寂しい国になりましたね。

No title

低温火傷問題だったら、
段ボールとか、箱を置いたらその中に入ったり、乗ったりしてくれないしら?
万が一、テロされても、惜しくなく処分できるし、
替わりはいくらでもあるし。
ただ、見た目が、貧乏くさいけどw(我が家は、段ボールだらけで、目が慣れてるからおすすめしたけどw)

No title

おはようございます

残念でしたね。
期待を裏切らない男ですね~

タイル式の洗えるマットというのが、世の中にはありますけど。
厚みがありそうだから、床暖のありがたみが半減、かもですが。
床暖対応とか、あるのかな?

ほんなあほな。 さま

おはようございます。
コメントありがとうございます。
段ボール、ウチも常に出てますよ。
箱入り娘がおりますからねぇ。確かに貧乏くさいけど、みんな大好きですね。
テロ、段ボールでも数回有り。
エマと取り合いになって、自分のだ!って匂いつけて捨てられる。
アホでしょ。
確かに、箱はいいですね。
ちょっと貯めておこうと思います。
ナイスアイデア、ありがとうございました!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

期待を裏切らないという点では、最高の男なんですよ!
笑いのわかっている男です。

でもねぇ、そこまで身体張ってくれなくってもいいんだよねぇ。プププ。
床暖の上、常に何かを置いておくのはNGみたいです。
温度が上がりすぎちゃうらしいです。
移動式ので、しょっちゅう場所を変えながらなら問題ないみたいです。
点けたり消したりしながら、温度調整頑張ります!
床暖へのテロ対策は、ナッシングです。
されたら、されたでシンプルソリューションの威力を発揮してもらうしかないです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク