シャワー日和

おはようございます。

今朝も寒い朝を迎えましたね。
昨日も今季一番の寒さ、冬将軍の到来と言われておりましたが、お天気さえよければ我が家は暖かい。

ガラス窓から降り注ぐお日様のエネルギーで、室温は24度を超えるほど暖かくなります。
そんなお日様の力を借りて、寒い日だというのにシャワーを決行しましたよ。


テオガン見


シャワーの順番はエマ、テオ、アンの順番。
以前のシャワーの様子から考えて、一番お利口ちゃんな子から始めて、暴れるちゃんは最後にしましょうという魂胆。

テオ、脱衣所の前で怖々と気配を伺っていました。


アンガン見


そう、今は一番のエマがシャワー中。
昨日はねぇねも在宅だったので、シャワー中の写真はねぇねが撮ってくれていたのでした。

アンテオ揃って、脱衣所の前で固まっていたそうです。


テオガン見


もう、何度か経験済みなわけですから、エマの叫び声を聞いて、中で何が起こっているかは想像つくと思うのですが。
エマのことが心配で、この場を離れられないのか?
それとも、興味の方が勝ってしまって動けないのか?


エマグルーミング


予想に反して、エマたん大暴れ。
前回の病院での様子を彷彿させるかのように、大暴れのエマ。
シャワー前後は文句たらたら、本気で大暴れ。
ちょっとこれからやりにくいなぁって感じました。
シャワー真っ最中は、だんだん諦めてお利口にしてくれるのですが、その前後が本当に大変でした。

渾身の力で逃げまくる。
抱っこして浴室には入れない、シャワー後は逃げまくって拭けない。
押さえつけないといけない状態でかわいそうでした。

うう、ごめんよ。


Yテオ


エマが脱衣所から飛び出たら、テオを捕獲。
真ん前でテオは待っていたので、あっさり捕獲。
良かったですよ。逃げまくられたら大変でしたもの。

テオも鳴いてはいましたが、大暴れすることなく今日は一番お利口な子でした。


Y


しっかり自分でグルーミングもしてお利口ちゃんです。

テオだけ、この格好できるんですよね。(上二枚の写真)
後ろにひっくり返ることなく、ちゃんと上手にできます。


エマ半乾き


エマ、ドライヤーが無理だからしっかりタオルで拭いたおかげで、結構早く乾いてきてホッとしました。
風邪引かないか、ヒヤヒヤでした。


テオふんわり


びちゃびちゃだったテオも、随分乾いてきましたよ。
襟巻のあたりが、以前よりかなり立派になってきましたねぇ。
男の子らしく、立派です!


アングルーミング


そして誰よりも大変だったのが、やはりアンでした。
アンも、テオと同じように自分の順番までは脱衣所の前で固まっていたので、簡単に捕獲できたのですが、シャワーが大変なのです。

アンは賢いからねぇ。逃げ方を知っているんですよ。
どんどん移動して、高いところへと逃げていく。
泡も付いていて、滑ると危険だからとにかく高い場所へは行かせたくない。
もう、アンvs両親って感じで戦いでしたよ。

なんとかシャワーを済ませたら、ホッとして力が抜けましたわ。


アンびちゃびちゃ


タオルで拭くのも、暴れまくるし逃げまくる。
もう、普段のようなソフトな抱き方ではどうしようもありません。
がっしと今まで押さえつけたようなことがないほど、力を込めて抱っこして拭かないと、いつまで経ってもびちゃびちゃ。

汗かきながら、アンと格闘。


エマふわふわ


お日様のおかげで、ずいぶん助かりました。
しっかりとセルフグルーミングして、みんな綺麗に乾き、やっと終了。

これでまた、来年の春までは行けるかな?

毎日のブラッシングを綺麗にして、セルフグルーミングに力を入れてもらいましょう!

ロシアンズ全員入れた後は、まるで小学校の時のプールの後のような気怠さ。

テオと一緒にお昼寝(夕寝)した私でした。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

No title

を〜っ!シャワーなさりましたか。

そうですよね、そろそろやったほうが
良い時期になりましたよね〜。

うっとこは昨年は12月下旬の寒い時期に
初めての外シャワーに連れていって
なんか体調崩しちゃったから

今年は冬季パスしよかしまいか
迷ってるとこでありまする。

アンちゃんが1番大人しくしてるのかと
おもいました!

そんなにイヤイヤされて
手とか足とかに
引っかき傷とかは負わないのですか?

No title

この時季にシャンプーって大変そうですが
それだけ日当たりがいいなら室内ニャンだし平気ですね^^

しかしなんでしょうねーこの緊張に満ちた光景はw
例えるなら歯医者の順番待ち?w^^;

アンちゃんが一番手強いんですか(゚д゚)
普段のやんちゃぶりからテオちゃんかとw^^;
でもこれで換毛までは安泰かな?
みんニャも大変でしたがAnne ママさんもお疲れ様でしたm(_ _)m

No title

ネコちゃんって。
お風呂が大変なんですねえ。

読んでいて、
情景が手に取るように浮かんできましたよ。

へええ。。。
これはこれは。疲れるかも。。

お疲れ様でした。❤

No title

こんにちは

シャンプーお疲れ様でした。
しかも、3人を1日で。
短毛さんとはいえ、重労働ですね~
室温が高いなら、無理なドライヤーより自然乾燥の方が
お互い疲れなくていいんでしょうね。

エマちゃん大暴れですか。
暗黒期脱出で、元気が出てきたのが裏目?
うれしいしんどいシャンプーでしたね。

No title

シャワーですかー、大変ですよねー!
3にゃんもいると、最後はくったくたですよね。
うちも4にゃんのときは、一度にはできなかったです。
日を分けてしてました。
とくに長男のアランは、猫とは思えない悲鳴をあげて「た~す~け~て~~~!!」とずっと叫んでいました(笑)
でもした後はふわっふわのいい匂いになって、これまたかわいいんですよね(笑)


エマちゃん、暗黒期もう少しなんですね!
よかった・・。
季節の変わり目はいろいろとあるけれど、お部屋の温度・湿度の調節はAnne ママさんがばっちり管理してくれているから、ぐっすり寝て、安心して、ガッツガッツ食べちゃってくださいねー、エマちゃん!!

No title

シャンプーお疲れさまでした^^
うちも2人がかりでシャンプーするので、
休みが重ならない限り無理ってことで、
年内はもう諦めかけてます…(>_<)

テオくんが1番のお利口さんだったんだ!!
それはちょっと意外だな~。
エマちゃんに手こずったのは、
エマちゃんが元気になってきた証拠だから嬉しいけど、
アンちゃんは賢すぎるんですね(^^ゞ
賢いついでに諦めもよくなってくれれば言うことないのに…

でも、シャンプー後はふわっふわで、
一段ときれいなロシアンズになりましたね♪

No title

3ニャン、シャワー大変でしたね!お疲れさまでした!
でも、お写真でも陽射したっぷり、これからどんどん晴れてもお日さまの力が弱くなるので、良い日を選んで風邪引き無しですね!
ほんと、アンちゃん、テオくん、エマたんの順で手強いと思ったら。テオくん、お利口さんでしたか。りんはアレルギーもあるのでシャンプーしてないのですが、前の子、上へ上へ逃げたのでアンちゃんの状況わかりますよーっ。自分も泡だらけ、でも、シャワーお湯で流す時って大人しいんですよねぇ。エマたん、シャンプーが出来るくらい、体調が良くなって、それが一番嬉しいです。アンちゃんテオくん、興味津々で廊下で待つって、笑えるーっ。
3ニャンシャンプーだと排水口とか浴室がすごいことになりませんか。ほんとうにお疲れさまでした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

シャワーね、タイミングは身体にフケが出てきたかどうか、で我が家では判断しております。
汚い話でごめんなさいね。
ブラッシングをしていても、すぐにフケが出てきて気になりだしたらシャワーの時期。
猫ですからね、お風呂入れなくても平気なのはわかっているのですが、まだ若いうちの子達は若干ベタつきも感じる。

で、決行致しました。

もうね、今日はみんなフワッフワのツルッツル。
触り心地よくて、素敵な被毛になりました。

引っかき傷?
もちろんいっぱいですよ。
背中、首筋、エライコッチャですが気にしませーん。
勝利の傷でございます!うふ。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。この時期に、結構勇気要りますよね。
でも、我が家はお日様さえ照ってくれたら、冬のお昼間は本当に暖かく最高です。
お日様の力を最大限活用させてもらいました。

まさか娘が写真を撮ってくれているとは知らなかったので、全てが終わってから見せてもらってびっくり!
そんなに目の前で待ってたのねぇ。
怖い怖いってエマが叫んでいたはずなのに、興味の方が買ったのねぇって笑っちゃいました。

アン、暴れかた半端ないです。
力の入れ加減もよくわかっていて、渾身の力を込めて逃げてくれます。
テオが観念してお利口だったのは、感動でした。うふふ。

No title

シャンプーお疲れ様でした!
二匹でも大変なのに三匹だもんね
そりゃ三助みたいにぐったり労働した気分だよねww
きれいなふわふわなコート 
みんなをスーハーしに行きたいわぁ(*´∇`*)

ちわわんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。ワンコさん達は、お散歩の後足を洗ったり、しょっちゅうシャワーされますよね。
実家のワンコも、毎日の日課でした。
でも猫はね、特に完全室内飼いの子達はシャワーは本当に回数が少ないですね。
だからいつまで経っても慣れません。
お風呂好きな子もいるみたいですけどね、羨ましい限りです。
でも綺麗になるって気持ちいいですねぇ。
ありがとうございました。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

これは一気にやってしまわないと。
こちらもよいしょ!って頑張らないと、なかなか重い腰が上がりませんねぇ。
ドライヤーはほぼ無し。
できたら良いのですが、暴れる姿が忍びなくて、諦めてお日様に任せました。

エマ、ものすごくおとなしい子だったんですよ。
いつもシャンプーも、本当にいい子で全然暴れなかったのに。
前回の病院で、大暴れしたのが気持ちよかったのでしょうか?
我慢するのはやめたそうですよ。はー。

NYARO さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
クッタクタでしたねぇ。
パパと二人なので、楽なはずなのに。
ヘロヘロになってしまいました。

暴れなかったら、もっと気も楽なのになぁ。
嫌がられると、どんどん罪悪感も出てしまって。
でもここで手を緩めてもあかん!
さっさとちゃっちゃとすればいい!そう思って頑張って済ませました。

おかげさまで本当に気持ち良いです。
ふわふわのツルツル、スベスベです。

エマのこともご心配いただき、ありがとうございます。
やっと右肩上がり。
ホッとしました。
まだ完全ではないですが、きっともっと回復する!しっかり回復して、体重元に戻して〜。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
我が家も二人掛かりなんですが、大変ですよねぇ。
二人してビッチャビチャになって、ヘロヘロでした。
でも綺麗になって達成感、満足感は半端ないですねぇ。綺麗になってよかったわぁ。

テオ、諦めが早いんですよね。
もう、暴れてもダメってわかったら、ひたすら耐える。
お利口ちゃんでした。

エマも最後は諦めてくれて、なんとか洗えましたけど、アンは最後まで逃げまくって大暴れでした。
意外だわぁ。

ふわふわのツルツルになって、気持ち良いですよ。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

シャワー、大変だけどホッとしました。
洗わなきゃ、フケが出てるから、早く洗わなきゃ!って思っていたので、お天気の週末を待ち望んでいました。

みんな、背中に乗って洗われるんですよ。いや、本意ではないんですよ。
湯船の蓋の上で洗わせてくれたらいいのですが、どんどん飛び乗ってくるんです。
で、パパの背中に乗っているときはパパごと、私の背中の上に乗ってるときは私ごと、洗われます。
シャワーも思いっきりかけるので、全員びちゃびちゃ。
本当にプールの後のようで、疲れ切っちゃいますね。

でもさっぱり綺麗になって、ツルツルピカピカ。
歳を重ねていくと、無理になっていくのかもしれないけど、様子をみながら無理せず入れてあげたいなと思います。

あ、排水溝、詰まっちゃいますねぇ。
それを綺麗に取るのが気持ちいいんだなぁ。

鍵コメCさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

シャワー、猫には必須ではないですよね。
アンをキャットショーに出陳する、というので初めて洗ったのがきっかけです。
キャットショーに出る子はシャンプーは必須のようです。
で、嫌がってはいるけれど、それほど無理じゃないなぁと思って年に2回か3回入れています。

ドライヤーが好きな子もいるのですね。
風や音はこわいけど、あたたかいのは気持ち良いのかもしれませんねぇ。

綺麗さっぱり、ツルツルになりました。
風邪、引かないでいてほしいなぁ。頑張って、乗り切ってくれー。

鍵コメMさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

これまた貴重なお話、ありがとうございました。
これからの様子をしっかりと見て、絶対に無理させないで行こうと思いました。
今は若いからいいけど、歳を重ねていくうちにもっと嫌になるかもしれないし。
パニックになるようなら、無理はしない、そのようにやっていきたいと思います。ありがとうございます。

風邪、どうやら引かずに元気でいてくれてます。
これが心配なんですよね、寒い時期は。
でも、しょっちゅう入れれるもんじゃないし、ってタイミングを見計らっていたらこんな時期になってしまいました。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

2ニャンの時よりも、倍以上疲れるのは気のせい?
いや、歳のせい?
暴れなければ、もっと気も楽なんだとおもいます。
どうしても罪悪感もあって、少しでも早く終わらせなきゃ!って急いでしまうし。
気持ちばかり焦ってしまいました。

スーハーしに来て〜。いつでもカモーンよ!

No title

お疲れ様でしたー!

テオクンの両足浮かし。そらもしますよー!
なんて器用なんだろうと、毎回思います(笑)
みんな胸元がふわふわ~。
テオくんはライオンなのかしら。

うちもそろそろ考えていたのですが、
寒さにちょっと尻込み中でした。
お天気がいい時にしたらいいですよね~。

No title

ひゃ~お疲れ様でしたぁ~。
1匹でも疲れるっちゅうのに、
3倍なんてクラクラしちゃいます(@.@)

テオ君が一番難敵かと思いきや、
アンちゃんが大変なんですねぇ。
意外です。
賢いのも、こういうところに発揮されるのは困りますね。

乾かすのがねぇ、本当に大変なんですよね。
背中は早いんだけど、
内股とかは時間かかりますよね。
だから洗うのは、ちょっと寒くなって
床暖+エアコン使える時期にしてます。

ロシアンズもセルフグルーミング頑張れ~く( ̄△ ̄)ノ

No title

うんうん、イヤイヤな子のシャワーは大変ですよね(*´Д`)
ウチもユズはケガするほど暴れるし、ムギはおもらし
するしで洗うのヤメることにしました。
ユズは必要以上に自分で舐めるし、ムギはユズに
舐めてもらってるからキレイかしら…ってね(;´▽`A``

アンちゃんはおとなしく洗われるかと思ってたけど
一番手がかかる子だったのね(^^ゞ
でもみんにゃ嫌がるなら3ニャンのシャワーは
本当に大変ですね。
プール後のような気怠さ…わかるような気がします(^▽^;)
2ニャンでも大変ですもの。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

このYの字って、男の子しかしないのかしら?
女の子で、この格好をしているのはマンチカンちゃんやスコティッシュちゃんしか見たことがないような気がします。
男の子はどんな種類の子でも、結構見かけるんですけどねぇ。
筋力の問題なのでしょうか?
腹筋、プルプルいいそうですよね。

テオ、随分ふわふわで貫禄もついてきましたでしょ?
元が薄めの被毛の子なので、冬毛限定かもしれませんが。

寒いですよねぇ。確かに外は寒くなりました。
でもお家の中を、暖かくしてホッカホカにしたら、大丈夫じゃないかな?
そらくんも、頑張れー!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

3ニャン、短毛種だからできるんだと思います。
シフォンちゃんのような、立派な長毛種の子だったら絶対無理だわー。
乾かすのもすごく時間がかかりますよねぇ。
一人1時間かかりそう。
我が家は3ニャンで40分くらいでした。
乾かすのもお日様とセルフグルーミングにお任せしましたからねぇ。
だからまだ、楽だったんだと思います。

脇の下っていうの?
やはり乾きにくいですよね。
背中はすぐにふわふわになるけどねぇ。

床暖、エアコン、フル活動でしっかりと暖かいお部屋になった時期、シフォンちゃんも頑張ってね!

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ。ムギちゃん、可愛そうでしたよね。それほど嫌なら、入れなくて良いと思います。
うちも、あれが限界かな。
毎回あれくらい、あれ以上暴れたら、もう入れないでおこうと思っています。
そこまでして、洗う必要ないと思うから。
ストレスで病気になったりしたら嫌だし、タオルで拭くだけでも全然違いますしね。

しっかりとセルフグルーミングで綺麗にしてくれていたら、問題ない!です。

いつまで洗えるか、楽しみでもあり怖くもあり…。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク